何をやっても勉強を強要され人生に「幸せ」を感じれない。高学歴な兄と常に比較されて辛いです



ダウンロード (86)

引用元: 【人生】誰かがあなたの悩みに答えます641【相談】

814: マジレスさん 2017/02/19(日) 19:42:38.09 ID:BLVqFIfQ
兄の学歴が高いせいで比べられます。
親は学歴など無いに等しいです。
兄は努力が座右の銘と言えるほどで、勉強が大好きな人でした。
スポーツも、これまた嫉妬ですが私よりはできます。それでも多分、人並みです。
私は勉強が好きな訳ではありません。
ただより多くお金を稼ぐためにいい大学に行こう(半ば洗脳)と思い、
程々に勉強をして人並み以上の学力がついただけの高校二年生です。
頭の回転が早いおかげで効率のいい勉強ができまして、
大した努力もせずある程度知識が身についてしまったところで周りの期待が高まります。

あとはよくある通りで、スマホを弄っていれば、勉強は?と言われ、
全国順位が悪ければ、努力が足りないんじゃない?と言われるようになりました。
(努力してないんだから最もですが、やってる分量は変わらないのに
伸びが悪いせいで言われます)

行きたい大学、そんなものはブランドで選んだ(選ばれた)に過ぎないし、
最近は日本にいたくないとすら思うようになりました。

今の我が家庭は裕福とは言えないのかも知れませんが、
倹約家の私にとってお金に興味はありません。

目標とか目的とか建前であって、本当に本心か
ら目指すものはありません。ただ、刺激のある生活が欲しいです。
毎日いろんな感情に出会って忙しい生活が。
でも勉強を強要されて、正直いまは幸せではないです。

そんな事を考えながら、来年受験だね、と言われ
人の顔を伺って笑って誤魔化して生活している私に対して、
皆さんならなんて声をかけますか?
悩み相談といえるかわかりませんが、お待ちしております。
816: マジレスさん 2017/02/19(日) 19:51:40.95 ID:GdlEwT+Q
>>814
仕事って好きか嫌いかじゃなくてやるかやらないかなんですよね。
勉強も好き嫌いじゃなくてやるかやらないかだけです。

学歴あれば有利になるのは理解できると思います。
やってもやらなくても他人は困りません。
818: マジレスさん 2017/02/19(日) 20:16:41.58 ID:XsiZJO9d
>>814
刺激はいつも身近にあるよ
感受性が鈍っているか与えられたことしかしないから気づかないだけで
受験勉強から逃げたいから刺激という刹那的な享楽を求めていると思う
お兄さんと比べられてきた結果が受験ではっきりと出るのを恐れている
こんな楽しいことがあったから集中できなくて
良いところ行けなかったという言い訳を探そうとしているとも言えます
学生の本分は勉強じゃないですか?
自分の将来やりたい道のために勉強してそれを学べる大学に進学するんですよ
お金のためじゃなくやりたい仕事でお金を稼ぐためにその資格を取れる大学にいく
海外だろうがなんでもいいと思う
ただあなたが宙ぶらりんの意思だから親に勉強しろと言われるだけ
子供じゃなければ自分のやるべきことわかっているから何も言われない
自分でよく考えてってアドバイスするね
830: マジレスさん 2017/02/19(日) 21:11:59.86 ID:BLVqFIfQ
幾つか質問をさせてください。
その鈍った感受性を鋭くするためにはどうすればいいのでしょうか。

学生、今すぐにでも捨てられそうな肩書きですが
それを失ったら本分は何になりますか。

将来やりたいことのない自分にどんな道を探せばいいのですか。
ただぶらぶらさ迷って無駄な4年間、それこそ勘弁です。

宙ぶらりんな意思。意思がないから宙ぶらりんなのだと思っていました。
勉強は確かに避けて通りたい道ですが、嫌いとは思っていないのです。
ただそれに意思なんか持てなくて。
いわゆる難関中学を受験して、高校もそれより上を行かされ、
大学も行かされようとしている。そんな私に意思なんかありません。
この考えは間違っているのでしょうか。

831: 善人のフリはしない ◆SP1RWrm9VI 2017/02/19(日) 21:39:01.53 ID:4alKUZLX
勉強は将来長期間楽する自分のためにするのだけど、自由になりたいなら働いたら。 
家は優秀な兄が継ぐだろ
832: マジレスさん 2017/02/19(日) 21:40:10.00 ID:XsiZJO9d
質問ばっかりやね
答えても良いけど照らし合わせする前に自分で考えた答え書いてみて
なんでもネットでググったり人に聞いてばかりだと思考能力が育たないし
地頭力を鍛えよう
勉強って計算や暗記だけじゃない、考える力を養うことなんだよ
836: マジレスさん 2017/02/19(日) 22:20:28.31 ID:BLVqFIfQ
>>832
考える力がないのならこんな現状避けられたでしょうね。
置かれた環境を理解しなければ感受性など鈍ったままでしょう。
やりたいことのないまま生かされてる生きている人って多いと思います。
そのせいで就職に困っている。やりたいことなんて探しても見つからない。
今の私に物欲がないように。きっと私も同じようになるでしょう。

意思のないという考えは間違っていないと思ってます。
実際あるんだろうけれど、ただ人の流れ、
社会の流れに乗っかるしかない多数派の一部それもきっと私なんでしょうね。

テスト期間なのでひとまず寝させていただきます。ありがとうございました。
837: マジレスさん 2017/02/19(日) 22:56:44.83 ID:89gj+o/6
こどもだなぁ
【修羅場】5歳の息子が原因で離婚の危機に→嫁両親が嫁に言った言葉が・・・

【武勇伝】電車で「何あのハゲ」と俺の頭を見て笑う2人組。すると嫁が無言で席を立ち…

子供の頃は毎日が不安も無くてすごく楽しかったよな

夫と生活費折半制度なんだが、鬱で休職し捻出できなかったら夫に借金した事になってる。家事は全て私でもう頑張れない…

彼に食事をさせて貰えず、彼の食べ残したラーメンのスープを飲んだ。食材は私が買って片道1時間と電車代640円かけてきてるのに…

遺体を取り扱う仕事をしてる私に彼氏が「気持ち悪いし周りに言いにくいから転職して」更に無理な要求が。もう嫌だこの人

彼女が元彼や、合コンで知り合った男と二人で会ってる事を暴露して来て『何もないから今後も会う事を辞めない』と言い…

【衝撃】酷い虐待とイジメで毎日包帯姿だったA子がDV男と結婚。A子「あの頃に比べたら天国みたいなもん」

  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:763866

      10年後この記事を見てのたうちまわるだろう質問者のために言っておく
      みんな通ってきた道だから気にすんな
      すんげえアイタタタなのは間違いないけどな!(・∀・)b

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:763872

      頭が良いと言う割に凄くまとまってなくて、わかりにくい文章を書くね。
      ただの10代によくある話だから、そのまま学生を続けて普通に就職して下さいとしか言えない。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:763888

      兄と比べてくるのは親。
      親から離れなければ苦しい。
      でも今は高校生なんだから逃げられん。
      だったら今出来るのは、とにかく勉強して良い大学に行くこと。
      もしくは金が稼げる資格を取ること。

      親から自立するには何と言っても金がいる。言い換えれば金さえあれば何とかなる

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:763903

      まぁ5年後10年後に中二病が治ればいいけどこの人って一生こじらせてそうだわ。

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:763933

      勉強しかできないバカの典型的な例

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:763938

      ここのコメ欄は
      勉強のできないバカの典型的な例

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:763995

      ※1.2
      誰もが通ってきた道だというのなら、さらっとアドバイスでもしてやればいいものを。
      結局、誰もが体験していることだという事と、それに対して答えを出しているかという事とは、全く別なんだよね。

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:764017

      普通に勉強して就職しろって言ってるやん

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。