まとめ連合

弟「姉さんの婚約者と嫁が浮気してる」私「え!?」→弟「離婚する!」弟嫁「義姉さんも別れて、私が婚約者さんと結婚する!」実は…



195: 名無しさん@HOME 2012/01/01(日) 01:50:15.78
イライラして、初めてでよく分からないけれど、
とりあえず自分の中での整理をしたいからカキコ。

私、悪くないよね?どうか意見を下さい。 
なるべく私の感情を含めずに書いていきます。長くてごめんよ。 

私は大卒公務員。一浪して入った大学在学中にTOEICやMOSなどの資格をバンバンとってた。
資格マニアっていうわけではなく、就職難だったため。 
私の婚約者は医療関係。医学部出身。留学経験あり。そこそこイケメン。
孤児院出身で苦労をしてきた人。社交性高い。年下。 
弟は高卒公務員(技術職)。入って1年で嫁を貰う。 
嫁は結婚後、寿退職して公務員をやめてパート主婦に。 


前提として、うちは九州ではないけど男尊女卑のある家庭。
父子家庭で家事は完全女の仕事!なところが。
実際は私の抵抗により三人で分担していたんだけど、
私の家事には高いレベルを求めるのに弟のレベルは弟あわせ。
そのことを指摘すると父が「おまえは女だろ」
「人のことばっかいって、お前はどうなんだ」「お前の言い方は腹が立つ」
「自分が正しいと思い過ぎ」といわれて育ちました。

あと弟が父の仕事を手伝った時には何万レベルのお小遣いなど。
そんな格差を感じながら私は育った。
でもまあ男尊女卑をのぞけばお菓子を買ってきてくれたりと
私の道の邪魔にならない(言い方アレだけど)父なんで、慣れてた。
フツーの関係を保ってきた。毒親かっていわれると分からない。
毒親なんだろうか?問題は男尊女卑の一点だけだった。

196: 名無しさん@HOME 2012/01/01(日) 01:51:51.23
ただ弟はそれを聞いて育ってきたために、高卒間近で「女が家事!」「オレはバイトしてる!」といって、ごくたまにしか家事をやらなくなった。
ただバイトのお金は一切家計にいれない。
力仕事はじゃけんしたがる。といったところも。
まあいつものこと、と弟が一人暮らししはじめるまでは私も流してきた。
私は当時、「バイトしてない高校生」から
「バイトちょっとずつの一浪生」から「バイトしながらの大学生」の身分だったんで。

で、弟が結婚して嫁と帰省、私も付き合って4年になる婚約者をつれて帰省。
親戚も数人集まって、家の庭で焼き肉しながら花見ということになった。
問題は、この弟と嫁。
まあ地方にはありがちな男は座敷で酒飲み、女は家事っていう風習。
私は慣れてたんで婚約者を放置して
(何度か家に来ている&老若男女に好かれるタイプで、人間好きな人)
叔母やイトコ嫁とかとと一緒に準備してた。
弟嫁も当然のように混ざってあれこれ。
私はあまり社交性が高くないので叔母と話しながら、嫁は嫁同士になるように準備してた。

すると、男たちの中から抜けてきた私の婚約者が手伝いはじめた。
花見が終わったらデートに行く約束をしていたので、飲酒運転を気にしたっぽく抜けてきたらしい。
それで女の中に混じって力仕事なり、私の傍で手伝ってくれた。

やっぱり地方だからか、そういうことをする男は珍しく、周囲からは羨ましがられる。
「いやいやー」とかいいながら逃げてたんだけど、
普段もそうやってくれてるの?と叔母が婚約者に。
婚約者は「はい!共働きですし、
風呂掃除とか食器洗いは毎回俺の当番です(ニコッ)私さんは朝起きれないんで」。
ぶっちゃけ私と婚約者の家事の割合は婚約者に頼ってる生活です。

198: 名無しさん@HOME 2012/01/01(日) 01:54:37.56
それが気に入らなかったのか弟嫁。
「ほんっとそうですよね。
そのうえ婚約者なのにこきつかうなんてー逃げられますよー。
おねえさん、がめついんだからー。」
「婚約者さん、知ってます?弟くんが言ってたんだけど、
お姉さんって中学高校とサボり魔だったんですよー。
体調悪いからとかいってー。今も仕事休んだりしてるんですかー?」
「あと部屋が汚かったって!ゴミ部屋みたいだったって弟くんいってましたー。
太ってる人はダメですねー」
「塾代に100万もかけてもらったのに一浪してー」 と。

ちなみに「がめつい」かは不明。
ただサボり魔(というほどではない。留年したことはなし。
中学時代いじめのとばっちりを食ってから学校が恐怖の対象に。
ただ男尊女卑家庭なために誰にも相談できなく、仮病で休んでた)。
部屋が汚かった(一人暮らししてから綺麗に。今思えばストレスとかからだったのかも)。
塾代100万は誇張で、30万程度。出してくれたのは亡くなった母の親。
働き出して返金しようとしたら断わられた。
ピザも本当。でもぽっちゃり程度と思いたい。

かなりイライラしたんですが、私は争いごと好きではないし、
口喧嘩も面倒くさくなって負けるタイプ。
親にいわれた「お前は自分が正しいと思って&お前の言い方は腹が立つ」が
小さなトラウマになってるので今回も反論せず笑って逃げようとしてたんですが、
これに怒ったのが婚約者で。

「いや。逃げられるとかないですよー。
むしろ私さんは年上好きだし、おれみたいなのが選ばれてすごくうれしいです。」
「おれ、こういう団らんしたことないんですごくここ好きだし。」
「はやく結婚したいけどお互い仕事がまだまだって感じなんで、泣く泣く諦めてる状況なのに」
「あ、私さんから過去のこと聞いてます。なんか凄いびっくり。
今じゃあ豹変してますよねー」 と、私をたててくれて。

弟嫁が婚約者と一緒に並んで食事の席につこうとした時も、
婚約者自らが自然と席をたって私の傍に。
弟嫁と弟の席はかなり離れていたので変だなーと思ってました。

おすすめ記事情報



まとめ連合

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)