まとめ連合

昔勤めてたブラック企業の専務「新規事業を開拓する。君たちには150万円ずつくらいは資金を出してもらいたい。でもそれはしないでおいてあげる」

その神経がわからん!その4
460: 名無しさん@おーぷん 2014/11/30(日)00:35:33 ID:DJz
前にいた零細企業がブラックだった。 年中無休24時間営業状態で残業代なし、有給休暇なんて夢のまた夢。 そんなところに社長の弟が専務として入社。 専門職だったのが食べていけなくなって姉である社長に拾ってもらった形。 でも高学歴の専門職だったからかプライドは高く、 また我々にナメられまいとしたのか、 部下の我々の方が業界でのキャリアは上なのに 「お前たちは仕事の厳しさがわかってない」と説教ばかり。 もちろん仕事はできないので色々やらかして尻拭いする我々の負担は増加の一途。
         
  • 若い子たちの不満が押さえきれなくなったので 先輩と私の二人で社長と専務に直談判した。 専務の仕事のやり方を改善して、もう少し皆が早く帰れるようにと。 しかし批判・非難・反発を一切許さない社長はまったく聞く耳を持たず、 一方的に我々を叩いて、どれほど我々が甘ったれているかとなじるばかり。 専務は隣でドヤ顔。 その晩は先輩と飲みに行ったけど二人とも無言だった。 翌日私と先輩が別室に呼ばれて、専務が偉そうにキビキビと言った。 「僕の専門分野で新規事業を開拓する。忙しくなるからそのつもりで」 「本来なら古株の君たちには150万円ずつくらいは資金を出してもらいたい。 でもそれはしないでおいてあげるから」 (私も先輩も、株を持っているわけでもないし、役職もない平社員) 私は翌月に退職願を出し、「今すぐ出ていけ」と怒鳴ってもらえて、すぐ逃げられた。 その翌月に退職願を出した先輩は「身勝手すぎる」と罵られて、逃げるのに苦労した。 後輩たちもその後一年以内に全員逃げて、社員が一新したそうだ。 150万円の件は、その時は「ハッタリでもひどい、神経わからん」と腹が立ったけど、 その後の求職活動で前職の退職理由を聞かれた時にそれを言うと 「そりゃ退職して当たり前だわ」と言ってもらえたので便利だった。 今では普通の会社にずっと長く勤めていて、残業代も有給休暇ももらえているので、 あれは逃げ出す良い機会だったと思っている。

    おすすめ記事情報



    まとめ連合

    コメント

    1. 名無しの墓場

      よく前の会社存続しとるなw

    2. 名無しの墓場

      昔アルバイトしてた店で、新人社員が店長として派遣されて来たっけ…
      前店長(その時は専務)や臨時店長(副社長)と仲が良かったのが気に入らなかったのか嫌がらせされたり、すべての重要な仕事を1人でやるようになってたな~
      数ヶ月後、本社直下副社長の店に飛ばされてたけど…

    3. 名無しの墓場

      技術系なんかは管理能力0でも専門分野では優秀だったりすることあるからなー
      多分そういう類の人だったんだろう。部下にされた人は気の毒にw

    4. 名無しの墓場

      >「本来なら古株の君たちには150万円ずつくらいは資金を出してもらいたい。
      >でもそれはしないでおいてあげるから」
      >(私も先輩も、株を持っているわけでもないし、役職もない平社員)


      んん?株??

    5. 名無しの墓場

      ※4

      もともと出資者でも役員でも無いって意味では?


    6. 名無しの墓場

      なんかほとぼりが覚めて俺はお荷物社員を追い出してこの会社を立て直した!」とか吹聴してそう

    7. 名無しの墓場

      罪人に優しい国だからな。
      何をするにも踏みにじった側が圧倒的優位に立てる構造になってるのだから救いようが無い。

    8. 名無しの墓場

      社員が辞めて行って傾きかけた時にやっと目が覚めてまともになって必死に血反吐吐きながら立て直したのなら
      ある意味では天罰を受け、なおかつ完全に路頭に迷う前に更正したと言えるかもしれない

      でなきゃ「実際に仕事の出来ない」専務と「部下叩くだけの」社長のままで会社存続なんぞできんよ
      自分の尻にまで火が付かないと人間本気になれんもんだ

    9. 名無しの墓場

      ※7
      本当にそんな国だったら今頃アフリカの「略奪したほうが早い」で法も治安も存在しない国になってるだろ
      世の中を斜めに構えることが格好いいと思ってるお子様乙

    10. 名無しの墓場

      職人さんの世界に弟子入りしたら、弟子入り前に社会人で貯めた貯金全額出すように言われて新しい機械を買うとかいいだした所があったな、友人の話なんだけどさ。
      そこを斡旋した専門学校の職員の人達も怒ってたわ

    11. 名無しの墓場

      結局その会社が継続してる─更には発展もしてる─のだから、社長と弟の言い分が正しかったって事じゃん。
      お前等(報告者と先輩)が甘え過ぎなだけ。

    12. 名無しの墓場

      簡単にブラックとか言ってるけど実力の無さが言わせてる感が否めない。
      これだって我慢して仕事続けてれば良い給料貰えてたんじゃないの。

    13. 名無しの墓場

      ※12
      我慢してても良いことがなさそうだから辞めたんだろ
      大量に社員が辞めてはじめて改善されただけの話じゃねえの?
      我慢してたら改善しないでそのままなんじゃね?

    14. 名無しの墓場

      会社のやり方が間違ってると思うなら同業他社立ち上げて正しいやり方とやらで闘えばよかったね。

    15. 名無しの墓場

      ※11
      社長や専務が正しかったら事業発展しても体制は前のままだろうけど
      一応有給取れるまでに改善されてるからやっぱり他の人が言ったみたいに苦労して自分達の間違いを改めたんでないの

    16. 名無しの墓場

      社畜がブラック企業を作るって面もあるって事だな

    17. 名無しの墓場

      ※14
      コドモ乙

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)