ツイッターで『車欲しいな~』とつぶやく同級生に新車を押し売る友人「あとは契約書書いてもらうだけだから」


その神経が分からん!その7


767: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)14:50:10 ID:Jae

小学校時代の友人がまさしくスレタイ的な変化をしていた。

友人とは小中が同じで仲良くやっていたが、高校大学は別になり、
私がSNSを当時やっていなかったこともあって、だんだんと疎遠になっていった。
再びその友人と交流が始まったのが、
大学を卒業して地元で就職し実家に戻ってきたころ。

友人も他県の大学を卒業し、地元の県の大きな市にある会社に就職し、
実家大好きな友人がよく地元に戻ってくるようになったので
それをきっかけにたまに遊ぶようになった。
友人が就職したのは車の販売店で、ノルマが厳しいこともあって
私にも何か買うか契約してくれないかとの話を持ちかけられた。



       



元々JAFには加入しようと考えていたので、友人を介してJAFに加入し、
消耗品であるウォッシャー液を購入した。

何回も話を持ちかけられるのは嫌だったので「これっきり」という約束で。
しかしこれがある意味目をつけられるきっかけになったのだろうと今では思っている。
一回だけなんて言わず、最初から断っておけばよかったと思う。

妙だなと思ったのは私が誕生日を迎えたときのこと。
友人が誕生日プレゼントをくれたのでなかを見ると、
全部車の整備に使うクリームやスポンジといった
車用品が詰められていた。
実用的なものはうれしいが、車好きでもない私に
これを誕生日プレゼントとして渡すなんて、
もしかしてノルマ消化が絡んでるのではと私は思った。
実際、友人とあったときにノルマが厳しいという話は聞いている。
もしかして友人は良くない方向に向かっているのでは?と考えてしまったけれど、
それを決定づける出来事が起こった。

突然友人から電話をよこしてきたので携帯にでると、申し訳なさそうな声で
「(私)ちゃん、お願いがあるんだけど名義貸してくれない?迷惑はかけないから……」
と言ってきた。
やっぱりノルマがどうこうという話だったが、
「嫌。例え相手が親や妹だろうと名義は貸さない」と即答すると、
「そうだよね、ごめん……」と言って電話は切れた。
これはもう行き着くところまで行き着いたな、と感じたが、
幸いこれ以上は向こうから接触してくることはなく、
事実上の絶縁状態となった。

それから二年が経った。
ある日、上記の友人とは別の子で、
小中大がいっしょだった友達から急に電話がきた。
何事かと思ってでると、「同窓会のお知らせ」だった。
出ないことを伝えてしばらく世間話をしていたけれど、
ふと友人は別の子もターゲットにしたのだろうかと気になったので、
「そういえばさ、同級生同士でトラブルとかないの?
大人になるとあるじゃん。金銭とか宗教とか」
と聞いてみた。そしたらすぐに
「(私)ちゃんも(友人)ちゃんからなんか言われたの?」
と聞き返された。
まだ友人の名前は言ってないのにこの反応、
絶対に何かやらかしたなと思っていたけれど、
トラブルの内容が想像の斜め上を言っていた。

男の元同級生の一人が、ある日
「俺もそろそろ車欲しいな~。中古の軽でいいからさ~」
みたいなことをツイッターでつぶやいていたらしい。
それからしばらくして友人に呼び出されたので会いにいくと
「車欲しいって言ってたよね?あとは契約書書いてもらうだけだから」と。
なんとたかだかツイッターに書き込んだだけの内容に反応して、
車一台用意したらしい。しかも中古じゃなく、新品を。
同級生は「いやいやいや!あれ本気じゃないから!」と断ったらしいが、
そこからの友人のキレっぷりはものすごかったらしい。
あまりのアレっぷりに唖然としたが、逆に「一番仲良かったけどな」
みたいな微妙な未練は断ち切れたのでよかったのかもしれない。

そんなアレな元友人が転勤で実家に戻るという情報をゲットしたので記念カキコ(‘A`)
元友人家族からの知らせなので間違いない。
再び同じ町の住民となってしまうので、何もないことを祈る。



    





771: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)06:06:45 ID:GKV

>>767
仕事のやり方で友達なくすやついるよな
そういうやり方では上にはなれないのに



          


http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1427877615/


関連記事



会社の冷蔵庫に彼女が作ったホールケーキを置いておいたら、同僚に勝手に食べられて駄目だしされて笑いものにされていた


部屋のカーテンを開けると隣のおじさんが首吊ってブラ下がってた。母の名前が遺書に書いてあるのを見た隣の奥さんが、斧でウチの玄関を壊して行った


家のトイレが完全に詰まりラバーカップを何回かやっていると、隣家の人が「大変な事になってるよ!」と家を訪ねてきた。庭を見に行くと下水マンホールから…


私が元彼からもらったネックレスを買いたいと言い泣く友人「1万で売ってくれない?1万5千円は?2万が限界かな」


礼儀正しい女性が子供を抱いた夫婦に席を譲っていた。すると同行者が「あの子は人の目を見てなかった。心が伴ってない」


恋人だと思ってた人にマンション買わされそうになった。私は『祖父と父は警察官です…』


学生時代に好きだった既婚の恩師を結婚式に招待すると、ネックレスと葉書が返って来て「本当に愛してました。今でもこれからもずっと愛しています」














  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:525510

      買ってやればいいじゃん。車ぐらい必要だろ。

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:525518

      難しい問題だよなー

      親友が言ってきたら断れるだろうか…

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:525523

      友達には営業活動出来んわ
      せいぜい「車買うとき声かけてね」って言う程度

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:525527

      その位熱心な営業しないと販社は生き残れないの

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:525532

      ※1
      ウォッシャー液買ったんだからすでに車持ってるよ。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン