学生時代に亡くなった友人の実家へ弔問し続けて10年、これからも続けるべきだろうか?私達だけが大人になり家庭を持ち…心苦しい



gigamen_friends_to_keep01

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part289

453: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/09/14(水) 15:45:24.05 ID:NaUgfQmN
1/2

若くして亡くなった友人の命日がもうすぐ来るのだが、
線香をあげに行くべきかで悩んでいる。

高校生の時、部活仲間でもあった友人Aが事故で急逝した。
Aは裕福な家庭の一人っ子で、両親にとても愛されていて(部活の応援などに毎回来てた)、
葬儀の時の両親の様子は見ていて本当に胸が痛かった。
高校卒業後もできる限り他の友人たちと一緒に命日には家を訪問して、
両親に近況報告をしたり、Aの思い出を語って手を合わせることはしてきたが、
そのうちに就職、結婚と私たちの状況は少しずつ変わってきた。
私は今年、子供も産まれた。
454: 453@\(^o^)/ 2016/09/14(水) 15:46:21.91 ID:NaUgfQmN
2/2
私たちだけがどんどん大人になっていくのを
Aの両親は本当はどんな気持ちで見ているのかと考えるととても心苦しい。
(いつも建前上は祝福してくれる)

10年経った今もお骨は納骨されずに両親が大事に保管していて、
Aの部屋も事故当時のまま。

私たちに会うことであったはずのAの人生を思って悲しませてしまうかもしれない。
が、弔問せずにいるとAが忘れられてしまったとも思うかもしれない。

毎年これで悩んで、結局仕事などが入らない限りは弔問してきたが、
自分に子供ができてからは
やっぱり行かない方がいいのかなっていう思いが強くなりつつある。

どうするべきなのだろうか。
459: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/09/14(水) 16:21:34.94 ID:tHDuQO7R
>>454
うちの母がそれで悩んでいましたが、事前に連絡して行ってもいいか聞いていましたよ。

457: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/09/14(水) 16:02:05.94 ID:7FtVUSHI
他のお友達はどうしてる?

偉いね、私も大学出てすぐ友人が亡くなったが、
葬式と一周忌(先方から呼ばれた。友人のみ集めたもの)だけで疎遠になってしまった。
その頃から数年は自分も忙しく、いつしか命日も忘れ…お墓聞いとけば良かったな。
御両親の考え方にもよるね。生きていれば孫が…とか出世してたかなと思う人もいれば、
友人が来ないと娘が忘れ去られる気がして悲しい人もいるだろうね。
453さんも相手のご両親ももう少し年をとればもてなしがきついから
これが最後、とか申し合わせできるだろうし。

無理はしないで行ける範囲でいいんじゃないかな?
難しいときはお手紙でも構わないと思うよ。
458: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/09/14(水) 16:11:34.50 ID:Lk2uhMbd
行くべき。
あなた自身のためにも、お友達のご両親のためにも。
確かに、あなた達が弔問することで、死んだ子の歳を数えることになったとしても、
誰も来なくなって忘れられたと思われるより、ずっと喜んでくれると思う。
命日に行けなければ、次の日にでも行くべき。
【偏見?】同じ職場の女子から狙われている私・・・軽蔑はしないが諦めて欲しい

【絶望】痴呆症の疑いがある母。目の前のことを優先してしまい片付けすら出来ないんだが検査すべき???

5時間で3万1000円のレンタル彼女をレンタルした事あるけど質問ある?

妻が娘に「杏柑(あんみ)、愛那(はんな)」と名付けようとして困ってる。恵美を提案したら「美の字と濁点は良くない」

自宅内でガス点検作業員と宅配便の男が取っ組み合い修羅場に発展。通報したら衝撃の事実が発覚

30度超の夏真っ盛り公園で隠れんぼしをていたらいつの間にか末弟がいなくなっていた。慌てて辺りを手分けして探すが…

父から「月曜から出張だから30万用意しといて」と言われた母が、小1の私を連れてサラ金へ行った。サラ金を知らなかった私は、借りたが最後だと思い…

【情緒不安定】生理前になると毎回凶暴になる彼女に「ヒステリック」と言った結果・・・

  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:743051

      お墓に、と思ったけど納骨してないのか。
      時候の手紙でも書いて、盆と彼岸に御供え物を送るでいいんじゃないかな。
      ご両親もみんなが来るから時間が止まってる気がして、逆に踏ん切りがつかなくて納骨できないのかも。
      先に進めませるためにも、疎遠になるのが必要な優しさな気がする。

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:743055

      それぞれの時間の流れとともに、生活スタイルも変わる。
      時が止まった友人のご両親も、そろそろ10年一区切りで行動させるため、さっさと墓に納骨してもらって、その友人両親が亡くなっても皆が行けるように墓をさっさとこさえろって言うなりすれば良いんじゃないかな。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:743057

      親に聞くってのは1つの案ではあるじゃないか?
      「俺が行きたくなくなった」なら色々有用なアドバイスも既出で出てるけど、本人が「自分が行って迷惑なんじゃないか」云々言ってるし

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:743061

      息子の同級生が闘病の末なくなったのだが、その子の母親は、「亡くなった娘のことを忘れないでほしい、この子が存在していたということを覚えていてほしい」って泣きながら言ってた。
      人それぞれかもしれないけど、遺族の方々は、忘れられるのが1番怖いんだとその時思ったよ。

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:743085

      難しいよねぇ…。
      「うちの子は永遠に学生のままなのに、お友達は結婚して子供も…」って、逆恨みとわかっていても思う人もいれば、「うちの子を忘れないで、会いに来れるならいつでもきて」って考える人もいるし、その当のご両親がどう思ってるかを、ストレートに聞くわけにもいかないし…。
      行くのをためらっているなら、米1が言うように時候の手紙とお供え物贈るとかでもいいかもしれないとは思った。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。