まとめ連合

建築中の家に大学生が車で突っ込んだ結果→私「損害額は2400万だ!」 → 大学生「任意保険入ってないから自己破産で逃げる!親の連絡先は言わない!」私「は?」

324: 名無しさん@おーぷん 2015/03/03(火)21:36:54 ID:qMb
>>322
話を聞いた弁護士の言うようにまずは情報収集したほうがいいんじゃないかな?
そりゃあ成人してて親に支払い義務は発生しないけど、親や親類からしたら
子供が自己破産することを望む親は居ないだろうし裁判となれば社会的にも色々記録は残る
そうなった場合加害者だけでなくその家族や親類にも多少なり悪影響は与える
それと仮に親とも話し出来ても一括というのはかなり厳しいので分割(きちんと法定利息つけて)にしたほうがいいよ
325: 名無しさん@おーぷん 2015/03/03(火)21:47:06 ID:ro0
>>323
話し合いの場に出てこないです。
電話でも一度話し合いをしましょうと連絡を入れたり、手紙を送ったりしていますが返事はありません。
旦那の休日に相手の住所の場所に行きましたが応答はありませんでした。
オートロックのマンションなので居留守かどうかは分かりません。
今現在は逃げの一択のようです。
旦那は大学に連絡を入れて呼び出すようにしようと言っています。
個人間のやりとりだけでは打てる手がないから第三者を使って呼び出した方がいいとのことです。
でも私は大学が応じるとはとても思えないです。

興信所に依頼することも考えましたが何より費用がかかり過ぎてただでさえ家のローンがあるのにお金を払うのはキツイです。
自己破産なんてされたら我が家には借金しか残りません。
自分でできる良い方法はないでしょうか?
>>324
さすがに一括で支払えという気はありません。
2000万以上の大金を今すぐ出せなんて私も言われたら無理です。
責めて500万ぐらいは再築のために欲しいのですがおそらくそれも難しいと思ってます。

とにかく親に連絡を取りたいと思ってます。
学生では話にならないです。
327: 名無しさん@おーぷん 2015/03/03(火)22:48:43 ID:qMb
金銭的にきついかもしれないけど民事で、更に請求すらして無い状況ならいくらでも逃げられるから
早めに興信所探したほうがいいと思うよ
料金は後払いできるところも多いし、請求金額に上乗せも出来るからここでケチら無いほうがいい
学生の情報ある程度あるなら多分そんなにかからずと思うのでそこはがんばって捻出したほうがよいと思う
328: 名無しさん@おーぷん 2015/03/03(火)23:13:39 ID:OgV
完成間近とのことだと、引渡し前ではないの?
その場合はまだ建設会社のものだから、会社VS大学生の対応になる、ということはないのでしょうか?

引渡し後だったり、その考えが通用しないならごめんなさい
329: 名無しさん@おーぷん 2015/03/03(火)23:30:23 ID:L9O
ダメ元で大学に連絡するなり訪ねてみるなりしてみたら?
さすがに個人情報は教えてくれないだろうけど、
上手くいけば呼び出し位はしてくれるかも知れない。
330: 名無しさん@おーぷん 2015/03/03(火)23:33:48 ID:ro0
>>327
検討してみます。
>>328
引き渡しは終わってます。
別途内装の工事と電気工事を他の業者にお願いしている途中でした。
ほんと入居ぎりぎりの時にやられました。
柱が入ってる角の部分に斜め上から車が直撃した状況です。
建設会社の人に特別に見てもらったところ基礎の部分と柱の部分が破損していると言われました。
地震が起こると倒壊の危険性もあるから家には入ってはいけないと言われてます。
市役所にもこの事実を話して家周辺にカラーコーンや黄色いテープで立ち入りを制限してもらってます。
生活路に面してはいない袋地なのでご近所の人に大きな迷惑をかけてはいないとはいえ倒壊の危険性を説明して回るはめになりました。
家財道具は搬入前だったので損害は家のみです。
>>329
明日やってみようと思います。
ただいま大学って春休みですよね?
呼び出してもらえるのかわからないですよね・・・
331: 名無しさん@おーぷん 2015/03/03(火)23:43:30 ID:L9O
>>330
呼び出して貰えるかどうかは何とも。。。
相手の名前と大学名でググったり、SNSから所属のゼミとか分からないかな?
ゼミが分かったら担当教授にアポ取って間に入って貰うとか出来ないかな。
333: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)09:52:22 ID:g6g
弁護士いれずに自分で訴訟起こしたら?
いついつ来ないと原告の請求が確定しますよ、みたいなやつ
334: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:16:39 ID:ohT
>>331
先ほど電話しました。
金曜日までに事実確認しますって言ってくれました。
助かったかも。
>>333
勝つのはわかってるんですよ。
こちらには何の落ち度もないので。
だから相手からお金が取れるかどうかの問題なので払わなければ最終的には裁判します。
それでも相手が自己破産したら逃げられるようです。
弁護士さんは自己破産できるかどうかは微妙なラインとおっしゃってくれましたがもし自己破産されたらこちらにはローンしか残りません。
また今建っている家も早急に解体しないといけないのでそのお金もかかります。
正直に言って請求額は2800万ぐらい行きそうで自己破産で逃げられそうな気がします。
335: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:41:25 ID:d9s
>>334
お疲れ様。
記憶が定かじゃないが、未成年じゃなくても学生のように経済的に自立してなければ、
その責任は親にもいくんじゃなかったっけ?
弁護士さん、そこらへんは何も言ってなかった?
大学側が親御さんに連絡を取ってくれるといいね。
336: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:55:39 ID:ohT
>>335
難しいと言われてます。
車の名義が親であったり実質的な購入費用等が親であれば一部請求は出来る可能性はあるそうです。
ただ、全部を親の責任とすることは不可能と言われました。
車は大学生の名義になっています。購入費用などについてはこちらから調べようが無いです。
我が家との衝突で相手の車は全損。大学生は打撲程度で済んだようですが。

親に連絡を取りなさいと弁護士さんが言ったのは日本人は体裁を気にするのでまともな親は支払ってくれることが多いと言ってました。
ただ高額過ぎるので月何万とかの分割案で提案するべきだろうとも言ってました。
337: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)16:09:26 ID:HK8
ねー、家の構造そのものに被害が出ているのなら、火災保険で賄えないの?
天災じゃなくても出るんじゃない?
それと、自己破産って、今の借金なしの状況でできるのかな?
本人の名義で銀行なりなんなりに賠償金を用立てさせるのが先決では。
その後自己破産してもしなくても、それはこっちには関係ない話でしょ。
学生だから保証人がいると思うけど、それは親になってもらうしかないじゃない。
親だって自己破産されたら借金を被る形になるわけで、そう簡単に逃がさないと思うよ。
あと民事裁判って、敗訴した側が勝訴側の弁護士費用も持たないといけないんじゃなかったっけ?
338: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)17:00:41 ID:ohT
>>337
引渡し時に適用にしておけばよかったのですが入居日に適用するようにしていたので地震保険・火災保険の範囲外です。
ほんの少しの期間だったのでこちらの認識が完全に甘かったです。
たった1週間だけだったのですが本当に馬鹿でした。たった1周間をケチった自分たちが馬鹿です。

自己破産は今の時点で損害賠償請求を正式に行っていないので出来ないはずです。
書類を交わしたわけでもないので。
その書類を交わしてから自己破産されたらもう打つ手がありません。

金融機関が学生にお金を貸すなんて無いですよ。
精々数十万程度じゃないですか。
将来性があるかどうかもわからない学生に2000万以上も貸す銀行はまずないと思います。
医学生とか将来性があるなら貸すかもしれませんが普通の国立大学の学生です。
保証人つけてもよくて300万程度だと思います。
奨学金が払えず破産する学生がいる中で相当厳しいと思ってます。

民事裁判しても勝訴して弁護士費用も相手持ちにしても自己破産されたら回収不可能です。
だから弁護士さんからは争うのを避ける方向に持っていくように助言されてます。
相手が働き始めたら少しづつ回収するように持っていったほうが良いと言われてます。

おすすめ記事情報



まとめ連合

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)