マイホームの工務店選びで揉めて離婚する事に。義父「親戚の工務店を使ってやってくれ」夫「親戚付き合いも大事だといい加減わかれ」



koumu

引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8

743: 名無しさん@おーぷん 2016/09/22(木)20:54:25 ID:X59
吐き出し。長文ごめん。近々既女でなくなる予定。

ちょっと前までごく普通に夫婦仲は良好で、
子供が出来なかったことを除けば順風満帆だった。
が、数日前夫から離婚を切り出された。
そこに至る経緯、ざっくり書いても長くなったけどこういうこと。
同い年の40代、そろそろマイホームを建てようかと言うことになった。
貯金も十分貯まってローンを組まなくても建てられそうだった。
亡くなった実父から貰って月極駐車場にしてる土地があり、そこに建てることにした。
どこに建築をお願いするかと言うことになって夫婦で話し合っていた時に
HM何社かで主催しているイベントがあったので見学に行ってきた。

その事を夫から聞いた義父から、
義叔父の息子(夫の従弟)の工務店を使ってやってくれと言ってきた。
良い家を安く建ててくれると評判がいいらしい。
HPを持っていて、ブログには建築の途中経過の画像がいくつもあった。
夫は
「立派な家ばかりだし、安く建ててくれるなら有難い、親戚なら信用もできる」
とノリノリ。
でも私は真逆の感想だった。

いい加減な仕事をしているとは思っていない。信用できる親戚なんだろうとも思ってる。
だけど、そこの工務店が建てる家そのものが簡単に言えば好きじゃない。
実績として紹介してる家の9割方がカントリー風。それは別にいい。
でもどのリビングの床も水玉模様かってぐらい節が多い。
安さの理由を見たような気がした。
家は一生に3度建てないと満足できる家は建たないって言うけど、
私らにはそんな経済力もなく、おそらく最初で最後の新居だから
安さよりも出来るかぎり自分の理想に近づけたい。
分不相応な贅沢な家を希望してるわけじゃない。
ただ、せっかく土地を譲り受けたのだから、
そのぶん家にお金を掛けてもいいんじゃないか、
安さに拘ることもないんじゃないか、そう思って夫に言った。
744: 名無しさん@おーぷん 2016/09/22(木)20:54:41 ID:X59
でも夫は、せっかく身内にそういう仕事をしてる人がいて、
しかも安く建ててくれるって言うのだから
利用しない手はない、家なんて大手で建てても宣伝費の肩代わりしてるようなもんで
無駄無駄、と、夫が言うことも分からないわけじゃない。

だけどそれでも大手の方が選択肢も多いし、
何かあった時のアフターフォローもしっかりしてそうな気がする。
そんな感じで話し合いは平行線だったんだが、
ある日夫が「お前の意見はもういい。あの工務店に建ててもらうことに決めた。
親戚付き合いも大事だといい加減わかれ」と。
大喧嘩になった。

これまで私は親戚付き合いをぞんざいにしたことはないつもりだった。
なのにそんな言い方をされたことも腹が立ったけど、
なにより私名義の土地であり、建築費の半分は私が負担するのに
なに勝手に決めてんの?って思った。
カッとなって「わかった。他の土地を探しましょう。あそこには建てさせない。
あんたが自分の好きな土地に好きに建てれば?私は降りるから」と言ってしまった。
そこから一気に夫婦の間にヒビが入り、アッと言う間に真っ二つに割れた。
あれから一ヶ月、同じ家にいても目も合わさない。同じ部屋にもいない。
そして数日前、夫から離婚を切り出された。
もう夫婦として一緒に生きていくことはできないらしい。

こういう時、子供がいないと楽だね。
あんなに欲しかったのに、今では子供がいなくて良かったとすら思う。
夫の申し入れに対して、未練もショックも無かった。
「いつでもサインするから離婚届け貰ってきて」と答えた。
自分でも可愛げないなと思った。
でも夫と同じ気持ちだからしょうがない。なんかもう疲れた。
745: 名無しさん@おーぷん 2016/09/22(木)21:12:18 ID:ZNQ
>>743>>744
離婚するかどうかは別として、あなたの気持ちは分かる。
お金がなくてこれだけしか出せないから、これで建てて!なら
安く建てる意味も分かるけど、
それなりに資金があるなら理想を追求したいのは当り前。
一生もんの買い物なんだし。
うちだって結構あれこれ自分の希望を叶えたつもりだったけど
それでも住んでみたらあーすれば良かった、こーすれば良かったって思うことだらけだわw
747: 743 2016/09/22(木)21:47:23 ID:X59
>>745
やっぱりそうですか・・・。
なんか家を建てる前からあそこ嫌だ、ここ嫌だみたいな気持ちになって
もう家を持つこと自体が面倒になってしまいました。
あんなに夢見て頑張って働いてきたのに・・・。

746: 名無しさん@おーぷん 2016/09/22(木)21:13:46 ID:Skr
大変だったね…
家とか、男の一国一城の主の証、っていうけど結局は女のものだもんね
嫌な気持ちになる家にいたくないよ
もしかしたら、旦那さんも今は頭がカッカして離婚だなんて言ってんのかもしれないけど
何かなー解るなぁ、もういいって気持ち
向こうにしたら「土地」をたてにしてえらそうにいい気になりやがって!って
部分もあるのかなと思うけど、やっぱそこを持ち出してでも意見言いたいよね

もし離婚したら、自由に自分の好きなように生きていけばいいと思う!
ある意味うらやましいぜ!
747: 743 2016/09/22(木)21:47:23 ID:X59
>>746
確かに土地の名義が私なので、
夫からすればそこを盾にされてるって気持ちはあるかも知れません。
でも土地は土地であって、毎日を過ごす“家”に拘りたい気持ちより
親戚付き合い優先と言うのは理解できません。

お二人とも、理解して下さりありがとうございました。
嬉しかったです。
754: 名無しさん@おーぷん 2016/09/23(金)01:04:26 ID:0mv
>>747
家建てちゃったあとじゃなくて良かったね。
だって、もし離婚になったら、気に入らない家はあなたの手元に
残るって事でしょ。せっかく親が残してくれた土地を手放したくないしね。
今建てたら一生その家に住むわけじゃない。
出来上がったら案外良かったかもしれないけど
気に入らない家に不満を抱きながら何十年も住むのは苦痛だよ。

しかし、別れってのは、どうしてこう簡単に訪れるのかしらね。
なんか、文面から旦那さんに未練もないのがよくわかる。
長く同じ人と添い遂げるのもいいけどさ。
40代って、何にしてもやり直しや再チャレンジのリミットな気がする。
夫がいる事で出来なかったいろんな事にチャレンジしてみてね。
【豆知識】火事で近隣の家が炎上。「消防士さん、うちの家は最後に消してください」ニヤリw

【浮気】彼氏が浮気した相手の旦那からファミレスに呼び出された。つべこべ言ってきたので・・・

施設で働いていた時に高齢者虐待をする介護職員がいた

小遣い毎月1万の嫁「毎月婚前の貯金切り崩してる。足りない」俺5000円でもいいと思ってるのに何に使ってんだよ

彼女が猫を轢いたショックで1日音信不通とか、俺なめられてるよな?猫轢いたくらいで連絡無視とか理解できない

癌で余命半年となった男から「実はあの事件は俺のせいなんだ」と手紙が。その手紙を読んでから母の精神状態がおかしい

改造車の集会が行われているドライブインの駐車場にトラックを停めてウトウトしていると、ドアを何度も叩かれたのでぶん殴ってやるつもりで起きたら…

【ドン引き】麻薬犬並みの嗅覚を生まれつき持ち合わせていた私の「イチゴケーキは美味しかった?」の質問に友達は唖然

  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:743991

      20代ならまだしも、40代にもなって折り合いを付けたり一旦保留にもできない連中が結婚しているという不思議。

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:743993

      こういう大事なことは早めに話し合っておかないといけないね、という教訓が得られた話だった。
      40代じゃもう再婚も難しいよね。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:743996

      >家とか、男の一国一城の主の証、っていうけど結局は女のものだもんね

      これ何言ってるのか分からないんだが
      夫婦のものだろ?

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:743997

      親戚にすら頼まれない工務店と言うことでそれは気になってるわけ。親戚の工務店側としては、実際いろんなサービスをしなくてはならないから儲けはそれほどないはず。もう少し離婚についてすぐに結論を出さずに話し合うべき。

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:743998

      何があろうとも、絶対、親戚の工務店、だけは、やめろ。。

      設計士だけど、自分建てる家は、親戚絡みは絶対しないよ。大抵泥沼だよ。

      本職が色ーーーんなケースを見てきて、口を揃えて言うのが、親戚は絶対に使うな。自分が工務店、親が工務店、以外は絶対ダメ。
      養分にされる。

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:744000

      >これ何言ってるのか分からないんだが
      >夫婦のものだろ?
      建てた後一番家の中にいるのは主婦だし
      掃除やら何やらで家をまわすのは結局妻、ってことじゃない?

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:744001

      離婚で良かったと思うよ。
      親戚付き合いばかりを優先して土地の定義は嫁、資金も嫁が半分持つとあれば嫁の負担の方がデカいのに自分の意見を押し通そうとする報告者夫は無理だろ。

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:744004

      実家が親戚の工務店使って、母がいまだにグチグチいうよ。「自分の希望は一つも通らなかった」って。望みを言っても勝手に違うことされたって。田舎のオヤジは女のいうこときかないんだよね。使うのは主に女なのに。工務店のオヤジが自分の好きなようにしたらしい。そして父はいい格好しいだから文句を言えず。大金の絡むことで親戚頼んじゃ絶対にダメだよ。

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:744005

      離婚したら土地も建築資金もなくなるのに、馬鹿だねこの旦那

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:744012

      大金が絡む話なんだから下手に親戚縁者に発注なんてトラブルの種を蒔きかねない
      そもそも単純に義理父や夫がいい顔したいだけなのが見え見えで反吐が出る

      Reply
    11. 名無しの墓場 ID:744013

      うん
      マイホームは土地がデカいのにな
      ま報告者には良かった

      Reply
    12. 名無しの墓場 ID:744032

      まあなんていうか
      別れて当然な二人

      Reply
    13. 名無しの墓場 ID:744038

      女には家の素材のことなんかわからん
      床材のうんちくなんざ披露するな

      Reply
    14. 名無しの墓場 ID:744046

      打ち合わせもせずにおまかせで家建てるつもりなのかな

      Reply
    15. 名無しの墓場 ID:744047

      金を出さない人間が口を出すなと
      旦那が親戚や知り合いに独断で頼んだ案件で満足って話を聞いた事があまりないな
      しかし大手に頼めば安心かって言うと、それはそれで微妙

      ※13
      何を言ってるんだお前は

      Reply
    16. 名無しの墓場 ID:744144

      義父が親戚に義実家建築頼んだそうで…。
      見事に手抜き工事されたのに文句も言えず
      料金払って手抜き工事の修理をしてもらったらしい。

      Reply
    17. 名無しの墓場 ID:744861

      じゃあ義理実家始め義親戚一同はリフォームから何からその従兄弟の工務店をもちろんつかってるんだろうな。
      じゃなきゃ自分がいい顔したいだけなのに人の金使わすとか御里が知れるな。

      Reply
    18. 名無しの墓場 ID:746483

      ※13
      フシだらけの木材が安物だって常識だろ。
      フシから割れてきたりするし、何にも分かってないのはお前だ。

      Reply
    19. 名無しの墓場 ID:746523

      これ続きがあるよ。
      義父が「親戚に頼まなくてもいいから離婚は考えなおしてくれ」って頭下げてきたけれど、もう問題は「家」じゃなくてダンナ。

      嫁より収入低くて、嫁の土地に家建てるのに何勘違いしてたんだろう。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。