子供の名前候補としてメモしていた廉也という名前を見た子舅「これ考えたの誰ですかwダメですよ。教養ないですねww」

2_20150309003542060

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part35

924: 名無しさん@おーぷん 2016/05/14(土)02:10:48 ID:jfd
子供の名づけで義弟にムカついたこと。 北陸の田舎町で敷地内同居しています。 姑と舅とは普通の関係なんですが距離感のない義弟に困惑気味。 6歳歳下の義弟を夫が幼い時から可愛がっていたせいか 物凄く仲が良く夫が結婚した後もしょっちゅう本宅から別宅に突撃 してくるんです(徒歩で1分の距離だから仕方ないかもですが)。
夫の身内なので無碍にも出来ず、ビールや刺身を出して もてなさなくてはなりません。 たいてい夫と談笑して30分で帰ってくれるので手間はそうかかりませんが 週に2度ほどの頻度なのでうっとうしいです。 出産予定日まで1月を切った夜、旦那と名前の候補を絞り込んでいました。 名づけ本をパラ見していて「廉也」という名前が琴線に触れたので ノートに「廉也」と書いていたらチャイムも押さずに小舅が上がりこんできました。 柔道のお師匠さんからお歳暮のお返しもらったからおすそ分けに来たとか
925: 名無しさん@おーぷん 2016/05/14(土)02:12:48 ID:jfd
キッチンからお菓子添えの紅茶入りティーカップを3人分お盆に載せて ダイニングに戻ると義弟が勝手に名づけノートを読んでました。 それはまだ良いんだけどさ。 旦那は横でTVの録画をいじってて義弟がノートを読んでいることに 気付かなかった模様。 義弟がいきなり「何、この廉也って名前?誰が考えたんですか?」 とゲラゲラ笑いだした。 「私だけど」と言うと「やっぱりお義姉さんですかwww。ダメですよ。 廉也なんて名前www。 これ第二次世界大戦中の日本軍で一番無能で無責任な 将校の名前なんですよwww。牟田口廉也を知らなかったんですか? お義姉さんって教養ないですよねwww」と義弟にバカにされました。 余計なお世話だっつの。そんなマイナーな軍人の名前知らんでも生きていけるわ。 すぐに夫が「お前、それは言い過ぎだぞ」と叱ってくれたが本当にむかつきました。 どうしても廉也にしたかったわけではないので息子に別の名前をつけましたが・・・。 義弟、早く結婚して出て行ってくんないかなあ. しかし牟田口廉也を知らないってそんなに恥なの?
927: 名無しさん@おーぷん 2016/05/14(土)02:47:57 ID:34x
牟田口れんやなんぞ知らん。 オタクが知識ひけらかしたかっただけでしょう。 その弟の名前だって漁れば殺人者とかで出るだろうし
928: 名無しさん@おーぷん 2016/05/14(土)02:52:33 ID:kGB
>>925 良い歳して人んちにアポなく来るデリカシーのないアフォが教養語ってる…!! 教養あったんだ…!!! とかどうでしょう。 廉也なんて男児名で良くある名前だと言う個人的な印象。 んなこと言ったら、男児名って結構歴史上の人物名と被ることがあると思う。 大体候補なんだから、どうせ犯罪者名じゃないかとか調べ直すんだしいいじゃんねー。 お茶とか出してもらって何様だ。
929: 名無しさん@おーぷん 2016/05/14(土)03:05:52 ID:d3s
>>925 義弟はそんなに博識なのか? 義弟の雑学や常識を試しまくってやれ。 常識を知らないことを一つでも見つけたらpgrpgrpgrしてやれ。

コメント

  1. 名無しの墓場 2016/05/16(月) 14:41:55

    軍事オタではないけど、知ってる人は知ってる人物なうえに、評判のあまりよくない人物だからなぁ。
    牟田口廉也はインパールで無謀な作戦を立て、部下の進言を無視しして決行し、作戦で多くの兵を無駄死にさせた無能のイメージ。
    作戦が失敗したときに、「天皇陛下の自決したい」とタヒヌ、タヒヌ詐欺したときも部下に「司令官としての責任を真実感じておられるなら黙って腹を切って下さい。誰も邪魔したり止めたり致しません。今回の作戦(失敗)はそれだけの価値があります」と言われたくらいの人物。
    精神論ばっかりで、陸軍の無能武官といえば最初のほうに名前が挙がる人物のひとりだし。

アクセスランキング