まとめ連合

家は普通のサラリーマン家庭なのに長男は「もう出ていけ!二度と家の敷居を跨げると思うなよ!!この家を継いだのは俺なんだからな!」

これまでにあった修羅場を語ru http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1386667350/
908: 名無しさん@HOME 2014/07/30(水) 15:52:06.61 0.net
長い上に、私自身の修羅場じゃないけど 適当なスレが見つからなかったのでここで。 うちの兄貴(長男)が精神的な面で修羅場ってる。 私は末っ子長女で、上に兄二人の三人兄妹。 うちの親と爺婆は所謂長男教ってやつで、 何をするにも長男優先! な家庭環境だった。 私自身にはそれほど実害なかったけど、 長男と次男ではかなり差をつけられていたと思う。 例えば、 ・中学の頃のお小遣いは長男一万円、次男千円。(お年玉もこんな感じ) ・長男に弁当は作るけど、次男には500円をポイっと渡す。 ・長男は良い大学を目指すため家庭教師付。 次男は別に~で勉強面は放置。 高校でたら次男は働けよと私でも耳にタコができるほど聞いた。 ちなみに私は女だからかほぼ空気状態で、二人の中間の扱いを受けてた。 そんな環境だったから、長男は小さなころから 「親祖父に一番大事にされてる俺!K山家の跡取りは俺! つまり偉いのは俺! 他の兄妹は俺の奴隷!」 という考えが染みついて、家の中じゃすっごい偉そうにしてた。
          
でも、すごい差別的環境にいても、次男はかなりのほほんとしていた。 上で例えた感じでも、 次男はかなりインドア派だから外に出て遊ぶことは滅多にないし、 本を一冊買うと半月は読み込む。だから1月の小遣いが千円でも問題なし。 小食だから500円ありゃお腹いっぱい。むしろ好きなもの食べれてラッキー。 余ったら次の本代にしよう。 勉強してるところは家じゃほとんど見たことないが、常に成績は上位だった。 (なんで小兄ぃ(次男)は勉強してないのに成績いいの? と聞いたら「O型だからな~」という返答) なんというか、次男はすごく要領が良かった。 とりあえず何でも並かそれ以上にこなす。 ただ、そんな姿を見ても両親や爺婆からの扱いは変わらなかった。
          
909: 名無しさん@HOME 2014/07/30(水) 15:54:04.28 0.net
ageちゃって申し訳ない…続き。 説明が長くなって申し訳ないが、ここからが長男の現在の修羅場。 先日長男に呼ばれて次男と一緒に実家に帰った。 長男は結婚していて、男女一人ずつ子供がいる。 実家で同居なんだけど、爺婆も存命で家が狭くなってきた。 今度リフォームするが、その費用は兄妹三人で三等分する、という話だった。 というか長男の口振りは決定事項みたいだった。 私はまだ働いたばかりだから無理、と断ろうとしたら、 次男「んー、ごめんね兄さん。たぶん出せないよー」 と言い出して、長男が怒り狂った。 長男「お前の実家でもあるんだぞ!? 何考えてんだ!!」 次男「いや、でももう俺○○家じゃないじゃん? こっちから出向く予定もないし、それにY子さんが許してくれないよー」 実は次男は4歳年上の女性の婿になってた。 この婿入りにも一悶着あったんだけど割愛。 長男「ふざけんな! お前は俺達にどれだけ迷惑かければ気が済むと思ってるんだ! そもそも、婿入りなんて俺や親父達はまだ認めてないんだぞ!? あの女は金持ってるんだろ!? だったらそこからいくらでも出させるのがお前の役目だろ!? それもできないならお前はK山家の恥だ!」

おすすめ記事情報

まとめ連合

コメント

  1. 名無しの墓場

    次男も報告者も偉いなぁ。
    毒両親や馬鹿長男を恨まず、淡々と自分達の人生を歩んでる。
    今後、ヤツらは益々、毒を撒き散らす様になるから、いっそ実家と縁切っちゃえよ。

  2. 名無しの墓場

    長男的には真綿で締められた首がいつの間にかガッチリとした首輪がはめられていたのね。

  3. 名無しの墓場

    親からの愛情を求めずドライに割り切ったら毒親でもまともな人生歩めるんだよね
    人間関係にも損切りって必要だよ

  4. 名無しの墓場

    次男かっこいい

  5. 名無しの墓場

    学費云々抜きに考えると、次男の方が結果真っ当な環境で育ってるなw

  6. 名無しの墓場

    >>「リフォームはしないかもしれない。別居するかも」というメール
    介護分担が報告者にクルー!?

  7. 名無しの墓場

    次男はこんなにできる人なのに血液型性格診断教みたいな邪宗の徒だなんて残念だわ
    見つけ次第殺せ

  8. 名無しの暮易

    ※7
    お前の血は何色だ?

  9. 名無しの墓場

    ※7
    お休みだからって朝からピコピコしてないで、遊びに行ってらっしゃい

  10. 名無しの墓場

    負債も不良債権も継ぐ事には変わらないからな
    長男の言っている事もわかるよ
    本人はわかっていないで口にしたようだけどw

  11. 名無しの墓場

    長男、今更気づいても後の祭りですし。おすし(´・ω・`)

  12. 名無しの墓場

    たぶん小にいは僻むも何もなかったんだと思う
    2番目男子ってたまに、驚くほどマイペースで
    摩擦係数最小単位でほとんど努力らしい努力をせずスルスル行っちゃう人いるよね
    ジの頭がいいんだと思う。無駄なことにエネルギー注がないというか。
    うちの弟とかそうだわ。
    ぼんやりぼけーってしてたけど今やエリートになりおった
    長子の私も優等生で有名だったけど所詮地方の優等生
    であっという間に追い越されたわw
    同性だったら私が弟に劣等感感じてたかもなぁ

  13. 名無しの墓場

    次兄が冷静だったから、この報告者も冷静に家族を見れてたのかもね。
    憤りや恨みの強い感情を持ってしまうと、逆に執着する原因になったりするし。
    よくいるよね、そんな家族から離れろって言われるのにしつこく関わろうとする人とか、家族に対するマイナス感情で支配されて自分で悪化させてる人とか。
    この報告者は次兄夫婦と親しくして実家とは距離をとれてるみたいだし、大丈夫じゃないかな。

  14. 名無しの墓場

    ※2
    綿も束になれば結構丈夫だからなぁ。
    長男の首の真綿が首輪に変化し、
    次は長男の男の子に真綿を巻いていってる状態なのかもね。

    ちい兄ちゃんは斜から大局を見られる性格なんだろうね。
    「家」にこだわる連中がこうなることを見抜いていて、あえての婿入り、かな。

  15. 名無しの墓場

    知り合いにも学生時代からの彼女の家に婿入りした人が何人かいるけど、やっぱり幸せそうだし楽しそうだわ。
    実両親は自営業畳んで仲睦まじく夫婦で暮らしてるし、息子は逆玉で良くしてもらってると自慢してるし。

  16. 名無しの墓場

    長男は昔からそれなりの恩恵を受けて育ったわけだから、今頃マイナスの財産しかないと気付いたからって逃げ出すのは酷いな

  17. 名無しの墓場

    長男教の毒親、同居の辛さ、不自由さ
    対比して、自由な次男と幸せな家庭
    創作なんだろうな

  18. 名無しの墓場

    長男は小さい時からチヤホヤされて、奴隷として教育されてることに気付かなかったんだな

  19. 名無しの墓場

    節子、摂取やない。搾取や!と誰かこの人に伝えてあげて。

  20. 名無しの墓場

    この次男、適応力が半端ないんだろうな。
    金銭的な差別って生活レベルに直結するから、気にするやつにはダメージが半端ない。
    でも、この次男の場合、千円じゃたりない!じゃなくて千円をどれだけ有効に使えるかを考えられるタイプなんだろう。
    報告者が冷静なのは次男を見てきたからだろうな。

    あと気付いたんだが、この毒親馬鹿だよ。
    長男に1万渡して格差つけたつもりだろうけどさ……

    次男に毎日500円ポイすると、休日分引いても月に総額10000円いくじゃんw
    食費にしても、小食で余るなら学生なら十分遊べるくらいなんじゃないか?w



  21. 名無しの墓場

    ※17
    平日の昼間、まとめにまで創作認定厨は沸くのか。

    たまげたなぁ。

  22. 名無しの墓場

    「別居するかもしれない」ってメールには
    「全く興味ない。もうメールいらない」
    って返してやれ

  23. お祭り好きの電氣屋

    ※21 今は夏休み期間中ですよ。

  24. 名無しの墓場

    長男教ってある意味罪だよね。親が亡くなったら威張るだけで何もできない中年親父の出来上がりw これで独身ならかなり悲惨。

  25. 名無しの墓場

    ま-た創作認定厨に噛み付くやつが平日の昼間に出るのか。
    ※欄なんだからどんな見方や意見も自由だわ。

    そもそもはなっから見方が180度違うのに、特定の※欄に突っ込む
    気持ち悪さと言ったらないな。(まとめだから信憑性が上がってると勘違いしてる?)

    元がもはやネタ合戦になってるわけで創作認定厨の方がまだ理解できる。

  26. 名無しの墓場

    ※25
    君カッコいいよ!ぷぷ。

  27. 名無しの墓場

    ※25
    うんうん、そーだねー どう捉えようが本人の自由だもんねー
    もう7月終わりだけど宿題どこまで進んだ?

  28. 名無しの墓場

    うちの叔父が継ぐもの無いのに長男教だわww
    次男だから墓も無し、賃貸で家も無しのサラリーマンのくせに「うちの長男は跡継ぎなのに孫が女で云々」ってw

  29. 名無しの墓場

    夏休み 使ってみたくなる 「創作や」

    夏ですな~
    そして※19に摂取指摘されるまでヌルーしてた自分の脳味噌に修羅場w

  30. 名無しの墓場

    摂取は気付けんかったwwwwww

  31. 名無しの墓場

    家名に権威が無ければ、資産と負債のバランスで魅力的な物件かどうかを判断するしかないもんなw
    小遣いせびる年寄りがいるって事は、年金も入ってこないって事でしょ?
    リフォームが必要な家屋くらいしか純粋な資産価値ないんじゃね?

  32. 名無しの墓場

    どう見ても
    ネタ
    だね

  33. 名無しの墓場

    長男もだけど、
    次男も婿養子なんだから、幸せじゃ無いだろ。

  34. 名無しの墓場

    家を継ぐ長男様と言う名目の将来のジジババ世話係 だったのかー

    そりゃあ大事に育てるわw

  35. 名無しの墓場

    弁当なんて一人分でも二人分でも手間は変わらないと思うけど
    あえてそこを外食させるあたりが嫌らしい親だなぁ。
    差別するのが目的ってあたりが気持ち悪い。

  36. 名無しの墓場

    ※33

    えっ……



  37. 名無しの墓場

    ※32
    どこ見たらネタかkwsk

    ※33
    長男教、男尊女卑の膿家の方ですか?


    まったくオマエラの血の味は何味だ!
    甘かったら病院行けよ!

  38. 名無しの墓場

    米33
    つまり大半の既婚女性は不幸だと

  39. 名無しの墓場

    ※33
    次男が婿養子なのは、長男教に対するアンチテーゼの設定
    だから、婿養子で幸せでなくてはならないんだろ

  40. 名無しの墓場

    ※33がなにいってるのかわかんない

  41. 名無しの墓場

    毒親+無能な長男とかお金積まれたってイラネ。
    ただ兄弟の家を建て直す時の費用って、他の弟妹も出しあったりしないと、親への扶養義務ガー~とかなったりしないん?

  42. 名無しの墓場

    跡継ぎ長男は一家の大黒柱であって初めて価値がある
    弟妹に集るようなダブスタじゃダメダメ

  43. 名無しの墓場

    長男教も根強いねぇ。

  44. 名無しの墓場

    根強い・・・のか?
    こういう話は聞いてもリアルで見たことは1回もないなあ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)