想像を絶する保育士の仕事に悩み転職したいと言ったら旦那が「子供と遊んでるだけの楽な仕事のくせに転職なんて社会を馬鹿にしてる」



KJ5swZPaMLoFMXl_23114


引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その17】

41: 名無しさん@おーぷん 2016/03/08(火)22:16:53 ID:HPq
最近保育士不足の事が問題になってるけど、
元保育士が旦那との修羅場を含めて語ってみる。

私は夢をもって保育系の短大に行って保育士になった。
働き始めて3年立つ頃には、ぽっちゃりしていた体型が
すっかりやせ細って病み始めた。
モンスターペアレント、意地悪婆上司、
軽度の発達障碍があると思われる子の対応、残業、持ち帰りの仕事。
あんなに大変だったのに給料は20万無い。

結婚半年の旦那は保育士の仕事の理解は無かった。
保育士=可愛らしいルンルンな仕事と思っている節がある。
だからたまに愚痴を零せば、
子供と遊んでるだけなのに!給料が安いのは当たり前。楽な仕事なんだしさ。
とまっったく理解していなかった。
転職をしたいと言っても、
楽な仕事を捨てるなんて社会を馬鹿にしていると怒る。
なにがどうあっても転職をするつもりだったけど。
44: 名無しさん@おーぷん 2016/03/08(火)22:29:47 ID:HPq
それが最近、資格無しでも保育士募集中☆と聞いて脱力した。
保育士不足からくる緊急対策なんだろうけど、
私が今までしてきた努力はなんだったんだ。
奨学金を借りて学校行って資格を取った意味は?
待遇や仕事内容に差はあるんだろうけど、それでもモヤっとした。

それを知った旦那は、
やっぱりお前の仕事は資格なしでもできるんじゃんw
とpgrが止まらない。
4月から新職場、そして離婚するつもりでいる。
それを伝えたら旦那は大暴れ。

私みたいな辞め方をする人がいるから保育士不足は止まらない。
例の保育園入れなかった人のブログの話題から
保育士の現状があちこちで放送されて、保育士を諦める人も出てくる。
そして何よりも保育士の大変さを知らない保護者の意味不明な苦情、
旦那が抱いたような保育士のイメージ。
また保育士に復職したいとは思わないだろうな。
あの時はあんなに夢いっぱいだったのに。

45: 名無しさん@おーぷん 2016/03/08(火)22:51:45 ID:k9o
教育学部の専攻科だったんで、
幼児教育の実習もやったけど大変だよねえ
幼稚園教諭の教員免許が無試験で保育士が試験アリ
ってのも変な感じがするし
努力に見合ってない感じはするよね

ただまあ、教員生活何十年って人と話してると、
世間の会社と「大変」の基準が違う感じはするね
営業なんかは、嫌な相手をおだてて飲ませて休みを削って
ゴルフに連れて行って、ってのが当たり前の世界だし
モンペが可愛く見えるような本職のクレーマーに対応する部署だってある
予決算期には家に帰れないことくらい当たり前とか、
社畜乙とか言われそうだけど

「楽な仕事」ってのは相手の仕事を尊重した物言いではないけどね
46: 名無しさん@おーぷん 2016/03/08(火)22:55:19 ID:jgl
保育士は大変な仕事だなーと思うよ。
私が昔勤務してたのは小学校だったけど、
突然の発熱とか嘔吐とか、いろいろ、本当に気を張る仕事だと思う。
理解出来ない知らないだけならまだしも、
嫁が大変な目にあってんのになぜ旦那はpgrするのか。
私にはそっちが不思議だわ。

離婚はもうスムーズに行きそう?
それとも、まだゴネてる?
保育所の問題は、こないだの保育所落ちた日本氏ねブログもあったけど
母親だけじゃなく、父親の、国の問題でもあるのにね。
保育士を必要としながら保育士潰しにかかるんだから。
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:718229

      大変なのはともかく、給料が安いのは検索すればすぐわかるもんな。
      その点に関しては同じく福祉系ブラックである老人介護よりも格上ですらある

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:718239

      辞める理由で問題なのが子供より親との関係なんだよなぁ…。
      保育士していた友人が「子供は大好きだから多少の事は平気だけど、親とのやりとりが一番しんどい」って言ってたわ。
      他所の子の物を勝手に盗む親もいるし、モンペも多いしでね。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:718247

      介護、保育の仕事は医療並みに繊細で
      体力や神経を使う事をもっと政治家は理解して欲しい
      資格があるのにやりたくはないなんて
      こんな理不尽あってはならない

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:718293

      本当に楽だったなら人手不足になぞならんだろうに

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン