弟が亡くなった事を「事後報告」され、すでに火葬が終わってた。弟の息子「親族は呼ぶなと言われてた」ありえない所業が発覚



1cd118245f315b6d5936cf87157120a7_8762

引用元: その神経が分からん!part388

231: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/12/06(火) 18:47:18.96 ID:g6cHKBjQ
生活サロンのチラシの裏に書いたけど、ここの方が合ってるわ。
以下、貼り付け。

伯父が亡くなって1年経過したので思い出した。
昨年の夏に伯父が脳梗塞で倒れた。
伯父が倒れる前後に祖母が亡くなった。
それから約3ヶ月後に伯父は亡くなったんだが、
この時の伯父の息子(私にとっての従兄弟)の対応が今思い出してもひどい。
まず、伯父が亡くなったことは通夜、告別式が終わってからの事後報告。
つまり、電話があった時にはすでに火葬が終わってた。
弟である父は実の兄の最期に立ち会うことができず。
父がなんで亡くなってすぐ連絡よこさなかったのかと聞くと従兄弟は、
「父が親族は他に呼ばず、見送ってほしいと言った」とか言ってたらしい。
でも、父に言わせると計画性がなくてだらしない伯父が
そんなことわざわざ伝えると思えないし、
亡くなる少し前からまた入院してたみたいだけど、
そんなこと話す余裕あったのかって疑問に感じたみたいだから、
従兄弟が面倒で嘘ついた可能性がある。 
葬儀自体やらずに火葬して終わらせた可能性もある。

それ以上にひどいと思ったのは、自分の父親が生きているうちから、
死んだ祖母の遺産が自分のところにくるように手続きを進めてたこと。
祖母が亡くなってから、うちの父が弁護士さん挟んで、
祖母の遺産の整理してたんだよね。
最初は伯父とやりとりしてたんだけど、
伯父がやりとりしてる最中に亡くなったので、従兄弟とやりとりすることに。
伯父は亡くなる1ヶ月前にはすでに入院してたらしいんだけど、
とてもそういう書類に目を通せる状態ではなかったっぽい。

んで、ここで従兄弟がその書類を手にとって、まだ伯父が生きているうちから、
自分が祖母の遺産もらえるようにと、動き始めてたらしい。
まぁ、伯父が亡くなったら祖母の遺産は従兄弟の手に渡ることには、
法律上もともとなってるけどね。
でも、遺産って言っても伯父は祖母に生前贈与でお金貰ってたから、
貰える額は少ないんだよね。
生前贈与したから、私が死んだら私の遺産は次男の父にってことだったらしい。
いずれにしても、従兄弟の行動に呆れるしひく。
233: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/12/06(火) 19:33:21.50 ID:WEJQ8Vsq
相続は争続って弁護士に言われた
247: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/12/06(火) 23:09:30.23 ID:4F1waPod
>>231なんか意味がわからん。最後の私って?年齢わからん。

248: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/12/06(火) 23:29:39.16 ID:g6cHKBjQ
>>247
勢いのまま殴り書きしたからね。
わかりにくくてすみません。
最後の私は祖母のことです。
祖母が「私が死んだら、次男(私の父)にやる。
長男(伯父)には生前贈与したから慰留分のみやる」って言ったってこと。

年齢です。
祖母(故人)→享年87
伯父(故人)→享年67~69(正しい年齢わかんないですが、60代後半で亡くなりました)
父(231を書いた私の父。伯父の弟)→63歳
従兄弟(伯父の息子)→30代前半

こんな感じです。
250: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 00:05:36.14 ID:erNDpX4n
>>248
とにかく遺言書は公正証書とかで確実に残しておかないと、
口頭で言った言わないではどうしょうもないよ。
うちの知り合いも死ぬ前に死ぬ人の銀行のお金全部引き出した。とか言ってたし。
251: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 00:16:03.54 ID:FUrLuO9d
>>250
遺言書はたぶんなかったけど、伯父に生前贈与でお金をあげたって証明できるものは残ってたらしい。
だから、従兄弟に慰留分あげて父が遺産もらって、もう解決してる。
従兄弟が家裁で決着つけて、お金を少しでも多くもらおうとしてた節があったけど。
【恋愛】婚約してる彼氏「将来娘が高校生になっても娘とお風呂入りたい」 これってどうなの?

【疑問】バカすぎる友人に怒りが湧いてくるのに、他の友人は聖人みたいに優しい。私の心が狭いの?

鬱だと思って病院行ったらADHDだって診断された

上司の頼みを断れなかった父のせいで、とんでもない男と結婚させられた。父「俺がクビになってしまう。離婚は我慢してくれ」

韓流ドラマを見ていたら彼女が「俺君在日なの!?信じられない!!」彼女友人達にも責められ説明をしたが

彼が「見て見てー」というので振り返ったら…私「今後デートでその服はやめて」一気に氷点下まで冷えてしまった

商店街の小さな本屋に立ち寄ろうと自転車を停めようとしたら、店主に「ここに停められたら困るんだけど?」と言われた『どこに停めたらいいんですか?』と聞くと…

【修羅場】順風満帆だった会社が社長の暴走で倒産→給料未払い、訴訟沙汰に・・・

  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:754079

      記事タイトルおかしいな。投稿者の伯父が亡くなったんだろ?
      投稿者の父からしても亡くなったのは兄だし。

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:754093

      葬式の件はおいといて、祖母の相続の件は伯父がその状態なら仕方ないんじない?
      伯父がテキトーな性格だったんならなおさら、従兄弟が生前贈与や祖母の遺言を詳しく知っていたとは思えないし。
      逐一連絡してこいやっていう気持ちもあるんだろうけど、供養やら相続やら済んでないうちに1ヶ月入院しても気付かないレベルの付き合いしかなかったんだろうし。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:754094

      ※2
      葬儀の件は証拠もない父親の邪推だし、従兄弟が自分の分の遺産をもらおうとしても法律上の権利、親が死にかけで目を通せない書類を肩代わりして処理するのも普通、一方の話じゃ信憑性にかけるから家裁で真偽を判断しようと思うのも普通だろ
      それに結局従兄弟は遺留分のみ貰ったんだろ?なにかおかしい話があったか?
      書類の肩代わりだって伯父の指図だと思うぞ。子供に代わりにやってもらうのはよくあるでしょ

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:754970

      米3に禿同。報告者が基地の典型が。気にくわないなら全てお前がやれ。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。