私が生まれた時の写真になぜか家族全員が泣き笑い、過去の出来事を初めて知り後悔した。医者「あの状態で妊娠するなんて。奇跡だ」



g20151123011558590_view

引用元: 何を書いても構いませんので@生活全般板 720

330: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 16:48:29.42 ID:3hNcN9cJ
もう三十路を過ぎた女だけど、今更ながら家族の愛情を感じ反省した話。

用があって実家に戻った夜に、母がせっせと写真整理してたんだよね。
もう30年以上前の、私が生まれた時に産院で撮ったもの。
母や両家の祖父母をはじめ、伯母も叔父も泣きながら笑ってる写真ばかり。
父にいたっては泣きすぎて目は腫れて開いてないし、鼻水までたれてるw
普通、赤ん坊が生まれたからってこんな泣くか?てくらい泣いてる
(でも満面の笑顔)不思議な写真だった。
はじめて聞いた話だが、母は10年ちょっと不妊で苦しんだそうな。
22才で結婚した母は根っからの子供好きで職業も幼稚園の先生、
同じく父も我が子を抱く日を楽しみにしてた。
母の姉である伯母がすぐに妊娠、その後も続けて双子を出産したこともあり、
当然母も父も子供はすぐできると思ってたらしいが一向にできない。
5年を過ぎたあたりで心配した祖父母の助言もあり、夫婦で検査すると母が不妊だった。
完全にできないわけじゃないが極めて可能性が低く、
母と父は家に帰って抱き合って泣き腫らしたらしい。

幸い周囲の親族はみんな良心的で、とくに父方の祖父母は
「子供がいなくてもお前達は立派な夫婦だ。
夫婦で仲良く暮らしてくれたら他に望むものはない」と母を労ったそうだ。
夫である父も「僕はサトミ(仮名)さんが好きで結婚してもらったんだ。
子供のいる、いないは関係なく、君が好きだから一緒に年取りたいんだよ」
と母に寄り添った。

しかしその優しさが母を苦しめる。
父は一人っ子長男なこともあり、母は
「こんなに優しい義両親に孫の顔を見せてあげられない…夫にも申し訳ない…」
と自責の念にかられた。
そして職場では他人の子供を世話するわけだが、
昔は子供が可愛くて幸せだった仕事の時間が、
「私は自分の子供を生まずに何やってんの?一生他人の子供だけを抱き続けるの?」
と大層辛い時間になっていった。
もちろん不妊治療もはじめたが、30年以上前なので現在のような治療はまだない。

333: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 16:53:52.85 ID:3hNcN9cJ
母は己の至らなさに精神を病み、頭は若白髪と円形脱毛症、
治療の影響かなぜか歯が抜け食べても吐く日々が続き、
一時期は老婆のような見た目になる。

申し訳なさから何度も父に「お願いです。離婚して下さい」と土下座したらしいが、
父は泣きながら母を抱きしめ「君だから一緒になったんだ。絶対に離さない」
と断固拒否。
父は子供を諦めるよう諭すが、母はどうしても諦めきれなかった。
たぶん長男の嫁、しかも夫は一人っ子で跡取りといったプレッシャーもあったと思うが、
何より自分の子供が欲しくて欲しくてたまらなかったらしい。

周囲もそんな若夫婦が可哀想で、でもどうにもしてやれず、
両家の祖父母は神社に神頼みに通ったり、
各自で全国の不妊治療に定評のある病院を探したり、
膨れ上がった治療費を肩代わりしたりと全力でサポートに回った。
母も父も現代医療から漢方、祈祷師に祈るまで、
不妊に良いとされることは片っ端から藁を掴む思いで試していった。

そうして10年が経ち、母が三十路を過ぎて誰もが諦めムードだった頃、
突然母の腹にひょっこり私がやってきた。
誰もが驚く以上に歓喜し、医者さえも
「あの状態で妊娠するなんて奇跡だ」と驚愕したらしい。
それでも母の腹では育つのがとても難しく、
出産にいたるまで全員が大層気を揉んだ。
しかし私は周囲の心配をよそに丸々と元気に誕生し、
その安堵と喜びで産院は泣き笑いに包まれ、それであの写真というわけ。
父は私を抱いた後に感動で、家に帰ってさらに吐くまで泣いたらしい。

正直、小さい頃から過保護だなぁと感じていたが、
そこまで愛されてるなんて知らなかった。
と言うか気付かなかったんだ。
父は私が成人する前に急死したのだが、
もっと感謝と愛情を伝えれば良かったと今になって後悔してる。
334: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 16:56:02.86 ID:pwZNTd+4
良い話だ
泣きそう
337: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 16:59:59.78 ID:LU+Jpg30
うん、いい話。久しぶりにいい話
文章にもまっすぐさが表れてる
親孝行してね!
338: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 17:11:01.27 ID:kYuSI8CW
長文だけど文章の構成がうまいから読みやすいし内容もいい、感動して泣きながら読んだよ
親はこういう話があるならもう少し早く子供に伝えてもいいよね
【修羅場】5歳の息子が原因で離婚の危機に→嫁両親が嫁に言った言葉が・・・

【武勇伝】電車で「何あのハゲ」と俺の頭を見て笑う2人組。すると嫁が無言で席を立ち…

子供の頃は毎日が不安も無くてすごく楽しかったよな

夫と生活費折半制度なんだが、鬱で休職し捻出できなかったら夫に借金した事になってる。家事は全て私でもう頑張れない…

彼に食事をさせて貰えず、彼の食べ残したラーメンのスープを飲んだ。食材は私が買って片道1時間と電車代640円かけてきてるのに…

遺体を取り扱う仕事をしてる私に彼氏が「気持ち悪いし周りに言いにくいから転職して」更に無理な要求が。もう嫌だこの人

彼女が元彼や、合コンで知り合った男と二人で会ってる事を暴露して来て『何もないから今後も会う事を辞めない』と言い…

【衝撃】酷い虐待とイジメで毎日包帯姿だったA子がDV男と結婚。A子「あの頃に比べたら天国みたいなもん」

  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:750137

      ご両親と祖父母の喜びが伝わってくる。
      ベタな言葉だけど本当に神様が授けてくれたプレゼントなんだろうな。

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:750178

      せっかくいい話だったのに、コメント読んで台無し。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。