継父が高校生の私にほとんどの家事をやらせ、少しでも出来ていないと部活を辞めさせようとする。狂ってると思うんだが…



20120225170043


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part272

668: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:27:12.43 ID:F2+SvGQW.net
相談というか愚痴です。とても長文になりました。

16歳女子ですが父親にとにかく腹が立ってしまう。
それを母に当たってしまう。
家族構成は、
義理の父(以下父)、母(共に40代)、私(16)、妹(中学生)、犬、です。
私が卒園する年に両親が離婚、
女3人で都内から母の実家がある九州に引越し、そのまま現在の父と同居です。
父にも高校生2人の息子がいましたが、離婚しています。
つまり私の母と再婚同士です。

父は自分にも他人にも厳しい人で、
『人に迷惑をかけるな』ということを何度も言い。
食事作法や挨拶、思いやり、たくさんのことを教えてもらいました。
そして義務を果たせば、それなりの権利がある。
だからやるべきことを果たせばある程度自由でした。
だから私は血の繋がりとか関係なく、
そんな父が好きだったし、尊敬していました。
669: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:29:15.70 ID:F2+SvGQW.net
しかし、最近になって、父がおかしい気がしてきています。
些細なことでいらつき、舌打ちばかり、
自分のことは棚にあげて子供にばかり‥‥

例をあげますと、平日朝の時間に私や妹が寝坊してしまい
自分の分だけしか朝ごはんの準備が出来なかった時。
「自分のことだけやな」と言う癖に、
自分はテーブルに居座って「スプーンでてないし(舌打ち)」と言う。
「口を開けて音を立てて食べるな」「肘をつけるな」「左手も使え」
「食事中に携帯を扱うな」と私らには言う。
しかし自分は音をたてたり、携帯を扱ったりしている。
注意を受けるのは、私自身が駄目だという事は分かっているのですが、
貴方もじゃん‥‥って内心思っています。

また前述した通り、
父には私達姉妹のほかに子供がいまして離婚はしたものの、
子供達とは会っているようです。
そこは全く構わないのです。が、例えば休日子供だけでどこか遊びに行く時、
親が送迎することについて。
「甘やかすなよ」というのに対して、
息子達が「バイク見に行きたい」「買いに行きたい」というと
休日に連れて行ってあげていたりしています。
父は、『俺のいうことは間違いない』というのがあるようで、
自分の考えに反した意見をいうものなら、淡々と言い返してきます。
ヒートアップすると段々口調が荒くなり、終いには罵詈雑言です。
そんな父と母の喧嘩(というのかな)を小さい頃から見てきたので、
父に言い返すことは今までしてきませんでした。
反抗というと、最近叱られると無視して二階に篭るくらいでした。
長くなりましたがここまでが前提です。
674: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:39:28.16 ID:F2+SvGQW.net
平日、私が部活のない日は帰ってくるのが早い。
そんな時、母が遅い時、私が夕食を作っています。
(父は残業していて帰ってくるのはいつも遅い)
その他にも洗濯物を入れ込んだり畳んだり‥‥
その週は月火木(水は部活)で夕食を作りました。
ですが、その週の朝ずっと寝坊をしてしまいました。家を出るギリギリです。
朝食の準備はおろか犬の世話をもまともに出来ないままでした
それに怒った父から金曜の昼にLINEがきました。

要約すると、
部活は辞めさせる。ゲーム機や本なども没収。
お前がやりたいことを優先してきたツケがまわってきたとおもえ、自業自得だ。
私なりに家のことをしたつもり。やりたいことを優先してきたつもりもない。
犬は生き物であって、玩具ではないことももちろん分かっています。
が、こんなにも言われなければいけないのか。とモヤモヤしたまま帰宅。
その日は金曜で、家族で外食に行きました。
675: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:41:10.12 ID:F2+SvGQW.net
最初はニコニコとしていました。が、ふと父が
「お前なにか言わなきゃいけないことがあるんじゃないか、この俺様に。」と
若干ふざけた感じで言ってきました。
俺様‥‥?これは謝れってことだよね‥‥?
うん、ずっと朝起きれてないことを謝らなくちゃ。え、でも私家のことしてるよね。
こうやってやらない事だけ言われるのかな。ていうか妹は?
この子学校から帰ってきて何もしてないよ?朝もまともに動かないじゃん?
という思いが駆け巡って、父親の言葉を無視してしまいました。

当然キレる父親。
「無視すればいいと思いやがって」「自分のことばっかり」
「だめだこいつは」という小言をグチグチ、ひたすら無視。
帰宅してもずっと言われ、二階に篭ると言われた言葉がグルグル。
涙がとまらなくなり軽く荷物をまとめふらっと外に出ました。
駅が徒歩5分くらいなのでとりあえず駅にいると、
母からLINE「今どこ?家出?」
「うん」と送信→母)既読無視

ほんとに家出してやろうと思い、泊まる先も見つかり、
私「友達の家に泊まる」
→母「駄目、迷惑」「補導されたら私失職する(市に関わる仕事をしているので)」
あー結局は私の心配じゃなくて仕事かよーと思って
「帰らない」
→母「自分の思い通りにならないと、親の言うことも聞けないのね」
「話もせずに気持ちがわかるわけない」
 
無視していると、父親から怒涛の電話が。
しばらく無視したり拒否したりしていたけどめんどくさくなってでると
「なにふざけたこと考えてんのか、もう帰ってくんな」と怒鳴られ、きられました。
それから友達の家にむかい、日が変わるころに携帯をみると父親からLINE
「犬の世話も放ったらかしで犬が可哀想、お前は最低だ」と。

私「犬の世話はしました、自分勝手なことをしたのはわかっています」
→父「自分勝手なことって家出のこと?
それだけのことって思ってるなら理解が足らない、
常常俺は義務を果たせと言っているのに
お前が自分に甘えて権利ばかり行使するからだ」
結局その週の日曜の夜に帰ってから、
父と今まで2週間くらい会話という会話がありません。
先週、「お前でていけよ、帰ってこなくていい、
部活やめてバイトしろ、自立すればいち」といわれたきりです。
678: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:51:06.27 ID:F2+SvGQW.net
父が言っている義務を果たさないというのは、犬の世話を出来ていないことで。
寝坊してしまって家族や犬に迷惑かけたことは
本当に申し訳ないと思っています。
しかし、家のことをしていることが認められていないといいますか。
とてもモヤモヤします。

家出から帰ってきた次の週からは テストが近いこともあり
朝早く起きて皆のお弁当、みんなの朝ご飯の準備、犬の世話。
全て終わらせ、家族が起きる前始発に乗って学校に行く。
そうして顔すら合わせないような日が続きました。
朝も完璧にして行ってるのに母曰く父はそれも気に食わないらしいです。
そして母は母で
「あんたが喧嘩の種を撒いていくからね~」
とイヤミを言ってきました。

そもそも、周りには恥ずかしくて言えませんが。
母は仕事のあとパ〇ンコにいっています。
ほんとに仕事で遅くなる時もありますが‥‥
子供放ったらかしでパ〇ンコかよとも思う。
私が具合悪くて寝てて夕飯を作れな買った時など「ぐーたらすんな」と怒られる。
でも自分が気分悪い時は寝てるし。
じゃあ仕事終わってすぐ家帰って寝とけよと思う。
父親も「お母さんは具合悪いのにお前は」とか言ってくるしもう訳わからん。
「あんたにはコミュニケーション力が足らない、
思ってること伝えないとわからないよ」 と言われてて。
でも全部はぶちまけられないから最近はちょくちょく母に意見してたら。
なんと母親の妊娠発覚‥‥17歳差、しかも父親違いの兄弟かよorz
これで余計なストレス掛けちゃいけなくなり、
母親とは普通に接してますが父に謝れと言われています。
なんかもうわけ分かりません。

正直、周りの友達は家の手伝い等しない子達だし、
夕飯作ってるの偉いねとも言われる。私ちゃんとやってるんだと思う。
逆に全国には私以上に家事や炊事やってる高校生だっている。
認められないのは力不足か‥‥とも思う。
赤ちゃんだって喜びはある。けど
本当に家族としての居場所が無くなってしまうのではないか。
きっと父は「姉(私)のような子に育たないように」と思っているのではないか。
言葉にしづらいですが。こう。
「今度こそ子育てを失敗しないように」って意気込みが伝わってくる気がして。
なんていうかもう心がいっぱいいっぱいです。

679: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:51:54.67 ID:F2+SvGQW.net
本当に支離滅裂になってしまいました。
相談なのか愚痴なのかこれじゃわかりませんね(´・д・`)
連投すみませんでした。
686: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:45:28.12 ID:F2+SvGQW.net
すみません、668です
大事なところが抜けていました
母は子宮系の病気をしており、再発の危険があって、
1度妊娠すればその確率が大きく下がるらしく、
数年前からずっと不妊治療していました。
683: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:19:44.60 ID:xYHAa6G5.net
偉いよ、あなたが言うように普通の高校生はここまでやらないしできないよ
すごく頑張ってると思うよ
こういっちゃなんだけどご両親ともDQNぽいし、
高校出たら自立して一人でやっていった方が幸せそう
とはいえ学費を払ってくれてるわけだし、
一人暮らしするとなったらその支度や保証人で世話になるだろうし、
表面的には感謝の気持ちは伝えておく方がいいと思う

精神的にもう大人っぽいし、
これから先に遭遇する理不尽な出来事への対処法を学んでると割りきって
卒業まで乗りきる
赤ちゃんは生まれてきたらきっと可愛くてたまらないと思うよ
がんばって赤ちゃんと犬の可愛さで乗りきって
686: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:45:28.12 ID:F2+SvGQW.net
>>683 さん
優しい言葉をありがとうございます。
今まで親がそういうのだとは微塵も思っていなかったので、新鮮な気持ちです。
やっぱり表面上だけでも謝って感謝しといた方がいいですよね‥‥
頑張ります。ありがとうございます。
684: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:28:21.43 ID:ZM+GRlV9.net
ごめん、流し読みだけど、
実の親でも仲違いやすれ違いはある
物理的に距離を置くしかない
高校出たら家を出る、その計画を今から立てる
2年ってあなたにとってはとてつもなく長いけれど…
686: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:45:28.12 ID:F2+SvGQW.net
>>684 さん
ありがとうございます。
ですよね、血の繋がりは関係ありませんよね。
実は私、普通の高校ではなく特殊な学校に行ってまして、
(留年しなくても)最低5年間あるんです‥‥自立できるまで頑張ります‥‥
687: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 23:55:40.69 ID:ifgT8pcK.net
すごいね。
そんなに家族のために沢山のことができる人そうそういないよ
あなたの負担になってることは妹にもやらせなよ。あなたばかり変でしょう。
簡単だと思ってるわけではないけれど、自立すれば?もし可能なら今すぐでも。
両親のどちらもあなたにとって良くないから両親から離れた方が良いと思う。
卒業まで5年かかるってことは卒業すればなにか手に職が得られるのかな。
あなたのためにも勉強を頑張ってほしい。
そのために一番良い環境で過ごせるといいね。

悪ガキがウチにあった爆発系の花火を盗み、度胸試して掌で爆破。手がめちゃくちゃになった悪ガキの母親が現れ『絶対に許さない』と言い出した

男女平等主義の母が「離婚されても大丈夫な様に資格を取れ」とクドイ。母を見て「女が頑張るだけ男は怠ける」と学んだんだが

呪いのビデオを借りたが何回再生しても途中で止まるので返却した。翌日録画番組を観ようとすると、返したはずのDVDの映像が…

半年も前から退職願いを出してるのに辞めさせてもらえない。営業先で車から降りれないほど精神はもう限界の域に達してるんだが

相手が8個上の30半ばの女性なんだけど、2回目のデートにもなればホテルとか行きたいの?年上女性をどう誘導すればいいのか…

アラサー彼氏が髑髏のアクセサリーに拘り1つ10万の物も購入、私に髑髏指輪をつけようとしてきてウンザリ

外では喋らない年少娘が家で喋りまくって1分も黙ってられず気が狂いそう。こっちは寝不足なのにもう嫌だ
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:714265

      毒親件だな、発狂した継父に襲われる可能性すらある。
      まずはLINEの文章を盾に学校に相談かな?

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:714268

      >>米1
      飛躍しすぎ
      特に暴力があったとは書いていないしどちらかといえばモラハラ系でしょ

      血はあまり関係ないね、実母とも折り合いが悪いみたいだし
      我慢して金貯めて自立、つかず離れず、に一票

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:714271

      だらだらしていて途中から読む気力が萎えるわ。

      けど頑張って読んでみると、
      父親は口が悪いが言ってる事は、そこまでズレてない感じ、
      母親は普通に仕事していて、パチ行ってるだけ、
      家の事をサボりがちな報告者が説教されてふて腐れているだけ……って感じに見えるけどな。

      これは父親視点、母親視点、妹視点も見てみたいわ。

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:714281

      継父は関係ないな
      実の親でも逃げ出すわ

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:714283

      >3
      私の親もそうだけど、他人に異常に厳しいわりに自分にはとことん甘い人間って存在するよ。
      子供の失敗にはものすごい勢いで怒るのに、自分が同じことしても、やっちゃった☆ですますのが私の親。
      言ってることは正しいんだけど、やってることが無茶苦茶だから尊敬とか出来ない。
      反論すると手が出るし、酒乱だから夜はいつも布団の中で息ひそめてる。そういうタイプに限って外面は良いと言う。

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:714288

      ※3
      いやいや、報告者結構頑張っているでしょ
      妹との待遇の差は歴然としてるよ
      高専なら就職は悪くないか、らそれまで我慢だね

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:714291

      ※3
      家のことをサボりがちって言うけど、報告者はほとんどすべての家事をさせられてて、その一方で妹はなんにも家事しなくても許されてるんだろ
      兄弟間で差別されたことの不公平感って親が思うよりはるかにすさまじいし一生忘れないよ
      高校生が朝から家族全員ぶんの朝食と弁当作りなんて中々出来ることじゃない、よく頑張ってるよ
      普段自分のキャパギリギリで頑張ってるのに、ちょっと数日間キャパオーバーで仕事が欠けただけで「お前はいつも何もしない役立たず」と普段の努力まで無かったことにされる
      モラハラの常套手段だよ

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:714310

      これが小町なら親の金で飯食わせてもらってる限りどんな毒でも文句言うな
      って大合唱のフルボッコだなww

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:714359

      でもこれ継父でしょ?
      私は実父でこれ以上の事をさせられたわ。
      家の掃除、洗濯、夕食、自分のお弁当など殆ど全て。
      掃除も掃除機かけ、拭き掃除、風呂、トイレ、台所の掃除、買い出し、その他、親の言うことを何でもやらないと発狂。
      「食わせてやってる」が日常。
      束縛され部活なんかとんでもない。
      まだ継父で5年もかかる学校に行かせてくれるだけマシでしょ。
      どうせ実父は養育費だって送ってこないのでしょう?
      高校生なら実子でない相談者を育てている継父に一応は感謝の言葉を伝えたら?
      その上で母親と家事分担の相談が必要じゃないかな?
      継父が毒だとか言う前に実母の方が問題があるよ。

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:716419

      赤ちゃんの面倒も丸投げされて疲弊しきった報告者の姿が目に見えるようだわ

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン