まとめ連合

共働きで子無しの嫁に料理を作って欲しい。嫁は疲れるから嫌と言って料理作ってくれません、結婚してるのだし家に帰ったら夕食があると嬉しいです・・・

離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ101 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1399738188/
417: 名無しさん@HOME 2014/05/25(日) 09:32:33.26 0.net
相談です 悩みは「どうしたら嫁が料理を作ってくれるようになるか」 俺 27歳 嫁 27歳 大学の頃から交際、結婚して1年子供はいない 正社員共働き 生活費は俺6:嫁4 帰宅時間 嫁19時半~21時 俺22時過ぎ 後片付けは俺がするからと言っても 嫁が疲れるから嫌と言って料理作ってくれません 嫁は仕事帰りに腹が減るらしく毎日自分で外食してすましてきます やっぱり結婚してるのだし家に帰ったら夕食があると嬉しいです・・・ 掃除は共同してやってて休日はご飯作ってくれます 嫁は料理ができないわけではなく上手です 学生の頃は毎日作ってくれていました 性格もさっぱりしていて気が合い他は特に不満ないですが どういう風にしたらいいんでしょうか。
          
418: 名無しさん@HOME 2014/05/25(日) 09:39:01.58 0.net
どっちも正社員共働きで生活費の比率もグダグダ言うほどの差はないんだし 我慢するしかないんじゃないの? 実際21時に帰ってから料理して22時過ぎのお前の帰りに合わせてたら 腹が減るってのは仕方ないことだろうしどうしても作らせたければ 専業やらせて家事全部任せる事が出来るほどお前が稼げばいいじゃん
          
420: 名無しさん@HOME 2014/05/25(日) 09:49:37.29 0.net
よく言われることだけど、 相手が自分の思うように変わってくれる魔法の言葉はない >>417の気持ちももちろんわかるけど、 夕飯を作ってくれる他の人と結婚したいんじゃなくて、 今の奥さんと結婚したかったんだから、 まずはどんな振る舞いでも相手を受け入れるべき その上で、自分が出来ることをし、感謝してれば、自然と変わって来ると思うよ 20時ごろ帰宅、と言っても、夕飯を作るとなると、 買い物したりでさらに帰宅時間は遅くなる まずは、「ご飯だけ炊いておいて欲しい」と具体的にお願いし、 おかずは買うなり自分で調達するのがいいと思う

おすすめ記事情報

まとめ連合

コメント

  1. 名無しの墓場

    うちの話かと
    なんとかしたいんだけど、二人とも毎日21時22時帰りだと自炊厳しいんだよなぁ
    ご飯炊く気力も残ってないし

  2. 名無しの墓場

    自分は18:30から19時が基本で、週1くらいは20時たまに21時とかだったので作ってたけど、基本20時21時が多いならキツいよなあ。

  3. 名無しの墓場

    その分、稼げよとしか…

  4. 名無しの墓場

    夫婦共に21時帰宅でも自分は作ってた。
    でもさすがにおかず一、二品くらいしか作らなかったし、そもそも自分は料理が好きで半ば趣味だからやってたわけで、それが別の家事(掃除や洗濯)なら絶対やりたくないわ…
    報告者が求める形は専業じゃないと無理でしょ

  5. 名無しの墓場

    後片付けは俺がするって、お前しか食べないのなら当たり前だろ。
    なにを取引材料になると思っているのだか。

  6. 名無しの墓場

    22時帰宅だと、精神的に追い詰められがちの生活だから
    食事が用意されてるなど、安らぎを求めるのは分かる気もする。

    奥さんも早い帰宅とはいえないから、それに対応できるほどは
    余裕が無いんだろうな。

    奥さんには無洗米だけ炊いてもらい、おかずはスーパーの惣菜。
    これでは納得できないのかな?

    炊きたてご飯があるだけでも、ずいぶん救われるんだけど。

  7. 名無しの墓場

    片付けは毎日似たような作業
    ご飯は毎日同じじゃない

  8. 名無しの墓場

    私なら、夫が土日(どちらかだけでも)のご飯作ってくれるなら、ちょっと無理してでも平日は作るかな。
    世の奥様方はえらいな。さらに育児もやってたりするもんね。
    アラフォー独身女で肩身狭いけど、こういうめんどくささに煩わされないことはメリットだな。

  9. 名無しの墓場

    一方的に夕食を作ってもらおうとしてる報告者はワガママだと思うけど、奥さんの方も何だか冷たい…というかドライ?だなと思うわ。
    20時過ぎて夕食作るのが大変ってのはわかるけど、それにしたって惣菜やら弁当やらを買ってくるならまだしも、外食してきて夫と一緒に食事する気すらないってことだろ?
    休日に食事の支度しててくれても、平日ずっと別々に食事って虚しいと思う。
    子どもが出来たら嫌でも子供に合わせて食事することになるから、仕事で帰宅が遅い報告者は必然的に一人で食事することが増えるだろうし、今のうちくらい一緒に食事すりゃいいのに。
    もちろん奥さんだけが作るんじゃなくて、帰りが早い日は奥さん、遅い日は出来合いを買ってくる、とかお互い歩み寄りが必要性だけどな。

  10. 名無しの墓場

    休みの日に冷凍で作り置きしておいて週に何日か
    買って来た物にプラス一品二品で足して出すとか
    野菜のおかずだったら健康にもいいし家庭料理感は出せると思う
    でも嫁次第だよな

  11. 名無しの墓場

    この奥さんは料理上手だから、却ってやりたくないんだと思う変に手抜きが出来ない
    それならいっそ食べて帰ったほうがいいんだよ
    子供が出来れば嫌でも生活スタイルは変わるけど、今は毎日遅い帰りで互いに時間もなく疲れてる
    週末を楽しみに乗り切るしかないね

  12. 名無しの墓場

    は?
    なんで作んなきゃならないのとしか
    働いてたら、20時以降って風呂入る以外も億劫だってわかるじゃん
    専業や五時に帰ってくる母ちゃんの飯期待してんじゃねーよ

  13. 名無しの墓場

    奥さんに料理してほしいなら、奥さんに仕事をもっと早く切り上げても
    らうか、やめてパートにしてもらうかかな。
    今のままで料理を作れ、は酷だろう。メニューを考えるのも大変だよ。

  14. 名無しの墓場

    報告者側に奥さんへの何らかの気遣いがないと駄目じゃね?
    たまに美味しいものを買って帰って一緒に食べるとか、たまには報告者が作るとか

  15. 名無しの墓場

    夫婦共にガンガン働いてたらたまのイベント以外食事を作れなくて当たり前。たっぷりした夕御飯を毎日ご家庭で手作りなんて専業主婦様のみぞ可能なこと。
    結婚は生活なのだから相手の犠牲を求めず働いてくれてることに感謝した方がいいよ。
    逆に嫁から「旦那が手料理作ってくれなくて愛情感じない」って言われたら「こっちも働いてるのに」って思わないのかね。

  16. 名無しの墓場

    まず休日の分は自分で作れよw

  17. 名無しの墓場

    よく22時に帰ってきて飯が食いたいと思うな
    残業の合間とか終業後に何か軽く食べる時間はないの?
    それに22時じゃたとえおかんでも作ってもらうのは悪いと思ってしまう

  18. 名無しの墓場

    俺だったら仕事して疲れて21時すぎに帰ってきて
    2人分の飯なんて作りたくない
    共働きでお互い帰り遅いならしょうがないんじゃねえの

  19. 名無しの墓場

    奥さんの帰りも結構遅いじゃん
    18時には帰宅してるとかならまだわかるけど
    帰ってきて夕飯のある家庭にしたいなら
    それなりに自分も努力しないと無理だろ

  20. 名無しの墓場

    奥さんを殺したいなら、どうぞ

  21. 名無しの墓場

    9時に帰るんでしょ?体に悪いよ
    風呂入って、一休みしていろいろしたら寝るの0時になる位でしょ
    料理無理だよー
    なんか、食材配達とかするといいかもだけど、お金困ってないなら炊事にこだわらず、一緒に食べることくらいを目標にしたらいいよ

  22. 名無しの墓場

    嫁だって10時過ぎてから晩飯なんて嫌でしょ
    健康にもよくない

  23. 名無しの墓場

    愛情を盾にする考え方は、してもらう側が言ってはいけないと思う

  24. 名無しの墓場

    食事の支度って毎日同じものを並べるわけにもいかないし、メニュー考えるだけでもかなり面倒なのにな。

    何が食べたい?と聞いてるのに「旨いもん」と応えられたら殺意芽生えるわ。

  25. 名無しの墓場

    さっさと外食池悩むようなことか?
    毎日の飯の問題と夫婦仲を一緒に考えるから悪い
    飯は飯しかも自分の分だけ用意 たいした問題じゃない
    しかし結婚してない俺が言うのもなんだが
    こいつの理想論はずいぶんふるくせえな
    共働きの時点で捨てなきゃならんもんが捨て切れてない

  26. 名無しの墓場

    自分で前日のうちに作っておいて、帰ってくる時間くらいに暖めてもらえば?
    その代わり後片付けは嫁がするからさ

    週末には作ってくれてるのに感謝どころか毎日作ってくれたらいいのにって文句言うんだもんな

  27. 名無しの墓場

    後片付けしてくれるのか
    汚れたフライパンや鍋も置いておいたら洗ってくれるのかな?

  28. 名無しの墓場

    男の家事負担は口だけだからなー

  29. 名無しの墓場

    後片付け=料理を作る
    がイコールの負担に思ってるのがそもそもどうかと思うわ。

    毎日料理作るってのも、毎日自動的にメニューが決まっていて、
    材料揃えたりしなくても帰宅したら全て素材も揃っているわけじゃない。
    料理を作るって事は作るだけじゃないんだっての。

    それをたかだか一時間早く帰るってだけでその一時間で全部の工程をしなきゃならないって無いわ。

    奥さんが無理って言うのも、「一時間早いなら愛してるなら飯作ってよ」スタンスだからでしょ。
    ガキかっての。

  30. 名無しの墓場

    土日に一緒に、一週間分の料理の「下ごしらえ」をやればよくね?
    平日はそれをちょっとアレンジするだけ

  31. 名無しの墓場

    早くても7時半頃帰宅って、そりゃ旦那さんよりは早いだろうけど、そんなに早くないじゃん、サービスかもしれないが残業じゃん。出勤が11時頃とかでなければ。
    いざ夕飯作ろうと思ってスーパーに立ち寄っても生鮮品の棚なんかガラガラでろくなもんないと思うし。

    相談者は結婚生活をする為に結婚したのか?wだったら理想の結婚生活に適応できる嫁にチェンジするしかないなー。それに相談者の仕事ってお給料はいかほどか知らないが、勤務時間的に、ママンか嫁さんの内助の功無いとやってけないのは明らかだろ。ホント結婚する相手を間違えたとしか。

  32. 名無しの墓場

    これは無理。
    子供が出来て仕事量が減ったりしなきゃキツイよ。
    して貰う側が愛情うんたらって言うのは反則じゃない?
    じゃあお前がやれよとしか言えない。
    嫁だってクタクタ、帰ったら温かいご飯が待ってたら嬉しいのは一緒。
    根っこで女が飯作って当たり前、って思ってそうだな。
    休日は作ってるなら良いと思う。

  33. 名無しの墓場

    嫁側に何のメリットもないんだが

  34. 名無しの墓場

    作る労力>後片付けの労力

    揚げ物でべったべたにでもしない限り、
    食器と鍋類なんか30分もかからず洗える。

    一方、夕飯の支度はメニューにもよるけど
    それ以上時間かかるよ。

    9-18時で働いてた時、保育園寄って買い物して帰宅は19時。
    食事は作ってたけど、夜、翌日分仕込んでたから出来たこと。
    ちなみに家計はほぼ旦那負担。
    子供いるから食事はちゃんとしたかったのもある。

    食事内容はどのレベルを要求してるか知らんけど
    ご飯だけ炊いておいてもらえば?
    休みの日にまとめて炊いて1膳づつ冷凍しておくでもいいけど。
    休みの日に常備菜作っておく
    納豆、豆腐(冷奴)、煮豆(ふじっ○とかの)を買っておく
    インスタントみそ汁
    これでなんとなく食べられる。
    あとはメインで魚切り身焼くだけとか肉焼くだけとか。
    これなら15分もあれば食事の用意出来るわ。

  35. 名無しの墓場

    夫婦って、自分の都合を相手に一方的に押し付けるものじゃないよ。
    互いに思い遣りや感謝の気持ちがないと破綻する。

  36. 名無しの墓場

    休日にまとめ買いしたり下準備をしておいたら
    夜まで働いてクタクタで帰った後でも
    それなりに簡単にパパッと夕食を作る事は可能。
    …だけど、この馬鹿旦那のためにそんな工夫や手間の負担を増やしたくないな。

    この旦那に休日も平日もごはん作っても「ありがとう!」とか「わがまま言ってゴメンネ。他の家事は僕がやるから!」なんて言葉はきっと出てこない気がするわ

    「手抜き」「ズボラ」「遅い」「おかずが少ない」「ボクはもっと手の込んだ料理が好きだけど、我慢して食べてる(ハァ」「俺だって皿洗いしてやってる!」「作りながら洗い物すればいいのに。他の人はそうしてる」
    言いそうだな~ どんどん不満が増えそうだな~

  37. 名無しの墓場

    専業主婦にしてあげたらいいのに
    甲斐性無しのくせにガキな旦那だな

  38. 名無しの墓場

    米の発言を見てると、自分の利益を相手からいかに確保するかばっかりだよね。
    そこまで相手を思いやったり、用事をかって出るのが嫌なら結婚しなきゃいいのに。

    あ、結婚できない人の愚痴っすかw

  39. 名無しの墓場

    甲斐性無しがなに贅沢ほざいてんだ

  40. 名無しの墓場

    気軽に要求する男のパートナーには、気軽に断れる女がぴったり。お似合いだと思う。

  41. 名無しの墓場

    仮にこの夫婦が夫600万妻400万稼いでるとしたら、夫がプラス400万手取りで増やして嫁に専業主婦になってくれと頼み込めばどうにかなるかもね。
    無理とか嫌とか言うなら愛情がないと言われるぞ☆

  42. 名無しの墓場

    ※39
    相手を思いやることもせず嫁の努力に対して文句言うような人の為に無理してほしくないからな

  43. 名無しの墓場

    「専業主婦にしてあげる」
    まるで専業主婦が女にとっての幸せみたいな言い分だな。
    男を蔑むために女の地位まで下げてる発言だって事に気付かない?

  44. 名無しの墓場

    皿洗いなんて思考停止状態で半分寝てても出来るけど料理は無理でしょ。
    毎日疲れきって帰って来てメニュー考えるのも残った食材がどうとか
    冷蔵庫にはあれが残ってるからとか考えるの苦痛すぎるわ。
    休みの元気な日は良いけど、平日は家帰ったら即化粧落として楽な服に着替えて
    何も考えずにボーッとしたいわ

  45. 名無しの墓場

    ご飯て、ただ作ればいいわけじゃなく、今食材は何があるとか、アレを使い切らなくちゃとか、そういう管理も必要になってくる。
    仕事で疲れて帰って、米といだり野菜の皮むきしたり、なんて絶望感いっぱいの生活だよ。

  46. 名無しの墓場

    毎日暖かいご飯があればいいんだろ?
    レトルトカレーでよければ毎日暖めてあげるよ
    忙しくてヘトヘトのなか毎日晩御飯用意してるんだから絶対に文句言うなよ

  47. 名無しの墓場

    こいつが朝早起きして下拵えしといてくれたら嫁も作ると思うよ。
    味噌汁にネギと野菜と豆腐切って鍋に入れて冷蔵、魚は照り焼きのタレを作っておく、炊飯器に米を仕込んで氷入れとく、煮物は週末作り置き。これに漬物足せば一汁三菜だし、嫁の手間は10分で済むから文句も出ないだろう。
    結婚したんだから家事やれよ。

  48. 名無しの墓場

    時々見かける「今どきの家事はボタン一つで楽々」とか言ってる人々は、こういう記事の※欄には全然出てこないね。
    料理もそうだけど、布団からシーツを外して洗濯して乾かして再びシーツを布団にセットするのをボタン一つで出来るように誰かしてください。
    何もかも面倒、疲れた…

  49. 名無しの墓場

    こいつ休みの日にすら飯作らないのに嫁には21時帰宅でも飯作れとかアホだろ

  50. 名無しの墓場

    共働きのくせにワガママ過ぎるだろ
    お前も一時間早く帰る努力して分担してみろと言いたくなるわ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)