まとめ連合

病気になった夫を看病したいと思えない。私がおかしいんでしょうか?予防の努力もしないで労ってもらおうなんてムシが良すぎる



o0400035110207278234



引用元: スレ立てるまでもない悩み相談134【既女】

572: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/11/23(水) 08:00:53.98 ID:4PgzwWBy0
おはようございます。

相談お願いします。



みなさん体調管理ってどこまでが自己責任だと思いますか?

下に書いていきますが、私は冷たいでしょうか?

例えばですが、風邪は労る対象になると思うんです。防衛が難しいから。
  • では、お菓子の食べ過ぎや過食偏食による肥満は労る対象になりますか?

    (病気による肥満を除く)

    また、その肥満による糖尿病は労る対象ですか?

    自分で無茶をした結果の怪我は?

    長年のタバコの影響による慢性気管支炎は?

    その咳によって寝られない、など。

    上記の事は労らないといけないですか?

    私は全て自己責任だと思っています。

    もっと症状が軽いときからずっとやめたら?と伝えてきましたが

    やめなかったのは自身です。

    それなのに労らないといけないなんて理不尽です。



    私も暇じゃない。毎日毎日大丈夫?気を付けてね?

    と気を遣って過ごすことに疲れてしまいました。

    私自身も小児から続いている喘息と

    生まれつきの股関節亜脱臼の影響でこの時期は本当に辛いです。

    それでも毎日仕事に行って(共働き正社員の子供2人です)

    家事もして子供の事もすべてやっています。

    夫は帰宅→寝室→ご飯→寝室→風呂→寝室としんどいしんどいと

    すぐに寝室にこもり、そのままなにもしません。



    病気の人に優しくできない私がおかしいんでしょうか。

    何だか自分が優しくないのが悪いのかなんなんだかよくわからなくなってきました。
    573: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/11/23(水) 08:17:37.08 ID:RVSdUYzo0
    >>572

    病気云々の話じゃないと思う

    長年自分ばかりが労ってきた事が不満なんじゃないの?

    夫婦で話し合いする案件じゃない?



    まぁその手のタイプはうちの夫もだけど口先だけだったり話にならないと思うから

    貴方が大人か女優になるしかない気もする

    因みに私は心の中は能面で表面上労ってる
    574: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/11/23(水) 08:29:47.30 ID:BCwm75gR0
    >>572

    ご主人のような場合ならば私も自己責任だと思ってイライラすると思う

    極端な話、よほど悪化して入院中で虫の息とかでない限り別に労らなくていいんじゃない?

    その状態でも自己責任なんだから知らないよって人もいると思うし

    あなたを特別冷たい人だなんて思わない

    身近にいて生活態度を見てたからこそ腹が立つ、納得がいかないということはあるもんね
    575: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/11/23(水) 09:34:42.08 ID:Vb5GjUrZ0
    >>572

    鬱とか、家庭内に居所がないとか、何か原因があったりしない?

    それを食べることなどで紛らわしているようにも見えるので。



    寝室に引き篭もって何をしているの?ゲームとか?
    576: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/11/23(水) 09:52:42.13 ID:ZndHfssu0
    >>575

    ヨコだけど、この旦那は鬱とかそんなじゃなくてだらしないだけ、

    怠けたいだけだと思うわ。

    こういう旦那さんって多いんじゃないかな?

    共働きでも家事も育児も面倒なことは全部奥さんで

    自分はゴロゴロしてるだけって旦那さん。

    そしてそういう人だから肥満やら成人病やらになるとも言えるし

    奥さんにアイソつかされるのも当然の結果という感じ。



    >>572

    ↑に書いた通り病気については旦那さんの自業自得と思う。

    そして労りたくないのも↑に書いたように病気以前から共働きなのに

    家事も育児も奥様に押し付けて旦那さんは何もしてこなかったのでは?

    そこの関係が悪いから余計に労れない、表面上の言葉もかけられない、

    かけたくないのかなって思う。

    おすすめ記事情報



    まとめ連合

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)