まとめ連合

職場の上司が税金を払いたくないが為に一戸建ての名義を娘に変更しようとしている。娘を都合のいい道具扱いするのって…

その神経が分からん!その5
3: 名無しさん@おーぷん 2014/12/30(火)08:28:15 ID:EpB
上司の神経がわからん 上司名義で持ってる一戸建てがあるらしいのだが 税金払うのが嫌だから名義を娘さんに変更しようとしてるらしい 娘さんがその家を売り払おうとしたらどうするの? って聞いたら そんなことは親の私がさせない! 家には家族の思い出のアルバムとかいっぱい保管してるし! とか言ってた
     
  • 上司は自覚が無いが、娘さんからは滅茶苦茶嫌われている そんな状態で名義変更に応じるとは思えないし (無断で名義変更したらどうかはわからないけど) 何より上司の倉庫同然になっている家屋を 自分の財布から税金だしてまで管理するとは思えないのだが… 娘を都合のいい道具扱いしていてスレタイ つーか忘年会の席でそういう話するなよ
        

    おすすめ記事情報



    まとめ連合

    コメント

    1. 名無しの墓場

      税金払えないから土地家屋売って税金払いますね!
      って、なったら困るだろうに。

    2. 名無しの墓場

      贈与の登記(累進課税)も結構かかるけど
      他に不動産取得税(価額3%)と登録免許税(価額2%)もかかるよね
      大地主が必ず法人にするのは税金で酷いことになるからだし。

    3. 名無しの墓場

      贈与税も不動産取得税も登録免許税も高い価額が動けば高くつくが、木造だと22年の減価償却が済んだ物件の場合はそれら全部を親である上司が全部負担しても大した金額にはならないと思う。

      娘の所有にして自分はその物件を借りている事にでも帳簿上するつもりだろう。
      無論土地は上司(親)の名義のまま。
      「地代」と「売却代金(の分割)」とを娘から受け取り、「家賃」を娘に支払う。建物の固定資産税含めても少しは娘が得る金を差し引きするとプラスになるように仕組めば生前贈与の形態としてはアリかも知れない。また土地の評価額を大きく下げる事がもしかしたら可能かも知れない。
      だが、上司(個人)と娘(個人)とでこれが成立するかはお手並み拝見。アパートなど事業規模が大きい場合は娘を代取にして資産管理会社を設立し、法人との間でやるなら案外上手く行く気がする。

    4. 名無しの墓場

      ※3
      内容から察するにそういう頭のいいことを
      上司は全く考えてない気がする

      単純に家(という名の倉庫)に対して税金を払いたくないから
      娘の名義に変えて都合よく使おうとしてるだけかと
      「俺が借りてる部屋の家賃を払え」って
      住んでもいない人に言ってるのと一緒だろこれ

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)