小4娘が同級生にハサミを突き付けられたのに担任の対応にモヤモヤする。相手の子は異常なのに危機感薄いと思うんだが



スクリーンショット-2015-08-19-18.03.02


引用元: 【小3】小学校中学年の親あつまれ part8【小4】

823: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 10:19:37.40 ID:koLTguLu.net
小4娘の事でちょっと相談です。

先週、学校で同級生女児に、
喧嘩というか一方的な言いがかりでハサミを突き付けられたそうです。
その子は以前からワガママなど少し問題ある子で、
低学年の時にも別の子に同じことをしています。
また最近も別の子に公園で(ハサミが無かったからか)
大人の拳大の石を手にしていたとか。
暴力的な子ではなく、いずれも脅し道具というか
単なるアピールで実際に使用はしないのですが。

喧嘩の原因は娘がその子を嫌って
やや避けている(無視とかではなく)のでそれが気に入らなかったようです。
その点はお互い様というか喧嘩両成敗でいいのですが、
凶器を持ち出すのはちょっと…
先生も把握して対応しているものと思いそのままにしていましたが、
どうも把握していないようです。
もう一週間くらい経ってしまっていますが
今からでも学校に報告するべきか悩んでいます。
824: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 10:21:35.13 ID:EgWRMNKY.net
使おうが使わまいが、脅し道具を持つ時点で普通じゃないから。
学校側に伝える。
「ずっと悩んだのですが、やっぱり普通じゃないなと思いまして」と
825: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 10:54:04.86 ID:uZs7ST3E.net
>>824
同意
826: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 12:41:09.12 ID:7F6jNhuK.net
そのまま話して平気だと思うよ。
そういうのは些細なことでも学校にきちんといった方が良いみたい。
怪我したとか実際に使ったとかではなく
そういう危ない思いをしたのでと事務的に事実だけ伝えたらどうかな。

普段から暴力的じゃないとなると親としてもまさか我が子が!
という場合もあるし
加害者側も実際に事件(誰かを怪我させたとか)になってから知るより
今なら話し合いや言い聞かせで解決できるようなことだろうから
先手が打てて良いと思う。

827: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:33:13.00 ID:koLTguLu.net
>>823です、レスありがとうございます。

相談してみて改めて感じましたが、やはり相手の子はちょっと異常ですよね。
なんというか普段はいい子というか、いや嘘、
面倒だし他所の子だし関わりたくないが本音です。
その子の普段の様子から今回も単なるポーズで実害なしというか、
そういう子いたよな、とか思っていました。
けど以前から色々とある子だし、
学校側としても知っておいたほうが良いでしょうし。
なので先程、放課後を待って担任の先生に報告しました。

先生の返答が「ハサミは危ないので注意します」だったのがちょっとモヤモヤ。
数年前の事や公園の石の事もちゃんと伝えたのですが、
なんだか危機感薄いような?と。
本質的には相手の子の心の闇というか、
ハサミ持ち出した事実よりそれを実行するメンタルが怖いです。
なんかそれがあまり伝わっていないな、と思いました。
うーん、もっかい電話しようかな…うーん。
828: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:58:00.39 ID:WrYDJcaH.net
今迄の事柄を書面で先生に見せては?
うちの子は虐められていたんだけど、
先生に電話で話しても「見えない喧嘩も増える年頃ですし…注意します」
みたいな軽い返事だったので危機感募って時系列で書面にして見せたら
対応豹変したよ。
口で説明するって案外難しいんだと感じた。
後々書面が変な風に回ったりするのは嫌だからその場で読ませて
色々話して持ち帰った。
ハサミで脅しはどう考えても危険だし、
余罪もあるならこの機会に全て知って貰って対応してもらうべきだと思う。
何かあってからじゃ遅いし。
830: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 21:29:05.26 ID:koLTguLu.net
>>>>828
そうですね、自分の感じていることを整理する意味でも
文章にするのはいいですね。
さすがに今日の今日ではあれなので明日以降また学校に相談します。
というか別窓口で面談が可能だったので、
少し大袈裟かもとは思いましたが予約しました。
相手はハサミを出してるんだから大袈裟なことないんですけどね。
829: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 21:17:03.41 ID:b2NKopbr.net
今は脅しだけだとしても、
周りが慣れて脅しが効かなくなってくるとエスカレートして攻撃してきそう
831: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 21:36:00.11 ID:koLTguLu.net
>>829
そうなんです。
というかもうすでにほぼ脅しがきかない状況になっています。
男子はわかりませんが女子からはほぼ総スカンみたいですし。
その意味で限りなく赤に近い黄信号、とも思えるので面談に踏み切りました。

正直もうクラス替えだし別クラスにしてもらって娘にももう関わるなと言いたいです。
でも向こうから関わってくるので、もう動くしかないのです。頑張ります。
友人はお腹の子がダウン症と判明し堕ろしたいと言ったが、旦那が許してくれず『産むから離婚してあなたが育てて』と言うと旦那は…

彼女(33)の親が娘はやらんというから、反撃に出てやった

【画像】スマートフォンをスクロールする時こうやって下に下げる奴いる?

私の顔に下呂をかけて興奮する旦那の性癖に恐怖を感じる。離婚原因がゲロなんて恥ずかし過ぎて困ってる

蕎麦を噛んで食べていたら彼氏が「冒涜してる」鬱陶しく思っていたら蕎麦を吸い込んでいた彼氏に異変が

既婚上司から貰ったホワイトデーを開けたら、とんでもない物が入っていた。私が渡したのは義チョコのハズだったんだが…

居酒屋でガキが部屋の扉を開けて回ったりして騒いでいた。周りの客もイラつき始め友人が「うっせーぞガキ!!」と叫んだ途端…

教師に万力で殴打され額が10センチ割れたのに何故か自分が暴力生徒のレッテルを貼られていた

  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:719250

      全く同じ事をうちの子どももされた。丁度、学年も小4。最初は教師ものらりくらり。
      問題の子は、脅しのつもりで何人ものクラスメイトにハサミを突きつけるとか、石を投げるとか、色々やって、ある時寸止め出来なくてとうとうけが人が出てしまった。
      そこで今まで被害にあって来た子の親が力を合わせて学校と交渉した。
      最初はやっぱり「家庭に事情の有るのなので」とのらりくらりだったけど、とうとう親達も我慢の限界が来て、児童相談所にも教育委員会にも相談した。
      そこから話は早かった。
      自体を重く見た各行政が問題の子どもの親と面談し、専門の発達心理士をつけカウンセリング。
      今まで現在進行形で、問題児を家族ごと監視下に有るよ。
      1人が抗議してもダメ。複数名で声を挙げなきゃ行政は動いてくれない。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン