まとめ連合

娘に『絢乃あやの』と名付けたけど漢字をよく間違えられる。娘が将来名前を伝える時に苦戦しないことを祈りたい

子供の名付けに後悔してる人 54人目 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1416302980/
8: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/11/21(金) 09:47:52.08 ID:CSI7csdB.net
絢乃あやの ありがちなのは想定内だけど、 漢字をよく間違えられる。。 無難に 彩乃 綾乃あたりにすればよかったかなと。 でもこの漢字が好きで字画もよかったんだよなぁ。 娘が将来名前を伝える時に苦戦しないことを祈りたい。
       
9: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:16:08.35 ID:yPn7dUay.net
字間違いは凄いストレスになるよ 例えば大勢いるところで配られて訂正しないと後々まずい書類とかだと いつ間違ってると言いだせばいいのか考えてるだけでイライラするし もし気づかずにそのままだと、本人が悪いって事にされる 免許証までいくとさすがに受け取り時に 字を確認して間違ってたら申し出てね、って言ってくれるけど ほとんどの場合間違ってるわけないって前提で話が進むもの 間違えた方は悪いという意識はないからね 紛らわしい名前付けんじゃねーと思われるだけ その矛先は名付けた親ではなく子供 そんなにその字が好きなら自分の名前をその字に改名すればいいじゃん
          
10: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:46:21.37 ID:BjGhK2J8.net
>>8 彩乃 綾乃だって間違える人はいるよ その漢字に思い入れがあるならそれを娘さんに伝えればいいよ そしたら娘さんも苦戦を苦とも思わないよ 説明が難しい漢字でもないし 私も漢字3つ説明(難しい字ではない)することが多いから 面倒なときもあるけど、好きな名前だから大丈夫

おすすめ記事情報

まとめ連合

コメント

  1. 名無しの墓場

    それくらいの間違いを気にしてると、名付けの幅がぐっと狭くなるような。

    身内の結婚式に家族でよばれたので行ってきたら、披露宴の席次表、私一家は全員、名前の漢字間違えられてたw

    確かにうちは、全員ベタな読みの癖に漢字はマイナーな名前だけど。

    花嫁のお母さんが「あれだけ念を押したのに間違うなんて!しかも三人分も!ムッキー!」ってカンカンになっていましたわ。


  2. 名無しの墓場

    電話で説明できない字は、苦労の元。
    絢って、どう説明する?

  3. 名無しの墓場

    絢なんて名付けで物凄くよく使われる漢字じゃん。
    これすら駄目なら小学校で習うレベルの簡単な漢字しか名前に使えないし、全く後悔する必要ないよね。
    そもそもアヤがつく名前は種類も漢字も多いから間違われるのは名付けた時点である程度はしょうがない。

  4. 名無しの墓場

    ※2

    糸編に、「旬の食べ物」の旬。


  5. 名無しの墓場

    ※2
    むしろ説明しやすい部類の漢字じゃん。
    糸偏に旬の食材の旬です、とか小栗旬の旬です、とか言えば大抵の人は分かる。

  6. 名無しの墓場

    絢より綾の方が説明しにくくない?
    綾織りの綾ですって言って通じること少なそうだし

  7. 名無しの墓場

    絢 という字の同級生は聡明でバイタリティー溢れる人で印象が大変よろしい。
    間違えやすい漢字であえて通販とかアンケートとか記入しておくと、変なDM来た時にどこで情報が漏れたのかすぐわかる利点?もある。

  8. 名無しの墓場

    つーか絢乃は良い名前だと思うよ
    間違えられるのが重なったのはたまたまじゃない?

  9. 名無しの墓場

    絢の口頭説明すら出来ないような頭の場合、まず名前以外のことで苦労しまくるから気にすんな

  10. 名無しの墓場

    苗字が齋藤だけど、ちゃんと名前出した時齋藤にしたのに斎藤、齊藤、よくある。
    斉藤でもいいから、これにしてることもおいけど、それでも斎藤なんてよくあるわ。


    大事な書類の時以外はもうつっこまなくなった。

  11. 名無しの墓場

    ※4も※5も字がわからない人を舐めすぎ
    年齢問わず、なんでこの程度の字を読めないの?って字すら読めない人もいるんだよ
    糸偏まではわかっても旬の食べ物で「瞬」の字を思い浮かべる人もいる
    しかもそういう馬鹿に限って自分の世界こそが常識と思い込んじゃってるから「こんな字知らないよw普通は使わないw」とか言い出しちゃう

  12. 名無しの墓場

    ※14
    そんなレベルのやつにあわせてやるひつようがどこにあるのか
    ひらがなでしかなづけできなくなるぞ

  13. 名無しの墓場

    ※11
    そんなバカをきにしてどうするんだよ
    バカ本人が恥かくだけだろ

  14. 名無しの墓場

    ※11
    ええ?まさか本気で言ってる?釣りだよね?
    識字率99%の日本では旬の食材の旬と言われて瞬を思い浮かべるレベルの人は顧客の名前を聞いて処理する仕事では働けないよ…?

  15. 名無しの墓場

    子どもの人生をなるべく障害のないように…と考えて、最初にぶつかる壁だよね、名付けって。
    私は電話帳パラパラめくって決まったらしいけど、分厚い電話帳5冊を丁寧に一枚一枚めくって考えたらしい。読みやすい可愛い字面が良い…と唱えながら。

  16. 名無しの墓場

    自分の名前の中のトシは「敏」なんだけど
    大体は「俊」になってることが多い
    でも、慣れたから気にならんなー

    間違ってない書類見ると、やるじゃんって感心するw

  17. 名無しの墓場

    ※11 だいじょうぶ?ばかまるだしだよ?

  18. 名無しの墓場

    ※11にクソワロタ
    旬と瞬の区別も付かない奴に配慮した名付けをしろってクレーマーのお手本みたいなこと言うなよwww

  19. 名無しの墓場

    ※11

    そこまで漢字読めない人に名前の漢字を口頭で説明しなきゃならない場面ってあるのか?

    あったとして、もし漢字を間違われたとしても、大した問題は発生しないんじゃないかと思う。

  20. 名無しの墓場

    苦戦もなにも至って普通の名前じゃん
    漢字のできない馬鹿にいちいち合わせてたらキリがないだろ

  21. 名無しの墓場

    その読みは何?って思われるよりマシ

    漢字を訂正するぐらいは慣れる
    別の漢字を想像する人がいるのも当然だとすぐ分かるからね

  22. 名無しの墓場

    絢つく名前だけど、糸編に旬、でぱっと理解してもらえる事の方が少ない。
    糸編、ってところですでに綾だと思い込んじゃう人結構多いんですよ。

  23. 名無しの墓場

    報告者「糸偏に旬の食材の旬、貴乃花の乃で絢乃です」
    ※11「糸偏に…しゅん?しゅん…瞬…。タカノハナ?高…野花?野…?」

    後日DMが届いた…『○○糸瞬野』
    報告者「!?」

    ねーよwww

  24. 名無しの墓場

    うん、口頭説明余裕だね

    私なんか平仮名なのに滑舌悪いのか「まゆみ」→「まいみ」みたいな間違いかたをよくされる

  25. 名無しの墓場

    そもそも口頭で名前を説明する場面ってそんなにないw

  26. 名無しの墓場

    私の名前はひらがななのに勝手に漢字にされ
    たことならあったわ。
    学校とか公共料金の電話のときとか。

  27. 名無しの墓場

    流行りの漢字だなとは思う。
    「りかな」だかってつけたい親が別の名前にするってことでこの絢を使おうとして止めろって言われてたな

  28. 名無しの墓場

    同級生に絢子さんがいたし「あや」と読む
    字では一般的なイメージだけどな

  29. 名無しの墓場

    ※6
    綾小路きみまろの綾が分かり易いかな
    でも女の子は名乗りたくないだろうし
    綾瀬はるかか綾鷹の綾で説明するんじゃないかな

  30. 名無しの墓場

    歌手の綾香ではダメかな?若い人ならわかりそうだけど。
    うちは子供に瑞の字がつく。
    目出度いって意味からつけたんだけど役所で端っこの端に間違えられてたよ。

  31. 名無しの墓場

    自分は割とある名前だけどそれでも微妙に間違えられることはある
    そんなとびぬけて変な名前や漢字でもないし気にしなくていいと思う

  32. 名無しの墓場

    娘にこれから苦労をかけるのでは?と不安になるのはわかるけど、この名前なら取り越し苦労だろうな。
    この漢字で「あやこ」と読まない人はいないし、漢字として難しく説明しづらいものでもないし。
    あえて注意するなら、娘さんにちゃんと間違われた時は訂正しなさいねっていうだけだと思うが。
    免許で間違われるとかストレス!的なこと書いてる人もいるが、こちらから正しく書いて提出した書類を本人の思い込みの元に間違われるとか、想定外だし訂正してしかるべきでしょうよ。ストレスじゃないよ。
    断言するが間違ったままなのは娘さんの人生にはあまり関わらない人たちだから気にしなくていいよ。
    ソースはありきたりな名前だけど一文字違う自分。春生まれだから美菜子(仮)だけど美奈子(仮)と散々間違われるしあえて「みさこ(仮)」とか読まれたこともあるけど、全く気にしてないしその字にこだわりがあって納得できるなら文句なんかないよ。むしろ誇らしいでしょ。

  33. 名無しの墓場

    美月で「みづき」なのに他人に平がなで名前を書かれると毎回「みずき」になる。
    月がついてるんだから「つき」に決まってるだろうよ。
    水がついてるならまだ分かるけどさ。

  34. 名無しの墓場

    豪華絢爛くらいでしか使わないからなあ

  35. 名無しの墓場

    え?あやのしか読めないんだが なにも問題なくね?

  36. 名無しの墓場

    もう『梅』とか『菊』とか『桜』とかにしとけよ。
    くだらない。

  37. 名無しの墓場

    バカ探知器に丁度いいよ
    俺の名前、最後に史で終わるんだけど電話で知り合い騙って「サトシさんいますか?」って電話が掛かってくることしょっちゅうある
    俺の名前はサトフミだバーカって返してるよ

  38. 名無しの墓場

    タイトル見て
    絢乃あやのっていう姓名にしたバカ親かと思ったら全然違ったw

  39. 名無しの墓場

    絢子でじゅんこにすれば良かったんじゃね?絢も使えるし読み間違えはまずないだろ

  40. 名無しの墓場

    >29>32
    なるほどこういう風に思い込みとか変換ミスで間違えられるんだな〜といういいお手本

    報告者の娘さんは
    綾香じゃなくめ「絢香」だし
    あやこじゃなくて「あやの」だよ

  41. 名無しの墓場

    私の名前は◯希だけど◯紀に間違えられる…
    母親は淑◯とかいてとし◯
    よし◯とよく間違えられる…

    夫の両親に私実家の名付けはおかしいと馬鹿にされる始末

    キラキラネームじゃないのになぁ、と凹む

  42. 名無しの墓場

    普通に良い名前扱いで引いたわw
    源氏名にしか見えん

  43. 名無しの墓場

    沙→紗とか梨→理とかに間違えられるとか数え切れないほどあるよ。
    そんなこと言い出したら平仮名以外名づけられなくなるわ

  44. 名無しの墓場

    ※40
    ツッコミどころ多すぎだろwww

  45. 名無しの墓場

    ※40のポンコツぶりにワロタ

  46. 名無しの墓場

    ※42
    そんなこと言ったら今時の女子名なんて八割方が源氏名っぽいよ

  47. 名無しの墓場

    間違われるのイヤなら平仮名にっていうけど
    「いずみ」を「いづみ」に間違われたことが何度もあるよ
    (なにかの賞状でも間違ってたことがあった)
    むしろ「いづみ」のほうが珍しいと思うんだけど
    毎回訂正はするけどつらいって程じゃないと思う

  48. 名無しの墓場

    家族や知人には何で間違うのか分からないと言われる名前だけど良く間違えられる
    同じ読みの違う漢字だったり部首を付けたり無くしたりで違う読みになったり…とバリエーション豊富

    口頭で説明して間違われた事はないけど目で名前見た時に勝手に変換されるのだろうか…

  49. 名無しの墓場

    米40が人気だけど、米37もなかなか味わい深いわ。

  50. 名無しの墓場

    友達が息子に豪華絢爛の「絢」でケンっていう名前付けた。
    絢香全盛期世代だから、普通にアヤって読んじゃったよ。
    なんか申し訳なかったな…。
    でもちょっとだけ、間違われやすいんじゃないかなとも思っちゃったよ。
    でも無茶読みじゃないしね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)