まとめ連合

娘と同じクラスの女の子を車で送迎するとドアを開けっ放しで出ていった。注意すると渋々ドアを閉め「ウチの車は勝手にしまるからー」

別にいいけど、微妙にモヤモヤすること14
520: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/11/26(水) 17:10:30.62 ID:kktUcY/3.net
娘3年生、帰りは時間が遅い事もあり 雨の日は車で送迎をしている。 同じクラスの女の子が最近同じ習い事に入ってきた。 先日、たまたま帰り時間が重なり、 家も近所なので車に同乗させた。 そして今日、雨だったので娘を迎えに行くと、 その女の子も車に乗りたいと娘の終了時間まで待っていたそうで、 同乗させた。
        
  • 女の子のマンション前で降ろすも、 ドアを開けた途端何も言わず、いきなりダッシュ。 ドアは開けっ放し。 「◯◯ちゃーん!ドア閉めてってくれるかな、タクシーじゃないのよー(笑)」 と言うと、渋々戻りドアを閉めながら、 「◯◯ん家の車は勝手にしまるからー」 と捨て台詞。 うちはミニバン、女の子のお宅はきっとワゴン系なのだろうね~ と思ったけど…おいおいお礼も言えないわ、 失礼だわ、そもそも自ら車に乗りたがって厚かましいやら。 バレエだのピアノだの、英才教育にご執心なお母さんなのだけど、 躾やり直すのが先決じゃないかなぁ~とモヤモヤ。 次の雨の日が憂鬱だ。
            

    おすすめ記事情報



    まとめ連合

    コメント

    1. 名無しの墓場

      次の雨の日には置き去りでいいだろ。

    2. 名無しの墓場

      お子様は自分の思ったことを何も考えず言っちゃうもんだからなあ
      まあでも三年生か、ワガママコドモが許されるギリギリの年齢だね

    3. 名無しの墓場

      最近は小学校で、使用後はトイレの水を流すように教えられる。トイレの水が自動で流れる家庭の子供は、流す習慣がないらしい。
      いくら自動の物が多くても、車に乗せてもらってお礼も言えない子供は、その親御さんとも付き合いたくないわな。
      乗せなくていいよ。

    4. 名無しの墓場

      車トラブルは本当多いよね。
      事故した時の事を考えると、怖いんだけど。

    5. 名無しの墓場

      親にお願いされた訳でもないから次からは乗せないようにすればいいw
      躾の出来ない家庭の子には関わらないのが一番w

    6. 名無しの墓場

      今きっちり躾ないと大人になって図々しいのに成長する。
      まぁこの人はそんな他人の子躾なくていいし、次回までに自分の子供に乗せないことを教えこむのみだ。

    7. 名無しの墓場

      お礼が言えないとか小3でちょっと出遅れ感あるわ、関わらないほうが良さげ。
      自分が小さいころは他所のあんまり知らないお母さんのお世話になるってとんでもなく恐縮してしまう出来事だったなぁ。

    8. 名無しの墓場

      同じクラスってレベルならもう乗せなくていいんじゃないか
      親もよく知らないし、お礼も言えない、捨て台詞いうような子とは関わりにならないほうがいいよ

    9. 名無しの墓場

      こういう事があるから習い事してる家はあまり大勢乗れない車のがいいと言うよね。つまりツーシーター最強

    10. 名無しの墓場

      私が小3のとき、友達のなかに同じようにお礼の言えない子がいたけど、あるとき母に「あんたにつきあうなとは言わないけど、私は嫌だからあの子は家には連れてくるな」と言われたことあるわ。母の言い分はちゃんとそのとき理解できてそうした。その後私自身も疎遠になったけどさ。
      報告者のお子さんがちゃんとした子なら理解できると思うから言ってみたほうがいいんじゃないかな。本人にそれをそのまま言っちゃうタイプでなければだけど…。

    11. 名無しの墓場

      この車はあなたのうちの車なのかこんこんと説く

    12. 名無しの墓場

      放課後遊ぶクラブに入っているんだけど、最近の子供は「ありがとう」が本当に言えない。9割の子供は言えないよ。

    13. 名無しの墓場

      ※12さん
      うちの62歳の別居トメもヒトの飯食って「ごちそうさま」もヒトの靴借りて「ありがとう」もないんだ。

    14. 名無しの墓場

      まあそれくらいええやないか、ガキなんやし
      イラついたなら、お礼くらい言えって言えばええだけやし

    15. 名無しの墓場

      どいつもこいつも心狭すぎわろたwwwwww

    16. 名無しの墓場

      ありがとう が言えない子は ごめんなさい も言えなさそうだよね…実際「ドア閉めてね」に対してそんな感じだしさ。
      報告者のモヤモヤわかるよ。

    17. 名無しの墓場

      小学3年なのにちゃんとお礼や挨拶できないとかないわー
      躾出来てないんだね
      「ありがとうって言えない子は乗せたくない」って言えばいい
      自分の子供にも本人にも

    18. 名無しの墓場

      ※15 心狭くないだろ
      お前は人にやって貰う事が当たり前なのか?

      躾は小さい内からしないと直らないものなんだぞ 

      出来る子は幼児くらいの子も出来る
      正常な子で小3なら出来て当たり前
      寧ろ遅すぎ

    19. 名無しの墓場

      私は小3のころちゃんと「ありがとう」「ごめんなさい」言えてたか自信ないや…
      報告者が今後乗せないのは問題ないけど、娘に対してケチとか学校で陰口言い出しそう
      意地悪なおばさんだと思われても、本人に「こういう時はありがとうって言おうね」って言ったほうがいいかも

    20. 名無しの墓場

      小3なら雨降ってたらサッサと家に入りたくて
      ドア閉めるなんて思いつかなかったんだろうね
      言い訳そのまんまなんだろう
      ただ、お礼が言えない子供は危険だよ
      事故にでも遭ったら、そういう躾しかしない親は
      「乗せて貰った」が理解できない可能性がある
      「親から頼まれていない子は乗せられない」と言っても良いと思う

    21. 名無しの墓場

      【開けたら閉める】くらい小学生でもわかるっしょ?お礼すら言えないのは、残念な子なんだなぁと思う。

    22. 名無しの墓場

      躾云々は別として。
      自分が自動で扉が閉まらない車しか持てない環境だからって、僻むなよ。

    23. 名無しの墓場

      もう乗せなくていいんじゃないの

    24. 名無しの墓場

      勝手に閉まると思った、というミスなんじゃないの?
      えっ…?

    25. 名無しの墓場

      ※24
      閉め忘れについてはそうだね。
      トイレも自宅トイレが自動で流れるタイプだと
      よそのトイレは流さないこともよく聞く。

      御礼を言えないのは別件だね。

    26. 名無しの墓場

      百歩譲ってドアを閉めなかったのはまあ、その子の家の車は自動で閉まってるから習慣がないんだって思えるけど、お礼もないのはどうなの?って思った。報告者も言ってた通り、まず習い事の前に躾だよね。

    27. 名無しの墓場

      うちの車がボロだから、車に電子キーなんてついてないんだわ。うちの子は助手席側で鍵が開くのを待つんだけど。子供の友達は、いきなり走ってドアノブガチャガチャして「開いてないよー!」って…。遠くから鍵が開く車じゃないんだよ。説明しても「なんでー?なんでー?」って理解しない。で、またやられる。
      違うのはしょうがないけど、理解する気がないのは乗せたくなくなる。この子もお礼は言わないんだよな。

    28. 名無しの墓場

      ドアの開け閉めは別にいい
      ・良く知らない相手の車に乗りたがる
      ・注意を受けたらふてくされる
      ・お礼が言えない
      の3つは今後のお付き合い考えるわ
      段々厚かましくなりそうだもん、どこかにご飯食べにいくとか、遊びにいくとか教えたらついてきそうだ

    29. 名無しの墓場

      自分も昔学校まで送ってくれた親戚のおじさんにお礼も言わずに車から飛び出して、後からめちゃくちゃ怒られた事ある。それを知った母は「まだ子供だから~」と言うだけでまったく叱らず、今思えば叱らない育児だった。今では叱ってくれたおじさんとは連絡取るけど、母親とは疎遠になってる。叱らない育児、マジでダメだよ。大人になって正気になったら子供にも見捨てられるw

    30. 名無しの墓場

      いや、これは親のしつけだよね。

      「ありがとう」「ごめんなさい」なんて、家庭でも自然に出る言葉なのに。
      ましてよその家の車に乗せてもらってお礼もなく車から飛び出してそのままとか、いくらなんでもおかしい。

    31. 名無しの墓場

      この程度、子持ちあるあるだよ。

    32. 名無しの墓場

      次の雨の日は用事があってその子を送らないのは子持ちあるあるだよ

    33. 名無しの墓場

      雨の日に送っても相手親からお礼の電話や直接習い事の教室で言われたりしたこともないんだよね?
      その子が親にいってないのかもしれないけどだとしたらコミュニケーションとれてないし躾はあんまりだし、関わらない方が良さそう

    34. 名無しの墓場

      子供なんてそんなもん

      多分、善意でニコニコしながら進んで「乗せてあげようか?」とでも言ったんじゃない?
      それを、「あ、この人乗せたがってるんだ」と勘違いしたとか


    35. 名無しの墓場

      自分の実家周辺の子供はなんか知らんが習い事ばっかりしてて言葉使いが丁寧な子程お礼が言えないし自分の家の常識=世間の常識みたいなのが多かったわ。
      まぁお育ちがよろしいんだろうなって関わらないようにしたけど。

    36. 名無しの墓場

      次回から帰り道は家と反対方向に買い物の予定があることにしておこうぜ!

    37. 名無しの墓場

      「ありがとうはー?」って言えばいいと思うな
      大人と比べれば子どもはやっぱり素直だから
      それも面倒くさいなら、もう乗せないほうがいいかもね
      他にも言葉足らずなところとか礼儀知らずなところがたくさんあるだろうから
      ストレスがどんどんたまるだけっぽい

    38. 名無しの墓場

      子供ってすぐに思考が次に吹っ飛んでっちゃうところがあるから
      家着いた!→帰る!になって人様の車で送ってもらったこととかもう過去のことになってたりするよね。
      人の子だから関係ないモヤモヤするじゃなくて、こういうときはありがとうって言おうねとか教えればいいのに。

    39. 名無しの墓場

      子供はすぐに忘れちゃうっていうけど
      習い事してたら帰りにお礼言って帰るのが普通だし
      例えば入り口ドアを閉め忘れて、「うちは勝手に閉まる」とか言ったら常識を疑われる
      単に行儀を学んでないってことだろ

    40. 名無しの墓場

      今後一切乗せなくてよろし

    41. 名無しの墓場

      お友達と別れる時にバイバーイ!!って相手が言ってたらそこまでモヤモヤしてないと思うんだよね。普通はそれくらいは言うでしょ?それすら言ってなさそうじゃないこの書き方。
      もう乗せないでいいと思うんだそんな義理ないしさ。

    42. 名無しの墓場

      そういう家の子って、断ったら断ったでまた面倒臭い事になりそうな。

    43. 名無しの墓場ー

      疎遠にするのがよろし。
      子供には、躾としてあいさつや感謝の言葉を普段から使っているか確認して、まだまだならこうした方がいいことを教えておく。

    44. 名無しの墓場

      送ってもらったことすら親に報告してないんじゃないかな

    45. 名無しの墓場

      その状況で、最初から閉めたらむしろおかしい。

    46. 名無しの墓場

      「ありがとう」が言えないのは大問題だけど、「うちのは勝手に閉まるから」を捨て台詞っていうのはちょっと違うような。
      捨て台詞って相手に対する挑発でしょ?
      別に怒られたから挑発としていったわけじゃなく、心から驚いたんだと思うよ。
      私も昔、運転手がボタン操作の電動でサイドミラーをしまうタイプの車にずっと乗ってて、人の車の助手席から降りたときにちゃんとサイドミラーたたむように怒られたときビックリしたもん。
      「え、こんな新しい車でも電動じゃないタイプってあるんだ!?」
      って。

    47. 名無しの墓場

      「ごめんね・ありがとうは言わなくてもいい」と教えてる親ならいる。
      「DQN子ちゃんは、やってもらって当たり前の特別な子なのよ」なんだと。

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)