まとめ連合

髪の毛がごっそり抜けるほど私にストレスを与えてきた義母が同じマンションに越してきた。旦那に面倒をみろと言われたけど

rikon_img00

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part63

520: 名無しさん@おーぷん 2017/02/26(日)12:34:08 ID:GXB
離婚を考え始めています。 そうなるに至った経緯が長くなりますので、長文だめな方はスルーしてください。 お付き合いいただける方、よろしくお願いします。 結婚した時私はギリギリ20代で、夫は30代半ば。 ふたりとも子供好きだったからできるだけ早く欲しいと思っていました。 でも出来ませんでした。検査の結果男性不妊。AIDしか望みなし。 夫は一人っ子だから孫孫孫孫孫孫孫∞言われるのは仕方がないかも知れないけど 数日毎に「妊娠の兆候はまだ無いか」と電話がかかってくるのが苦痛で苦痛で。 小梨人生についてはどうにか気持ちの整理がついていましたが それだけはどうにも辛くて、夫から説明してもらいました。 孫のことは諦めてほしいことも。
義母にとっては酷だったかも知れないけど、こればかりはどうしようもない。 だけど義母はそれを「息子の優しさで自分原因ってことにしてる。ずるい嫁」 と変換しました。 帰省(同県内)の度に意地悪されたり言われたり。 夫が私をかばうと倍になって裏で返ってきました。 私の知らない元カノの名前を出して「あの子だったら良かった」と言われたり 私が洗った食器を私が使うもの以外洗い直されたり、 最後にお風呂に入ろうとしたらお湯を落とされていたことも。 義母は伴侶を早くに亡くして息子命で生きて来たので 嫁である私はおそらく<敵>でしかなかったんだと思います。 孫でも生まれれば、それも少しは和らいだのかもしれませんが、 孫を諦めろと言われてからはそれまで以上に 私に対する風当たりは強くなる一方でした。 子供を諦めたことで、仕事を続けたのも気に入らないようでした。 だから妊娠しないのだと言われたことも一度や二度ではありません。 一時期、髪の毛がごっそり抜けるほどストレスになり、胃炎が続いた挙句 義母には関わらないことに決め、夫にそれを告げました。 夫はそれでいい、今後は実家へは自分ひとりで行くと受け入れてくれて それからは体調も戻り平和に暮らしてきました。 義母も私がついて行くより、息子だけが帰ってきてくれた方が嬉しいようでした。
521: 名無しさん@おーぷん 2017/02/26(日)12:34:21 ID:GXB
5年ほど前になりますが、私たちが住むマンション(名義半々で購入)に 賃貸物件が出たらしく義母をそこに住まわせるようになりました。 夫の実家は元々賃貸マンションだったので、近くに住んでもらった方が 何かと助かるからと。 事後報告だったのがモヤモヤしましたが、 夫が全てやっていたので私が文句を言うことでもないと思い その件については黙っていました。 そして昨年あたりから義母が体調を崩すことが増えて来て 時々ヘルパーさんに来て貰っていたようですが (ちなみに現在義母80代前半、夫50代半ば、私40代後半) 今年に入り、夫から「誰しも年を取れば不安にもなる。 母も昔のようなパワーも無くなって気も弱くなった。 もうそろそろ許してやってもらえないか」と言ってきました。 それを言われて『それって義母の面倒を見ろと言うことなの?』と思ってしまい、 身構えてしまいました。 その私の様子を見て深いため息をつかれ、話はそれで終わったのですが 先日改めて夫から、春から忙しい部署に異動になることと、 その成果によっては定年も延長できること、 今大事な時期なのでどうか協力してほしいと言われました。 夫婦なんだから俺が無理な時は妻に頼みたいと思うのは間違ってるか?と。 それで一度義母に1対1で会わせてほしいと頼み、 鍵を預かって義母の部屋に行きました。 案の定と言いますか、敵意を込めた目で睨まれました。 「ここへは来たくて来たんじゃない。息子がどうしてもって言うから引っ越してきた。 おまえの顔が見えるところには来たくなかった」とまで言われました。 なので夫にはそのままの言葉を伝え「私にも仕事はあるし、無理です」と断りました。 だけど夫は「年寄りの言うことを真に受けるな」と言い、 それに対して私は「年をとったからってそうそう変わるもんじゃない」と反論し 以降冷戦状態です。 この事があってから離婚の2文字が頭を占めています。 あの時、子供を諦めることよりも 離婚を選べば良かったなどと思うようにもなりました。 気が付けばマンションの売り値を調べていたり、離婚後の生活の試算をしたりも。 その一方で、今の状況で離婚するのはいくらなんでも人としてどうなんろうと 罪悪感もあったり、とても悩んでいます。 どちらかと言えば、離婚に向けて 背中を押してほしいと言うのが正直な気持ちですが あまりに短絡的過ぎるような気もして迷っています。 ご意見下さい。

おすすめ記事情報

まとめ連合

コメント

  1. 名無しの墓場

    せっかくお義母様が近くにいて下さるのに、嫁としての努めを果たさないとはもったいない。婚家に従うことが嫁としての努めであり、嫁としての幸せ。それを失うのは日本の恥。

  2. 名無しの墓場

    奴隷体質の自分に酔ってる感じだから、 そのまま一生義母にいびられ続けていく方がこの人のためだと思うけど。

  3. 名無しの墓場

    そんなゴミクズ種無し男早く捨てたほうがいいよ

  4. 名無しの墓場

    ※1 何?この人。いつの時代だよ。 髪がゴッソリ抜けるほどのストレスを感じたのに それでも尽くせと?バカですか。

  5. 名無しの墓場

    ※2 奴隷体質じゃないでしょ。 確かに始めはデモデモダッテな感じはしたけど 色々と意見聞いて離婚の方向で動こうとしてるじゃない。 よく読みなよ。

  6. 名無しの墓場

    こんなゴミの遺伝子残さないで済んだから 種なしで良かったなw なるべくして種なしなのかもな

  7. 名無しの墓場

    ※4 いつもの釣りに全力で釣られてどうする

  8. 名無しの墓場

    いつものってわかるほど貼り付いてない人から見れば さすがに頭おかしすぎてぎょっとするんじゃないかな

  9. 名無しの墓場

    離婚できたかな?

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)