キチ過ぎる姉から逃げる為に旦那が協力してくれてるんだけど。母「あれでも娘だから縁は切れない」説得できないだろうか?



af9920042407l

引用元: 【人生】誰かがあなたの悩みに答えます636【相談】 ]

390: マジレスさん 2016/12/28(水) 03:03:03.65 ID:q15dPmn1.net
諸事情で少しでも多くの方の意見をお聞きしたいのです。

自分の実姉(夫婦)がキチなのか、他人様から見たら常識があるのか教えてください。
半分愚痴も入っていてうざくて長いかと思いますが申し訳ありません。
自分が間違っていて常識が無いのかと悩んでいます。
あと、今後の付き合い方で、刺激せず疎遠の方向を続けるか、
一度話し合うべきなのかを・・・・。
姉曰く、私と母は世間知らずで非常識らしく、姉の方が常識があるそうです。
身バレ覚悟で、フェイクはあまり入れません。

登場人物が多くなってしまい申し訳ありませんが、ざっと書きます。

私→30代半ば、病弱な専業主婦。
私旦那→30代後半、思慮深く穏やかな人。
姉→30代後半、息子4歳、娘2歳?の子持ち、犬三匹飼っている。
スレンダー美人で激しい性格。外交的で友人は多い(はず)。
私や両親の話は一切聞かず、実家の事情も何も知ろうとしない。

姉旦那→多分40代中~後半、営業職、バツイチで前妻との間に子がいるらしい。
実母→60代、不器用と言いながら料理や裁縫など家事完璧。
自己評価低くデモデモダッテ気質もある。病弱で寝込む日が多少ある

実父→70代、娘達(私と姉)には発動しないが、
母に対してはモラハラ経済DVエネ男。
最近私にもその毛が出てきたので只今教育し直し中。飼い犬溺愛
クソババァ→同居していた父方祖母。
性格破綻者で「世界は自分を中心に回っている。自分を敬わないのはおかしい」
理論で嫁いびりや家族不和を生んだ存在。数年前やっと他界。
391: 390 2016/12/28(水) 03:04:13.50 ID:q15dPmn1.net
始まりから書くので長くなってしまいますがすみません。

まず前提なのですが私は幼い頃から・・・というか赤ちゃんの頃から姉にいじめられ、
主に精神的に虐待されてきました。
肉体的暴力は幼少時に与えられ、その影響で今も姉に恐怖感があります。
(大きくなってからは肉体的暴力はありません)
母も家庭内暴力を受けたことがあるそうで、私とほぼ同じ状態。
私の言う事やる事に常に粗を探してはpgrされ全否定され続けてきました。

本題の姉(とその旦那さん)の言動の一例。なるべく簡潔にしても長くなった。

*未婚時代の姉が見たいドラマを録画しとけと私に命令。
でも当時、野球の延長だったりビデオテープだったりで気をつけていても時々失敗。
すると、キレて「そんなはずない!このビデオ内に入ってないか探せ!」と無茶ぶり言う。
自分で録画してほしいと言っても、「自分の部屋のデッキは見る専門だから無理」
と言われ話にならず。頼まれたドラマの数は大体週に2~4個

*実家にいた頃、姉が突然室内犬を連れて帰ってきて
「今日からこの子うちの子だから、よろしくね!ゲージ組み立てて!」
と雑用一式させられる。
因みに私喘息持ち。何の相談もなく小型犬飼ってきたが、
すぐに飽きたのか、父が可愛がり出したのが理由か、世話しなくなる。
で、その内家に帰ってこなくなり、報告もなくいつの間にか彼氏と同棲。
→結婚。犬置いていく。

*そのうち寂しくなったのか、同じ犬種の犬を一匹飼い始める。
→その1年後くらいにもう一匹同犬種を衝動買い→
「この子達を番にして子供産ませる!」→犬の妊娠に気づかず二匹流産。
→数日その遺体実家に放置(その後姉は火葬しペット霊園に埋葬しましたが)
その後また犬妊娠して4匹産む(自宅出産で姉が取り上げた)
→「貰い手無いから探して!あーあと、一匹は実家で引き取ってね。
うちでも一匹飼うから」
因みにこれ前相談一切なしだったが、
今までの経験上絶対押し付けてくるのわかってたので、一匹実家で引き取る。
結局他の子犬は私が貰い手探した。(無事里子に出せました)
392: 390 2016/12/28(水) 03:04:46.40 ID:q15dPmn1.net
*私は短大卒業後、2~3年パートをしていたが
クソババァが毎日昼夜問わずというか一晩中大声で文句を言い続け、
注意しても止まらず、耳を塞いだり音楽聞いたりして頑張るも振動で伝わる為、
次第に不眠症&拒食症&うつ病になって仕事が出来なくなり数年ほぼニート状態になり
(アルバイトの面接受けて仕事し始めても、
そんな環境下なので体調不良で長く続けられない)、
数年前漸くクソババァを介護施設に入れられた。

不眠拒食うつを徐々に治して行って仕事も探そうと
(この頃お見合いをして結婚を前提としたお付き合いをしている<現旦那>がいた)
していた矢先、突然姉がやってきて、いきなり
「私達夫婦(姉夫婦)は親が死んでもあんたの面倒は絶対見ないから!
本当にいい迷惑!早く仕事探して働きなさいよ!
あんたが死に物狂いで探せるように、この犬(父が溺愛している犬)
は預かっておくから!」と言って人質(犬だけど)取られた。
正直、自分も姉夫婦に頼るつもりは最初から毛頭なく
(絶対困った事があっても助けてくれないとわかっているから)、
突然自分理論で強襲→犬誘拐に唖然。
自分や犬の為にも面接行って、割りとすぐパート決まる。
何故かそれが姉のお陰と思っているらしいのも意味不明。

*私の結婚式の引き出物の中に(姉に子供が産まれたばかりだったので)
可愛いクマのタオル掛けを入れたら、後日実家に放置。
要は無言の返品。母には
「こんな物寄越して何考えてるの!?馬鹿じゃない!」みたいな事言ってたらしい。

*姉結婚後、約9年間一ヶ月に一度5日~1週間程、
躾がされていない犬三匹を必ず実家に預ける。
その際、日数より遥かに少ない餌しか渡してこない&お礼の言葉なども無し。
預ける理由は、実家の方で頼んでいる犬のシャンプーを三匹に受けさせるため
(シャンプー代は後払いで払っているが、送迎代などは両親が払っている。)
一度、カット代ケチって酷くなっている三匹が気の毒になり
母が自腹で整えるくらいのカットしてもらったら
「恩着せがましくすんな!」と切れられた。

母は別にお金を請求した訳でもなく、ただ単に
「綺麗になったでしょ」と普通の会話をしようとした結果。
因みに姉は整えられた犬達に不満は無いようだった。
393: 390 2016/12/28(水) 03:05:43.59 ID:q15dPmn1.net
*姉の三匹の犬が実家の壁紙を剥がしたり、ホットカーペットに穴を開けて壊しても
「あ、ごめーん☆もうこの子達ったら元気だからw」みたいなノリの謝罪のみで弁償なし。

*犬が預けられ迎えに来る日は、姉一家必ず夕飯を食べていく。
事前に何を食べたいか、何時頃か教えて欲しいと連絡してもなかなか返事が無い。
時間に至ってはお昼過ぎに行くと言っておきながら夕方来たりするなど、いい加減。
その際、姉旦那は食べているかスマホ弄っているかで、
母が少し話しかけても絶対話が続かない。
「はぁ」「えぇ、まぁ」「いえ」くらいしか言わない。
最近では姉旦那に代わり姉が返事している。「ご馳走様」も言わないらしい。
姉旦那、何故か自分を含む実家両親を嫌っているようなので、
嫌なら来なければ良いなと思う。
嫌いな癖に食べ物集ってくるのが嫌。

*姉夫婦は甥が悪い事しても一切怒らない。
姪にあげたお菓子を殴って奪っても「やーめーなー!」と口だけでしか言わない為、
甥は立派な糞ガキになっている。
姉旦那は長男教?なのか、姪の事はあまり可愛がっていないのかもしれない。
姪が甥に突き飛ばされ倒れて泣きながら
「パパー!」と手を伸ばしていてもスマホ弄ってて無視。
見かねた母が抱き上げるが、それでも
「パパー!」と手を伸ばす姪を更にスマホ弄って無視。
暫くして漸く姪を抱っこ。

394: 390 2016/12/28(水) 03:06:09.54 ID:q15dPmn1.net
*姉旦那の実家は裕福そうだが、我が実家はクソババァのせいで貧乏。
甥姪が産まれ様々な祝い事があり祝い金も出しているが、ある日姉から
「姉旦那の実家からはもっといっぱいもらっているんだから、
そっちももっと出してよ!最低◯万円!
夫家と嫁家で格差があったら肩身狭いし体裁も悪い!」と
言われたそうだが、母が「うちはババァの介護代や浪費などで
自分達がやっと暮らしていけるお金しか無いんだ」と
事情を説明しても「そんなの知らないわよ!あんた達が勝手に使ったんでしょ!
いい?老後の費用ってのは孫の費用でもあるのよ!
貯めておかないあんた達が悪い!」というような事を切れられたそうだ。
確かに両家で格差があるのは、あまり良い事ではないかもしれないが、
向こうの家も合せる気が一切無いんだから、文句を言われても困るとしか思えない。

*姉が実家に来ると、12回中10回は縫い物を持ってきて母にやらせる。
甥姪の物もだが、時には姉旦那のボタン付けもあったらしい。
395: 390 2016/12/28(水) 03:06:47.56 ID:q15dPmn1.net
*甥が産まれて犬三匹が邪魔になったのか、姉旦那が
「河原にでも捨ててきてやる」発言。
今現在捨てられていないが、犬三匹は劣悪な環境下にいる。

*夫婦喧嘩で二度ほど警察呼ばれているらしい。

*クソババァの葬式の時、2つ先の県外に嫁いだ私と旦那は泊まり
(旦那は自腹でホテル)で電車で来ていたが、
親と同市内に住む姉夫婦は一切何も手伝わなかった。
荷物の運搬も(姉一家は車だった)。
この時赤ちゃんがいたので仕方ないと思っていたが、
何を勘違いしたか香典を持ってこなかった事に愕然。
(前年母方祖母が他界していてその時香典いらないと言われた為
今回もそう思ってしまったらしい)が、
そこで色々朝から父にやられた事があっていっぱいいっぱいだった
受付の私がポツリと
「普通持ってくるだろう」と呟いたのが聞こえたらしい。
姉旦那大激怒だったそうで、夜になって姉から「謝罪しろ!」電話が掛かってきた。
確かに年上に対して失礼な事を言ってしまったが、
葬式中色々姉夫婦に気を使ったりしていたのが急に馬鹿馬鹿しくなった。
何で赤ちゃんがいるとは言え、普段から何も手伝わない連中に
こうも責められなければならないのかと泣きたくなった。
この葬式から姉夫婦、父、クズな親戚連中とは(特に私旦那が)疎遠になる方向にした。
396: 390 2016/12/28(水) 03:07:20.91 ID:q15dPmn1.net
*私旦那のお母さんが急逝した後、
「(私が)苦労する前(に死んで)で良かったじゃん」と母に言っていたらしい。
正直、姉旦那の母親(ネズミ講していたり、
石鹸洗剤クーラーは体に良くないとか言う人&取り上げる人)と一緒にしないでほしい。

*姉夫婦はうちの両親に対して何かをやってくれた事は一度もないと
断言出来るくらい、何もしない。

・・・以上が姉夫婦の言動なのですが、これは一般的・・・ではないですよね?


結婚して家を出てから、今までの環境が他の一般家庭からしたら
異常だった事に気づいて、もしかして姉夫婦もおかしいのでは?
と思えるようになったものの
産まれてからずっと否定、おまえが非常識!的な事言われ続けていると、
やはりどこかで自分がおかしいのかと思ってしまうのです。


何が姉のヒスに繋がるかわからないので
今は疎遠になろうと関わりを持たないようにしています。
ですが、一度姉夫婦がこれ以上両親の老後の為にあまり集らないように
話し合うべきなのか悩んでいます。
397: 390 2016/12/28(水) 03:08:18.38 ID:q15dPmn1.net
あと私は今逃げていて絶縁でも構わないとも思っており、
その際旦那は協力してくれるそうです。
問題なのは両親でして・・・特に母の事を心配しております。
母は姉夫婦が実家に来るのを嫌がっていますが、それを姉に言う勇気など無く、
こちらに愚痴るばかりで
私が「縁切っちゃえば?」と言っても「あれでも娘だから縁は切れない。
親と子は縁は切れないものなんだよ」みたいな事を
言ってきて話になりません。
母曰く、孫(特に甥)は可愛いとは思えないそうです。
出来れば疎遠にしたいけど・・・デモデモダッテな態度の母に
何かガツンと言える言葉は無いでしょうか?

こちらで多数の意見を伺って、
母に見せれば少しは目が醒めるのではないかという思いがあります。

長々と本当に申し訳ございませんでした!
短く纏められず申し訳ございません!
400: マジレスさん 2016/12/28(水) 06:58:41.22 ID:Kicmf/U4.net
>>397
全部読んだ
あなたの主観で書いてあると思います
そしてあなたが正義だと確信してるから
ココで相談したんだとおもいますが
ズバリ言うとあなたにも相当原因があると思います
あなたがお姉さんと縁を切るのは構いませんが
家族を巻き込むのはやめましょう

失礼な言い方で申し訳ありませんが
傍目から見るとあなたもかなりイカれてます
文面からくる積年の恨み辛みが半端ないです
精神疾患を患ったとの事ですがまた再発したんじゃないの?って感じる位
文面に出ています。
402: マジレスさん 2016/12/28(水) 07:13:57.01 ID:/6iRXS79.net
申し訳ないけど、
単に「私ってカワイソウでしょっ!」って必死で訴えているだけにしか見えない。
姉夫婦の言動もおかしいけど、貴方の書き込みも充分「一般的じゃない」よ。
しかも、相談事は「貴方と姉夫婦」のことじゃなく、母親にどう言えば良いのかだし
結局、延々と書き連ねた姉夫婦の話は
「ほら。私の姉夫婦っておかしいでしょ?私が正しいでしょ?」
って同意してほしいだけでしょ。
なんかそういうの、キモイわ。

あと、貴方の母親は母親なんだし、デモデモダッテが嫌なら
「じゃあ、もう姉の愚痴言わないで。
聞いてるだけで気分悪くなるから」と拒否すれば良いだけ。
疎遠にするかどうかは、母親が決めることで、貴方が決めることじゃない。
413: 390 2016/12/28(水) 09:47:39.61 ID:q15dPmn1.net
率直なレスありがとうございます。
ここに書かれているのは確かに私の主観であり、
姉夫婦は世間では常識的な行動を取っていると思います。
仰られるように私も今大分病んでいるのを自覚出来ました。
思えば、最近母からの愚痴が頻繁にあり、それで色々限界が来たのかもしれません。
取り敢えず、姉夫婦は引き続き疎遠で、母の愚痴もなるべく聞かないようにします。
私も母が「あなたしか愚痴れる相手がいない」という言葉に同情して、
ズルズルし過ぎました。
本当にありがとうございます。
融雪機を使ってる私の家にBBAが突然キレだし「あたしは年寄りなんだから、うちにもやってくれるべきでしょ!」

【修羅場】彼女がADHDを告白→俺の親が「池沼のくせに騙して結婚するつもりだったのか!慰謝料払え!」

僧侶って結構モテるって聞いたから合コンで般若心経ポップ歌ったのに追い出されたんだけど?

ウチの子が着てた子供服(中国製)を友人にあげたのに捨てられてた。友人「どうしても着せることが出来なかった」

デートに寝坊して遊覧船に乗れなかった彼氏「ガッカリしてる俺の気持ち分からないの!?つまんないから帰る!」

幼稚園の園長と不倫を始めたママ友。始めはドラマみたいと興味もあってデートの時子どもを預かったりしてたけど

近所の子供が行方不明になり、数日後に離れの池で見つかった。よく見たら亡くなった子供が浮かんでる所に大量の亀がわさわさ集まって…

【修羅場】丸く黒い○○がカーテンにしがみついていた→その○○のせいで我が家の修羅場が始まった

  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:757008

      長すぎてりーむー

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:757010

      私も過去の話でリタイア。
      でも姉はサイコパスとかじゃね?
      普通におかしい。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:757015

      母の愚痴で病んでるって報告者が自覚してるなら母ごと絶縁すればいいんじゃないの?
      病弱な主婦と言ってる割にエネルギーが有り余ってるよ。

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:757020

      やんでるな

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:757025

      レスしてる連中が冷た過ぎる。
      その程度しか言えないなら黙ってろよw

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:757029

      真面目な人なんだろうね
      そして姉は自由人なクズなだけで案外どこにでもいるタイプ
      血が繋がってるから甘やかすなら同じだけ厳しくしなきゃダメでしょ
      最低限の連絡も取らずサヨナラしてしまえば良いだけのこと

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:757063

      ※5
      本人なの?
      撫で撫でよしよしされたいなら、Yahoo!知恵遅れか小町にでも書き込めばいいんじゃないかなあ
      所詮は便所の落書きだよ

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。