障碍と思われていた姑がIQ150超えのただの天才だった。会話の遅れ、飛びが起こる原因に衝撃の秘密が



050f05d92c54494e5cf99b5f5ed96b07


引用元: 今までにあった修羅場を語れ 29話目

302: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/17(金) 20:04:47.16 ID:VMhxd3hk
良トメさんが私には理解出来ないくらい頭が良かった事。
推敲したけど長くなっちゃった、ごめんなさい。

結婚して3年、子供はいないけど孫梅攻撃もなく、
程よい距離を保ってくれるとても優しいウトメさん。
ただちょっと気になっていたのが、
トメさんがあれっと思うくらい反応が鈍かったり言動がおかしかったりすること。
有名私大を出ているし、お友達もいて人間関係が苦手という訳でもない。
ここだから書くけど最初は軽い障碍があるのかと思うくらいだった。


5分以上続けて本を読んだことがないと言う
数字に細かく、割り勘とかも1円単位
会話をしていると反応が必ずワンテンポ遅れる
会話の途中で「そう言えば~」と全然違う話を始める
4桁の計算が苦手で時々間違える

だからといって私に迷惑が掛かる事もなく、穏やかに接してくれるトメさんが
私も好きだったし、気にするのは止めようと思っていた。
先日その謎が解けた。
トメさん、IQが150超えている人だった。

ちょっと前に鬱っぽくなって、精神科で検査した結果分かったことらしい。
話の流れは忘れちゃったんだけど、とにかくIQの話になり、
さらっとウトさんが自慢(トメちゃんは凄く高いんだよね~)したので発覚。
303: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/17(金) 20:05:02.69 ID:VMhxd3hk
上にあげた例は、

5分以上~ 
→ぺらぺらめくるだけで動体視力と速読能力でちゃんと読める。
というかトメさんにとってはこれが「読書」だった。実演してくれた。

数字に細かい 
→見た瞬間計算できるから周りがざっくりしすぎて不思議だった。
会話が遅れる 
→反応が早すぎて、普通の人は驚くから気を付けなさいとトメ友に
注意されて意識的にやってた。

会話が飛ぶ  
→連想の連想の連想をしていた。途中経過は飛ぶ(?)らしい。
4桁の~   
→4桁×4桁だった…。解が8桁の計算まで数字が出てくるらしい。

夫もウトさんも、トメさんが普通の思考回路をしていないことは
検査するずっと昔から分かっていて、害はないからと普通に接していたらしい。
なので部外者の私(悪い意味ではなく)に説明するのを完全に失念していたらしい。

ごめんね、気持ち悪かった時あったわよね、とトメさんは謝ってくれたけど、
私は全然困ったことないし。
テレビの中の人のようなレベルの頭の良い人が身近にいて驚いた。

307: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/17(金) 20:57:47.96 ID:xtaJBlEJ
これのどこが修羅場なんだ?
308: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/17(金) 21:01:06.68 ID:KynNbGid
修羅場より衝撃的な話じゃない?
316: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/18(土) 05:26:25.43 ID:R4o9Fjtz
痴呆か障碍で介護が必要かもと1人で悩んでいた間が修羅場だったんじゃない。
【悲報】着物を着ているのを見たおばさん「若いのに着物なんてお水?」 「お嬢様ぶってるくせに貧乏人」

【マジキチ】車を空いてるスペースに停めようとしたら車の主が「こっちは車椅子の人間がいるのに何で隣に車を停めようとするんだ!」

【画像】スマートフォンをスクロールする時こうやって下に下げる奴いる?

ブーケトスしてないのに「ブーケがどうしても欲しかった人」がブーケを強奪、力任せに引っこ抜かれた新婦は大惨事に

「子供云々で仕事を休むのは甘え」と講釈垂れてたお局に掃除のオバチャンが爆弾発言。お局は奇声を上げ泣きじゃくった

Twitterをブロックされただけで登校拒否に。アホ男子「オタク差別だ!」「○○にブロックされた。死ね」

付き合ってもない男に彼女だと思われ『好き好き』と言われる。正直困るが彼が可哀想で、好きになれたらなと悩んでる

【衝撃】大学辞めて同棲する予定だった彼氏が避妊しないことを友達に話したら彼氏がキレて別れることになりそう…

  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:728851

      職業は何をされていたんだろう?今は専業主婦なんだろうか?

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:728858

      然るべき場所で能力を発揮してほしいものだ
      バカに合わせてゆっくり話すとか大変だろうに…

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:728859

      ・・悪いけどある種の障害みたいなもんだと思う
      頭が良いってだけで協調性の方がやばいんじゃないかな
      他のはともかく、連想しながらって事は他人とまともに会話が成立してない状態なのでやっぱアレだと思う
      個性の範囲内ではあるけど

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:728917

      自分は130位らしいんだがあまりに頭がいい人の会話についていけない
      あれって途中で先のことまで考えて会話してるっぽいね

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:729051

      同じくらいのIQの人と働きましたが、会話は普通に成立してましたよ。
      頭の良し悪しだけじゃないと思うけど。

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:729420

      そのトメ友に余計なこと吹き込まれたんじゃねぇの?
      会話のテンポだって普通にいいはずなのにさらにワンテンポ遅らせてたんだろ?

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:729505

      つか解が四桁の計算間違えたら障害なんか・・・

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン