我が家の教育方針「自活する事」を真似た友人家が怒鳴り込んできて「あんたんちのせいで子供が!」今更過ぎるんだが



あn


引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その12

266: 名無しさん@おーぷん 2016/03/18(金)23:42:28 ID:V2y
うちには子供が4人いるんだけど、
我が家の教育方針を参考にして、めちゃくちゃになった友人がいる。
我が家は子供の進路に口出ししたことないしするつもりもない。
教育方針は、とにかく自活できることと本人が幸せであること。
これさえクリアできれば、何をしてても全く自由。
もちろん犯罪とか人を傷つけるのはダメだけど。

そして、高校に行く場合は高校卒業したら、
いかない場合は働き始めた時点で家を出て自活。
高卒後進学するなら、学費だけは親が出すけど生活費は自分で。
それも我が家のルール。

結果、1人は高校中退して今はアフリカで何か部族?と暮らしてて、
1人は大卒で会社員、1人は専門卒で資格職、
もう1人は大学行きながら役者目指してるからたぶん就職はしないだろう。
で、そのうちの1人は同性愛者だそうで、同性の恋人と一緒に住んでる。
そんな感じの我が家なんだけど、まわりはいろいろ言ってくる。
全部スルーしてたんだけど、ある人がとても褒めてくれた。
そして、うちも真似していい?と。

まぁ好きにしたらいいんじゃないと特に気にしてなかったんだけど、
数年ぶりにその人にあったら、その人の子供が不良とニートになったらしく、
あんたんちの方針のせい!と怒鳴り込まれた。
放置するだけじゃそうなるよと思ったけど、もう今更だしなぁ。
同性愛の子だけ心配だけど、他は成功してるのはなんで!?と言われたので、
何でそこで同性愛の話になるんだと脱力。
同性愛なんてなんも心配じゃないし、
誰1人成功も失敗も私が決めることじゃないっつーの。

267: 名無しさん@おーぷん 2016/03/18(金)23:53:46 ID:MxG
>>266
>放置するだけじゃそうなるよ。

その人は自活の制限かけてなかったのかな?
268: 名無しさん@おーぷん 2016/03/19(土)00:01:14 ID:03S
自活制限あったみたい。
ニートの子はわからないけど、
不良になった子は盗品売ったりギャンブルで大きな借金作ったりしてたみたい。
うちも二番目の子が、分不相応の部屋にどうしても住みたかったらしく、
2ヶ月ギャンブルで頑張ったけどやっぱりダメで、すぐ引っ越して地道に働くようになってた。
その友人との違いはわからないけど、好き勝手なんでもやらせるのと、
自己責任の上でやらせるのは違うんじゃないかなーとちらっと思う。
269: 名無しさん@おーぷん 2016/03/19(土)00:08:05 ID:qnU
>>268
そうなると、元からの資質が違ったとしか…。
【事件】私が事故で生死の境をさまよっている間に5歳の娘を義兄に奪われた

【神経分からん】彼氏の実家に挨拶に言ったら彼氏の父親が「とんでもない事」を私に言いつけてきた・・・

親から自分の子じゃないと告白された

姉の下の子に贈った新品のランドセルを上の子に使わせてた姉のキチ発言に絶句。このままじゃ姉一家ヤバイと思うんだけど…

彼氏「結婚しよう、親の紹介はその後でいい」彼氏一家と顔合わせしたら家族全員が明らかにおかしい

「女子の頭ポンポン」を間に受けてる男が多くてイラっとする。ペットじゃないんだから突然頭撫でられて嬉しいわけねーだろ

蕎麦屋のレジで10人程の団体客が個別で会計を頼んでた。店員が『混んでるのでまとめてお願い出来ますか?』と言うと…

【キラキラネーム】祖父「まめまめしく働く子になるように、豆子(マメコ)もしくは豆(マメ)はどうか」

  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:719637

      自活なんてさせると、いざ介護必要になると真っ先に捨てられるぞ?

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:719638

      上位高校は放っておいても問題なんて起こさないから校則はユルユル、
      下位高校は常に締めておかないと何をするかわからないから
      ガチガチに固められている、という構図を思い出す。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:719667

      良くも悪くも自分がやった事は自分に返ってくる。
      これが分かっていない馬鹿が多い。
      「今、そんなことやっていると後で泣きを見るぞ」と教えてやっても「自分の人生好きにさせろ」と啖呵きって、結局、後でひどい目にあってから「こんな風になると思わなかった」と言う馬鹿は救いようがない。

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:719673

      本人の資質ももちろんあるけれど、幼少期からの躾、親の資質もあるんだろうなあと思う

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:719737

      本人の信念や哲学から出た教育方針と
      上っ面しか真似できない借り物の教育方針じゃ違いが出るのは当然やな

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン