養父のノートに病気で倒れた実母の過酷な結婚生活が綴られていた。自分の出生を詳しく聞いていいものか悩む


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part255


778: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 01:58:24.56 ID:3XJazfND.net

最近、自分の出生の話を詳しく聞いていいものか悩んでいます。

実の両親は離婚しており、実母が病気で倒れたために、
今の両親(実母弟夫婦)の養女となりました。
今の両親には、実の子供として何不自由なく本当に大事に育ててもらいました。
回復した実母も、伯母としてとてもよく可愛がってくれました。

私が養女であることと実両親が誰であるかということ、
養女になった理由についてはざっくり教えてもらいましたが、
それ以上は知りません。
自分がどんなふうに生まれたか、実の両親はどのように出会って、
どんなことがあったのか等、全く何も知らないことに
これまで特に不自由はありませんでしたが、
私自身が結婚して子供を考えだしたころからふと気になるようになりました。



      




以前、養父の書きなぐったノートを実家の倉庫で見つけたことがあります。
実両親の離婚の経緯や伯母が婚家で
どんな辛い目にあったか等が綴られていました。
伯母(実母)にとって如何に過酷な結婚生活であったかと思うと、
辛い過去を掘り出してはいけないという気持ちと、
もっと知りたいという好奇心がグルグルします。

何も知らずとも不自由はないはずなんですが、
聞こうと思えば聞けることなので
「聞いておきたい」という気持ちが強くなっています。
でもそれを聞いてしまうと、養女であることは
全く意識しないように育ててもらったことを
否定することになるんじゃないかと不安になります。

このまま何も聞かずに今の両親の子として
生涯ふるまうのが親孝行なのかもしれませんが、
皆様の意見を聞かせてください。



         

779: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 02:22:46.72 ID:H286x522.net

>>778
お父様(産みの母親の弟)と、伯母様(産みの母親)は仲良しで、
今のご両親夫婦と産みの母親の関係は良好で、
今が幸せなら聞かなくていいんじゃないかな。

たぶんその3人で一生懸命あなたを育ててきたんだろうし、
そういうまがまがしい私怨とは無縁の場所で
幸せになってほしいと願っていると思う。

自分自身が母親だから、なんとなく想像してみると、
自分の娘に、嫁姑の確執や元夫とのいざこざや
それに伴う過労や精神疲労や、そういった負の部分を、
絶対に背負わせたくないと親なら思うと思う。
娘に分かってほしい・理解してほしい
その時の自分の気持ちに寄り添って味方してほしかったなんて
普通の母親なら思わないよ。

あなたはなにも知らないふりで、
自由に美味しいものを食べたり恋愛して幸せを享受していいと思う。
感謝の気持ちは目いっぱい伝えるといいと思うけど。

でも聞きたい気持ちもわかる。
あなたもいつか同じように妻や母になる可能性があるし、
自分のルーツを知って立ち位置をはっきりさせたいという気持ちもわかるし。
回答になってなくてすみません。










          
782: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 02:57:36.04 ID:VkG4YtIb.net

>>778
好奇心はわかるけど、
それ聞いて誰か幸せになる人がいるんだろうか?
自分の出生の詳細とか、親の嫁姑問題なんて
実親と生活してても知らない人はいっぱいいる。
あなたはそういう環境だからこそ
より興味があるんだろうが、
あなたが聞いてスッキリしたいだけでほじくり返して良い内容なのかな?
あなたがこの先生きて行く上で、その情報必要ですか?



          
785: 778@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 03:21:34.31 ID:3XJazfND.net

ご意見ありがとうございました。
聞かなければいけない理由は何一つないんですよね。
やはりこのまま知らないでおこうと思います。

>>778自体が誰にも話せない内容なので、
誰かに聞いてほしかったのかもしれません。
少しすっきりしました。



          


http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1429260203/


関連記事



私が5歳の頃、母親に放置され衰弱していく3歳の弟を必死に病院に連れて行った。その頃、母は私達を捨てて遠い地で元旦那とよろしくやっていた


大学の女教師(39歳既婚子持ち)にガチ告白された「入学してきた時からカッコイイって思ってた。付き合って欲しい。でも家庭は壊したくないの…」


改造車の集会が行われているドライブインの駐車場にトラックを停めてウトウトしていると、ドアを何度も叩かれたのでぶん殴ってやるつもりで起きたら…


痴漢に遭った私にNPOを立ち上げろと言う彼氏「痴漢のサイトを作ったらどうだろう?NPOの代表をやりなよ」


地方から上京し結婚してから10年、昔の友達としっくりこなくなってしまった。寂しく感じてしまい、自分の中でどう区切りをつければいいのかわからない


自営の私に鬱の彼氏が「仕事休んで側に居てね。君の仕事いつも暇そうじゃない」鬱なんて甘えなんだよ!


2歳と6歳の子供と一緒に下りのエスカレーターに乗ると、後ろからスーツケースが滑り落ちてきて私の足に直撃した。持ち主が泣いていると、駅員が来て…














  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:509812

      知りたいと思うのは当たり前だと思う。
      だけど我慢できるなら、もっと時間をおいてあげた方がいいんじゃないかなあ。
      実母さんもまだ(過酷な結婚生活だったのなら)心の傷になってて話せないことなのかもしれないし。
      今3人ともお元気なら、老後まで待ってから聞いても良いかも。

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:509816

      違いに思いあって口を閉ざす報告者家族。
      対してうちのキ・ガイばばあは、昔からあることないこと常に悪口わめきちらしながら、常に自分は被害者で、辛い目に遭っていても耐え忍んで頑張っている悲劇のヒロイン。
      この差はなんなんだろう。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:509820

      米3
      わかってると思うけど、ネットは色々ネタも多いし、この報告だってあったことすべてを書いてる訳じゃない。
      でも米3は、BBAのキチはスルーして思い通りに生きな。理想像追いかけると辛いばっかだからさ。親の愛は無いとこには無いんだよ。でも自分がそうなっちゃダメだよ。

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:509824

      うちの親は普通じゃなかったのかと落ち込んだけど、※4に救われたよありがとう。※3じゃないんだけどねw

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:509829

      本当の親子でも馴れ初めとかあまり聞かないんじゃない?勝手に話して来たパターンはあるかもだけど
      私自身両親の馴れ初め知らないし正直気にもならないw
      聞くなら養父母だと知らされた時だったんじゃないかなぁ
      好奇心は抑えて話してくれるの待つしかないね

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:509834

      どうなろうと聞きたい、聞いて後悔はしない、って言う人多いけど、それは聞いてないから言えるセリフであって、聞いてしまって聞かなきゃ良かった…ということは往々にしていっぱいあると思う。
      パンドラの箱はあけない方が幸せだよ。

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:509837

      友達に聞いた身の上話とまったく同じなんだが…本人ではないと思う。
      ネタかどうかは判断できないけど、よくある話なのかな?

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:509842

      実母は我が子に聞いてほしいかね。苦しかった日々を。
      それは人によると思うけど、供養になるなら聞いてやるのもあり。
      実母が生きてる云々は置いといて。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン