私が小さい頃、父が精神を病んで家庭が崩壊した。ただ母は気丈な人で、殴られたり刺されそうになったのに再構築を選んだ


身近で起きた不思議な出来事を語れ


116: 名無しさん@おーぷん 2014/12/06(土)21:00:34 ID:???

今から10年ぐらい前に起きた不思議な話。

私が小さいころ、父が精神を病んでしまい家庭が崩壊。
ただ母は気丈な人で、殴られたり刺されそうになったのにもかかわらず
父を説得して入院させ、退院後は「薬をちゃんと飲むか」とか
「周りに迷惑をかけないか」とかの監視役として再構築をした。
ただ父が入院前に散々やらかしていたので
近所の目はとても冷たく、私や兄弟の人生は肩身の狭い思いをしてきた。
学校でもヒソヒソされて思春期は悲しかった思い出しか残っていない。



         




その後の私の人生は「父はいないもの」として過ごしてきた。
例えば結婚式は海外で二人だけで、とか。
誰かを呼ぶと必然的に呼ばなくてはいけなくなるから。
自分のテリトリーには絶対に入れないと決めていた。

そして月日は経ち、父が亡くなったことで
私は長い期間恨み続けることから解放された。性格も変わった。
本当は葬儀にも出たくなかったが、ケジメとして一応出た。
それから少しして、夢の中に父が出てきた。
「うわ~」と思ったが、父は何も言わないまま消えるように去って行った。
それと同時に目が覚めると私は枕がビッショリになるぐらい泣いていた。

数日後、母と話す機会があったので
「そういえばさ、この間お父さんが夢に出てきたんだよね」と話すと母が
「その日はお父さんの四十九日よ」と言った瞬間
病む前はすごく可愛がってくれていたのを思い出し、また泣いた。









117: 名無しさん@おーぷん 2014/12/07(日)01:40:21 ID:???

何か切なくなった・・・
年末だし時間つくって両親に会いに行くかな



          


http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1396924406/


関連記事




12年ぶりに兄に会ったら3人の子持ちになっていた。真ん中の子供だけびっくりする程美しく、兄弟、親にも似ていなかった


17歳の友達が、本人も知らない内に40近くの既婚男性と不倫をしていた。これで別れるのかと思いきや、友達はまだ続けると…


新婚の頃、嫁がおっさん2人から言い寄られ、断りきれずに関係を持ってしまった


社内恋愛してる私たちは周りから見ると喧嘩してるように見える。けど本当はじゃれてるだけなんです(笑)


大学受験を母親が勝手にキャンセル。母親を馬乗りで殴り、首を絞め殺そうとしたが…


歩き出したばかりの息子を2階で遊ばせてたら、気がついたら階段の最上段からバウンドしながら落下していった


障害児で車椅子使用している子供とバスに乗る時、運転手に「スロープお願いできますか?」と声を掛けたら「はっ?甘えちゃダメですよー」





  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:490889

      切ないけど、子供が小さいうちに精神病んだ親は毒親
      母親は夫のことは支えたかもしれないけど、子供はかわいそうだな

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:490891

      わかるよ。毒親を恨みたいが、優しかった頃の思い出が邪魔をする。大事なものとしてな

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:490893

      はやめに子供を引き離してやればいい思い出だけ子供の中に残ってこんな風に父親と確執が残るようなことなかっただろうに。
      トラウマを植え付けられただけで子供にとっては何もいいことがない選択肢を母親が選択したわけだ。

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:490895

      ※欄がまともで安心した
      刺されて頃されかねない状況に我が子を置いとく母親も十分毒親
      まあ、母親的には夫>>越えられない壁>>子ども=しんでもいい存在だったんだろうね

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:490897

      生きているなら苦しいままだけど、亡くなったなら「病気が原因で狂っただけで本当は自分を愛してくれていた」と黒い気持ちにピリオドを打ってもいいかもしれないね
      自分も毒親育ちだけど、自分に流れる血の半分が「根っからのクズ親父」のものなのか「家族を愛したいけれど病気のせいでまともな精神を保てなかった人」のものなのかで自己評価が変わるもの

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:490899

      夢に出てきたお父さんが、病気になる前の姿でもなく、何か文句いったり言い訳したりもしなかったのが何か切ない。

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:490901

      それ以上に報告者には迷惑な存在でしょ

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:490903

      はっ!?

      私は迷惑な存在なのだ

      アポロガイストじゃねーか!

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:490904

      妻として、素晴らしい。

      簡単に捨てる人普通にいるからね。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン