まとめ連合

私「仕事を辞めてパートしたい」旦那「パート主婦になりたいなんて甘えるな!」家事の90%は私が負担して仕事もしてるのに旦那がわかってくれない。

399: 名無しさん@おーぷん
 2016/06/21(火)01:40:25 ID:K2L
夫の収入だけで生きていけるのに、仕事を辞めさせてもらえない。
結婚して1年になるのですが、仕事を辞めてパートに変えたいと言ったところ
子供もいないのにパート主婦になりたいとか甘え!と言われてしまい話し合いになりません。
夫:29歳/年収700万/ボーナス残業代あり/ホワイトだけど激務/フレックス制土日休み
私:27歳/年収240万/ボーナス残業代なし/ブラック企業/日程シフト制

家事は90%私負担。
たまに早く帰ってきた日は洗濯くらいはしておいてくれる、くらいの感じです。
私が仕事で向こうが休みの時、帰ったらご飯があるということは絶対にありえないです。
夫の中では家事分担という選択肢は全くない、なぜなら私の方が働いている時間が短いからというのが夫の主張です。
正直ブラック企業ですし、こんな状態で私が働いてる意味があるのかわかりません。
家政婦みたいに感じてしまう時もあります。

子供が出来たら、産休に入るくらいの時期になったら仕事をやめていいと言ってくれているのですが
とにかく仕事と家事に追われて疲れすぎているのと、夫の帰宅時間がおかしいので
私が週5日も働いていたら体力的に子づくりする余裕もない……。

専業主婦は甘えという夫に、金銭的ではなく生活そのものがつらいことをわかってもらうにはどうしたらいいんだろうか。

400: 名無しさん@おーぷん 2016/06/21(火)02:18:26 ID:NJk
>>399
離婚も視野に入れて話し合うしか無いと思うよ。
妊婦でもない今の状態で疲れきってるのに、
現状まま妊婦になったら体も心もきついよ。

なんか優しくない旦那さんだね。ちょっとモラハラありそう

401: 名無しさん@おーぷん 2016/06/21(火)02:33:59 ID:K2L
>>400
離婚!そこまでは考えてなかったよ。
でもそうか、これだけみたら離婚も仕方ない案件なのかなぁ。
それは私も少し気になっていました。
出来たらではなく、産休に入れるくらいにならないと辞めたらだめなのかぁって。
仕事はそれなりにうまくいっているので、仕事が嫌だからやめたいわけではないのですが
奥さんと仕事両方できるほどイイ女じゃないのでつらくてきつい。

モラハラっぽくなるのは仕事の話の時だけだからよけい悲しくなる。
でも、付き合っていたときほど優しくはないと思う。

409: 名無しさん@おーぷん 2016/06/21(火)07:58:17 ID:sdd
>>399
離婚も視野に入れて本気で話し合わないと男の人って伝わらないよ?

出来るだけタイムスケジュール、家計の数値、今後の予定、子供が出来たらどうなるか等も出して置くと分かって貰いやすい。

ただ、年収700万だと不安な部分もあるから、辞めるではなく転職やパートの話をしたほうがいいのかなとは思う

412: 名無しさん@おーぷん 2016/06/21(火)08:47:46 ID:RH8
もっと稼いでるならともかく、年収240万のためにひーこら働くのって効率悪い気がするなぁ。
まあ、家事負担を減らすだけなら、ルンバと食洗機とドラム式洗濯機買って、晩御飯は惣菜買うか
ヨシケイみたいな炒めるだけのサービス使うとか、いくらでもやりようはあると思うけど、
問題の根っこは別にありそうだよね。旦那さんからしたら、貴女は結婚したことで甘えてるって
思ってるのかも。1人の時はやってたくせにってね。でも単純に家事負担二倍だからね。
たぶん晩御飯もちゃんと作っちゃってるんでしょう。そういうのは目が行かないんだろうね。

ただ、旦那さんも余裕ないんだろうね。仕事大変なんだと思うよ。だから簡単に辞めようとする貴女に
腹が立ってるもかもしれない。旦那さんがパートになりたいって言い出したら、いいよって言えるかっていうと
たぶん反対するよね。完璧に家事やるから!って言われても、いいから働けってなるでしょ。
そこまで深刻な話じゃなくて、共働きあるあるだと思うけどね。

418: 名無しさん@おーぷん 2016/06/21(火)11:37:15 ID:sdd
>>412
共働きあるあるに凄い納得。

男の人ってなんたかんだ今の楽な立場をそのまま貫きたがるから、片付け嫌がる幼児と一緒でやらないほうが楽だからイヤイヤ言っちゃうのよね。

大人な分、理詰めと人の気持ちについてちゃんとぶつかれば態度改めてくれたりもするよ。

やだやだボクチン何もしたくない、お前は同じ所で働け、ママはやってたもん!とか言いはるようなら、あちらのご実家がそういう教育なさったと諦めて、子供できる前に離婚したほうが懸命よ〜

423: 名無しさん@おーぷん 2016/06/21(火)13:54:19 ID:K2L
399です。
レスたくさんありがとうございます。

勤務形態についての質問がありましたのでまずそれに答えると

夫:9時出勤26時帰宅(平均) ※ただし出勤はフレックスなので週に2回は午後から。定時は17時30分。帰れる日もたまに。仕事の持ち帰り有。
私:10時出勤22時帰宅(毎日) ※みなし残業代超過分はサービス残業。定時は19時。定時で帰れることはない。仕事の持ち帰り有。

ただ夫は職業柄飲み会やら接待が多く、会社の仮眠室に寝泊まりして帰宅しない日もあります。

夕飯を作っていそうとのことですが、こんな感じの働き方なので
夫は夕飯も社食もしくは接待食、飲み会で済ませているので私一人分で済むので少し楽です。
ただ、それもあって、ルンバや食洗機は打診しても甘えとみなされてしまいます。

確かに食費は私の給料から出ているので、夫の年収700万だけでは厳しいかも。

>>418さんの言う通り、夫は舅も姑も公務員という家庭で育っており両親が共働きなのは当たり前。
一方私は父サラリーマン、母パート主婦という家庭で育っているため、家事をおろそかにするほど妻が働くという姿を見たことがありません。

旦那が不満に思っていることは、私の能力の低さです。
転職もおそらく今のご時世、私の学歴では今よりもいいところは見つからないだろうとのこと。
私も何社も面接してやっと決まったところなので、その不安もあります。
なのでこの条件だったら、週3〜4のパートに切り替えて休みを合わせて
夫とギスギスすることなく、もう少し穏やかに暮らしたいというのが希望です。

おすすめ記事情報



まとめ連合

コメント

  1. 名無しさん808159

    240万はデカイわ
    あと5年は働こうよ

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)