1歳子供の執刀医が1ヶ月も前に決めた術日を「手術室が埋まってるから延期して欲しい」更に酷い事実が判明し不安なんだが

mig (18)

引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいop 4

808: 名無しさん@おーぷん 2016/01/14(木)20:46:18 ID:S4e
すみません。愚痴です。 まとめるのが下手で、長文です。 ごめんなさい。 先天性疾患持ちの子ども(1歳半)が今度、手術する事になりました。 手術自体は生まれてすぐに同じ様な手術を同じ病院でしていたので、 あまり心配していなかったのですが、最初と今度で、執刀医が変わりました。 それでも大きな病院だし、と思っていたのです。
まず12月上旬に手術が決まり、手術の1週間前から入院する事になりました。 (これは飲んでる薬の都合で) で、入院手術の助成の申請をするために、 12月中旬に病院に診断書の依頼をしました。 が、1月初め、執刀医から電話があり 『手術室が埋まってしまっているので、予定を1週間、延期して欲しい』 と言われました。 1カ月程前に決まってた予定なので少し『今頃?』と思いましたが、 大きな病院だし、ウチよりも優先させるべき患者さんも居るだろうと、 快諾しました。 その2日後、その病院の小児科で定期的な診察を受けた際、 小児科での担当の医師は入院・手術日が変更した事を知りませんでした。 (普段は小児科で診察。手術のみ外科の執刀医がしてくれ、 パソコンで患者のカルテを共有しているので、 変更などあれば、書き込んでるはず) それから昨日、診断書が出来たと連絡をもらい、 今日、診断書を受け取りに行き、その足で助成の申請に保健所に行くと、 診断書に記載の入院・手術日が変更前の日程でした。 (診断書をもらった時点で確認するべきでした) 保健所の方がとても親切で、 病院に電話で問い合わせて手続きをしておくと言って下さったので、 お願いをして帰ってきたのですが… 入院や手術、麻酔科の予約を 12月の時点で執刀医が入れてくれていたけれど、 今頃になって、ちゃんと変更してくれているのか、不安になってきました。 近いうちに小児科の診察がまたあるので、 小児科の先生にそのあたりは確認するつもりなのですが、 それよりもこの執刀医で手術は大丈夫なのか心配になっています。 色々、詰めが甘いんじゃないか、と。 明確なミス(という表現も合ってるかわかりませんが…)は まだ診断書の件だけ(手術室の件はミスかどうか分からない)なので、 そこまで思うのは私が神経質なのかもしれませんが。 ただ子どもの事なので、どうしても心配になってしまって… 上記の事以外は心配も不満もないし(むしろすごく良い病院)、 田舎のウチの周りでは一番、最先端の医療を行っている病院なので、 今後の子どもの治療を考えても、これからもその病院にお世話になるので、 不満を持ちたくなかったので、愚痴らせて頂きました。 文章にして吐き出す事で、頭の中が整理できました。 長文、すみませんでした。
809: 名無しさん@おーぷん 2016/01/14(木)20:51:37 ID:8dJ
命預けるのにその病院で本当に大丈夫なの…?
810: 808 2016/01/14(木)21:07:48 ID:S4e
>>809さん ありがとうございます。 病院自体は評判の良いしっかりとした病院です。 ただその執刀医だけが… 親だから神経質になっているのかと思っていたのですが… 他の方でもその様に感じるということは、心配になってきました。 小児科の先生に相談してみます。 先程は書き忘れたのですが、 執刀医とは12月に手術の予定を立てる時に顔を合わしただけで、 全くどういう先生かも分からないのです。 それが余計に不安なのかもしれません。
811: 名無しさん@おーぷん 2016/01/14(木)21:34:18 ID:8dJ
え、身体にメスをいれるんだよね? 先天性の病気で どういう手術で、術後はこういう可能性がありますよとか 執刀医本人から説明受けてないの?

コメント

  1. 名無しさん 2016/01/17(日) 19:37:52

    ナースだけどぶっちゃけ大学病院だとあるあるなんだよね。
    外来だとナースも流れ作業で責任の所在が病棟ほとはっきりしてないし。
    電子カルテだと医師が全部その場でオペ室の予約もするからダブルチェックもないし。
    その辺の手続きは患者側からしたらきちんとされてないと不安になっちゃうよね。
    私は患者側の立場の時はモンスターペイジェントと思われようがくちうるさく確認するよ。
    医師も看護師も人だからミスはするものだし、自分の身は自分で守る。

アクセスランキング