ネットも使えないような田舎で祖母を介護している叔父が、祖母を声が枯れるまで怒る。辛いのはわかるけど可哀想で泣いてしまった



pecomama_bn02


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part302

612: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 16:31:28.84 ID:qLFFAos8
祖母と、叔父(独身)に会いにいった
家から4時間以上かかるし、仕事始めてからは行けずにいたからおよそ7年ぶりの
ちょこちょこ二人には会ってはいたけど、叔父が引き取ってここ2年は会えずにいた

祖母、痴呆でかなり駄目な状態
とっくに死んだ祖父を「町内会に行ってる」と夜中まで待ってたり、
舅にあたる人に挨拶をしなくてはと探し回ったり。
珍しくない症状だろうし、イライラはするけど我慢できる。
暴れるようなこともない。
ただ叔父が…
声が枯れるまで怒鳴って、無視して、それに祖母も言い返して喧嘩になって…
ということが日常。

私の前ではさすがにそこまでではなかったけど
祖母は同じことを何度も言うし死んだ人を蘇らせるしwで寝れなかったけど、
それでもふとした瞬間に私の知ってるおばあちゃんが出てくるから嬉しかった

でも叔父は、祖母に「何回も言ってるだろ」「なんでそうなる」と、
ただど忘れしてうっかりした人と同じように怒る
祖母が「私はそんなこと知らない!」と怒ることに、
「自分が忘れてるくせに偉そうに!」とか。

それが見てて辛くて悲しくて、帰りの電車で泣いてしまった
祖母だって忘れたくて忘れてるんじゃない
本当に知らないって思うから、怒られたってわからないのに
613: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 16:32:07.35 ID:qLFFAos8
でも叔父だってつらいのはわかる
うちの息子は優しいはずだお前は息子じゃないと言われ、
預かってる通帳を盗られたと騒ぎ…
祖母の優しいところをたくさん知ってる分、辛いとおもう
都会で自由にしてた分、田舎すぎてネットも使えないようなところで、
人と話すこともすれ違うことすらない村で暮らすのはストレスだろうし
でも祖母のことを、「自由にやってきた罰が当たった」なんて言わなくてもいいのに
「これ以上の事になったら祖母は置いて外国で暮らす、
一人で生きろっていつも怒鳴るんだけど、祖母もやってやるわと言ってるから」って、
もう今のおばあちゃんにそんなことできるわけないのに、
わからずに言ってるのに許してあげてって

帰って来ても、今頃祖母がまた怒鳴られてないかと辛くなる
そこまでなら私が面倒みにいけばいいのかな
今の生活を投げてそうするべきなのかな
家には病気の母もいて母も心配だし
ならみんな一緒に田舎で暮らせばいいのか
それは嫌だと思ってしまう私は本当に薄情で、嫌になる

長いからわけてまで書き込んだけど、
自分でも何がしたいのかよくわからない、ごめんなさい
614: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 16:46:52.84 ID:+B4YiOMV
長いな
615: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 16:49:59.79 ID:7ZRwdRyy
介護が必要な老人、しかも痴呆症ともなれば、
同居してない人にはその苦労はわからんよ
616: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 17:00:04.17 ID:qLFFAos8
>>615
>>612の私へのレスですよね
ありがとうございます

書いていませんが叔父が引き取るまでの数年間、同居していました
すでに痴呆は進行してましたが
叔父が「年金もらう事になるから、長男だから仕事辞めて引き取って田舎に帰る」
と言ったのでお願いしました(イヤイヤなのはわかってましたが)

母は昼間に仕事、私は母が帰るまで介護、
母が帰ったら私は夜勤という生活だったので、
苦労をわかっていないわけではないです
617: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 17:18:37.39 ID:ZJiS2b7s
>>616
あなたは女性で(女性の方が介護に向いているってことではなくて
男の俺が…ってミソジニーを感じることないって意味で)、
協力もできるし愚痴も言える母親がいて、若くて、二馬力で生活に余裕があり、
祖母も今よりは痴呆もマシだっただろう
それでどうして叔父の苦労が分かると言えるんだろう
無責任な自己憐憫に浸ってないで少しは叔父さんに感謝すべきだと思う
623: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:09:14.32 ID:qLFFAos8
>>617
たしかにひどくはなってるかもしれませんね
ただ、家族がいるからって介護が楽なわけないですし…
どちらが楽とかではなく、どっちもしんどいんですよ。
した事ないから言えることでしょうが。
私も祖母がこうなって、更に同居する前ならそう思っていたかもしれません。
いつか嫁に行く孫の私が人生を捨てて介護をすべきで、
嫁ももらわず自由に生きた息子の叔父がこれからも自由に生きるべきだと
言いたいわけでしょうか?
それを言い出したら何親等かの話も出てきますので、現実的ではないですね
あなたは身内が要介護になったことないんでしょうが、
それらを理由に私を責めるのは少し無茶で幼稚すぎるかと…
618: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 17:32:15.32 ID:+2Q1tkrJ
>>612
痴呆の人間の立場で考えない
だから咄嗟の行動が激昂になる
または自分がそういう躾を受けていて、その躾に疑問を持たなかったとか
介護ストレスから暴言を吐いてる場合もあるけど、
それをうまくやり過ごせてないあたり
あなたが同居してた頃よりももっと酷い状況なんだろうし
母と孫ではなく親と子供の立場での介護だから、
あはたの想像以上のものがあると思うよ
623: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:09:14.32 ID:qLFFAos8
>>618
ありがとうございます
祖母は昔は穏やかでよく動く人だったので、
それを私以上に長く知っている叔父にはかなりショックなのだと思います
イラつく気持ちも苦しいことももちろんわかりますが、
親に対してそんな風に思えるのかと思うくらい冷たく見えたんですよね
母だから病気だから…ではなく、
「自分の自由を奪った人間だから憎い」という感じです
私も、父のように私を可愛がってくれた叔父の姿に
ショックを受けているのかもしれません
619: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 17:41:53.45 ID:aJJ7OulS
>>613
介護の大変さとかの前に
叔父さんは、ボケて行く自分の母親が受入れられないんだよ。
だから、「ボケてる人の言う事だから」という冷静な反応がなかなかできない。
お母ちゃんのことが好きだったらなおさら。
周りの人が出来るだけ手伝ってあげることを考えてね。
623: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:09:14.32 ID:qLFFAos8
>>619
ありがとうございます
そうですね、精神的なものが大きいんでしょうね…
母も、祖母の姿には大きなショックを受けていますが、
ボケにも笑いながら返す余裕はありました
それを見てるから、叔父の辛辣な態度に驚いたのかもしれません
なるべく話を聞いたり様子を見に行ったりはしようと思います
ありがとうございました
620: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 17:49:52.53 ID:WleZGXwY
>>616
いや、あなたはわかってないよ。認知症は進行するから
あなたたち家族と同居していた時と現在では、現在の方が大変だろう。
もちろん叔父さんのお母さんへの対応は悪いかもしれない。
だいたいにおいて息子の方が親が弱ったり認知症だったりを
受け入れるのが難しいんだ。
どんなに対応悪い叔父さんでも一緒に住んでるだけでもありがたいことよ。
もちろん虐待レベルっていうなら通報しなよ。
一家で話し合って引き取るっていう方向にあなたが向かせるなら言っていいと思うよ。
多角的にかんがえられないとこが子ども。
622: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:01:15.29 ID:dgzEgoHm
>>616
全く分かってないとは思わないけど、
独りで認知症が進んだ高齢者の介護をしたことはないでしょ?
出来ることと言ったら利用できる行政の介護サービスを調べ尽くして
叔父さんの負担が減る手伝いをするか、金銭的な援助しかない
それか月に一度、数日間でもいいから呼び寄せて世話をして息抜きしてもらうとかね
実際に介護をしていない周りから口だけ出されることの鬱陶しさ、
しんどさといったらないよ
たまに会う人の感傷も干渉も何の役にも立ちません、
実際に協力出来ないなら意味がないんだよ
625: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:13:57.76 ID:qLFFAos8
>>620
>>622
叔父に口出しすることはしませんよ
叔父がしんどいのはわかっているし、私にできることがないのもわかっているから、
叔父の好きにしてもらうしかないです
どちらの立場を見ていても何もできないから辛いという話で、
説教を聞きたいわけでも改善策がわからないわけでもないです
考えてもわからないから書いているんですよ

とりあえず責めたいのでしょうが、それならもっと楽観的な悩みの人にしてください
限界の人間を更に追い詰める人の意見が正しいとは思えないので、
参考にはできません
624: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:10:57.12 ID:mOl60Dtl
>>616
あなたが同居してたのはあなたの住んでいるところでだよね?
叔父さんはネットも繋がらないような田舎に同居の為に引っ越したんだよね。
認知症の進行もだけど、全然環境の違う田舎で
母親とずっと二人っきりの生活というのは
あなたの想像以上の相当なストレスだと思うよ。
ネットも繋がらないのは相当きついかも。元々ネットやってたかは知らないけど。
何かデイケアみたいなものは無いのかな。
叔父さんも少しでも1人の時間がないともたないかもしれない。
626: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:14:42.59 ID:WPs5ZpT+
>>612
一つ言えるのは、叔父の対応は祖母にとって良くないということ。
認知症の人を怒鳴ったり叱ったりするのは一番やってはいけない。
余計に認知症が進む可能性もある。
子ども(あなたの両親や叔父)みんなで、祖母の今後について話し合うべき。
母親でしょう。
デイサービスに行かせるなり、介護(支援)認定もらうなりしないと
叔父さんも参ってしまうよ。
632: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:32:16.39 ID:qLFFAos8
>>626
そうですね、痴呆症について調べると、必ず怒ってはいけないと出るので、
叔父の対応は気になるんですが…それを言うと叔父も
「じゃあ俺がつらいのはいいのか!」となると思うのでなにも言っていません
叔父は私の母の兄で二人兄弟です
一応話し合って今の形になったので、叔父も今更やめるとは言わないです
627: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:15:46.52 ID:VcpmAJCg
祖父母の認知症が進行していくのと
実父母の認知症が進行していくのとでは
恐怖感がまったく違うよ

叔父の悪口言う前に金か援助の手をだせ
ああこのガキむかつくわ
629: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:23:20.34 ID:K828ao3O
>>623
貴女は今の祖母さんと2人で暮らした事があるのかな。
叔父さんをどうこう言いたいなら同じ立場に立ってからにすべきだよ。
他の人も書いてるけど祖母さんが受けられるサービスなどを調べるとか、
離れていても叔父さんをサポートする方法は色々あるはずだよ。
このままだと叔父さんが壊れてしまうから急いだ方がいい。

630: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:30:22.75 ID:K828ao3O
>>625
連レスごめん。
これはレス禁のチラ裏スレに書くべきだったね。
両親を1人で介護し看取った人間としては貴女みたいな人が大嫌い。
632: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:32:16.39 ID:qLFFAos8
>>629
祖母がいる時に母も入院してましたので、数週間しかありませんが…
母の地元ですので、役場の知り合いにお願いして支援の手続きは私がして、
やっと介護認定がおりました
来月からデイサービスにも行けるので、叔父の負担が軽くなればと思っています



先程から勘違いされているのかわかりませんが…
私や母から叔父に何か思うわけではありませんし、
どちらがどうとも言うつもりもないし言ってません
第三者の視点から見た現実が辛いという話で、
なぜそこまで私を責めてヒートアップされているのかわかりませんね
現実を受け入れられないのは私も同じです
あなた方の身内も痴呆になって介護が必要な状態になればいいのに。
そこまでいうあなた方はなにも思わないんですよね?
小さな頃から可愛がってくれた人がボケても、
実の子は辛いだろうから私が介護するよ!って言えるんですよね?
631: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:31:42.92 ID:mqDZa+dM
>>625
叔父さんに
『ペコロスの母に会いに行く』て漫画をオススメします。
映画にもなってるけど、
漫画が読みやすくて良い。
633: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:34:58.19 ID:qLFFAos8
私の方がつらいってアピールするくせに、
人の話には他人の方が可哀想!って、矛盾してます

親がいなくなる辛さもわかってるし、ボケて病気で死んでいく人も前にも見てますから
叩く前に自分のこともう少し見直して
さよなら
635: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:37:21.96 ID:VcpmAJCg
>>あなた方の身内も痴呆になって介護が必要な状態になればいいのに。

こういう事言えるのかあきれた
現在進行形だわばーーか
やっぱおまえみたいのが一番だいっきらいだわ
637: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:41:58.40 ID:qLFFAos8
>>635
私もあなたみたいな人はどうかと思います
疲れてるんだろうけど、少し異常ですよ
ネットして他人に八つ当たりする前に、介護して差し上げてください
叔父みたいな感じでやってるんでしょうね
親御さん可哀想です
636: 620@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:40:09.54 ID:WleZGXwY
>>625
えー、別に追い詰めてないけど?
参考にしなくて結構だが(そして楽観的な悩みに回答しろとか失礼だよね)、
客観的に見たらこうだよって話。
そしてスレ民の身内に呪いをかけるなよw失礼すぎでしょ。
そーゆーとこが子どもって言ってんの。
私も身内と同居して介護してたよ。いやいや逆ギレにビックリだわ。
639: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:45:34.79 ID:qLFFAos8
>>636
子供なんでわかりませんね
とりあえず叩きたいだけなら、ジムでも行けばって感じです
介護経験があるのにその考え方は、ひどい仕上がりですね
640: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:47:44.99 ID:qLFFAos8
クズの見当違いなお説教聞くより、叔父の力になれることをやりますので
これ以上レスは不要です

ただの愚痴に、優しい言葉をかけてくださった皆様、ありがとうございました
641: 636@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:49:48.92 ID:9+Fnl8SW
>>639
別に叩いてないけどね。
まぁどんな意見もおじさん擁護に近いなら気に入らないんでしょう。
あなたこそご両親が介護状態になって、あなたは追い詰められたらいい。
なんて言われたら嫌じゃない?
それくらい子どもでもわかると思ったけど…残念。
642: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:51:34.51 ID:PPUnmBkr
>>639
叔父さんは独り身? だとしたら、叔父さんが限界越えちゃったら
叔父&祖母のダブル介護を qLFFAos8 一家が…
なんてことがなきにしもあらずだから
皆できちんと話し合った方が良いよ。
643: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:13:33.40 ID:96bznfJT
デイサービスか施設入所の料金丸っと援助してあげな
力になれる事なんて、同居して世話する以外それしかないよ
644: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:15:07.56 ID:77I6Ta7j
「私を叩くな、お前は介護したことあんのか、お前の身内がボケたらいいクズが」
ひとの介護に口を出す手合いは、このようにドクズなわけです。
金も手も出さずに可哀想可哀想、おばあちゃん可哀想って
そんな屁みたいなことケツの穴でも言えるわ
645: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:20:14.28 ID:kHvo7phn
>>640
あんたは何も分かってない
二度とここにも祖母や叔父の前にも顔を見せるな
愚かさに腸が煮えくり返る思いだ
646: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:27:27.18 ID:dgzEgoHm
介護をしてる人のケアも必要だよと思うわ
母が祖父の介護をしてるけど大変そうで(父はほとんど役に立ってない)
手伝うために実家に戻ったんだけど、
舅ではなく父親だからかお互い遠慮がなくてすぐ険悪になっちゃうんだよね
頑張っても頑張っても報われないことの方が多いし、
長生きはして欲しくてもどんどん看る側の負担は増えていくし…
だから私は母のケアもしなきゃなーと思う

でもその反面、私が両親を看る時には誰も手伝ってはくれないし(一人っ子で独身)、
自分の老後は自分でどうにかしないといけないのかと思うと辛いわ
647: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:28:46.80 ID:ZgJqhgJP
>>640
どうでもいいことだけど一つだけ
母の兄なら叔父じゃなくて伯父だよ
【衝撃】白い物が食べられない知人「色がない物は味がない」→話を聞いた看護師の返答に更なる衝撃が・・・

【恋愛】彼氏が母親の食べ残しを食べててドン引き→キスする度に思い出すから辛すぎる

【画像】ぱるること島崎遥香さんが整形やり過ぎて鼻が崩壊寸前にwwww

骨が折れるほど男子生徒達に暴行されていた私は看護師になり奴らに復讐、元主犯格は再起不能になり離婚する事に

料理を拒否され洗濯物にも触れさせてくれない超潔癖の彼。同棲した途端、次々に出てくる新事実に意味不明すぎて急激に冷めた

オフ会の度B夫婦の家を宿にして遊びに来ていたA「私は人生の墓場に行く気はないw」バカにした上で宿として当てにしていたのか

先日タクシーに乗ったら指示もしていない知らない場所に連れて行かれた。それを指摘するとお金は要らないから降りてくれと言われ…

【衝撃】近所のおばあさんが亡くなったので葬式に行く途中に老人がうずくまっていた→声をかけたらおばあさんがそこにいた

  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:760622

      こういう釣りって何が面白くてやっているのかな。不謹慎だろ。本当に介護で悩んでいる人間に対して失礼だ。

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:760623

      うちの両親とそっくり(痴呆の母と怒鳴り散らす父)
      1ヶ月ほど父親が入院していた間は母は穏やかに過ごせてたのに
      父が退院して自身の不自由さでイライラして怒鳴るようになってからは
      どんどん痴呆が進んであっという間に要介護1から3にランクアップしたよ

      父親がそれだから介護するのは自分だってのに…
      幸い施設に空きが出て入れる事ができたけど、父と母どっちころしたら楽になるかなー、むしろころしあえなんて考えてたな

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:760624

      言いたいこと大体スレ内にあるけど
      伯父が言う通り自分勝手な独身謳歌のツケが回って来た結果だとしても
      報告者が吐いた「お前の身内も介護が必要な身体になれ」が
      いつか報告者自身に返ってくるように呪いをかけとく。

      Reply
    4. 2 ID:760625

      ちなみに介護サービスの最大限利用はしてたよ
      しかしデイなんてあっという間に帰ってくるし、ショートステイは開放感からの落差で帰ってくる日に欝になる
      父親は人を見下しまくってるから自分が何言っても聞き入れないしな

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:760626

      ワンオペ介護のなにが辛いって眠れないのが一番つらいのだが
      口先での対応しかできないような人間でも、そこにいてくれれば自分は仮眠がとれる
      母親とコンビで生きてる報告者には母が死ぬまでそれがわからんのだろうなあ

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:760648

      バカ「怒鳴るとか…おばあちゃんがかわいそぉ~おじさんひどぉい><」

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:760650

      この基地外はボケ老人の代わりに早く死んでやれよ。

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:760718

      2017に日本国内で人が住んでいて携帯3キャリアとも繋がらない場所ってあるのか?

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:760721

      罪悪感なんて抱かなくていいよ。
      相談者が1なんだから、1の立場になって考えたんだけど。
      1はボケの進行した祖母の面倒見るの嫌でしょ?
      もし半端な気持ちで手を出したが最後。自分が今持ってるもの。これから手にはいるかもしれないもの。色んなものを犠牲にしなくちゃいけないって分かるから叔父さんを手伝いたくないんでしょ?
      祖母や叔父が苦しんでいても、見てるだけなら可哀想だけど実害はないから助かるでしょ?
      それでいいんだよ。それで。
      もし相談に来たのが叔父さんだったら、俺は、なんとか貴女たち母娘を巻き込む方法を教えてたけどね。
      今、相談してるのは貴女だもの。貴女の側の立場で言うさ。
      精々、ホームにでも居れときな。姥捨て山なんて時代錯誤すんなよ。
      専門家に世話してもらえれば、幸せだろう。

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:760761

      釣りじゃなかったらキチガイすぎる・・・もちろん報告者が

      Reply
    11. 名無しの墓場 ID:760833

      ※8
      あるよ。
      山形の海辺にある義母実家に行ったら三キャリア全滅だった。
      民家はまばらにあるような場所だったけど、スマホ使う為には車で10分は走らせにゃならなかったよ。

      Reply
    12. 名無しの墓場 ID:760963

      祖母可哀想と思ってる自分に酔ってるようにしか見えん

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。