まとめ連合

嫁が俺母に腹が立っている。いつか嫁が母に文句を言うかもしれない。

【嫁姑】義理親子間の争い92【嫁舅】 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1228660093/
797: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/10/11(日) 15:06:46
結婚して5年、嫁は俺母と一緒に出かけ、二人だけで食事とか仲良くしていて、 俺母も「嫁が来てくれてうれしい。本当の娘のようだ」と可愛がってくれていた。 子供もできてそれなりに幸せだった。 しかし一昨年に俺と俺母が仕事で仲違いをして、俺母から距離を置かれ離れたことがあった。 俺母は嫁とは仲良くしようとしてくれていたが、嫁曰く「呼び出されては俺の愚痴を言われた」と言っていた。 今は少しずつ和解してなんとか平穏になったが、 しかしその事があってから嫁は俺母に対して「あの件で昔のように尊敬する気持ちが持てなくなった。 休日もあまり会いたくない」と。 俺は「母はお前の事を嫁に来てくれたと思って可愛がっている」と言うと、 嫁は「その嫁に来てくれたという言葉はやめてほしい」と言われた。 その言葉と母親の悪口をはっきり聞いてショックだった。 なんとか嫁を宥めて丸く収まる事ができないだろうか?
     
  •      
    798: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/10/11(日) 15:28:11
    釣りにマジレスすると、ヨメの言葉は悪口ではないし、 ヨメが797母と一緒に797の愚痴に賛同すれば797は満足か? ヨメは797と結婚したのであって797家に嫁入りしたわけではない。 姑と仲良くしていたのはその時点で姑を尊敬し、会いたいと思っていたから。 相手の態度に幻滅すれば、会いたくなくなって当然だと思う。 第一仲違いの原因は797とその母にあるのに 今更元通りになってくれというのはムシが良すぎる話じゃないだろうか。 まぁヨメを説得して、とかじゃなく窘めてとか言ってる時点で 丸く収まるものも収まらないと思うが。
              
    799: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/10/11(日) 15:29:24
    嫁宥める方向って上から目線だな。 お前とお前の親が元凶に読めるが。 お前の意識を改めるとかお前の母親がお前の愚痴を言いまくったのを詫びるとか そういう選択肢は?
              
    800: 797 2009/10/11(日) 16:09:53
    いや、釣りではない。 嫁も「あなた(俺)の妻になったけど、嫁にはなってない。」と言い、 確かに俺と嫁が新しく家族を築いていってると思ってる。 世間では「嫁に来てくれた」という言葉があるのに何故そう思ってはいけないのかわからない。 元凶は俺と母に原因があるのもわかってる。 俺母が嫁に俺の愚痴を言ったのは詫びらせるべき?それは俺が言うべき? だけど俺母も責任を感じて食事でご馳走してくれたりして、色々とお世話になってるから 嫁も俺母に「詫びろ」とは言えないだろうし、口論はしたくないと言ってる。 そんな嫁に感謝の気持ちもある。 俺母からの誘いはなるべく断ってなんとか距離を保ってるが難しい。

    おすすめ記事情報



    まとめ連合

    コメント

    1. 名無しの墓場

      あーうぜー、ガキは結婚すんなよマジで

    2. 名無しの墓場

      激オコプンプン丸

    3. 名無しの墓場

      うだうだうだうだ
      マザコンはタヒネ

    4. 名無しの墓場

      なんかぐちゃぐちゃ書いてるけど、「母方の親族とのみ密に交流して、父方の親族とは疎遠」っていうのが報告者の実家の流儀みたいだね。
      報告者夫婦も嫁側の親族とのみ仲良くしていけばいいんじゃないの?
      報告者の母親は自己中すぎるよ。

    5. 名無しの墓場

      907のレス載っけてくれよ気になる

    6. 名無しの墓場

      この手の相談は必ずと言っていいほど
      投稿者は嫁の説得方法や懐柔策を提供してくれみたいなことを言ってくる。
      入り口から間違ってるだろ。
      まず自分の発言や行動のどこかにマズイ部分があったかを住人に尋ねて客観的な観点に立つべき。
      マズイ部分があろうが無かろうがまずはそこから。

    7. 名無しの墓場

      こいつマザコンじゃねぇか
      きめぇ

    8. 名無しの墓場

      報告者の母親って、自分が気に入らないことがあると、簡単にその人の悪口を言う人なんだね。
      いい歳して、子供っぽすぎ。
      身内なら「しょうがない人だなw」で済むけど、他人にしょっちゅう悪口言ってたら、信用出来ない・嫌な人って思われて距離を取られてる。
      同調するのは同類だけって気付け。

    9. 名無しの墓場

      こんな所で意見なぞ集めんと嫁と話せ。
      勝手に正解決めてそれを話せば上手く行くとか寝言のたぐい。
      お互い傷つけあわんと当事者の正解なぞでやせんよ。

    10. 名無しの墓場

      自分の実家にベッタリのくせに何がしたくてもできなかっただよw
      〜したくてもできなかったって言う奴の半分はこんなんばっか

    11. 名無しの墓場

      907+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2009/10/20(火) 03:54:47
      普段会わない親戚連中が、嫁さんの評価を下せる訳がないとは思わないか?
      結局、母親が話しついでと言いつつも、嫁さんのいたらなさをグチったりするから
      それを信じ込んだ、滅多に会わない親戚とかが真に受けてしまうのがオチじゃないのか?
      普段会わない、世話にもなってない親戚なんて、知るよしもない事じゃないか。
      そんな連中が嫁さんを悪く言えるなんて、母親が入れ知恵しているってのがよく分かるわな。
      それでいて、それを聞いた親戚とやらが、それなりの返事をしたら
      それを丸々、不評の理由にして言ってくるあたりが、性根の悪さを感じるんだがなぁ。

      俺のいとこの家がそうだったから、特に実感出来たぞ、これ。
      結局、元をたどれば母親(姑)が親戚に、近況報告みたいな話から息子夫婦~嫁さんの話となって
      嫁さんが気が利かなくて悪いわね・・・とか言いながら、嫁の評価を下げていたらしい。
      それを聞いて親戚も、その母親をなだめるつもりで言った言葉をそのまま
      後日、息子夫婦に盾にして言ったもんだから、信用なくして一気に疎遠になってたわ。
      その後会えた親戚の叔父には、おまえら夫婦(息子夫婦)とは結婚式以来会えていないが
      母親(姑)の話で聞かされる分には、なんだかなぁ、と思って聞いていたんだと言われ
      そこで息子であるいとこがピン!ときて、今の疎遠となった訳だ。

      家族でも社会でも、わがままや根性ワルは、結局ひとりぼっちになるんだと痛感した出来事だったわ。
      まぁ自業自得ってヤツだな。


      余計なお節介だったかも知らんが907拾って来た。
      もし本記事に載せられた場合はこのコメ削除して頂いて構いません>管理人さん

    12. 名無しの墓場



      「嫁が俺母に腹が立っている」

      なんだよこの日本語wwwww
      小学校からもう一回やり直せ文盲


    13. 名無しの墓場

      何とかしたいっていう割りには人の意見を聞かないクズはもうどうしようもない

    14. 名無しの墓場

      結婚すると面倒な親戚湧きすぎw

    15. 名無しの墓場


      うわぁー
      女児の将来の夢「かわいいお嫁さん。」は、数十年前に死語だよ。

    16. 名無しの墓場

      >>893の日本語講座は間違っていると思うが、そもそも2chでこういう指摘するやつってなんなの

    17. 名無しの墓場

      こういうとこに出てくる男ってのは、なぜ母親を一人の人間として扱えないの?
      母親って、たまに惣菜で手抜きしたり、疲れてるとまるく掃除したり、父親とくだらないことで喧嘩したり、細々と口うるさく言うくせに自分はやらなかったり、嘘ついたり、ヒスったり、泣いたり怒ったりするよね?
      そういう記憶は綺麗に抜け落ちてるの?
      うちの夫は、ママンは働きながら家事もボクタンのお世話もちゃんとしてたモン!ってマジで言ってたけど、あなたお母さんにタオパンパしてもらってたの?って言ったら黙ってそれから言わなくなった。

    18. 名無しの墓場

      頼むからいい加減
      ○○家に嫁ぐとかいう訳の分からん風習はおかしいことに気付いて欲しい

    19. 名無しの墓場

      真面目に意見聞いて努力しようとしてる所は好感が持てるね

    20. 名無しの墓場

      ※19
      え?

    21. 名無しの墓場

      ただのマザコンか、その上頭も弱いときている。

    22. 名無しの墓場

      母ちゃんは自分の身が一番大事って言ってるんだよ。

    23. 名無しの墓場

      姑「ちゃんと嫁を躾けして、親戚にお披露目しなくちゃ^^」

    24. 名無しの墓場

      ※6に完全同意
      大体そうやってスレ住人に指摘される→俺が悪いのか?→分かった俺が悪かったんだな
      ってなるけどその後の発言から何も分かってないことが読み取れてしまうのがよく見るパターン

      このパターンの報告者の中では随分とマシな部類かな、という印象はあるが
      結局こいつ終始母親ガー母親ガーって、嫁はどうするんだよ

    25. 名無しの墓場

      この報告者は確かにうざいことこの上ないけど、
      マザコン報告者達の中では改善の余地と可能性があるほうだと思う。

      嫁さんは頭がいいようだしまだ報告者のことを見捨てていないみたいだから、
      あとはママンの汚い部分を思い知ることができればうまくいくんじゃないかな。

    26. 名無しの墓場

      あー、確かにマシな方だよね…
      解決まで行くのかどうかは知らないけどマザコン報告者の中じゃマシではあるね

    27. 名無しの墓場

      寝不足で読んでるからかも知れないけど、日本語が所々噛み合ってないし、わかりづらかったような…

      つーか、なんで親ごときにぶつかるのが嫌なんだ?コミュ障の自分が唯一本音で言えるのが親しかいないのでそこら辺よくわからない。よほどおかしい親じゃなければ、それくらいで仲はこじれないと思うけど

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)