まとめ連合

舅が死んでから旦那の給料が差し押さえられた。姑は借金はないと言っていたのに、事業資金借りてて全く返済してなかった

今までにあった最大の修羅場 £101 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1386658612/
322: 名無しさん@HOME 2014/01/05(日) 00:43:16.37 0
私の旦那の舅とトメは二人で自営業してたんだが、舅が死んだ。 自営業どうするの?借金とかないの?って旦那は聞いてたけど、 トメは大丈夫大丈夫とはぐらかしてた。 一応それなりに貯金とかあるみたいだったから、 相続放棄はしないことにした。 トメは事業を再開する様子もなかったけど (そもそも舅が死んだら続けようがない)、衝撃の知らせが入った。 1年くらいたったら旦那の給料が差し押さえられてた。 舅はたくさん事業資金借りてて、 しかも舅が死んで以降全く返済してなくて、差し押さえられちゃったらしい。 貯金は全く手つけてなかったけど、貯金じゃどうしようもないくらい借りてた。 事業とは何の関係もなく自分の仕事してた旦那だったから、 ひどく落ち込んで、精神科に通うようになった (仕事先の社長さんが理解のある人で本当に良かった)。 私と離婚しないか…と憔悴し切った顔で言う旦那見たら涙が出てきたよ。
          
323: 名無しさん@HOME 2014/01/05(日) 00:44:48.79 0
初老の弁護士が、トメに どうしてご主人が死んだあとほったらかしにしたの? 借金を教えてあげなかったのって聞いてたんだけど、 トメはへらへら笑ってるだけだった。 私から「旦那はお義母さんに聞いたよね?」っていったけど、 「あー、はい」とか生返事だった。 トメは経理をやってたから、 ほったらかしにしたら借金まみれになることがわからないはずがなかった。 「お母さんのせいで息子さんが体調まで崩したのがわからないのか?」 「それでもお母さんですか?」 弁護士が怒って、トメに特大の雷を落としてた。 トメが相変わらずヘラヘラした口調で 「何とかなると思ってたんですよー」とか言ってたけど、明らかに生返事だった。 弁護士も完全に切れて、部屋から出てってくださいと言ってた。 トメが出てったら夫は泣き出して、弁護士が慰めてた。
          
324: 名無しさん@HOME 2014/01/05(日) 00:46:34.74 0
弁護士によれば、もっと早ければ簡単にどうとでもなったのに… と頭を抱えて、涙ぐんでた。 後でわかった話だが、督促の書類もトメが (たぶん重要な書類だと思わないで)捨てちゃってたらしい。 弁護士ががんばってくれて、 何とか相続放棄という形で債務からは解放された (時間がたつと、裁判所に相続放棄を認めさせるのも 大変なんですよって言ってた)。 私もパートに出て、トメは置いて即刻夫と家を出てった。 最初はトメを捨てることに踏ん切りのつかなそうだった夫も、 今はもう吹っ切って、精神科にもいかずに済むようになった。 トメの状況?知らん。 年末年始も会いもしなかったし、孤独死してても驚かん。 葬式も出してやらんつもり。 (でも夫は出すっていうかもしれないなぁ…)

おすすめ記事情報

まとめ連合

コメント

  1. 名無しの墓場

    なんでいちいち関係者がアホっていう叩きレスを付けたがるんだろうなぁ…

  2. 名無しの墓場

    旦那がアホ?
    どこをどう見たらそうなるんだろう

  3. 名無しの墓場

    遺産がもらえると思って相続したら、実は借金いっぱいだった。
    相続したから給料も差し押さえされ、なので相続破棄しました。

    要約すると2行

  4. 名無しの墓場

    この手のスレに居る人は旦那・その実家に居る人はアホで無くちゃいけない決まりがあるからしゃーない。
    記事内の327がまさにそういう人種だと思われます。

  5. 名無しの墓場

    誰が悪いか、つったら両親が悪い。

    だけど、他人に命綱を握らせておくのも怖いってことだね。親がいい加減なら、子は疑いすぎるぐらいじゃないと…

  6. 名無しの墓場

    帳簿類を確認しないのが迂闊とか言ってる奴いるけど、トメが嘘ついても
    メリットなんてないんだから大丈夫って言葉が嘘だとは思わないだろ。

  7. 名無しの墓場

    姑さん自身ももうおかしくなってたのかもしれないな。
    経理やってて赤字がどんどん増えていくと精神が追い詰められるよ。

  8. 名無しの墓場

    葬式は役所に届け出れば超略式で火葬までしてくれるはず

  9. 名無しの墓場

    普通借金があればトメ自身も大変になるから、トメの言葉を信じたんだろう。
    うかつといえばうかつだが、それが特別ダンナの瑕疵になるとは思えない。ダンナがショック受けたのも借金もそうだが自分の母親がそのままだと破綻するのがわかりきってるのに何も知らなかった息子夫婦ともども地獄にヘラヘラ笑って転げ落ちるようなキ○ガイだったのが大きいだろうな。

  10. 名無しの墓場

    旦那がアホとか言ってるヤツの中に自分の両親の経済状況を完璧に把握してるヤツっていないと思う
    借金やら貯金やらいちいち見せてどこに通帳などを隠してるって報告してくる親なんてほとんどいないだろうし

    自分が独立しているとなればなおさら

  11. 名無しの墓場

    アホすぎとか目を光らせるだとか、親に裏切られ妻に苦労かけ、離婚しないか、とまで言った旦那に言える言葉じゃねぇやい。

  12. 名無しの墓場

    モンキをそんな小汚い奴殴るために使うなよ。2m単管で思いっきりぶん殴れ。

  13. 名無しの墓場

    穴掘って、首だけだして埋めてやりたいわ

  14. 名無しの墓場

    経理やってる人間でも何も知らない・知ろうともしない人っているから油断ならないよね。といっても当事者になったら疑いもせずにスルーしちゃったりもするのかも。多額の借金があるっていうと倒産の翌日にでもヤの付く人が取り立てに来て大騒ぎってイメージじゃん。でも実際は淡々と事務処理が行われてるだけだから…。

    こうならない様にするには相続が生じたら自分達で何とかしないですぐ弁護士にお願いするのが良いのかもね。

  15. 名無しの墓場

    自営業は関係者、特に内部に深く入り込んでないとどんな借金があるか分からないからな~
    相続するかどうかは、しっかりと見極めないとね

  16. 名無しの墓場

    一番悪いのはトメ
    次が旦那かな

  17. 名無しの墓場

    旦那がアホって言っている人達の意見は要約すると

    「性善説を信じるな」

    ということでしょ、いくら実の親とはいえ全てが善なる者とは限らない。
    信用するという事は、徹底的に疑った後事実が明るみに出てからする事。

    親だから、恋人だから、兄弟だから信用したのに騙された

    という性善説信者はアホだという事。

  18. 名無しの墓場

    なにごとも重要なことは書面で確認することだな

  19. 名無しの墓場

    私の旦那の舅と姑って…(呆)

  20. 名無しの墓場

    血の繋がった親兄弟でも信用するな絶対にだ!と言う人が多いですな。
    誰も信用しないではなく、義実家憎しだったら精神科案件だが。

  21. 名無しの墓場

    姑、ボケたんじゃ……

  22. 名無しの墓場


    そんな簡単に給料差し押さえできるのか?

  23. 名無しの墓場

    これって法律が悪いんだよな。

    相続放棄の期限 → 3ヶ月後

    相続税の納付期限 → 10ヶ月後

    借金取りだって、死後スグに取り立てに行き辛いから、変に気を遣った所為で相続放棄ができないくなってしまう例が後を絶たない。

    もっとも、だからこそ、3ヶ月以降でも相続放棄を認めて貰うことが出来るんだけど。

    ソース → ttp://www.atafl.org/souzokuhouki3month/1.html


    しかし、事業をやってたのに会計士が付いていなかったのか。
    普通は会計士が把握しているから教えてくれるだろうに。

    ( だから、こういう隠された借金というのは、故人が個人的に書いた連帯保証人であることが殆どで、事業資金であることは稀。 そういう意味でちょっと作り話臭いと思った )

  24. 名無しの墓場

    旦那に払わせようと二か月の時効まってて嘘ついたんだな

  25. 名無しの墓場

    自分の親が借金はないって言ったら普通は信じるだろ
    旦那叩いてる奴はどんな欠陥家庭で育ったんだ?

  26. 名無しの墓場

    あっそ

  27. 名無しの墓場

    義実家をむやみに敵視する家庭板脳とは別次元で、自営業を切り回していた老父が
    亡くなって、残された老母が具体的なプランも示さず「大丈夫」なんて言うのを
    信じちゃいかんだろ。肉親の情愛とかとは別問題。

    金銭や病気で「このままじゃヤバい」のが明らかなのに放置する人はいくらでもいる。
    ましてや配偶者に先立たれた老人なんてボケが発症して事態が理解できなかったり、
    気力ゼロになって「もう、どうにでもなーれ」になっていたりしても不思議じゃない。

  28. 名無しの墓場

    旦那の母さん認知症じゃね?

  29. 名無しの墓場

    >姑、ボケたんじゃ……
    >旦那の母さん認知症じゃね?
    かもしれんなー旦那なくなって葬儀でばたばたしたあとふっと、時間できると急におかしくなる人多いみたいだし
    怒られてもへらへらしてるように見えたんならおそらく姑は精神的に壊れている

  30. 名無しの墓場

    きちんと確認する気がないなら相続放棄すべきだろ。とくに、経営者は会社と連帯保証してんのが社会の常識。
    法律は悪いかも知れんが存在するんだから、それを知らん奴は管理能力低いって叩かれてもしかたないわな。

  31. 名無しの墓場ー

    まぁ、旦那母の言っていることの裏はとっておくべきだったってことで

  32. 名無しの墓場

    金のことは身内だからこそきちんとしとかないといけないんだけどな
    たかだか7桁前半の、一人6桁程度の分配で、5桁の差額巡って関係が壊れるとか余裕であるし

  33. 名無しの墓場

    トメ認知症っぽいよね。
    うちのウトもほぼ同じ事やらかしたわー

  34. 名無しの墓場

    給料って差し押さえできるんだっけ?
    生活に密接するからできないと聞いたことあるんだが

    まあ説明省いたのかもだけど

  35. 名無しの墓場

    トメさんは認知症が進んでいるようだな。認知症が進んでも、決まった形式だけの仕事を繰り返していたら、その仕事はできるんだな。
    ところが新しいことは全くできない。仕事と仕事の間で、軽重が付けられない。こういうのを愚かと言うらしい。
    うちでも先日、○○を持ったね?と言って出掛けた。さあだせと言ったら忘れてきていた。取りに帰って、本人は車を車庫に入れるのも待ちかねて降りて行った。
    あったか?と問いつつ入ると、「あった。すぐにあったから行こう」と言う。
    さあ出せというと、別のものを出す。もう一回帰って、「あった」と言うから、「見せろ」と言う。
    認知症の前半では、二つ以上のことを比較できなくなる。借金はなぜ返せているのかわからないが、そういう状態。貯金は全く安心情報。
    まあ、ずるければ貯金は現金化して、売掛金回収して一気に整理するんだろうな。

  36. 名無しの墓場

    そりゃあ親の経済状況なんていちいち把握してないけど
    相続の時くらい調べないとな

  37. 名無しの墓場

    認知症かもしれないね。
    それでなくても年をとると判断力が鈍くなるよ。腹のたつのは分かるけど、精神的に落ち着いたらもう一度良く考えてほしい。
    弁護士が言うように息子を傷つけたくてやったことじゃないだろうに。
    若い弁護士なのかなあ…
    ヘラヘラしてるとかいうけど、たぶん負荷が自分の限界を超えちゃって麻痺してるんじゃないかな。
    夫に先立たれて、借金抱えて、ひとりぼっちで、途方に暮れてお母さん今ひとりでほんとうに困ってるだろうに…

  38. 名無しの墓場

    旦那が迂闊過ぎるわ。
    ほんとに社会人かよ。
    経理に人雇ってたわけでもなさそうだし老いた母親が一人でやってたなら、残務整理だのなんだので大変だろ俺も手伝うわ、と事務所に入って帳簿めくればよかったのに。

  39. 名無しの墓場

    旦那がアホを否定する輩がいるが、やっぱアホだろ
    身内とはいえ、無条件に信じ過ぎ
    ま、でも母親が借金なし!とか言ってたら俺も信じちゃうだろうな...

  40. 名無しの墓場

    父親が死んだ時点で金かけて第三者に事業がどういう状況か見てもらうわ。経理担当の年老いた母親の話なんて鵜呑みにしないよ…恐ろしい。

    鬱になった夫…トホホだし、被害被った位にしか考えられない報告者もよっぽどノホホ~ンと暮らしてるのね…と驚いた。

  41. 名無しの墓場

    これは旦那さん可哀想や

  42. 名無しの墓場

    糞トメは自分の都合の悪い事があるとバレるまで嘘ついて隠してバレたらヘラヘラしてたわ。
    問い詰めると逆ギレして「育ててやった恩を仇で返す気か!」だって。
    事業じゃなくて生活できないからアチコチ借りまくってて今はどうなのか分からない。

  43. 名無しの墓場

    トメ認知症じゃないの?
    はぐらかし方がそれっぽい

  44. 名無しの墓場

    相続する前に確認しろよ。

  45. 母を信じて信じていたが故に裏切られてショックを受けた息子と 良人が真で抜け殻に成った妻(トメ)と 依頼人に親身で優しい冷静な良弁護士とその弁護士を掴めた奥さん(報告者) という感じ。 息子は父を亡くしたとき「お母さんが守ってくれる、お母さんの言う事をただ信じる優しい孝行息子」じゃいられ無くなり、「夫を亡くした母を支える新たな大黒柱」と言う自覚を持つべきだったんだね…。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)