54歳で初孫が誕生するんだが息子夫婦の育児にどれほど手出ししていいかわからない。過干渉を脱却しなければとは思ってるが



おまえ


引用元: 息子が可愛くてしょうがない親父が集う酒場 40軒目

227: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/02(土) 17:59:38.13 .net
2月、息子夫婦に男の子が生まれる(初孫です)54歳男性なんですがいいですか?
社会人になってからも、息子って結構父親思いだから可愛いものですよ。

本題ですが、同居する予定の息子夫婦の育児に関して私ら「老夫婦」が
手出し口出しするさじ加減はどのぐらいがいいのか、非常に悩ましいです。
私自身会社で息子と年代の近い若手社員をマネジメントしている立場ですが、
育児アドバイザーのような立場で接した方がいいのかなと思っています。

女房は姉が一人、私は妹が二人、息子は妹が一人なのもあるのか
私自身つい息子には過干渉になってしまう面があり、
それは早く脱却しなきゃなと思っています。
息子と一緒に釣りやゴルフ、庭仕事を楽しめれば本当に幸せだなという願望もありますよ。
228: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/02(土) 18:16:18.35 .net
絶対に口出しはやめるべき

あんたの息子も社会人なら、
困ったときには頼るべき人に頼るべきときに頼るくらいできるでしょ
新入社員が困る前にあーだこーだ口出したら、
その新人が将来使い物になるかどうか?わかるでしょ
229: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/02(土) 18:43:20.16 .net
困った時に頼ってきた時のみアドバイスしてください。
過干渉は息子さんのためになりませんよ。
230: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/02(土) 18:45:29.48 .net
うむ。一切口出ししたらいかん
育てる時代が違うのに古い価値観を押し付けるのは愚挙の極み
孫をたまに預かるから二人でご飯でも食べておいでと言える
距離感のあるおじいちゃんに徹するべき

231: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/02(土) 19:04:01.40 .net
おもちゃもほどほどにな。
同居なら機会も多いだろうから原則相談してからの方が良いと思う。
うちの場合会社行って帰ってきたら三輪車が買ってあって正直扱いに困ってる。
237: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/02(土) 22:10:29.87 .net
>>228-231
皆さん、ありがとうございます。
そうですね、主体である息子夫婦の面子を潰してはいけないでしょうし
頭ごなしに否定したり、押し付けるのが特に禁物かなと思います。
口を出すのは、「あくまでも息子と一対一で冷静に」がいいのかな。

余談ながら、近年になって気付いた息子の可愛い所というと
ネクタイの色・模様の好みが私と結構似ている点です。
たまに私のお下がりをあげたりもしますが、妙に嬉しそうなので可愛い奴ですよ。
「会社だと父さんに似た上司がいるけど、やっと父さんの気持ちもよくわかったなぁ」と
息子に肩を揉まれながら言われて、妙な感慨でした。
341: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/10(日) 23:20:47.99 .net
>>227です。
息子の奴、さりげなく喜ばせてくれて本当に支えられていますよ。

「俺や妹が生まれたとき、小学校入学したとき、大学に受かったとき、
就職が決まったとき、結婚したとき等いろいろあるけど
父さんはどれが一番嬉しかった?」

と、庭仕事で疲れた肩を揉みつつ無理難題を振って来ました。
どれも本当に嬉しかったし、答えられないよそんなのと思いましたが
「うーん、就職が決まったときかな?自分で稼ぐってのが一人前の証だからね」
と詰まりながらも答えたら、うんうんと頷いてくれてやっぱり可愛い奴でしたよ。
777: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/04(木) 23:53:17.50 .net
>>227です。
予定よりも若干早まってしまいましたが、1月30日に無事生まれてくれました!

ちょっと照れ臭くも誇らしげな息子と肩を組みつつ、
「まだ実感わかないけど…何だか夢見心地みたいだよ」
「上手く言えないけどさぁ、俺が生まれた時の父さんもこんな気持ちだったの?」

と言われて、「あ、うんうん…」と相槌を打つのがやっとでしたよ。
でも、いかに息子が私の事を信頼してくれているかがわかりました。
とある歌ではないですが、「目と目でものが言える」「言いたい事が言える」
って、もしかすると父と息子の関係の本質かな?とも思ったりもします。

2年間不妊治療をしている私に親友が妊娠報告してきた。私の辛さや努力を知っているのに、先に妊娠してあっさり報告する神経がわからん

学生時代に私に虫を食べさせて虐めていたAから、結婚式に招待された。Aの婚約者を呼び出し、Aに虐められた事を写真付きで暴露すると…

私が100円お釣りを渡し間違えた事をしつこく問い詰める彼氏に冷めた「ねえなんで今3,000円渡したの?100円くらいとか思ったの?」

「プギャー!!」で人を貶しまくっていた同級生女が完全に沈黙、卒業前の最後のテストである事件が起こった

彼が忙しいと言うから遊びの約束は控えてたのに、友達と普通に飲んだりして遊んでた。私との時間は要らないんだという気持ちでいっぱい

自分の欲しい物を俺に買わせ家まで届けさせようとした胸糞な友人「俺の個人情報が洩れたら怖い、お前がネットで買ってウチまで届けろ」

生まれた時の苗字と旧姓が違う私が、生まれた時の苗字が書いてあるタオルケットを使っていたら友人に『盗られた人困ってるよ、返してあげなよ』
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:713241

      かわいいなww

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:713243

      相談に見せかけた自慢かよ気持ち悪い

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:713247

      なんだよ、育児アドバイザーって。ほっといてやれよ。
      しかもこれ軽く自慢だろ。自慢の息子~しかも同居~いいだろいいだろ、俺の子育て大成功!ってな。

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:713253

      気持ち悪い…こんなジジイと同居する嫁、苦労しそう。
      過干渉はやめないと、とか言いつつ確実に干渉しまくるだろこいつ。なにが「育児アドバイザー」だ。恥を知れ

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:713259

      育児アドバイザーって、お前はどんだけ育児してきたんだよ。

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:713326

      これがまごフィーバー兼息子ラブのお花畑状態

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:713342

      なんだか気持ち悪いんですが

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:713374

      気持ち悪い。
      一切の口出しするなってアドバイスされてるのに「一対一で助言することにします」とか
      人の話聞いてないにもほどがある。日本語通じない人ってほんとに気持ち悪い。

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:713741

      口出しは無用だし、その夫婦のやり方が作られていくから大丈夫。口なんか出したら嫌われるよ。聞かれたときのみだけ対応できればお父さん頼れるなあって息子も思うよ。
      孫フィーバーのお花畑だね。連絡梨に突撃しないようにね

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:714440

      ジジイはあたって口きけなくなっちまえ

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン