まとめ連合

地元知人「帰ってこないの?親が可哀想」私、親たちに嫌悪感こそあれど恩義を感じないといけない部分が思い当たらないんだけど…



201209242



引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part83

22: 名無しさん@おーぷん 2017/10/23(月)19:13:28 ID:n9B
ちょっと愚痴らせてほしい。

うちの微妙に毒な親から逃げて、自立して働いてるんだけど

地元の親族や知り合いに会うたびに親が可哀想って言われてめんどくさい



関係者スペック↓

  • 私:高卒♀。21歳。

    中学くらいからうちの親おかしい?っていう疑問が高校卒業して

    親元を離れたときに確信に変わる。

    その後、親とは必要最低限の連絡以外没交渉。

    今の住居に来られても困るのでPCの全く使ってないメールアドレスと、

    携帯電話番号だけは教えてる。



    母:毒1。自分アゲ他人サゲがすごい。

    自分では明るくて前向きなことしか言わない性格と思ってるらしいけど、

    他人disりまくってるし仕事のイライラとか父との喧嘩とかこっちに愚痴ってくる。

    外面は良い。

    子供を自分のステータスと思ってるから学生時代ちょっとでも成績落ちたり、

    部活で成績残せなかったりしたら1ヶ月くらいねちねち粘着して文句いってた。

    暴力はないけどこっちの神経すり減らしてくるタイプ。弟(後述)を溺愛している。



    父:毒2。パチンコ競馬ギャンブル大好き。たまに金をたかってくる。タバコ好き。

    気管支が弱い私のそばでも平気で吸って、やめてほしいというと

    タバコの煙を吹きかけてくるクズ。唯一の救いは酒嫌いで飲まないこと。

    マザコンで、同居祖母の嫁いびりを止めない。

    母と同じく子供をステータスとしか見ていない。

    そのため、ちょっとでも成績が下がったり(ry

    加えて、外では子煩悩な父を演じているので父の求める遊びに付き合わなければ

    激怒して怒鳴り散らす。なお、こっちのしたい遊びはめんどくさがって付き合わない。

    弟を溺愛している。



    祖母:毒3。母を嫁いびりしてる(そのイライラで母がこっちに八つ当たりしてくる)。

    孫にたいしても口を開けば文句と嫌味しかいわない。習い事を強要してきたりする。

    逆らえば定規で叩かれます。家のカーストトップのひと。



    姉:毒被害者仲間。1番被害にあっていたが、高校卒業までは優等生を演じて

    要領よく切り抜け、卒業と同時に遠方に就職を決めて脱出。

    私が脱出するまでもちょくちょく励ましてくれた&脱出資金を援助してくれた(返済済み)



    弟:私と姉とは別のベクトルで毒の被害者。

    いわゆる「優しい虐待」をされていた。

    中学で運動部にはいって「うちの親おかしくね…?」と認識した模様。

    そこから一気に反抗期に突入。

    時々私や姉のとこに家出してくる。

    高校卒業までは我慢してバイトしてお金をためて脱出する予定だとか。



    関係者はこんな感じです。

    続きます。
    23: 名無しさん@おーぷん 2017/10/23(月)19:34:35 ID:n9B
    私がうちの親おかしくね?と気づいたのは中3の頃。

    家から1番近い高校(自称進学校。大学、専門等進学しか選択肢がない。

    まあまあ勉強して5科目400点以上はとらないと受からない)に進学を強要してきた。

    理由は交通費がかからないし、姉の行ってる商業高校は

    検定とかが多くて検定料がかかるから下の子にまでお金をかけたくない。

    それにその学校(県内では○○三校とか呼ばれててまあまあ有名)にいけば

    自慢できるとかまあそんな感じ

    その分模試代や教材費が高いことを説明しても理解してもらえず、

    他の学校にいったら必要なお金一切出さない!といわれて

    渋々その学校を目標に受験勉強してた。



    そうやって私に進学校進学を強要しておきながら、

    母親が受験勉強の邪魔してきてイラッときたあたりで覚醒した。

    そしてその高校に進学したら愚痴る愚痴る。曰く、

    ・こんなに教材費がかかるとは思わなかった

    ・進学しか選択肢がないとかあり得ない

    ・模試ってそんなしょっちゅう受けなきゃなの?

    (色々な全国模試を学校強制で受けさせられる。)

    それ、進学前に全部説明しましたやん…。

    そんな感じでうちの親頭おかしいと認識しながら高校生活3年目。

    進路面談で親がこんなことを言い出した。

    「進学費用出せないんで就職希望です!就職先は公務員のエリートコースか、

    J(県内の有名企業)で!コネ使ってくださいね!」

    もうね、アホかと。



    まず公務員のエリートコースってなんやねん。高卒枠でそんなんあるかいな。

    受けて受かって実績積んでいっても大卒の人とは給料に差があるのに

    なにをもってエリートコースやねん。

    そしてJって…県内企業とはいえ全国的にも地味に有名な大手企業。

    これまで就職実績がないうちの高校でそんなコネあるかいな。

    とまあ、頭沸いたこと言い出して先生ドン引きさせてた。

    結局大学進学に目標を定めたあと

    ・お金出せないから国公立で!国公立なら学費ギリだせる!

    私立の滑り止めとか要らんでしょ?

    (普通は受けてた。でもまあ志望校国立だったしこれはいい)

    受験前々日。遠方の大学だったので、前日入りするはずだった、

    そして親がその準備と費用負担を自分から買って出たのにそのタイミングで

    ・え、交通費も宿泊費もないし予約してないよ?

    結局私が小学校から貯めてたお年玉で交通費宿泊費捻出。

    ホテルも奇跡的にキャンセルが出たところを見つけて予約できた。

    志望校(国立)合格後

    ・やっぱ学費も生活費も出せないわ~あはは~自分で頑張って~

    大学はいって早々に、学費支払い日延期願を出して、奨学金(9月から給付)を借りて

    なんとか凌いだ。



    そんなこんなで全く親のこと信用しなくなってたし、

    大学生活送ってる間はいないものとして自分でバイト詰め込みまくって生活してた。

    おすすめ記事情報



    まとめ連合

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)