まとめ連合

野球の才能がある小6息子「勉強したいから野球辞めたい。将来は医者になりたい」勉強はいつでも出来るから野球続けて欲しい

473: マジレスさん 2016/04/28(木) 14:36:29.97 ID:YQfvnfAt.net
>>469 おっしゃる通りです…… だから悩んでいるのです…… 息子から「野球やりたい!」と言ってきたときほどんなに嬉しかったことか しかし「勉強して医者になりたい!」はなぜか嬉しくなく…… やはり息子に野球を押し付けているのかもしれません 私の叶えられなかった夢(甲子園)を「この子ならもしかしたら」と思う親バカです ちなみに、嫁は息子が塾に行くことには大賛成しています
474: マジレスさん 2016/04/28(木) 14:40:40.53 ID:14daBV2N.net
もう一度よく息子と話し合ってみようと思います しかし今の私に 「野球を辞めて後悔がないなら辞めていい。勉強頑張れ!」 と言えるかどうか…… 一度見てしまった甲子園の夢があまりにも大き過ぎます 親バカではありますが、息子にはそれなりの才能があると思っています
475: マジレスさん 2016/04/28(木) 14:45:18.59 ID:6odu/Kod.net
経験者ならわかると思いますが、 自分でフォームをいじるのは一番マズイ事じゃないですか? 監督やコーチから何の助言も貰ってないのでしょうか? まずは相談してみたほうがいいと思いますよ。 いずれにしても、本当に野球をしたくなければそのうち行かなくなると思います。 無理強いすれば野球そのものを嫌いになりかねません。 フォームなどに関しては親があれこれ言うよりも監督やコーチを信頼して 親はあくまでもサポートするだけにとどまるべきだと思います。
476: マジレスさん 2016/04/28(木) 14:46:54.87 ID:3DyBmF9E.net
言うけどストイックに好きでい続けるのも才能だぞ そんで自分はサッカーの話だが、小学生の頃プロ狙えるって言われてた子が 途中であっさり止めたり、高校辺りで伸び悩んで終わったりをたくさん見てきた 今「やめたい」って思う時点で高校まで続くかあやしいから期待し過ぎるな
477: マジレスさん 2016/04/28(木) 14:49:27.40 ID:HnxJ/rFD.net
子供から「勉強したい!」なんて言ってくるのは奇跡だぞ 立派な子に成長してるじゃないか
478: マジレスさん 2016/04/28(木) 14:51:15.03 ID:9dOKoDOj.net
仮にすごい才能があっても決めるのは本人ですからね。 勝負事の世界はメンタル弱い子には向いてませんよ。
479: マジレスさん 2016/04/28(木) 14:52:01.52 ID:mnS6ck2d.net
あなたが干渉し過ぎるから嫌になったのかもね 一度息子の好きにさせてみたら? あと親バカの使い方間違ってる あなたは息子がかわいいのではなく、「野球をやってる息子」がかわいいだけ
480: マジレスさん 2016/04/28(木) 15:04:00.92 ID:bx3YcYks.net
ある程度決断なさってるところ後からコメントして申し訳ない 貴方が野球の経験者だからこそわかることもあるだろうし そんな貴方から見て息子さんの秀でた才能を その目で見て本当に惜しいと思ってしまうのでしょうね…… 野球を長く続けるのならプロの道、 しかしそれは医者以上に厳しく多くは学生時代に野球で青春を全うし そのまま通常就職 現実的に考えたら医者の道に進み、 一生の仕事にする方が水準の高い生活が出来そうなイメージがありますね だからこそ奥さんは医者の道に賛成し、 息子さんもそれを少しずつ感じ取っているのではないでしょうか 説得する内容の相談でしたので私なりの回答をすると もし半強制的な説得をして息子さんに野球を続けさせてしまうと 彼が挫けそうになる度に説得をし続けなければならない、 心の支えになる必要がある それで息子さんが彼自身の為に夢を追い続けるようになれば報われるし 最高の結果なのでしょうが……難しいです 今の状態だともしそこで貴方が見放してしまえば裏切られた気分になる、 いつの間にか貴方のために野球をしてしまう そしていつしか彼自身の失敗や後悔まで 貴方になすりつけるようになる可能性だってあります 自分の言葉や行動に責任を持つ子に育ってほしいのであれば 彼が自ら望んで「野球をやりたい」と思うしかないです だから説得する内容も自発的に野球を続けたいと思わせるようなものが良いと思います 難易度高いと思いますが息子さんの気持ちを汲みつつ 貴方の熱い思いも伝えてみてください
485: マジレスさん 2016/04/28(木) 15:24:02.99 ID:e6C0ZjOB.net
>>480 まさにおしゃる通りです 親が子に夢を押し付けることほど残酷なことはありません 冷静に考えると、息子が野球を辞めたくなった理由は私にあるような気がしてきました バカのひとつ覚えのように「甲子園!」を連呼してる親です いい年した大人が勉強している子供に対し「そんなのより野球やろうぜ!」です 私が期待を押し付けているのが小さな体には耐えられなくなってしまったのだと思います 自発的に「辞めたい」と言ってきた息子の気持ちを汲んであげられなかった……
481: マジレスさん 2016/04/28(木) 15:04:46.66 ID:xI1x5AL2.net
なぜ医者になりたいと思ったのか聞いてあげればよかったのに 何かに感銘を受けて志を持ったのかもしれない 野球選手にしても、将来どれだけの人がそれで食べていけてるのかな・・ そう言うことを考えればお子さんが今勉強して医者になろうと考えたことの方が 地に足がついてると考えるけどどうだろう 親の夢だからとかそういう理由で留め置くのはどうかと思う

おすすめ記事情報



まとめ連合

コメント

  1. 名無しの墓場

    筋肉脳の親の子は大変だな。

  2. 名無しの墓場

    小学生の頃にちゃんとやってないと中学生以降で躓くんだけどな

  3. 名無しの墓場

    野球なんておっさんか田舎のやつかマニアしか好きなのおらんオワコンだろ…

  4. 名無しの墓場

    才能あってもしたくもない事無理矢理やらせた所で大成するわきゃねぇだろ

  5. 名無しの墓場

    こうやって宝が廃棄物になるんだな

  6. 名無しの墓場

    子供のことなんて全然考えてないよね。この人。
    自分を投影していい気になってるだけ。
    ほんと「親ばか」の使い方を間違ってる

  7. 名無しの墓場

    親バカじゃなくてバカ親

  8. 名無しの墓場

    こういう独りよがりな親は子供からしたら迷惑。

  9. 名無しの墓場

    本当に野球の才能あるなら高校入ってから始めても問題ないんじゃね?

  10. 名無しの墓場

    ※3
    オワコン(年収数億円)
    で、そんなことを言えるお前は一体どれだけ稼げてるのかな?
    頭が悪いのは分かったから黙ってろよゴミ

  11. 名無しの墓場

    ※7
    ほんとそれ

    このバカ親がいよいよバカ親を拗らせるか、親バカにシフトチェンジ出来るか!?

  12. 名無しの墓場

    ※9
    ピッチングは何とかなるだろうけど、打撃はまず無理だな。
    感覚も同時に求められる技術系種目は歳を食ってから身に着けるのはかなり厳しい。

  13. 名無しの墓場

    野球はもう子供の夢じゃない

  14. 名無しの墓場

    「バカの一つ覚えのように」って、ようにじゃないだろ。
    まごうかたなきバカなんだから。

  15. 名無しの墓場

    野球選手、ましてピッチャーになれるかどうかは
    才能よりも体格に左右されるので、小6の段階で将来性を云々するのは無意味臭い。

  16. 名無しの墓場

    頭良いから自分の才能の限界を悟ったんだろ
    小学生なんだからそれこそ好きな事させてやれよ

  17. 名無しの墓場

    >息子から「野球やりたい!」と言ってきたときほどんなに嬉しかったことか
    >しかし「勉強して医者になりたい!」はなぜか嬉しくなく……
    >勉強嫌いだった私からは信じられません
    自分の都合ばっかりだなこのオッサン

  18. 名無しの墓場

    子供の好きなようにさせてやれよ
    このままごり押ししても息子はこじれるだけだろ

  19. 名無しの墓場

    甲子園なんて、言うほど価値ないで。
    甲子園とは縁がなかったけど、プロとして大活躍してる選手の方がよほどたくさんいるしな。
    そもそもこれ、高校野球の監督が自分の肩書に箔をつける=給料上げるためにやらしてるわけだしな。
    球児にとっては文字通り、名誉以外の何の価値もない。

  20. 名無しの墓場

    このおっさんに任せると息子高校までに肩壊すだろ
    てかスポーツのみだと人生のつぶしがきかないから勉強はきちんとさせるべき

  21. 名無しの墓場

    野球はいつでも食いっぱぐれる可能性が高い。
    医者は死なない限り高収入の可能性が高い。
    甲子園出場の経験だけでは飯は食えない。
    普通に考えれば分かるのに。
    もっと言えばスポーツよりも勉強の方がはるかに潰しが利く。

  22. 名無しの墓場

    このおっさんは自分が草野球しに行けよ
    自分が野球し足りないんだろ
    自分が試合で一喜一憂してれば少しは気にならなくなる

  23. 名無しの墓場

    この手の野球脳の馬鹿は一定数いるよな

  24. オンライン野球ノート

    わたくしは「才能1%努力99%」だと思います。
    どちらの道を選んでも99%の努力を続けられないのでは、どちらを選んでも大成しないと思います。

    努力を続ける源泉は本人の気持ち次第ということかもしれませんが「努力を続ける」ことは大変です。

    ですから親を含めた周りの支援や応援が「続ける」動機やモチベーションになるのではないでしょうか?

    決めた目標に向かって毎日努力する、人は弱いから努力を続けること自体を周りが応援する、
    そういった関係性を築けると夢や目標は叶えられるのだと思います。

    野球をやめて医者を目指す動機が「逃げ」だったら野球を続けることを応援してあげてほしいと思います。努力を続けることってやっぱり大変です。弱気になったり逃げたくなったり、成果が上がらずに悩むこともあると思います。そのくらいで逃げ出すようでは、結局何を目指しても目標を達成できない人間になってしまいます。

    私の弟は医者ですが医者だってなるのは大変です。ご遺体を解剖したり、人の生死を預かって判断するのですから。途中で何かを投げ出す
    ような医師にご自分の病気の診断を委ねることができますか?
    医者になれたとしても立派な医師になれるかは疑問ですね?

    野球を続けても医者にはなれますよ。プロ野球を引退して接骨病院を経営する方もたくさんいます。そこから勉強したって大丈夫です。

    目標を決めて努力を続けてゆけるスキル、そういった人間形成を養うには「野球」ってすごく素敵で有効なスポーツだと思います。
    そのスキルを身に着けて医者を目指せば必ず成功すると思います。

    夢に向かって99%の努力を惜しまないお子様に育っていかれることをお祈り申しあげます。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)