大姑の介護放棄をしていた姑から同居の打診が。私のトラウマを知っているのに旦那が同居を進めようとしてるのが理解できない

54e428ac

引用元: 【常識?】義実家おかしくない?95【非常識?】

634: 名無しさん@HOME 2017/01/14(土) 18:56:12.07 0
トメから同居を打診されました。 結婚3年目です。生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 もともとトメは大トメとかなり折り合いが悪く(昨年8月に鬼籍)毎日喧嘩。 その愚痴を近距離別居の私に毎日電話して来る状態でした。 大トメが亡くなる直前は、ほぼ介護放棄の状態でした(この話は後述します) で、大トメが亡くなった途端、義実家を潰して 二世帯住宅か敷地内同居を打診して来ました。 自分のことになりますが、私自身も実母の嫁姑問題を見て育ってきて、 母親が私を残して何度も失踪したこともあり俗に言うアダルトチルドレンで、 同居にかなりトラウマがあります。
夫もそのことを了承済みです。かつ夫もトメと大トメバトルを見て育っており、 ウトは嫁姑問題で夫が15歳の時自死しています。 私から見ると夫も若干アダルトチルドレン気味です。 ですがいわゆる膿家の長男教なのでしょうか? 『やっぱり土地を守りたい。親父の遺言でお母さんを守ってやれといわれている』 と敷地内同居以外選択肢がない状態です。 結婚当初は完全同居でなければ敷地内同居なら良いかな~とは 夫には伝えていました。 実際、結婚当初は良トメだと思っていました。 同居に関しても『世代も違うし好きにしたら良いわ。私も揉めるの嫌だし』 と言っていたし過干渉もなく。 この頃の自分を平手打ちしてやりたい、泣 しかし大トメ介護でのトメの酷い仕打ち、妊娠出産前後の トメからの仕打ちを考えると、とても無理だと拒否しています。 なぜトメは自分が嫁姑で苦労したのに、同居したがるのか全く理解できません。 夫も自分が嫁姑バトルを見て、私の過去のことも知ってるのに、 同居を進めようとしてるのかも全く理解できないです。 板挟みになる事はわかっていて、 自分の父親がそれが原因で自死してるのに、 また自分を同じ立場に置こうとしてるのかも全く理解できない。 最近毎日その事で喧嘩です。 今赤ちゃん産まれて一番幸せな時期なのに。 喧嘩ばっかり。。。
635: 名無しさん@HOME 2017/01/14(土) 18:57:38.35 0
続きです 〈大トメ介護でのトメの仕打ち〉 ・大トメ当時87歳。 ・私の結婚前より母屋の離れに押し込めて家庭内別居の状態。 ・お小遣いは年金の月3万のみ。これから自分の食事は自分で調達。病院代も。 ・米、調味料全て別。キッチンは共有だが皿、調味料、冷蔵庫のものを 使われないように全ての扉に施錠。 ・歩行器を押して自分でスーパーに。 ・病院(持病あり膠原病)への送り向かいもせず お小遣いの中からタクシーを使って(往復で6000円はとぶ月二回)通う。 病院代も年金から。 ・お金がなくて病院に行けなくても自業自得と放置。 ・お風呂は週に一回。 ・いよいよ動けなくなりデイサービスに行きたいと訴えるが、 トメのお金を使いたくなくて放置。 ・挙句、単世帯に分籍した上で同居してるにもかかわらず 生活保護申請→役所にpgrされて終了 ・そうこうしてるうちに寝たきりに。年金取り上げ、 食事だけは準備するようになるが、ご飯はベッドサイドに運ぶだけ。 しかも缶詰、ヨーグルト、お惣菜のみ。食べないとキレる。 ・ある日2日ほど部屋から出てこないと思ったら脱水症状で死にかけてる。 ・救急車要請→入院→二回着替えを持って行っただけで1週間後にお亡くなりに。 ・葬式もしたくないとダダこねるが(トメのお金を大トメに使いたくないため) 息子の説得でお経だけは上げてもらい火葬のみ。
636: 名無しさん@HOME 2017/01/14(土) 19:28:23.10 0
>>635 「お義母さんが動けなくなっても、お義母さんがしていたのと 全く同じ介護しかできませんがそれでもよろしいですか?」とトメ本人に聞いてみれば?

コメント

  1. 名無しの墓場 2017/01/15(日) 16:01:00

    緑の紙の登場は早いね。
    やっぱり結婚する前に両目をちゃんと開けて目の前の人だけでなく相手の親もちゃんと見るべきだという一つの例だね。

  2. 名無しの墓場 2017/01/15(日) 16:57:12

    こんなバカ男一人説き伏せれないなんて、女はバカやの。
    さっさと別れりゃいい。

    それにトメの介護なんて全くする必要ないよ。旦那がすりゃいいだけ。

  3. 名無しの墓場 2017/01/16(月) 00:08:57

    そんなトメと同居したら絶対苦労するだろうね。祖母を見捨てて保身に走るような旦那は嫁の味方にもなってくれないだろうなぁ。てか、
    自宅で介護なんてもう倒れるほど大変だよ。
    夫婦そろって90歳越えの人いるけれどお嫁さんが可哀想。長生きもどうなんだろね・・・。

アクセスランキング