学童の施設で働く彼の腕が歯形の痣だらけ。自閉症?の子に噛まれるらしいんだけど、見るに堪えないし結婚する勇気がない



201208197


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part45

666: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)08:28:48 ID:ljA
愚痴。
端的に言うと
「よその子どもに噛まれまくってる彼と結婚する勇気がない」。

半年前、
職場が倒産して無職になった彼が速攻で仕事を決めてきた。
年齢も若くないので心配したが割とすぐに仕事は見つかった。
それが学童の施設。
小学校が終わってから、親の仕事が終わるまで預かりますってやつ。

もともと甥姪のことも可愛がる人だったので
子供が可愛いんだ~って楽しそうにしていたんだけど
デートしていて途中で彼がジャケットを脱いだら(春先のこと)びっくり。
腕にたくさん歯形がついていた。
明らかに人間の子供のもの。一つや二つじゃない、
手首から二の腕まで、歯形のあざだらけ。
何事かとビックリして聞いたら、学童に自閉症とアスペの
中間くらい?の子がいて、彼にすごく懐いていて、
しょっちゅう噛みつかれるそうだ。
他の人にはしないけど、彼だけに集中してやられているらしい。
その施設は彼と送迎を担当する運転手のおじさん以外は女性ばかりで
おじさんや女性たちにも噛みつくことは滅多になくて
ほぼ彼が「噛みつかれ要員」になってるような感じ。
女性が噛まれたら洒落にならないからしょうがないよ、
噛みついてくる子も可愛いし…と言うけど
それはどうなの。彼が怒らないから余計に噛んでくるんじゃないの?
私はちょっと今仕事の応援で彼と少し離れた土地で生活しているから
時々しか会えないんだけど、夏になった今もガンガン噛まれてるらしく
子どもも成長して力が強くなってきて、出血することもあるらしい。
でも彼は楽しそうだし、やりがいも感じてるそうだ。
667: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)08:29:13 ID:ljA
それにしても
学童の施設が何も言わないのなら問題ないんだろうけど
その子は別の療育が必要なんじゃないの?
学童で遊ばせてるだけでいいの?
彼は別に教員の資格もってるわけでもないし子育ての経験もない。
実際に見たわけじゃないからなんとも言えないし
私もちゃんと学んだわけじゃないんだけど、彼のやり方は
ただ甘やかしてるだけにしか見えないし、
他の人も自分がやられてないから
その子に対して真剣に対策考えてるようには見えない。
学童ってそういうもんなの?

女性の多い職場だからって、私が穿って見てるのかな。
彼、ヲタサーの姫の逆バージョンみたいになってる気がする。
皆して学童未経験の彼をちやほやしながら、
面倒な子どもの世話を押しつけてるだけじゃないの?
私の彼は噛まれっぱなしでその子の小学校の卒業まで
待たなきゃいけないの? あと3年もあるんだけど。
卒業しても、またそういう子どもが入ってきたらどうなるの?
また彼は噛まれ続けるの?

彼の前職場の突然の倒産でバタバタしてたけど、
(本人的には)安定した職を得たことで
またぞろ結婚の話が出るようになったけど、このままでいいのかな。
歯形だらけの彼を見るに耐えないから仕事辞めてって
私が言っていいものだろうか。
1年足らずで退職してからの転職なんて彼は年齢的にも難しいだろうし、
そもそも本人が嫌がってるわけでもない。
結婚するとなったら私は今の仕事は辞めて
彼のところへ引っ越さなきゃいけないと思ってたけど、
歯形を見ると既にいろんな気分になる。
人の心配してる場合じゃないんだけどな。今日も仕事頑張る。
670: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)09:48:38 ID:7uH
>>667
彼氏はいい人なのかもしれないけど感染症も怖いし、
わたしならお別れするかな。
口の中って汚いから咬み傷で最悪腕落とす人もいる。
重度の障害者の施設でも毎日のように噛む人なんて、そういないよ。
かまない方向に持っていくしそういう場面を作らないようにしてるよ。

672: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)10:08:31 ID:7st
>>667
小さい子供って言っても、幼稚園児の子にさ。
癇癪起こしてガブリって噛まれた経験あるんだけど、相当痛いよ。
分別つかないから加減を知らないし、乳歯で鋭利に尖ってるし。
小学生なら尚更、顎が発達するし歯も丈夫になってるから相当痛いはずだ。
 障害があるなら尚更、保護者とその子供に噛まないように指導しないと…
今は彼がターゲットだけど、いつか赤ちゃん噛むんじゃない?
支援学級にでも入れないと、いつか本気に悲劇はおきるんじゃないかな。
彼氏も破傷風とか怖いから、病院で検査受けさせないと…
675: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)10:55:18 ID:YkL
>>667
学童保育は教育的な資格があるわけじゃないし、そういうのに干渉出来ないよ。
学校側と親で話がついてて
一般的な学校に通えると判断されたならそれに従うしかない。

自閉症スペクトラムでも噛みまくるという悪癖全開にしている人はそういないから
注意でどうにかなるんだろうけど、
正直一般人が普通に過ごしてて知ってる対処法じゃないと思うし
彼が嫌がってなければなぁなぁになる空気も分からんではない。
ついでに肉体的負荷がかかる仕事は基本的に男職員に行くよ。
やんちゃ坊主どもと運動してやるのも彼の仕事でしょう恐らく。
678: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)10:58:38 ID:YkL
>>667
軽くググったら、
噛む前に止める⇒噛まなかったことをほめる。
をひたすら繰り返すらしい。と同時に
噛むがなんらかのストレスの発散になってるなら
それの発散法も教えてやるとか。
一般人には思いつかないな
683: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)11:41:43 ID:pmP
>>678
それどこかで見たなと思ったら犬の躾だったわ
【神経分からん】合コンに来た薬剤師の男が、私が飲んでる薬についてしつこく聞いてきた→「いや、俺って薬剤師だし、やっぱり、職業柄気になるわけですよ。」

【池沼】同じクラスの知的障害者には自傷癖が・・・→教師が止めようとして鼻を折られたり・・・

5年間の間サポートセンターで働いたら

勝手に上がり込み息子のケーキを食べたいと泣き喚く義兄子。揚句に、義兄嫁「子が泣き過ぎて引きつけ起こしたじゃない!」

バイトしてる菓子屋に還暦過ぎの男が来て「ここのお菓子貰ったけど、食べないから返品して商品代をくれ」。金に換えれないと知りキレ出した

生徒を叱らない先生が恐喝で逮捕、裏の顔が明らかになり恐怖。先生「君たちはとても良い子たちです。それなのに…」

父が亡くなる前から誰もいないのに右の脛に冷たい息を吹きかけられたり、頭を撫でられたりするのを感じるようになった。母達に怖いと訴えると…

【復讐】俺のことをニヤニヤしながら解雇通告した社長に復讐を決行→社長は発狂して労働基準監督署に電話し・・・

  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:735518

      まさに犬の躾だわ
      好ましくないことをする前に止める、しなかったことを褒める、好ましくないことをしないように環境を整える

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン