まとめ連合

嫁「女子高生モノみてたでしょ」夫「そんな履歴見てる暇あるなら働け」「働かないなら離婚だ」→結果・・・


170: 名無しさん@HOME 2014/12/01(月) 10:12:20.49 O
相談させて下さい。
夫35・私26、結婚一年、子梨。
遠距離だったため、私が仕事を辞めて引越→ずっと専業

結婚して間もないころから性格の不一致・私の過剰なまでの嫉妬で喧嘩ばかりで、離婚という二文字もしょっちゅう出ています。
夫は一度家出経験があり、そのさいお互いの両親を巻き込む大騒動に。
結局、夫婦共に悪いところを直す、で和解しました。

和解の内容の一つに、私は結婚以来専業なので、働くなり習い事するなりして外へ出ろと言われました。
外へ出る=社会性を身に付ける=喧嘩が減る、だそうです。

私は体が弱いのと、人間関係が上手く築けないので、本音を言えば働きたくありません。
特に人間関係に関しては、コミュニケーションが苦手で、学生~社会人とずっと苦悩してきました。

習い事ならば…と思っていましたが、お金もかかるし…と、余計なことで渋っていました。
そうやって中々行動しない私にしびれを切らして、昨日ついに夫が、「働け。ずっと思っていた。」と。
「行動が遅かったのはゴメン。習い事じゃだめなの?」と聞くと、もう遅いと。

更に、働かないなら離婚も考えると。
というか、今後もし離婚をするという時に困らない為にも仕事をしろ、とハッキリ言われました。


つづきます
171: 170 2014/12/01(月) 10:18:34.21 O
つづきです

私は何のスキルも資格もありません。
やりたい・興味があると思えるのは、配達業務や工員など、一人で黙々とできる仕事です。

そういう好きな仕事ができるならまだしも、
時給800円以上、半日でもいいから週5、常時10人以上が働いてる職場で積極的にコミュニケーションを取れ、という条件を出され、反発してしまいました。

私は常識や社会性が確かに人より少ないです。
そのせいで起こる喧嘩もあるかも知れません。

しかし、社会性を得るためだけに、やりたくもない仕事・苦手な人間関係構築を積極的に試みることを今後何十年もしなければならないのでしょうか。
何が幸せなのか分からなくなってしまいました。

夫のことは好きなので、離婚はしたくないです。
でも、最初から社会性の備わってる人とやり直した方が、夫にとっては良いのでは…とも思いますし、そう伝えました。

ここは私が奮起し働くのがベストでしょうか?
ご意見下さい。

172: 名無しさん@HOME 2014/12/01(月) 10:37:14.87 0
働かなければ離婚と条件が出ているのだから働く以外の選択肢はないと思うけど?

173: 名無しさん@HOME 2014/12/01(月) 10:42:36.42 0
>>170
あれもやだこれもやだ。すっげーワガママだね。
自分に自信がないくせにプライドだけ高くて自信をつける努力はしない。
何様なの?

174: 名無しさん@HOME 2014/12/01(月) 10:53:37.21 0
>>170
結婚する前は仕事してたんでしょ?
ならできるって。

175: 名無しさん@HOME 2014/12/01(月) 11:05:01.54 0
工場で働けば?

177: 名無しさん@HOME 2014/12/01(月) 11:12:21.96 0
うん、工場が良いんじゃない?
10人以上いても、流れ作業的なことなら黙々とやれるし
積極的にコミュニケーション取ってるかどうかなんて旦那には分からないし

179: 170 2014/12/01(月) 11:35:17.66 O
色々なご意見ありがとうございます。

結婚前は、事務一年(仕事内容が合わず退職)、工場一年(寿退社)していました。
気が弱いので、昔から強い人に目をつけられ虐められてきました。
特に工場ではお局に嫌われ私にだけ高圧的な態度を取られ、寿がなくても辞めてたかも知れません。
そういう経験から、社会に出るのが怖いのが本音です。

そういう性格を結婚前に分かっていたはずなのに、何故結婚したのかと責めてしまいます。
でも、あれやだこれやだじゃ前進しないのも分かります。

結婚当初は「俺が働いて養う」と言ってましたが、実状は喧嘩ばかりで、愛情も心の余裕も無くなったと。
皆さんの書き込みを読んで、この我儘女を修行に出したくなる気持ちもだんだん理解してきました。

色々条件つけられた事に対してムカつく気持ちは変わりませんが…
働くだけでも譲歩してるんだから、「好きな仕事してみたら?」ぐらい言って欲しかったです。

配達や工員で一人作業は人とコミュニケーション取らないからダメと言われたので。
説得するうちに緩くはなりましたが…。

178: 名無しさん@HOME 2014/12/01(月) 11:21:53.62 0
配達業務は受付も配達員も接客だよ
しかも、配達だとクレームが多いから気を使うし大変
体弱いのに季節や天気で左右される配達とか無理でしょう
工員は従業員同士の関係が濃密だから
一度関係こじらせたら終わるだろうね。
そして世界が狭いからかな~り濃いんだよね。

離婚したくなきゃ旦那の言うまま聞くべき。
自分の都合に合わせて仕事選んでたらもう離婚まっしぐらだよ。
猶予があったのにデモデモダッテで動かなかった貴方が悪い
デモデモダッテ続けてもいいけど、引き換えに旦那から離婚させられてから後悔するだろうね。

181: 名無しさん@HOME 2014/12/01(月) 11:58:05.10 O
>>178
今読みました。

工場はおっしゃる通り、濃密すぎて、一度嫌われたら終わりを経験しました。
ラインや検査は女性ばかりですし。

あと、接客業はさほど嫌ではありません。
小売店や飲食店の店員とかは、笑顔とキャラクターを作り上げればいいだけなので出来ると思います。
(保険屋とか保育士など、柔軟性・持続性が必要な接客は無理かな…)

実際、介護ヘルパーという職も考えています。

ただ夫と意見が違うのは、
在宅ヘルパーか介護施設に勤務するか。
私は在宅がいいのですが(数人でやれるから人間関係が薄い)、夫は同僚がたくさんいる介護施設じゃないとダメだと。
接客じゃ、夫の考える社会性は身に付かないとの考えです。

おすすめ記事情報



まとめ連合

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)