結納金100万円をもらった親「結納返しはお前達に家電を買ってやっただろ」そもそも結納金って親が全額もらうものなの?



%e6%87%b8%e8%b3%9e%e9%87%91

引用元: スレを立てるまでもない悩み相談(IDなし)

758: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 21:28:17.78 .net
先日結婚したのですが、結納?のことで両親と揉めています。

結納・結婚式なしで両家顔合わせのみ行ないました。
その際、義両親が100万円を包んで両親に渡したようです。
(金額は夫から聞きました)
結婚前に同棲していたのですが、
私の両親が二人での生活に必要なものを購入したことを知り、
100万円を包むことにしたようです。
(一通りの家具家電はそろっていましたが、
母が「結婚するなら大きいのを買いなさい」と半ば強引に買ったような感じです。)
両親は「結納金と考えるなら、結納返しは家電を購入したことで済んだはず」
と言っています。
この場合、結納返しは済んでいますか?

また、両親は「結婚式を挙げるならあまりの金額を出す」とも言っていますが、
今まで、借金の返済やギャンブルに少額ですが私のお金を使われてきた経験があり、
お金の面ではあまり信用できていません。
結婚式を挙げないなら渡さない、という言い方にも引っかかり、喧嘩になりました。
特に母は結婚式を挙げてほしいらしく、このような言い方になってしまうようです。

私としては、余ったお金は私たちで管理したいですが、そもそも、
結納金としてもらったお金は両親がすべてもらうものなのでしょうか?
そこが私自身理解できていないので、こんなにもやもやしてしまうのかと考えています。

周りに結婚した友達はおらず、相談できる人がいませんので、お力貸してください。
760: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 22:12:16.90 .net
>>758
結納金、冠婚葬祭については、各家庭によるとしか…

ちなみに、結納金百万円に対して、
お返しと言われる家電の金額はどのくらい?
(よく言われるのは、半返し)

夫はどう言ってるの?
お金に関して信用できないご両親なら、
そのお金で縁を切る、今後は助けない手切れ金と考えるのもありかな…
762: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 22:56:50.65 .net
>>758です。

あげずに質問してしまってすみませんでした。

家具家電の金額は100万の半額いくかいかないかぐらいです。
ほぼすべての家電と、一部の家具を買った金額です。

夫は「もらえないなら、もらえないでいいんじゃない?」という感じです。
もし逆の立場だったら、
夫のご両親は結納金丸々こちらに渡してきそうな感じの方々なので、
夫はお金に関して親を信用できないというのがいまいち理解できないのかと思います。

確かに、このまま揉め続けるようなら、手切れ金と考えるのもありな気がしてきました。

763: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 23:37:07.24 .net
>>762
結納返しって、
旦那に対して相当の腕時計とかスーツとか旦那が欲しいものを返すのが
一般的だと思ってたよ。
もともと結納返しは(結納品の小袖料に対して)袴料っていう名目で、
今は婚約の記念品や新生活に役立つ品物を返す。
旦那さんに何か欲しいものがないか聞いてみて、あったらその分の金額を貰ったら?
家具家電は二人で使うものだから、結納返しになるかと言われたら、
なんか違うかなという感じ。
周りはロレックスやオメガみたいな腕時計や、礼服を新調する人が多い。
あと趣味の一眼レフとか、パソコンとかいろいろ。
764: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 09:22:32.28 .net
そこまでして拘らなくてもよかろ
765: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 09:59:12.05 .net
結納返しは西日本だと半返しじゃ無いからなー。
1割くらいだし。
旦那が出した訳じゃ無いお金なら、家から家に渡されたお金だし、
嫁親の物って扱いで良いパターン。
767: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 20:15:39.29 .net
>>758です。

結納返し=家具となっていたのは、母も同じようにしたからだそうです。
婚礼家具を用意するのが結納返しに相当すると言われました。
これは地域によるものかもしれません。

夫のほしいものを返す、というのは目から鱗でした。
礼服などを買ってもらっていたら、もしくは
結納のあとにそういったものを買ってもらっていたら、
気持ちは全然違ったのかもしれないと思いました。

自分が何にもやもやしていたのか、なんとなくわかったような気がします。
余ったお金は私にくれるものだとばかり思っていた自分が恥ずかしくなりました。

相談に乗ってくださって、ありがとうございました。
融雪機を使ってる私の家にBBAが突然キレだし「あたしは年寄りなんだから、うちにもやってくれるべきでしょ!」

【修羅場】彼女がADHDを告白→俺の親が「池沼のくせに騙して結婚するつもりだったのか!慰謝料払え!」

僧侶って結構モテるって聞いたから合コンで般若心経ポップ歌ったのに追い出されたんだけど?

ウチの子が着てた子供服(中国製)を友人にあげたのに捨てられてた。友人「どうしても着せることが出来なかった」

デートに寝坊して遊覧船に乗れなかった彼氏「ガッカリしてる俺の気持ち分からないの!?つまんないから帰る!」

幼稚園の園長と不倫を始めたママ友。始めはドラマみたいと興味もあってデートの時子どもを預かったりしてたけど

近所の子供が行方不明になり、数日後に離れの池で見つかった。よく見たら亡くなった子供が浮かんでる所に大量の亀がわさわさ集まって…

【修羅場】丸く黒い○○がカーテンにしがみついていた→その○○のせいで我が家の修羅場が始まった

  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:755783

      結納金を受け取ったなら、家具家電、着物などの嫁入り道具を揃えた上でさらに半返しするんじゃないの?

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:755796

      結納金の現金での半返しなんて聞いた事ない
      地域性もあるだろうけどうちの地域の昔ながらのしきたりなら家具・家電に着物に車等々
      しめて結納金の2~3倍かけてお支度を揃えて嫁がせるってイメージだな
      まぁ結納金100万程度じゃそこまでする必要ないと思うけどね

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:755811

      腕時計とか買うのは婚約指輪のお返しであって結納金のお返しではない

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:755848

      まぁ自分が下品で下賎な出だという自覚が報告者には必要だよ。
      マジで

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:755897

      義実家から金貰ったなら、結納と順番が逆になっただけで、実親が買った家電は嫁入り道具ってことになる
      となると、旦那への半返しは済んでないよね

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:755899

      金、金、金
      旦那は考え直したほうがいいぞ
      今からでも遅くない、こいつは守銭奴だ

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:755900

      ※2
      昔ながらの風習に従うならそんな感じだよね
      でも、格下の家(田畑持ってない百姓等)が格上の家(庄屋さん等)に嫁ぐときは、頂いた結納金内で用意し、かつ残るようにするものなんだよ
      残った金は、両親たちの生活費の足しになる
      報告者の家が格下って考えたら、普通じゃない
      ちなみに、義実家側の結納金が多いとは言ってない
      対応のみに言及してるだけ

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。