発達障害の子供を人に迷惑が掛からないよう育てたいのに、妻は人を頼るような教育方針で悩む。俺が間違ってるのかな?

2015_5_25title

引用元: 既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)★5

911: 名無しさん@おーぷん 2016/01/25(月)14:21:40 ID:UJW
子供の躾で妻と意見が食い違うんだけど質問いいかな? 子供は四年生で前提として発達障害(知的はなし)で微細運動が苦手。 就学判定とかは普通学級判定だったから 普通の学校に通っていて今は特に問題がない。 学習塾みたいな療育に時々通うくらいの軽度なんだ。 で、子供にはやっぱ独特のことがあるんだけど、これに対する対応が食い違う。
たとえば、 水以外は同じ銘柄の飲み物しか飲まない →俺は災害時や先々困るから飲めるものを増やすべきだし 時々中身入れ替えたりして慣らすべき →妻は災害時用にも備蓄する、その銘柄がある自販機やコンビニをメモる、 外出先でもそれしか買わない まだ靴ひもを自分で結べない →俺は他の子が紐のスニーカーを履いている年齢なので練習させたいし、 遊んでいる最中にほどけたりしたら下手なりに結ぶようになっていくと思う →妻は紐靴を買わない、ベルトのか、 紐をゴムみたいな引っ張るだけのに換えて履かせてる、 練習は時々専用のグッズでやってるけど、 ちょっと癇癪起こしたらそれでやめてしまう 中身のわからない食べ物が食べられない →俺はこれ何?って言われたら 春巻きやら餃子やらコロッケだのは答えるけど、 中身何?って聞かれても食べたらわかるよ、食べてごらんおいしいよ、 で終わりたい →妻は中を割って確認させたり、 成分表や献立表の使用食材の欄を読ませたり、レシピを見せたりする 教育相談みたいなのでは両親どちらも間違っていないと言われるが、 俺は正直子供の将来が心配。 俺は大人になったとき人に迷惑をかけないように育てたい。 妻は人に迷惑をかけない為にやっていることだ、って言うけど、 どう見ても誰かに聞いたり頼んだり介入前提って感じに見える。 第三者から見てどう感じる?
913: 名無しさん@おーぷん 2016/01/25(月)14:41:32 ID:70f
発達障害の子に対してどういう接し方が良いのか正直わからない ただ、文章見る限りでは普通の子と大差ないように見えるから それぐらいと考えて答えると 俺だいたい911と近い考えかな でも客観的に見ると嫁さんの意見も良くわかる ・飲み物の話 →俺も911と同じ考えだけど、911も嫁さんも極端な気がする 1つずつ慣れさせていって、焦らず少しずつ増やせばいいんじゃない? ・靴紐の話 →靴紐結ぶのって結構指先に細かい作業が必要だから、 発達障害があるなら思ってる以上に難しいんじゃない? 箱にリボン付けるとか大きなものから練習させてみたら? 大人用でも靴紐ない靴も多いし、これもゆっくりのんびりでいいと思う ・食べ物の話 →中身は別に教えてあげたらいいと思うよ 単純に興味を示している時に、 より深く教えてあげるのは色んな面から見ても良いと思う 別に911が教えなくても嫁が教えてる分には任せておけばいいんじゃないかな? って感じかな~ あまり参考にならなさそうでスマン
914: 911 2016/01/25(月)15:01:08 ID:UJW
>>913 ありがとう。 普通の子と大差ないし見た目でも活動でも言わないと 発達障害があるとは気付かれにくいし、 そこが夫婦ともに悩むところなんだ。 ワガママや過保護に見られてしまうと苦労するのは子供だよなって。 飲み物は中身入れ替えを俺の意見をとって一度試したら一口でダメで、 それから封の開いていないペットボトルか 飲む前に確認するようになってしまった。 靴紐は、靴のおばけみたいな模型に、左右違う色の紐をつけて練習してる。 食べ物の中身確認は、行儀悪く思われないかなと心配。 家族だけで食事するとは限らないから、 妻に聞いて妻が答えるだけじゃ済まない時に、ちょっとな。

コメント

  1. 名無しさん 2016/01/26(火) 15:16:44

    発達と一重にいっても色々あるがこだわりの強さからアスペっぽいかな
    そうだったら奥さんのやり方が正しい
    無理やり普通に合わせてたら癇癪ばかり起こして引きこもりになる

  2. 名無しさん 2016/01/26(火) 16:01:57

    投稿者に1つ認識間違いがあるのが我が子の障害を訓練で無かったものにできる=普通にしてやりたい…だな。
    発達障害を四肢の欠損の障害に置き換えればわかりやすいかなぁ。
    手を無くした障害のある人を手を生やして普通にする事は現時点では不可能なのと同じなんだよね。
    無くした手はいくら訓練しても手は戻らない。
    ただ本人や周囲次第で普通と呼ばれる健常者の社会で生きていけるようにする事はできる。
    義手や訓練で普通と呼ばれる健常者の社会で普通と呼ばれる生活はできる。
    奥さんはそういう治らない障害を認めた上で軋轢なくトラブルを最小限に社会に適合していく事を目指しているんだと思うな。
    現時点の医学では治して普通に=障害を無くすは無理だと理解してから奥さんと話し合えば折り合いつくんじゃないかな

  3. 名無しさん 2016/01/26(火) 16:38:35

    俺は発達障害だが、発達障害は一生涯看板出して生きるしかないんだよ。
    思春期で障害に気づかずいじめられて、それが元で20年以上精神障害を患い、
    生活保護すら認められず、親が死んで財産が尽きたら餓死するのみ。

    無理に期待を受けて、頭よくていい子を強要されると俺みたいになるよ。

  4. 名無しの墓場 2016/01/26(火) 16:53:52

    親が二つの視点から試行錯誤しながら育てていく姿勢は間違っていない

    けれどそれを専門機関のみならず匿名のネット上で第3者に「どちらの方が正しく見えるか」と聞くあたり、父親がまだ息子の障害を受け止めきれていない・理解しきれていないのを「他人に迷惑を掛けたくない」という美しい言葉に置き換えているだけに見えてしまう

  5. 名無しさん 2016/01/26(火) 17:03:06

    発達の看板掲げなくても、
    困った時に他人に助けて下さいと言えるようになれば良いよ

  6. 名無しの墓場 2016/01/26(火) 17:11:10

    発達障害ってこんなに制約があるのか…こんなんじゃ普通に就職とか無理じゃないか?
    言葉は悪いがもっと障害者として生きていけるように世間や政府が受け止めてくれるといいなと思った

  7. 名無しさん 2016/01/26(火) 17:29:41

    お茶の件はお子さんショックだったと思う…。発達障害の認識としては奥さんの方が正しいんじゃないかな。お子さんが頑張ったから、今の能力まで持ち上がってて、それ以上にこれからも頑張って、努力や訓練で自分なりにやっていく能力が培われたとしても、報告者が言うような普通にはなれないから、障害として援助が必要と定められているんだと思う。

  8. 名無しさん 2016/01/26(火) 17:44:34

    専門家にどちらも正しいなんて言われて混乱してるんだろうけど、だからってネットの素人先生達に聞いてどっちにするか決めようとするのは危ないと思う・・・

  9. 名無しさん 2016/01/26(火) 17:59:11

    せめて質問者のレスくらい最後までまとめてよ
    タイトルも端折りすぎ

  10. 名無しさん 2016/01/26(火) 18:27:17

    普段ノータッチで口だけだす父親の典型じゃねーか。
    社会で生きていくにはー現実ってのはーと偉そうにほざくが、現実見えてねえのは自分だってわかんねえんだろうな。

  11. 名無しさん 2016/01/26(火) 19:44:03

    余裕のある学生時代は、周囲も助けてくれるけど、大人になってもこんな感じだと周りはうざがって、逃げていくと思うよ
    飲み物とかは自分で管理させたり、ある程度自己管理できるようにしといたほうがいいとは思う

  12. 名無しさん 2016/01/26(火) 22:50:49

    自分大人になってから発覚した発達障害当事者。
    父の気持ちも分かるが、障害って治るもんじゃないんだわな。
    だから「普通の人間になる」ことを目指すんじゃなくて
    「社会の中で上手くやっていく」ことを目指すべきなんだわ。
    能力には個人差があるが、やり方なら誰でも身につけられるから。

    今は子供だから周りがちょっと見ててあげる必要があると思うけど、
    本人の成長に従って自己理解がちゃんと進めば、必要に応じて自己管理のスキルも身に付いてくるよ。
    まあある程度は障害の程度と本人特性にもよるけど。

  13. 名無しさん 2016/01/27(水) 00:43:15

    投稿者の方針でやってくと遠からず子供さんは二次障害を起こすだろうね。

  14. 名無しさん 2016/01/27(水) 04:39:29

    本質的に普通の人間、自立できない人間なのなら、周りの助けを借りる方向性にならざるを得ないとは思う。
    ただ対価もなしに周りからの助けを借りようとする人間なんて、周囲に負担しか生まない人間だから社会的に不要。害悪じゃないかな。
    こういう障害者の話を見るたびに、家庭内でで留めろ、留められないなら処分しとけよって思う。

  15. 名無しさん 2016/01/27(水) 04:43:07

    周りへ助けを求めようとする母親に賛同があることに驚き。周りに迷惑かける可能性があるなら外に出すなよ。

  16. 名無しの墓場 2016/01/27(水) 12:58:04

    普通の子なら旦那のやり方でいいかもしれんが、違うんだから嫁の方が正しいだろ

  17. 名無しさん 2016/01/27(水) 13:26:02

    ※15 違う違う
    発達障害をなくす事は今の医学ではできないから、いかに健常者の社会でトラブルを最小限に何とか適合して行けるようにするしかないのよ。
    障害をなくす努力ではなく社会に適合して生きていく努力が必要なの。
    治せない以上は治せない部分は助け=補助や理解を受けないと無理だ。
    一人でもやれるようには勿論、可能な限り適合の努力は致しますが、どうかご理解や協力をお願いしますって事だよ

  18. 名無しさん 2016/01/27(水) 23:22:15

    米17
    発達障害をなくすことができず、トラブルを産む存在とか社会的にいらなくね?
    社会の優しさに巣食う寄生虫かよ

  19. 名無しさん 2016/01/28(木) 00:16:51

    ※18
    だからそのトラブルを起こさないように本人も努力するって※17は言ってるんだってば。

    100人に一人は発達障害って言われてて、身体・知的・精神合わせたら日本の人口の6%以上が障害者なんだよ。
    企業の障害者法定雇用率も発達含めて今からますます上がっていく、障害者の社会的自立を促進することで日本の労働人口を確保していこうって時代に、発達障害者は自宅で隔離しとけって?
    馬鹿じゃないの?

    発達に限らず、障害者が生きやすい社会=助け合うことが当たり前な社会って言うのは、誰にとっても生きやすい社会なわけ。
    自分にとって理解出来ないものを排除するしか考えの無い人の言う社会の優しさって何よw

  20. 名無しさん 2016/01/28(木) 01:03:47

    米19
    トラブルを起こさないように努力するって聞こえはいいけど、障害が治らない以上結局はトラブルを起こすんだろ
    出生前診断があるにもかかわらず、社会に負担をかけることを知ったうえで子供を生み、さらに困ったことがあったら周囲の助けを借りる存在へ誘導する母親が恐怖だわ
    助け合う社会、これも聞こえはいいけど、障碍者はどこで俺らを助けてくれるわけ?君が描いている理想の社会は本当にお互いが「助け合って」いるのかい?

  21. 名無しさん 2016/01/28(木) 07:46:56

    ※20
    目的地が解らず迷ったので道行く人に尋ねました
    ↑この人社会に迷惑かけたの君の基準では?
    自分の状態を判断して適切な相手に援助を求める教育の話だろ

    ってか助け合いの社会て平等なわけないだろ?
    事故で半身不随になったらその人は完全なる悪って事だろお前の言い分

  22. 名無しさん 2016/01/28(木) 11:45:12

    米21
    例えがずれてない?知性の欠けた知的障害者が巻き起こすトラブルが、道に迷った程度だけで収まると思うの?報告者も小さなことでパニックになると書いてあるしね。知的障害者は、知的レベルが社会と適合しないから知的障害者って呼ばれてるわけで、論理的思考ができない、通じない動物だよ。その動物を愛し、愛でるのは自由だけど周りに迷惑かけるなら外に出さないか、そもそと産まないで欲しい。
    障害者=悪とはいってないよ。知性がある身体障害者ならパニックにならないだろうしね。俺が悪だって言ってるのは相手に無償の優しさを期待し続ける浅ましい姿勢だよ。要求に応じた対価を払ってヘルパーでも頼んで生きてるならなんとも思わないよ。

  23. 名無しさん 2016/01/28(木) 18:02:41

    自閉が軽いと普通に近づけたい、きっと近づくと思ってしまうんだろうな。うちは重度に近い中度だから早々に諦めもついたけど。

    あと自閉のある人は家に篭ってろみたいな意見あったけどあなただって今日明日事故に遭ってあーうー言ってオムツつけるようになるかもしれない。障害は身近にあるんだよ。

  24. 名無しさん 2016/01/28(木) 20:39:41

    障害者になる可能性は誰にでもあるってのはわかるよ
    ただ、自分がそうなる可能性があるからって迷惑を、何されるかわからない人がそばにいることを、許容できるかっていうとやっぱり無理だよ。他人に迷惑をかける存在は、犯罪者が刑務所に入れられているように隔離すべきだと思う。隔離された方が知的障害者にとってもストレスが減っていいんじゃないかとも思うんだけど。

  25. 名無しさん 2016/01/28(木) 23:13:00

    自分が家に篭ってれば安心じゃね?w

  26. 名無しさん 2016/01/29(金) 00:21:44

    ※15、17、20、22
    知的障害と発達障害と染色体異常の区別がついてなくて読んでる方が恥ずかしいんだけど
    出生前診断で分かるのは染色体異常だけだバカ

    あと仕事が出来る軽度の知的障害者は高待遇で企業から引っ張りだこだよ。
    自分も手帳持ってる発達障害だけど普通に働いて一人暮らししてるんだけど?
    職場で人の手を借りる事もあれば、人のサポートをすることもある。障害の有る無し関わり無く、これ当たり前の事じゃないの?
    ていうか健常者でも定型発達でも、人に迷惑かけずに生きられる人なんてこの世にいるの?

  27. 名無しさん 2016/01/29(金) 03:42:56

    そのままの状態だと社会に適合できないから障害なわけで、何かしらの措置、制度、周囲の理解、ヘルプがない中で「普通」に働けてたらそもそも障碍者なんて言われないでしょ?米26は「普通に働けている」って思っているみたいだけど。少なくとも俺の周りにいる障害者は、コミュニケーション下手だし、たまに言葉通じないし、電車の中で騒ぐしで、周囲の助けがなかったら普通に働けない感じなんだが。
    そもそも企業への雇用義務や報奨金があるから、障碍者は採用され、そしてそのお金は税金からでてるんでしょ?他の人が負担をして働かせてあげていることをよく理解してほしい。
    生涯を通じて周りに迷惑をかけない人間はいないと思うよ。ただその頻度・レベルが多いってのが問題なんだって。それが同じ程度ならそもそも障碍者って区分けされないだろうしね。

  28. 名無しさん 2016/01/29(金) 23:21:44

    ※26
    知的障害と染色体異常の区別もついてない人間が、自分の周りにいる障害者を見て全ての障害者を語るなと。
    あのさ、大人になってから分かる発達障害の場合は、
    周りよりも本人に精神的な負荷がかかって適応障害(二次障害)起こす場合が多いんだよ。
    ※26は障害者が我が物顔でのし歩いてるみたいに思ってるようだけど、
    発達障害者だって分別がついてる人間(この相談者の子供みたいにちゃんと療育を受けてきた人間)は
    自分が周りと同じように出来ない事を病気になるほど気にするし、失敗したら一人で反省会するし、わざわざご教授頂かなくても周りのおかげで生活出来てるってことについて重々申し訳なさと感謝の気持ちを持って生きてるわけ。
    そもそも周りに迷惑をかける頻度とレベルで障害者と健常者を区別するなら、どこでその客観的かつ明確な線引きができるってのさ。
    飲酒運転するアホとか、子供を虐待する親とか、ブラック企業とか、悪意がある分普通の障害者より害悪じゃん。
    「障害者は隔離しとけ」って意見は現実にいる日本の人口6.2%の障害者から目を逸らしてるだけだし、
    実際に隔離するとしたら今より確実に社会保障費嵩むし、
    今現実としてここにいる障害者の存在に対してあまりに非生産的。
    障害者だろうが健常者だろうが、完全に真っ平らな平均の人間なんていないんだから、お互いの凸凹をカバーするやり方を学んでいくべきだって話だよ。
    ついでにあなたの言う「企業への報奨金」は、税金じゃなくて障害者雇用率を達成してない企業からの徴収金で賄われてますので、ご心配なく。

  29. 名無しさん 2016/01/29(金) 23:35:29

    あとついでに、何でわざわざ障害者雇用促進法で企業への障害者雇用率が定められてるのか、かつ年々法定雇用率が上がり続けてるのかについても考えなよ。
    先進国としての義務って言う側面もあるけど、
    少子化で労働人口が減りつづけてるのにも関わらず精神障害(発達・てんかん含む脳に起因する全ての障害)者数は増加し続けてるからだよ。
    障害者だろうが健常者だろうが、働ける人は働こうってことなの。
    その為にも障害者が普通に社会生活を送れるような支援や療育が重要なの。
    このご時世に「障害者は隔離」なんて言ってたら、あっという間に日本も移民国家だよ。

  30. 名無しさん 2016/01/29(金) 23:42:31

    ついでに、何でわざわざ国が障害者雇用促進法で企業に対して障害者雇用を義務づけしてて、
    かつその法定雇用率が上がり続けてるのかについても考えなよ。
    先進国としての義務って側面もあるけど、
    少子化で日本の労働人口は減り続けてるのにも関わらず、
    精神障害(発達・てんかん含む脳に起因する障害)者は年々増加してるからだよ。
    健常者でも障害者でも働ける人は働こうって時代なの。
    だから障害者が社会生活を問題なく送る事が出来るように、療育や支援が重要視されるの。
    明治時代じゃあるまいし、今時「障害者は隔離」なんてやってたら、あっという間に日本も移民国家になるよ。

  31. 名無しさん 2016/01/30(土) 00:49:37

    障害者雇用率を達成していない企業からの徴収金で賄われてますのでご心配なくって結局は周りに負担がかかってんじゃん!
    君の主張は、労働人口を増やさないといけないから、知能の低いオラウータンにもやらせることはやらせようって話でしょ?
    程度にもよるんだろうけど、あーうー言ってるオランウータンと一緒にいるのと言語と文化が違う

  32. 名無しさん 2016/01/30(土) 00:54:22

    障害者雇用率を達成していない企業からの徴収金で賄われてますのでご心配なくって結局は周りに負担がかかってんじゃん!
    君の主張は、労働人口を増やさないといけないから、オランウータンにもやらせることはやらせようって話でしょ?
    程度にもよるんだろうけど、あーうー言ってるオランウータンと、言語と文化が違うだけの人間のどっちと一緒にいたいかっていうと圧倒的後者なんだが。
    人間には悪意がある人間もいてそれは当然糾弾されるべきだろうけど、論理的思考の通じない動物の方がよっぽど怖いよ。まあ君とやりとりしてて、知的、精神障害者にもレベルはあって軽度の人は除いていいのかもしれないとはおもったけど。

  33. 名無しさん 2016/01/30(土) 01:04:50

    障害者雇用率を達成していない企業からの徴収金で賄われてますのでご心配なくって結局は周りに負担がかかってんじゃん!
    君の主張は、労働人口を増やさないといけないから、オランウータンにもできることはやらせようって話でしょ?
    程度にもよるんだろうけど、あーうー言ってるオランウータンと、言語と文化が違うだけの移民のどっちと一緒にいたいかっていうと圧倒的後者なんだが。
    人間には悪意がある人間もいてそれは当然糾弾されるべきだろうけど、思考の通じない動物の方がよっぽど怖いよ。まあ君とやりとりしてて、知的、精神障害者にもレベルはあって軽度の人は除いていいのかもしれないとは思いはしたけどね。どこから線引きすればいいかってことは難しいけど、一定レベル以下のパニクる、害を産む存在は隔離か排除すべきっていう主張は変わらない。障害者という自分と同じくくりの存在にシンパシーを、どんな障害者でもどこかしらに居場所はあるなんて幻想を持たない限り、君も同意してくれると思うんだけど。

  34. 名無しさん 2016/01/30(土) 01:12:14

    どこから線引きすればいいかって問題は難しいけれど、一定以下の、言葉の通じないパニクる、人に害を与える存在は隔離か排除をすべき。君が障害者という自分と同じくくりの存在にシンパシーを、あるいはどんな障害者にもどこかしら活躍できる場所はあるなんて幻想を持っていなければ、きっと君も賛同してくれると思うんだけど。

  35. 名無しさん 2016/01/30(土) 01:17:58

    どこから線引きすればいいかって問題はあるけど、一定以下の、言葉の通じないパニクる、害を生む存在は隔離か排除すべき。
    君が自分と同じくくりの障害者にシンパシーを、どんな障害者にもどこかしら活躍できる場所があるなんて幻想を持ってない限り、君も同意してくれると思うんだけど。

  36. 名無しさん 2016/02/02(火) 00:54:59

    根本的な考え方が違うから噛み合ないのはしょうがないと思うんだけどさー
    ↑の主張って「役に立たない老人を養うのにお金がかかるから山へ捨てて来い」って言ってるのと変わんないんだよね。
    「人道」っていう観点が抜け落ちてるんだよ。
    困ったときの救済措置がある世の中だからこそ、自分がオランウータンになったときに即首くくらなくてもいいんじゃん?
    助け合うって言うのは、自分が助けたら相手が助け返してくれるっていう単純な話じゃなくて、そういう社会構造のことだよ。
    あと私みたいな軽度のって言うけど、発達障害も知的障害も、周りの害になるかそうじゃないかについては、小さい頃からの療育もかなり重要なんで、そこも覚えといて。
    どこの家庭にだって発達障害の子供が生まれる可能性は十分にあるんだから。
    (繰り返すけど発達と知的は出生前では分からないからね。)

  37. 通りすがりの発達障害児の親 2016/02/21(日) 21:16:38

    36の意見に賛同。

アクセスランキング