72歳義母「泊まり込みで育児手伝うから早く2人目」旦那「毎日幼稚園の弁当作れ」上手く行くとは思えないしただただストレス



FxCam_1350936597013-150x150


引用元: 【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい123

386: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 10:06:25.94 ID:Yl797大人のビデオf
豚切りすみません。

来年子供が幼稚園に入園します。
そのことで義理母と意見が対立しています。
相談にのっていただけないでしょうか。
お願いします。
388: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 10:17:08.86 ID:MThamXxg
>>386
そのレスの中に具体的な悩みを書けば、無駄なやり取りが省けるのに
390: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 10:37:28.26 ID:Yl797大人のビデオf
386です。
普通の相談希望です。
よろしくお願いします。

私 29歳 専業主婦
主人 31歳 会社員(転勤族)
平日は激務で育児はしない
最近は土曜出勤あり
育児は土曜夜と日曜だけ手伝う
子供 2歳
義理母72歳
義理父73歳

来年、子供が幼稚園に入園します。
キリスト教徒の義理母と主人はカトリック系の園を以前から望んでおり、
私も承諾していました。
ちなみに、その幼稚園は給食はなく、毎日弁当持参です。
あともう1つ、入園しても長くて年中の夏までしか通えません。転勤で。

先日、電話で義理母に早く2人目をつくれば?と説得するように言われました。
しかし、現在私たちが住んでいるところは、
両実家から新幹線と在来線で5時間以上離れており、
ヘルプを頼むのも簡単ではありません。
しかも、私の母が現在自宅で闘病中(簡単な家事はできる)です。
以上のことより、2人目はあと2年は先かな?と思っていました。

それなのに、主人は義理母寄りで、
来年に子供を生み、さらに生まれたての子供を抱えて
毎日幼稚園の弁当をつくれと言います。

しかも、義理母は私実家に里帰りできないので旦那実家で産めとか、
私たちの家に泊まり込みで手伝うとかいいます。
そんなのただただストレスだし、
そもそも72歳の人にどれだけ育児ができるのかも不明です。

私としては、
・ 義理母の希望の園に入れるなら、2人目はまだ先にする。
・ 2人目を無理矢理生むなら、主人の長休を出産日に会わせてもらい、
子供を週1で弁当の園に入れてなんとかする

のどちらかにしてもらいたいです。
しかし、2対1ではなかなか言い返せず何か良い方法はないでしょうか?

長くなり申し訳無いです。
よろしくお願いいたします。
391: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 10:39:49.69 ID:uj2DSuDy
ハイハイ返しておいて薬を飲み避妊
392: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 10:44:09.35 ID:gtNfxBGv
>>391
これで良いじゃん
なんでもかんでも全力でぶつかってもしょうがないよ
薬見つからないようにね。
393: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 10:50:25.37 ID:6DYtqm/p
新幹線の距離の人の意見なんてはーそうですね~できたら良いですね~で良いじゃん
毎日かかってくるの?
後は旦那シメて2人目生まれなくても毎朝の弁当担当はあなたねニッコリで
394: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 12:08:03.11 ID:GA9URMtc
「ゴチャゴチャ言うなら2人目どころか上の子とも会わせんぞボケ」と返す

400: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 12:46:54.30 ID:2tUWieCo
なんだか真面目な性格だな

旦那も義理母もそのタイミングで2人目を産んだら実際どういう状況になるか
全く読まずに発言してるだろうから、
相手の要望を言われたままかなえようとしなくていいんじゃないかな。
産んだら旦那の手伝いは週末しか期待できず、
実際ほぼ>>386が一人で2人の子供の世話をしなきゃいけないんだから
>>386がやりたい方向(次の子は少なくとも2年あける)に持っていくのがいい。

本来なら旦那と話し合って2人が納得いくように決めて
旦那から義理母に家はこうする!と伝えてもらうのが筋なんだろうけど
そんな上手くいくことは滅多にないので
もうここは上で書かれているように表面上では適当に同意しといて
自分でコントロールするのが一番いい方法だと思う・・・。
義母が家に泊まると、こっちが気を使って嫌だという気持ちを
理解出来ない旦那だったら説得するのに時間かかるよ

うちも旦那は義理母に言われたらなんだかんだいって
そっちに同意しちゃうタイプだけど
表面上は「そうだねー、考えようかー」と答えて
徐々に時間をかけて説得してることが多い
409: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 15:51:47.27 ID:Yl797大人のビデオf
386 390です。

ありがとうございます。
>>400
そうですよね。
真正面から立ち向かって説得する必要ないんですよね。
義理母は主人の携帯にちょくちょく電話して何か言っているようですが、
私からも主人を少しずつ言い聞かせるようにします。

義理母は昔、従業員を数名雇って自営をして、
その時に子供を2人産みました。
義理父も会社員で激務だったので、
子供は保育園に入るまで完全に親姉妹に丸投げだったみたいです。

義理母は自分もなんとかなったから、産みさえすればどうにかなると思っているらしく、
そこが異様にモヤモヤしていました。
義理母とはそもそも考え方が違うのだから、うまくかわすようにします。
ありがとうございました。
【因果応報】友人「君早死にするね」私が病弱だからって、悔しい・・・と思ってたらまさかの形勢逆転wwwww

【悲報】新人女社員「ニーナって呼んでくださいね♪」大久保佳代子似のくせになにいってんだと思って全員が苗字呼び→号泣

今までにワイのマッマが行ってきた事を打線で組んだ

産まれたばかりの我が子に汚い作業着着た義父が自分の指を咥えさせて「細かい事気にすると虚弱になる」思い出すと涙が止まらない

俺の身長を聞いた嫁「178cmって言った?wどこの小人よブッハwww」衝撃の事実発覚

店に置いてある募金箱に手を入れ500円玉を集めだした子供に注意をしたら親からクレームが…

一方的に同性の俺に対して愛を語り出した男が『我慢の限界って知ってる?部屋に来い。俺も去勢のお金出すし一生大事にするからさ』

【悲報】電車でOLを盗撮していた男を取り押さえた→いきなり逆切れし「謝罪と賠償を要求する~!!」警官「なにいってだこいつ」

  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:727617

      そもそも舅姑なんて嫁の都合なんて1ミリも考えない生き物だよ
      旦那の方が使えなくて腹立つわ

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:727620

      『話あってなんでも解決していこう』なんてラブソングがたくさんあるけど、話し合って解決できることなんでほとんどない。
      かわしたり、とぼけたりで上手く自分のいいようにしていくのが正解ね、とこういう話を読んでいると良く思う。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン