まとめ連合

一緒に暮らしてた友達が滞納した家賃3ヶ月分を夜の店で働き渡してきて、そこで働いた理由を「私からの催促で仕方なく」と言った

今までにあった修羅場を語れ【その2】 http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1399955011/
441: 名無しさん@おーぷん 2014/05/29(木)15:24:55 ID:Ga1IYvfSM
20年ぐらい前の話。 中学高校と一緒で部活も一緒のAちゃんって友達が近所にいて、 2人とも県外の同じ大学に進学することになった。 私は親戚が1棟丸ごと持ってるマンションの2LDKが空いてたので そこを借りることになっていた。 うちの親も親戚も金銭的にシビアで、身内割引は一切なし。 ただ大学への通学に便利で駅からも近くすぐそばに交番があるので まぁ他にも色々立地的に良かったから親戚所有じゃなくても 借りたいようなマンションだった。
         
2LDKはちょっと贅沢だけど、 家族が来た時に泊まれるし~ってのもあった。 Aちゃんもどこかに部屋を借りるって言ってたんだけど、 なかなか良い所が見つからなくて 母親同士の井戸端会議で、A母が 家賃折半で一緒に住まわせてもらえないかと言ってきた。 母は「娘がいいなら」と返事したそうで、 私にそれでもいいかと聞いてきた。 当時はAちゃんとは普通に仲が良かったし、 2LDKなら一部屋ずつ使えるしってあまり深く考えずにOKした。 そうやってスタートした大学生活。 それぞれ一間ずつ、LDKは共同スペースと決めて 合宿の続きみたいなノリで、 お互いに彼氏ができても部屋に入れるのはナシって約束になっていた。 親戚の了解も取ってたけど、家賃に関しては うちの親がまとめて払ってAちゃんの方は 生活費の仕送りと一緒に送金して、 そこからAちゃんが私に家賃分を渡すことになってて それが私の生活費の一部になっていた。 最初の一年は普通に楽しく暮らしてたんだけど、 元々学部が違ってたのでそれぞれが別の友達グループができて、 ただの同居人って感じになっていったけど それが特に問題になることもなく、普通に暮らしてた。 それが大学2年の終わりごろから Aちゃんの趣味が徐々に派手になり始め、 仕送りがあっても家賃分を渡してくれなくなってきた。
         
442: 名無しさん@おーぷん 2014/05/29(木)15:25:23 ID:Ga1IYvfSM
「今月苦しいからゴメン!ちゃんとまとめて渡すから!」 って言うばかりで 「親にはチクらないで!頼むよ!」とかも言われて、 でも私もそうなると生活苦しいし3ヶ月滞納されたときに 「いい加減払ってもらわないと困る! 今月中にくれなかったら親に言うから」って言ったら 親には絶対言わないで!って泣きながら言われて、 そんなこと言われても私も困るから 「言ってほしくなかったら約束守ってよ」って言ったら 数日後に3ヶ月分まとめて渡された。 この時は親に泣きついて送金してもらったんだと思ってた。

おすすめ記事情報

まとめ連合

コメント

  1. 名無しの墓場

    AもA親も屑だなあ

  2. 名無しの墓場

    脇が甘いとしか言えない。
    この支払い方法だと、使い込んで払えなくなる可能性は想定できる範囲内だと思う。まさか風◯で働くとは思わなくても、契約時の設定が甘いとしか。
    プライベートな関係性が先にあってお金が絡む場合は用心しすぎぐらいがちょうどいい。
    この人の親と親戚の脇の甘さが気になる。

  3. 名無しの墓場

    最初の契約時になあなあで済ませたのが悪いな

  4. 名無しの墓場

    家賃のやり取りは親同士でやれば良かったのにね

  5. 名無しの墓場

    好き同士で結婚した人でさえすぐに別れるのに、赤の他人と共同生活なんて出来るわけ無い

  6. 名無しの墓場

    払える目処が立つまでは、私が家賃位ばーんとーあなたの分もー払ってあげるからって意気込みをみせろよ。
    親友なんだろ。

  7. 名無しの墓場

    ※6
    A乙
    ちゃんと謝れよ、クズ

  8. 名無しの墓場

    A母のメンタルすげえな
    娘、風俗やってたと生き恥さらしてすんでるんだろ
    並みの人間には出来んな

  9. 名無しの墓場

    仕送りから支払われるなら、ちょっと面倒だけど、予め家賃分を引いた額を娘に渡して家賃は報告主の親に渡せば良かったね。シェアハウスって難しい。

  10. 名無しの墓場

    友人や同僚とは金銭的な貸し借りは御法度(無くなって困らない程度の小銭は別)。
    が、大人としてのたしなみ。

    つまりこの場合は1回目滞納で即親報告or1回目警告2回目即報告が正しい。

    若いからちゃんときちんと切り分けられなかったんだろうけど、報告者には良い経験になったんじゃないかな?

    仕送り方法の変更を言ってるコメがあるけど、それは双方の親が噛んでる以上、報告者の自由になる事項ではないので、言っても詮無いこと。

    それとこの程度で風呂浴びる友人はこの先いくらでも簡単に転落するから気にする必要はない。もともとそういう人間だったというだけ。
    親の対応見てると家庭での教育もその程度だったんだよ。


  11. 名無しの墓場

    親友だからこその金銭だけは貸し借り無しのきっちりした関係じゃないとね。
    滞納1回でも親相談を待ったらいけなかったと思う。
    滞納した時点で信頼なんてものはなくなるし、親友じゃなくなるわ。親からの仕送り使い込むなんてやった事ないし、越えたらいけない範囲を越えて来て、居候が親に言うなと要求するとは、報告者はよく我慢したよ。

  12. 名無しの墓場

    親に謝罪してお金を出してもらうなりまともなバイトするなり方法はあったのに…
    いきなり夜の店ってアホか

  13. 名無しの墓場

    きっと男に騙されたんだな
    Aちゃんの頭が悪いからこうなった
    報告者は災難だったね

  14. 名無しの墓場

    どんなに良い関係でも好条件でも、こういう修羅場を見聞きする度、シェアって吐き気する程イヤだと実感。

  15. 名無しの墓場

    どんなに仲が良くても、シェアハウスは難しいよ。下手に仲が良いと言いたいことも言えなくなるし。

    同棲は別のとこでだよね?
    まさか、報告者のマンションでじゃないよね?

  16. 名無しの墓場

    仕送りで暮らしてるんなら家賃は親が振り込むべきだったな

  17. 名無しの墓場

    最初に、A家が報告者家に部屋を集ってきたって気付けばよかったのにね。
    善意を仇で返されちゃったね。

  18. 名無しの墓場

    結局居着いた訳ですなあ

  19. 名無しの墓場

    ※6
    約束は守る為にあるんだ。
    その程度の事も解らないのか?

  20. 名無しの墓場

    >うちの親も親戚も金銭的にシビアで
    だったら最初の時点で家賃の振込みは親同士でキチンと清算する形にしろよ
    娘に厳しいなら他人にも同じ対応しとけ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)