まとめ連合

2歳の子供を気持ちのままに突き飛ばしてしまい、近くにいた夫は激怒し、メールで『結局ポンコツだな』と言われました。

 
386: 名無しの心子知らず 2013/09/06(金) 01:45:30.88 ID:6iDPropm

>>381
大体、自分は別室で毎日健やかに眠れてるくせに、381さんに感謝の気持ちがないよね
381さんのイライラの原因は旦那にもあるんじゃない?

381さんは黙って耐える大和撫子タイプなのかもしれないけど、もっと育児の事旦那に話した方がいいよ
旦那全くもって育児に対して他人事と思ってない?
あくまで自分の仕事じゃないみたいな

うちは割とイクメンな方だけど、この手の喧嘩は何回もしたよ
仕事の都合で育児参加がなかなかできないから、今日の子供の可愛かった報告と育児大変だった報告は毎日するようにしてる



          
388: 名無しの心子知らず 2013/09/06(金) 02:09:27.49 ID:QDtfLBdr

>>386
正直、イライラを倍増させている原因です。
夫は大和撫子タイプを望んでいるのでしょうが、私は合間合間に文句がボロッとでる性格なので、怒りを買います。自分が正しいと言い切る夫です。
間違ってるというなら論破してみろ、と。口が達者なので認めさせることができません。

実際、子供の世話をするのは私の役目だと思っていると思います。

私が専業なので、家のことは私の仕事だと言われました。
以前、私がもし病気などで面倒みれなくなったらどうするのかと聞いたら、その時になったらやるといっていました。
なら、今のうちにやり方をわかっておかないといけないんじゃないかといっても、「今はいいよ~、病気にならないように気をつけてよね」 と。

脱力して何も言えなかった。

実際、家事や育児以外のことでは頼れる存在なので、ちゃんと働いて来てくれてるんだからいいやと思うようにしてるんですが、たまに気持ちがぶれます。

やっぱり、もう少し育児をしてもらったっていいですよね・・・



          
389: 名無しの心子知らず 2013/09/06(金) 02:24:55.12 ID:6iDPropm

>>388
旦那の休みは週2日かな?

平日の会社があなたの仕事、平日の家事育児は私の仕事
じゃあ休日はどうしよっか?
は?休日の家事育児は私の仕事?
冗談でしょ
私の休みは?
は?休みなし?
ふざけんな^ ^

で通じないかな?
休日は家事育児一日交代
もしくは、家事は私の仕事、育児は旦那やれっていうのも無理そうかな?

正直、いざとなったら義実家頼れる388さんがちょっと羨ましくもあるけど、旦那への再教育には不都合極まりないね



          
390: 名無しの心子知らず 2013/09/06(金) 02:40:05.18 ID:rYaOfyLJ

>>388
手伝わないのは百歩譲って我慢するとしても
それならポンコツだの何だの偉そうに口出しするのは許し難いな
育児を任せると言ってんなら、ちゃんと任せて見守れよと



          
391: 388 2013/09/06(金) 04:14:22.59 ID:QDtfLBdr

>>389
夫は週二日の休みです。
家事を満足にこなしているとは言えない(もともとすぼらな所があるので)、私が平日は家の仕事をやっている!という自信がなくて、その考えはありませんでした。
休みの日に息子が一人遊びや夫と遊んでいる横で、携帯をいじったり本を読んだりしていることが休んでいるうちに入るんじゃないかと思ってしまって。
(でも一人ででかけるのはなかなか勇気がありません。買い物となると大体家族で動くことになります。)


>>390
そうですね。ただやっぱり本音を言うと、たまにはやってほしい。だからどうにか、働きかけてみようと思います。


口では絶対うまく言えないから、メールに気持ちを連ねてたらこんな時間になりました(苦笑)
朝が来たら送って、夜、ちゃんと話し合いたいと思います。

母として、から、夫婦の愚痴になってしまいすみませんでした。

色々言って頂いて、どんより渦巻いたものが少しずつ晴れました。頑張ります。



          
392: 名無しの心子知らず 2013/09/06(金) 07:40:23.41 ID:9HG1OtVc

>>391
〆後っぽいけど気になっちゃったからごめ
ん。
論破してみろ、て言われて、それを内面化している=自分がうまく話せないって思いこんでしまってるように見える。旦那と同じ、旦那が得意なやり方に話し合わなくてもいいんだよ。巻き込まれたら旦那に話を聞かすのは難しいかも。元々男女は別の生き物だし
旦那は「君は◯◯だ」「君はもう一人でやれよ」て言われたら、そうかーそう思うんだー、てテキトーに流して、そう言う風に言われると私は傷つくよ。あなたが育児のことを知らないと私は不安だよ。と自分の気持ちを淡々と返していくとよいと思った。
淡々と、がポイントなので、メールっていうのはいいね。
うまく話し合えるといいね。睡眠不足だろうからできるだけ休んでね~



          
397: 388 2013/09/06(金) 10:28:51.86 ID:QDtfLBdr

>>392
すいません。またきました。
思い込んでるかどうかは第三者にその状態を見てもらったことがないのでわからないのですが、
言いたいことが募ると、何から言えば伝わるのか、今から言おうとしてることは果たして正しいのかなど頭の中で渦巻いて軽くパニックになり、うまく言葉に出てこなくなり、泣きながら話してしまいます。
夫は長文を読むのを嫌悪する人なので(仕事だとちゃんとします)、メールで書き連ねて送っても「読んでられない」(どこまで本気かわかりませんが)と結局口で説明することになったことが何回かあるので、
「うまく話せないだろうから、長いけどお願いだから読んで」と送った今回、どうなるのか夜まで不安です。



          
393: 名無しの心子知らず 2013/09/06(金) 08:06:34.69 ID:rnQ9YiXC

論破してみろってw嫌な旦那だな
理論武装して自分を正当化して、育児でヘロヘロになってる母親に対し
労わりの欠片もない

アダルトチルドレンなんじゃない?
読んでてこっちまでイラっときたよ



          
394: 名無しの心子知らず 2013/09/06(金) 08:32:24.71 ID:VuZCI52y

同居の義両親は旦那の味方なの?
母親だけ育児すんのが当たり前って感じ?
世代的にはそういう人が多そうだけど
そうなると立場的にきついね



          
397: 388 2013/09/06(金) 10:28:51.86 ID:QDtfLBdr

>>393
アダルトチルドレンがどうかは判断しにくいです。そういう要因になる両親とは考えられなくて。
自分がそうなのでは、と考えたことはあるのですが。


>>394
夫の両親は「子育てとして口を出すのは20歳まで」という方針です。「警察沙汰になるようなよそ様に迷惑をかける以外なら自分の責任で」とも。

なので、夫の味方というわけではありませんが、義父は育児に全然手を出してくれなかった(孫になって急に面倒みるようになった)と義母から聞いているので、夫の行動にあまり違和感がないのかもしれません。
ただ、義母には「万が一手をあげるようなことがあれば私がやっつけるから言ってね」と言われているので(前例があるわけではないです)
最悪、味方についてくれると思います。



          
399: 名無しの心子知らず 2013/09/06(金) 10:51:27.28 ID:plycjgkP

388旦那さんってモラハラってやつだよね



          
400: 名無しの心子知らず 2013/09/06(金) 10:54:26.31 ID:rnQ9YiXC

>>397
旦那さんの両親とはうまくいってないわけではないんだね
私なら、いくらいいご両親でも同居なんてやってられない
私の周りにも同居失敗した人、破談した人ゴロゴロいる
ほんと今時珍しいよく出来た奥さんだと思うよ

>>メールで書き連ねて送っても「読んでられない」
これって最初っからあなたの言い分に耳を貸したくないって事だと思う…
期待するだけ無駄かも…



          
404: 388 2013/09/06(金) 13:33:39.65 ID:QDtfLBdr

皆さん本当にありがとうございます。
家事に関しては義母と何かと分担しているので、皆さん程やっていないだろう状況なので、頑張りを認めるような言葉をかけて頂いて申し訳ないくらいです。
とにかく今夜、夫からの反応をみて、義母に相談するなり、これからのあり方を考えていきます。






おすすめ記事情報



まとめ連合

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)