手の掛かる9ヶ月息子が居るのに2人目を妊娠して辛い。悪阻が始まり子の世話しながらの妊婦生活がしんどくて困ってる

fcfd9821f864a1cd00e3fd13d23d8dca-480x320

引用元: 【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい120

35: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 22:06:07.52 ID:KxB5IuuW.net
私は、間もなく生後9ヶ月になる息子を育てる母親です。 この度、早くも2人目を授かり、最近まだ軽いもののつわりが始まりました。 体が怠くて眠気が半端なく寝たいのですが、 息子の夜泣きや夜中に覚醒して部屋中探検するなど、 ゆっくり眠れません。 日中は後追い激しく、私の姿が見えないと泣き叫んで窒息しかけるので、 離乳食の準備や私のトイレ等以外で息子の元を離れることが出来ません。 だから家事は息子が起きてくる前の早朝と、朝寝や昼寝の隙にやっています。 朝も早く日中も寝る余裕がない、ヘロヘロです。
今日は一日中抱っこでないとダメで、お昼寝なども私が横にいないと寝ず。 夜は、先ほど夫と交代で2時間以上かけて寝かしつけましたが、 寝るのに時間がかかりました。 まだ初期の始めで、 今からこんなんでつわりが本格的になったらどうしようと不安です。 夫は育児休暇を取ろうかと言ってくれましたが、給料がいまの半分。 社保などの負担はないのでもう少しは入ってくるかもしれないけど、 2人目生まれたら金銭的余裕があまりなくなるので、 今収入が減るのも怖いです。 今私の実家も夫の実家も頼れる状況ではないので、 自分たちで何とかしなければいけません。 でもやっぱり育休は… もし取るなら、産後も実家の援助を得られないので産後に取ってほしい。 でもやはり、1人で日中辛いなら、夫に育休取ってもらうべきでしょうか? でも、1人目以降を妊娠した方はみな、 子供のお世話しながら妊婦生活を送っておられる訳で、 私は1人で日中辛いって、甘いのでしょうか? 夫は家事、育児かなり協力的で、最近は離乳食まで作ってくれたりします。 夫には感謝してもしきれません…
36: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 22:14:13.26 ID:wIiMJdV4.net
辛くて当たり前だよ だから頼れる実家が近いとかじゃない限り 皆ある程度離して次の子つくるんでしょ まあ、行為する元気はあるんだからなんとか頑張れるんじゃない?
37: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 22:24:29.96 ID:zGgjrx5N.net
なんで二人目作ったの?としか言いようがないけど、 休んで給料半額になるくらいなら 少し高くても無認可の保育園にでも入れて、 昼間は一人になるしかないんじゃない?
38: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 22:24:55.98 ID:a5q085Nj.net
つわり期間中の育休って上の子の分でとるんだよね? 下の子生まれたらまた育休とれるんじゃないの? お金はしんどいだろうけど
40: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 22:47:00.59 ID:meQoQ6tz.net
保育園に半日でもいいから預ける、育休をとってもらう、に一票。 基本的にかなり大変になることが分かってるのに 子供を短期間で作ったんだから、 我慢するか親兄弟に頼って手伝ってもらうか お金にものを言わせるかのどれかしないと回らないことは分かってたよね。 上の子がいくつだとしても下の子妊娠は大変だし その時の状況が妊娠前に読めるものじゃないけど、 少なくともつわりの時期に後追いが激しく 自力で立てない歩けない子がいるということは あなたが抱いたり体力を使う状況になるということは 誰でも容易に想像できるはずだよ。 この先の妊娠の進み具合によっては 上の子を抱っこすらできない状況になることもあり得るよ。 旦那さんの育休ったって一年まるまる取れるものじゃないんでしょ? そういう場合にお金で解決できる先を今から見つけておかないと詰むよ。 今後に備えてお金がない、 残しておきたいって気持ちは分かるけど、むしろ使うべきは今というか、 あまり言いたくないけどその状況で妊娠するんだから お金くらい自由に使えない状態じゃないなら妊娠しちゃいけないと思う。

コメント

  1. ななし 2016/02/05(金) 13:20:08

    1人目産んだ後は1年は出来れば作らない事って産科医や保健師に
    口酸っぱく言い含められるけどなあ…
    自分の身体はもちろん子供に手をかけにくくもなるからね
    1歳前後なんて何でも口に入れるし目が離せない
    少なくとも1歳半から2歳越えてりゃそれが無くなる
    年齢や仕事の都合などでどうしても年子で作らざるを
    えない場合は自分が覚悟決めるしかないと思うが

  2. 年子ママ 2016/02/05(金) 16:51:36

    うちも1年五ヶ月差の年子で、しかもアトピーで夜寝なくて大変でした。
    もちろん、作ったのは自分なんだけど、せっかく宿った命を諦めることも出来ず。
    どなたかが言ってたように、家の中を危なくないようにして、DVDつけて、出来るだけ母は横になって相手するしかないと思う。
    私は料理しながら、足元で危なくない物、乾物や缶詰めなどだけ出せるようにして遊ばせていたよ。
    つわりは一時期だから、なんとかごまかしごまかしで過ぎるといいんだけど、、
    産まれたらまた大変だし、ダンナさんの育休なんかは取っておいた方がいいんじゃないかな。
    でも2人で遊ぶようになると、突然楽になるから、年子もそんなに悪くないと思うよ。
    がんばって!

  3. 名無しさん 2016/02/07(日) 00:52:50

    子供は授かりものだからね。
    環境が整うのを待ってたら、結局できないかもしれない。
    2人欲しかったら待ったなし、ってのは凄く分かる。
    2児の母だけど、このコメントが同じような人に届くといいな。
    9か月なら、離乳食は時々抜けて母乳やミルクでごまかしてもいいんじゃないの?
    栄養さえ取ってれば、急がなくていい。添い乳でしのげるならしのごうよ。
    レトルトも良いのがあるし、ミルクに食パン浸してほぐすだけでも十分だよ。
    元気な時にカボチャやサツマイモのレンチンをしとくとかして、とにかく手を抜こう。
    上の子も赤ちゃんに近いんだから、トイレもいらない。オムツと栄養だけ何とかして、後は添い寝添い乳でごまかすしかないよ。ベビーサークルの良いの買って、2人でその中に閉じこもれば、上の子が危ないことする心配もしないで休める。
    頑張ってね、どっちの子も本当に本当に可愛いから。

  4. 名無しさん 2016/02/24(水) 14:15:03

    まもなく50歳になる物です。うちも長女と次女が1歳と4ヶ月しか離れて居らずそれこそ本当に大変でした。
    1人が風邪を引いて食べた物を吐き出したら隣に居た次女も吐き出し始めたり色々有りました。
    車の免許を持って居なかったので主人が夜勤で居なかった時は夜中にタクシーで前抱っことおんぶで
    2人を連れて救急病院にも行きました。今では2人共成人して社会人です。
    主さんはこれからもっと大変になると思います。
    でもほぼ同時に育っていってくれるので手が離れるのも早いです。どうか頑張って下さい!

  5. 名無しの墓場 2016/02/24(水) 22:19:56

    色々と無責任だね。結局二人目欲しいって自分のことしか考えてないね。1人の面倒もよく見れないのに。

アクセスランキング