姑大好きな2歳娘が涙ぐみながら姑を求める。あまりに切なくて「ばあばとママどっちが好きなの?」と聞いてしまった

2014022103thm

引用元: 育児にまつわる義父母との確執・愚痴69

233: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 14:44:48.16 ID:UwHP0p8D
同居のばあばが大好きな娘(2歳)。 明日から第二子出産のため入院予定で、 今日は1日娘とゆっくり過ごそうと思っていたのに、 『ばあばだっこーーーー、ばあばどこーーー』 と涙ぐまれてばあばを求められてせつない。
姑はめっちゃくちゃ甘い。せがまれれば、自分のことは全部後回しにして抱っこして、 新生児の頃からずーーーっと声かけしまっくってあやしながら面倒見てる。 とてもじゃないけど真似できなくて、仕事もしている私は太刀打ちできない。 自分の器の小ささを見せつけられる。 今日はあまりに切なくて、ばあばとママどっちが好きなの?と聞いてしまった。 娘は答えなかったけど。 これから第二子生まれる中で、取り返すことができるのかな。 別居するしかないのかな。姑に甘えすぎたんだろうな。 ここに書いてる皆さんと比べたらものすごい甘ちゃんなことだなって思いますが、 どこにも吐き出せなくて。
237: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 15:18:13.11 ID:UdDOJ00p
>>233 娘さんは、構ってくれる相手が欲しいってことかな? もしその状態で別居しても、結局下の子に手がかかれば 娘さんは「お婆ちゃん!」ってなると思うし、あなたが娘さんに聞いたように、 「私と下の子、どっちが好きなの?」なんて聞かれるかもしれないよ。 もし良姑さんなら産後、授乳とかあなたにしかできない下の子のお世話はあなたがやって、 それ以外は姑さんに相手してもらって、 あなたは上の子との時間を作る!みたいに気持ちを切り替えたほうがいいかも。 出産頑張ってね!
397: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/04/20(水) 22:16:21.75 ID:Oz/IA+zt
>>237 レスありがとうございます。 上の子は、ばあばが一番かまって抱っこしてくれることをよく分かっていて、 なんていうか私に対して諦めてしまってる感じがするんです。 どうせママは仕事でしょ、どうせママはお腹大きいから抱っこあまりできないでしょって。 そのまま二人目が産まれて、どうせママは…がずっと続いてしまったら この子と私の関係性はどうなるんだろうと心配になったのです。 同居してる限り、ばあばと娘との間に入っていける隙が無い気がして 愚痴ってしまったのですが、そういう手もありますね。 ばあばを下の子に取られたと感じたら娘はいったいどうなるんだろう…
246: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 17:34:32.08 ID:CsMdnShB
なんだかわかる気がする。 おばあちゃんに言っても、改善されなさそうだね。 親戚の同居家庭は、ウトメ定年退職してて時間はたっぷりあるけど、 趣味の野菜作りやその他の合間に、同居の孫の世話をしてる感じ。 働きに出てる嫁が、夜と朝の子の面倒を見てる。 ウトメは「あんたたち(息子夫婦)の子だから。 もちろん、息子夫婦に用事がある時は面倒みるよ」ってぐらいの、重くない感じ。 それくらいじゃないと、みんなのために良くないような。 結局、そのウトメさんたちの老後は嫁が面倒みるらしいし。 仲良く、距離感もって生活しないといけないんだろうね。
247: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 18:15:28.22 ID:CW+nEXt6
>>246 おばあちゃんに改善を求めるのは違うような… もう小学生くらいの子ならわかるけど、2歳児なんて甘えたい盛りだよ。 ここでよく書き込まれてるような、 お菓子やジュースを与えまくるような甘やかしとは違うんじゃないかな。
400: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/04/20(水) 22:33:30.20 ID:Oz/IA+zt
>>246 レスありがとうございます。 距離感…ばあばと娘はものっすごい近いです。 トメは10年前に娘を無くしていて、主人は実質一人っ子になり、 亡きコトメちゃんの忘れ形見がいるのですが、 父方に親権を取られて(当たり前だけど)しまったりで、 子供に対する執着が強い気がします。 また、自分が現役の頃はバリキャリで育児は大トメががっつりで、 そこも入る隙がなかったようで。 ばあばなりに気を使ってくれてはいますが、 娘とのやりとりを見てるとものすごい激甘でして…。 里帰りで強制的に一回距離を取ろうか悩み中です。

コメント

  1. 名無しの墓場 2016/06/03(金) 19:11:43

    おばあちゃん子でいいじゃないか。何が悪い?

  2. 名無しの墓場 2016/06/03(金) 19:30:54

    よくない、こういう環境で育つと孫の価値観はゆがむ

    うちの祖母の話かと思った(‘A`)
    矯正するのに二十年かかったよ
    妹は母親になった今も歪んだままだ

  3. 名無しの墓場 2016/06/03(金) 20:13:57

    よくないよこれ。
    下の子との関係も悪くなるし、ほかの家族と距離ができる。
    うちのトメさんも初孫であるうちの子にベッタベタに甘いけど、同居じゃないからスルーできる。
    トメさん自身もつい甘やかしちゃうのはわかってるので、同居はしないって言うし。
    甘やかしたいなら距離は必要だと思うよ。

  4. 名無しの墓場 2016/06/04(土) 16:20:37

    子供の本能はこんなもんだろう。
    うちは長男はみんなから大切にされた。
    次男が生まれてお宮参りの主役が次男だったので大泣きした。
    授乳期は母親が次男の相手をしたので、母親を取られても仕方ないと理解していたようだが、大甘のじいちゃんと仲良くなった。
    次男はそのうち長女が生まれて母親を取った。
    次男はじいちゃんを狙い、振り向かせた。
    長男は「弟が時ちゃんを取ってしもた」と、ふてくされていた。
    好きな人間に順序をつけてつきあうというのも本能なら、そうすることで取り合いや嫉妬、喧嘩に発展しないのも子供の工夫だろうな。長女は途中からあたしだった。食卓を囲んでも自分が一番と決めた保護者の横に行くんだ。確実に確保しようとするし、ほかの兄弟をかまうと怒る。
    まあ、そうやって姑が子供を取ってくれたら、もう一人や二人膿んでも負担にならないよ。全部の子供のすべてを面倒見るなんてできないからな。
    叱るときはだれがどんな理由で叱りだしても、抜け駆け禁止だった。
    これは守らないと、社会のルールや躾ができない。

アクセスランキング