2歳息子に叩かれた夫「パパも叩くよ!(パシッ」息子号泣←この対応どうなの?夫も反省してるけど

af9980017360l

引用元: 【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい123

188: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/05/27(金) 11:52:05.25 ID:B7Tzaf8z
流れ切ってすみません 2歳半男児が寝起きで機嫌が悪い時、 「お着替えしない!」などとイヤイヤして夫を叩きます(朝の着替え担当が夫) 何度も叩いくので夫が、「パパも叩くよ!いいの?」と言うと、 「いい」と子供が答えたので 夫は子供の二の腕の辺りをパシッと叩きました で、子供は号泣…痛みというより、ショックだったのだと思います
この夫の対応はどうなのでしょうか? 「叩いていいと言うから叩いた」とは言いますが、子供は甘えているのだと思います 夫も反省していましたが、何度かこのやりとりが繰り返されていて、 果たしてこの対応でいいのかわからなくなってきました 私としては叩くとしても、手の平をペチ、くらいかなと そもそも何があっても2歳半の子に手を挙げることは反対ですが
189: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/05/27(金) 11:59:28.13 ID:GAz/DG9E
子供を叩いてたら、他の子も叩く子になると思う。 手のひらペチ、でも。だって叩いていいって見本見せられながら育つんだもの。 1回くらい「叩いてしまった」はありかなと思う。 一度も叩かれたことがないのも、叩かれる痛さを知らずに育つわけだし。 うちの息子に一番効いたのは、叩いてきたら両手首をギューーッとつかんで、 「叩かれたら痛い!!叩くのは悪いことだ!!」と強く言った。 繰り返し言ったよ。
192: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/05/27(金) 12:27:37.34 ID:p5KdDHdC
2歳3ヶ月持ちだけど、子供が悪いことをしたら私はよくお尻を叩いてる。 で、両手を握って言い聞かせてる。 でも、機嫌が悪くて着替えないとかではしないよ。 そういうときは機嫌が落ち着くまで放置してる。 そうすると、自ずと服持ってきたり動いてくれるようになるよ。 大人でも機嫌が悪いときに言われても素直に聞けないでしょ? 叱る時の対応云々の前に叱る内容によるんじゃないかな。 誰かを傷付けた・物を取った等と機嫌が悪くて出来ないことを 同列に対応したらいけないと思う。
194: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/05/27(金) 12:34:55.87 ID:GAz/DG9E
>>192 着替えない、機嫌が悪い、ということより、ご主人を叩く、ことがいけないから、 ご主人も叩いてしまっているのだと思うけど。 私は、お尻でも叩いてきたから、でも、叩くのはしないほうがいいと思ってはいるけどね。 でもそこらへんは、家庭の方針だね。
195: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/05/27(金) 12:53:56.13 ID:p5KdDHdC
>>194 それは分かるけど、何故ご主人を叩くかっていうと寝起きで機嫌が悪いから暴れるんでしょ? 叩く理由が機嫌によるものだから、放置して時間置いたらどうかな?って思ったんだけど。 何か書いててよく分かんなくなってきたw

コメント

  1. 名無しの墓場 2016/05/28(土) 19:57:38

    悪事を働いた時は、体罰OKだと思うけどな
    今回の例には全く該当しないけど

  2. 名無しの墓場 2016/05/28(土) 19:58:17

    服が気に食わないとかない?うちは2歳頃から気にいる物じゃないと絶対に着ないよ。服出しておけば勝手に着替える。
    叩かれたら「叩いたら痛いよ。叩くんじゃなくてよしよしして」って娘の頭撫でると娘も叩くのやめて頭撫でてくる。繰り返したら叩かなくなった。

    バタバタしてイライラするのはわかるけど「お着替え嫌かー。着替えたくなったら教えてね。」で放置。

  3. 名無しの墓場 2016/05/28(土) 20:14:46

    >>189の
    >>子供を叩いてたら、他の子も叩く子になると思う。
    >>手のひらペチ、でも。だって叩いていいって見本見せられながら育つんだもの。

    が、なる程と本当 納得しました

  4. 名無しの墓場 2016/05/28(土) 21:08:11

    >>189
    ※3
    全然関係ない。そう思う子供はどんな理由でも他人を叩くぞ。

    「アンパンマンがパンチしてたから、悪い事したお友達にはお仕置きでパンチした」
    「お父さんが僕を叩くから僕も友達を叩く」
    どっちもどっちで、本質はそこじゃない。

    他人を攻撃したくなった時に自制できるかできないかの違いは、そんな所から生まれるものじゃないし、理由を聞いた所で、その原因を潰せばいいってもんじゃない。
    人間だって動物と同じように、持って生まれた性質はある。攻撃的だったり気が弱かったり。

    その性質に理由を求めても一番もっともらしい事を言うだけで意味はないし、この母親のように、親を叩いても叱らない方がよっぽど問題だろ。
    平たく言えば、子供っていうのは「どこまでナメてもいいのか」の線引きに関わる駆け引きを当たり前のようにしてくるもんだ。

    今回この子が学んだとすれば「パパはママが見てる前では、自分がパパを叩いても自分にはやり返せない。」という事。

  5. 名無しの墓場 2016/05/28(土) 21:32:48

    人も含めて、生き物は 持って生まれた短所が出そうな時に、自制する要素は「恐怖」か「ショック」

    酷い言い方だけど、「これをやると ああなるからダメだ……ああなるのは嫌だ」って思いをしないで学ぶのは難しい。

  6. 名無しの墓場 2016/05/28(土) 21:53:43

    ※4、※5
    ハゲ同。
    世の中には※2のようなお花畑が大量にいて自分が絶対正義で口を挟むから始末が非常に悪い。

    子供によっても、パートナーの方針によってもやり方は変わってくる。子供なんて最後は恐怖で言うことを聞かすほかないし、それをしないと親を舐めてくる。少なくともある程度複雑な理屈が考えられようになるまではね。

  7. 名無しの墓場 2016/05/29(日) 01:26:21

    私は子供いないんだけど、
    以前4歳の甥っこがバシバシ殴ってくるもんだから、「だめだよ!叩かれたら嫌でしょ?」って言ったら、
    「別に?殴っていいよ」
    って言われたことある(´・ω・`)
    妹は「あんまりひどかったら叩いて叱ってもいいよ」って言ってたんだけど、
    「それだと叩かないと言うこと聞かない子になっちゃうよ。私は叩けないし、他の人だってそうだよ。叩く人の言うことしか聞かなくなるよ」って言ったら「そっかあ。」って。
    そこから叩いて叱るのやめたらしい。

    しばらくして5歳になると嘘みたいに叩かなくなった。
    ほんとあれ何だったんだろう・・・。

アクセスランキング