結婚後も両親から理不尽な金銭要求をされ自分が搾取子だった事に気付いて動揺してる。夫「お前がショック受けると思って言えなかった」



ゆめ


引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その12

21: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)22:02:12 ID:XcV
今日、自分が両親にとって所謂搾取用の子だった分かって、ビックリした。
今まで言われてきて、ん?って思ってたこととか全部腑に落ちてた。

妹が一人いるんだけど、離婚して娘と二人暮らししてる。
まだ七五三の写真を撮ってないらしいのよって母から言われて、
うちの子は来年だから貯金してるって言ったら、
「あんた(私)のとこ着物と写真撮影のプランを安いやつに変えて、
妹ちゃんに貸してあげなよ。」って言われたの。
着物は義母とも相談しつつ進めてるから勝手に決められないし、
妹にお金貸しても戻ってこないって愚痴ってるの母なんだけどね。
だからなんで?意味わかんない。
お金ないなら七五三やらなきゃいいでしょうって言ったら引っ叩かれて。
同じ孫なのに、うちの子が我慢すればいいって言われてショックだった。

私は百日写真もないし、七五三は妹と一緒に写ったのしかないし、
成人式も着物作ってもらえなくて、写真館でレンタルして写真だけで。
結婚する時も結納するだけで文句言われて式はやらなくて。
妹はでき婚なのに親が全部やってあげたけど、
私はその時給料の3分の2は家に入れてた。
幼稚園から大学までお金がもったいないからって公立だったけど、
妹は高校まで私立でそれも中退。
大学まで出してやったのは、私が家族の面倒を見るだけ
稼げる仕事に就くためだったのに!って言われたり。
22: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)22:07:30 ID:XcV
ごめん、あまりのことに文章が支離滅裂…

母と喧嘩したのは午前中だったんだけど、さっき父からメールが来た。
「お母さんから話は聞いた。
突然のことでお母さんも手が出てしまって悪かったと言っている。
明日実家に来なさい。お父さんも一緒に謝ってあげるから。
姪ちゃんの七五三は5万くらいでいいそうだから、持ってくるように。」だって。

私の様子がおかしいのは夫が気づいて、聞かれて話した。
夫は結婚前から気づいてた。
だけど、搾取子だなんて言ったら私がショックを受けると思って、
どうやって伝えたらいいか悩んでたって。
もっと早くに言うべきだったと謝られてしまった。
正直まだぼんやりしてる。認められない自分もいる。
でも、明日は行かない。
23: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)22:12:28 ID:QhR
>>22
良かった、明日行かないのね
絶対よ、絶対行かないでね

それから、着信拒否とか
届いた手紙は受け取り拒否の付箋付けてとか
色々あるだろうから旦那さんとよく相談してね
そして、旦那さんにたくさん甘えるのよ
24: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)22:30:46 ID:rQJ
>>22
行かなくていいよ。
ずっと親に家庭内差別され、またATM代わりにされたんでしょ。
それ、緩やかな虐待だよ。
しかも>>22が結婚し自立して母親になっても尚、搾取してる。
明日会わないまま、絶縁して。じゃないと、このまま搾取され続けるよ。
もうこんな寂しい親子関係は終わりにしよう。
旦那は気づいてくれたでしょ。あなたが尊重して優先しなきゃいけないのは旦那と子だよ。
子がいつか大きくなったら、あなたも子に両親と同じことをしたいと思う?
25: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)22:40:24 ID:XcV
>>23, >>24
レスありがとう。ちょっと落ち着いてきた。泣けてきた。
着信拒否まだしてなかったから、今設定した。メアドも変えた。

旦那と子どもを尊重して優先。本当にそうだと思う。
付き合っている時から旦那は私と両親の関係はおかしいと何度も指摘してくれて、
最初は何言ってるんだろうと思ってたけど、
実際旦那の言う通り距離をとってみたらすごく楽になって。
だからうちの両親は旦那が好きじゃない。うちの子も何度も私の旧姓+名前で呼んで、
「おばあちゃん間違えちゃったわ~姪ちゃんは旧姓だから。」って笑って言ってた。
妹も、私が何かして当たり前で、お礼は言うけどお返しはなかった。

旦那が、今までに貸したお金は手切れ金と考えよう。
夫婦のお金だからって無理に取り返さなきゃと思う必要はないって言う。
でも悪いから、結婚前の貯金から補填するって言ったら、それは子ども貯金に回すか、
二人の老後の資金にしようって言われた。

法律上は絶縁できないって聞いたけど、がんばる。
26: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)22:45:59 ID:RYw
話聞いてるだけで全然関係ないのに涙出てくる
素晴らしい旦那さんでよかった
28: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)22:58:07 ID:XcV
>>26
本当に、私にはもったいないくらいの旦那と義実家です。
27: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)22:50:12 ID:xgS
法的に絶遠はできないが、逆に実家との付き合いを強制する法律もないんだよ
連絡を取り合う義務もないんだよ
介護の義務はあるが、自分の家庭を優先するのが前提だよ
まして実家のぜいたくの為に、家庭を二の次にするなんてやっちゃいけない事
実質絶縁は可能なので、頑張って逃げ切って下さい

28: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)22:58:07 ID:XcV
>>27
そうなんだ。
両親が、私には両親と妹と姪を扶養する義務があるって言ってたから、
疑ったこともなかった。
生活費が足りないならしょうがないかと思ってたけど、
今思えば母はインテリア雑誌を読むのが好きで、高い雑貨を買ったり、
本を月に何冊も読んだり、新車買ったりしてた。贅沢のためにお金出してたんだよね。
年寄りには車のメンテはしんどい。だから新車が必要なんだって押し切られてたよ。

妹は離婚した後実家には住みたくないって言って、
姪とアパート借りて二人暮らししてる。
養育費足りない!子どもが体調崩してパート休んだから、今月きついの!
ってよくご飯食べに来てた。

将来は介護付きのマンションに住みたいって言われて、お金貯めてたよ…
その分これからは旦那と子どもに使おう。
29: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)23:05:41 ID:QhR
今、気が付いて良かったよ
お子さんが小さいうちだから
いくらでもお金なんか貯めれるよ
30: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)23:13:26 ID:XcV
固定電話を着拒するの間に合わなくて、母からの電話とってしまった。
7段飾りを買うそうだから、五万じゃ足りないそうです。
旦那には、私に変な知恵をつけて
両親と妹と姪の生活を不安にさせた慰謝料を請求するそうです。

いろいろ過去にされてきたことが思い出されて苦しくなったので、落ちます。
ここに書き込んで落ち着きました。特に>>27には勇気づけられた。ありがとう。

旦那と相談して、明日は朝から子どもと二人で義実家に行くことになりました。
両親が自宅に来るかもしれないってことで。

読んでくれてありがとう。
正直、揺り戻しがないかちょっと不安だけど、ここを保存してがんばる。
31: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)23:14:05 ID:XcV
明日が三日なのに、7段飾り買ってどうするんだ…

我が親ながら…
32: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)23:17:26 ID:QhR
>>31
七段飾りに託つけて自分の物を買うに
3,000点!

って感じ
義実家と仲が良いなら安心
ゆっくりしてきてね
プライド高い彼は何かにつけてすぐ消えたいと言う。別れを切り出すと『消える。死ぬ』と言って、夜中に包丁を持ち出し失踪する

【新発見】オロナインでスマホの画面割れが直せることが判明!!

DQNに後ろから突然殴られ食っていたラーメンを頭にかけられた。DQNを地面に叩きつけ馬乗りになった俺に警察が手錠を

会社のバツイチパートの娘「パパになってくれる?じゃぁ指切り」プロポーズをした結果、娘と相手両親は大賛成だったが

中学時代に喧嘩した兄が以来20年喋ってくれない。腹殴られて蹴られて報いは受けたのに。子供も産まれたから仲良くしたい

彼女が「私、運転下手だからDQN車に乗りたい」理解不能なことを言い出し、車を買う為に水商売まで始め俺に金を要求し出した

昔キャバ嬢だった私は童顔で地味な顔、服装も普通なのに周りから『水商売くさい』と言われる。もう何が原因かわからない

【画像】ブタとゾウのハーフみたいな動物が発見される

  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:717354

      幸せになって!

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:717356

      この人は目が覚めてよかったね
      最後まで自分が愛されていないとうすうす気づきながら
      それでも母の愛を諦めきれずに最後まで尽くしに尽くして裏切られる人も多いから
      目が覚めて距離を置けるようになったならすごい進歩だよ

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:717359

      頑張れ。幸せになってね。

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:717366

      近い内に両親と妹が凸してくるよね…大丈夫かなこの人。

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:717368

      私の友達も搾取子。給料のほとんどをお母さんに渡してて、友達はそれを「お母さん好きだから助けたい」。
      でも私が訪ねて行っても友達の扱いと弟君の扱いの差がもうね。
      「うちの弟、体弱いし繊細だから」と言ってたけど、繊細な子が手土産のケーキの箱をビリビリに破いて手掴みでケーキ食べるかね?(当時私は入社1年目、弟君は小学生だったと思う)

      何度も「お金だけ搾られてもあんたは愛されてない」と言ったけど、「だとしてもお母さんは感謝してるかもしれないのに」と聞かなかった。
      最近お母さんが亡くなったけど、搾られたお金は弟君の学費って名目だったらしいけど全部嘘だった。

      お母さんのクローゼットからブランドのバッグや服が雪崩のように落ちてきたって…。

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:717369

      ダメだ、イライラする。

      >両親が、私には両親と妹と姪を扶養する義務があるって言ってたから、
      >疑ったこともなかった。
      こういう奴に子供や家庭は任せられない。他人を信じることは美徳とされやすいが、これは信念に基づかない単なる思考停止。しかも状況を改善する能力もなければ、伴侶が被る迷惑にも頭がいっていない。こいつには何も守れない

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:717376

      殺してしまえ

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:717378

      もし家まで来たら紙に文句書きまくって朗読してやれ。
      他人事ながら腹立つわ

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:717381

      早くクズどもと縁切りして旦那さん達と幸せになりなよ
      クズどもはもういないものとして忘れろ

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:717390

      ちゃんと逃げられたかな

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン