まとめ連合

宗教信者と結婚した弟が入信、結婚式の詳細を聞いたら大喧嘩になってしまい参列拒否された。私の行動はおかしかったのだろうか?



tpblessing_ceremony



引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part295

350: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/10/28(金) 18:08:51.50 ID:qzc8iv2a
愚痴の内容は弟の挙式の日程についてです。



23日の夜、母からlineと電話で連絡があり、

弟が11月13日に顔あわせ、12月に挙式をするとの事でした。

私は去年婚約を気に関西方面へ引っ越していますが、

その他親戚一同はみな千葉の田舎です。

なので顔あわせ、挙式も千葉です。

弟と彼女は高校の時からつきあっていて、今年で10年目超えくらいになります。



私はまず、なぜ本人が連絡してこないのかというのにちょっと苛立ち
  • 351: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/10/28(金) 18:16:39.77 ID:qzc8iv2a
    本人にどうしても12月挙式がいいのか聞いたところ

    彼女が12月挙式がいいとのことでした。

    彼女の実家はよく知られていない宗教

    (弟曰く危ない過激な宗教ではないとのこと)に全員加入しており

    弟も結婚にあたり同じ宗教に加入したようです。

    挙式の教会もその宗教関連で多少安く出来る等々。。。



    こちらからは解らない事が多かったので、その辺り普通の式と違うのかと聞いたところ

    「今話さないといけない事?」との返事が。。。

    顔あわせの連絡もまともに出来ず、開始時間や会場の地図なども連絡無し

    交通費についても連絡無し

    さすがに非常識と思い、カッとなって喧嘩になってしまいました。

    その後連絡がないので実家に連絡したところ、

    素直に祝えないのかとやはり喧嘩になり、

    「これないなら来なくていい!」という売り言葉に買い言葉で

    「それなら行かない!」と大げんかになりました。



    今年は旦那の実家で不幸があり、

    挙式は来年喪が明けてからと準備していましたので、

    このようなことになってしまい、とても家族を招待できないだろうととてもショックです。

    長々とすみません。

    きつい言葉でもかまいませんのでご意見いただけたらと思います。
    352: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/10/28(金) 18:29:03.12 ID:WDJ/qKr4
    >>351

    弟は、顔合わせや挙式については両親があなたに連絡するだろうと思っていた

    ・両親もそれでいいと言っていた…のではないですか?

    それに対してあなたは弟が連絡するのが当然と思っていた。

    時期についても、新郎の姉の夫の実家の不幸があったから延期というのは、

    あなたの地方ではごく一般的なのでしょうか。

    もしかして、普段から両親や弟とは疎遠気味だったのではないですか?

    その辺りから齟齬が生じたように思います。



    今更、新郎の姉1人が反対しているからと言って

    挙式の延期ができないのはわかりますよね?

    弟の婚約者の宗教について悪く思っているようですが、

    それもあなたには関係のないこと。

    これだけ急な挙式だと、おめでたということや、

    弟の婚約者の家族の誰かが強力な圧力を考えているとも考えられます。



    あなたに弟さん夫婦を祝う気持ちがあるのなら、お詫びの連絡をしてはいかがですか。

    その上で、「家族を招待できない(ってこの家族って誰なんでしょう??)」

    と考えるなら、またその時に話し合えばいいと思います。
    353: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/10/28(金) 18:39:01.37 ID:qzc8iv2a
    >>352

    返信ありがとうございます。

    私達の結婚式については、

    夫の意向で喪に伏したいとのことでしたので相談して決めました。

    ただ単に、身内に不幸があったもので、今式を挙げる気にはなれないと言う事です。

    式場の予約などはする前でしたので、

    それに関して他の方々への迷惑はなかったと思います。

    実家とは年に数回会いに行く程度でしたので疎遠といえば疎遠なのでしょうか・・・。

    お互い誕生日などに贈り物をしたり、

    誕生日に帰省していたので特別不仲という印象はありませんが。

    ここまで大げんかをすることも今まではありませんでした。



    挙式を延期させるのはこちらの我が儘かと思いますので

    その部分に関しては申し訳ないことを言ったなという自覚はあります。

    ただ遠方から来るのは私達夫婦だけなので、

    おすすめ記事情報



    まとめ連合

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)