婚活してる38歳独身女だけど、頑なに「結婚しない」と言ってる38歳独身女友達を内心バカにしてしまう。価値観の違いに疲れた



ぼあ


引用元: 【キジョ板】既婚女性への相談・質問【出島】48

958: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 23:57:48.27 ID:Jhd+tTy3.net
はじめまして
下記のような状況にアドバイスいただいてもよろしいでしょうか?
婚活続けるべきか迷ってます

◆現在の状況
将来不安なので出会いの可能性は広げた方がいいのかなと思って
婚活パーティーなどに参加しているのですが、縁遠くて相手が見つかってません
うまくいかない焦りとストレスがあるのに加えて、
「結婚しない」と頑なな同世代の毒友との価値観の違いに疲れかけており、
自分はガツガツしすぎなんだろうか…と凹んでしまうんです
◆最終的にどうしたいか
いい人がいれば結婚したい
40までに結婚できなければ実家近くまでJターン検討

◆相談者の年齢・性別・職業。
自分の年齢は38歳、性別女性、職業会社員(正規)
友だちは同年齢、同性別、職業会社員(非正規)

深く入り込まず仲良くやってるのですが、内心は友だちのことが心配でもあります
正規の自分でも不安なのに、非正規の彼女こそ結婚に焦らなくてもいいのかな…
と思ってしまい、内心バカにしてしまう自分に嫌気がさしたりして、疲れてます

気にしなければいいのですが、誰かに聞いてもらえると嬉しいです
959: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 00:19:16.28 ID:mEUvWtQT.net
婚活、どのぐらいの期間してるのかな?
長く続けると「婚活疲れ」するって聞くね
ついつい人間性を否定された気分になってしまうとか
そういう時は少し休んでから再開するといいとも聞いた

頑なのは彼女の勝手だから放っておけばいい
婚活の話はあまり彼女にしないようにして適当に誤魔化しておく
960: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 00:32:37.24 ID:SXuyBeVi.net
友人のことは余計なお世話だよ
毒親持ちやトラウマ持ちなど、その人なりの理由があるかもしれないから
毒友とか見下してるならさっさと縁切りすれば

そういうネガティブなことにこだわってないで、
もう少しポジティブに生きないと自分にとって良くないよ
961: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 00:40:47.46 ID:odE2YLB0.net
私も、友人との関係に疲れているなら距離をおいたほうがいいと思います。
長い付き合いの友達なら、またいつか関係が復活することもあるでしょう。
婚活はガツガツやったっていいじゃないですか。
959の言うように疲れているなら休むのもいいと思いますが、
欲しいものがあるなら精一杯努力するほうがかっこいいよ!
相手のあることではあるけどさ
964: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 05:58:26.76 ID:YCmYRCbO.net
貴女の心配(不安)は自分の将来?それとも友だちのこと?両方共は無理だよ。
普通の人間に大人2人の人生を背負うほどの容量はないから
どちらも中途半端になってしまう。
そこのところを良く考えてみて。
965: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 08:49:04.68 ID:Qvom0va0.net
みなさま、ご回答ありがとうございます
>>958です

今の悩みとしては友だちとの価値観の違いがつらいなと思ってます
「人生ってめんどくさいねー」とか同意求められても、
やるべき努力をしないでめんどくさい人生選んでるのはアンタだろと言いたくなるので。。
婚活誘っても正社員になれるかもな会社の紹介しても断られるのに、
愚痴だけ聞かされるので悲しいやら腹立たしいやらなんです

そんなこともありますし、みなさんがおっしゃる通り、友だちとは距離を置こうと思ってます
※ちなみに毒友というのは独身の友だちと言う意味なので、
悪く行ってるつもりはないです
20年来の友だちなので縁をきるというのは難しいのですが、
特別視するのをよそうと思います

966: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 08:58:48.53 ID:Qvom0va0.net
婚活については28歳のときから休み休みマイペースで活動しているので
引き続き、腐らずがんばろうと思います

私の中で「婚活」自体にいいイメージがないので、なかなか見つからないんですかねぇ
パーティにいる自分が惨めに思えてくるのが正直な気持ちなので、本当は嫌なのですが
でも行かないと出会いもないのでがんばろうと思いつつ…

方法論間違ってないかも自信がないのですがいかがでしょう?
967: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:00:04.93 ID:SgxozHD5.net
>>966
出会いの可能性広げるくらいの軽やかな気持ちでパーティに行き始めたのに、
今や婚活に思考が支配されているな。
だから他人の価値観が受け入れられない。
ガツガツしているというより、
その必死感が婚活がうまくいかない原因でもありそうだ。
ちょっと婚活を中断して、地球とか宇宙規模で自分を見つめ直してみようか。

そうすれば婚活の呪縛に囚われている自分に気がつくし、
友達の価値観なんて気にならなくなるよ。
結婚すれば何かが得られるのではないかという
不確かなものに頼るのはやめなさい。
結婚してもしなくても、自分は幸せだという自信を持つようにしましょう。
その上で婚活再開すれば状況も変わると思う。
968: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:22:16.25 ID:/bY0Udxe.net
>>966
あなたが婚活に励む理由の大元に、将来が不安だからという
経済力とかいろんな意味で頼もしい男性に乗っかりたい願望があるようで
だからこそ自分が惨めに見えるという意識も出てきてしまってそうだし
周囲からもなんとなくそこが透けて見えてしまってないのかなあ。

そりゃ霞を食っては生きられないから経済力は大事なとこだけど
年齢的には双方の親の介護問題あたりまで見込まないといけない時期だし
あなた自身が経済的にも社会的にもしっかり自立できてる自分に
もう少し自信が持てれば、雰囲気から変わりそうな気もするけどね。

婚活パーティーより、もっと具体的に結婚紹介所だったり
逆に自分が本当に興味があって楽しめる分野の習い事の方が良かったりしない?
970: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:36:58.21 ID:Qvom0va0.net
すみません、書き方が悪かったのだと思うのですが、
パーティーに行く自分は確かに惨めな気持ちになるのですが…
こんなところじゃないと出会いも見つけられない自分がダサいという意味でです

自分ひとりで生きて行ける稼ぎはありますし正社員なので、
結婚しなくてもいいのになにがんばってるんだろーというような思いも一方であるんです
仕事が好きなので専業主婦になりたいという思いも特にありません

将来的な不安というのは、親に孫見せられないなぁとか
親がなくなったら孤独だなとか、程度なので、イマイチ本気ではないのかもですかね。。

結婚相談所については本当に惨めな気持ちになると思うんです
そこまでして結婚するの?みたいな思いが出てきてしまいそうですし、
カスしかいないだろうと正直ベース思ってしまいます

趣味のサークルなんかはいいかもしれないなと思って
ゴルフを初めてみたりはしてます

ちなみに宇宙とつながる的な婚活自己啓発については実践してみましたが、
今の状況です
宇宙とはつながれなかったようです
969: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:36:04.41 ID:XRYvVL3d.net
28から婚活して結婚できてないのに
38でこれから結婚できるわけないじゃん、バカジャネーノ
現実見て独りで生きていく算段する時期だろ、友達のこと馬鹿にしている場合じゃない
971: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:42:30.01 ID:Qvom0va0.net
>>969
そうそう、基本それなんです

一人で生きていく算段は既に完了してるので、
プラスオンで結婚できる可能性があるならやっとくにこしたことないじゃん?
っていう程度なのかもです
それで上手くいけばいいし、上手くいかなくても、現状維持なんで

ただ友だちバカにしてるというか腹立たしいのは、
彼女が非正規なのに私より婚活しなくてもいいの???っていう心配なんです
38で非正規とかどうすんの???と思うんですが強くも言えず
まあ、他人の人生なんで、私の知ったこっちゃないけど

なんか解決したかもしれません
972: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 10:05:41.78 ID:XRYvVL3d.net
独りで生きていける私が惨めな思いしながら婚活しているのに
私より下のアンタがのうのうとしているのは許せないって事か
友達があっさり恋愛結婚したら発狂しそうだね
もう子供望める年齢じゃないし、あなたも結婚諦めて楽になったら?

11万のインコ買ったら破産した。娘の制服に3万、修学旅行費用積み立て6万…公立でもこんな金かかんのかよ

夫を養ってきたのに離婚切り出された。夫「愛情が感じられない」18歳から付き合ってきたのに。夫の言い分が納得できない

ウチの敷地にミントを勝手に植えていく隣人ママ。苦情を入れても逆ギレしてきて「公共地を緑豊かにして何が悪い!」

自動車学校の教え子のJD「私明日誕生日だから、卒検と合わせて祝って」連絡先をもらって悩み抜いた結果

レベルではなく教授で偏差値の低い大学を選んだ私は『馬鹿だ。愚か者だ。親が泣く』とタメ息をつかれ理解されない

産後2ヶ月の私が友人結婚式の出席を断ると「子供甘やかし過ぎじゃない?どうにかならないの?」挙式2日前まで粘られ友達辞めた

毒親から逃げる為に浮気しまくる糞男と結婚し慰謝料請求で金をむしり続けた。準備完了後に離婚を切り出したが
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:708258

      結婚したいならもっとガツガツ努力したほうがいい。
      相談所にカスは多いだろうが恋愛結婚でもカス掴む可能性だってあるんだからがんばって見極めろ
      友達のことは気にするな。別に扶養義務はない。

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:708260

      あわよくば結婚したいーとか言ってるけど10年婚活してできないなら自分に問題があるんだってことに早く気づけよ

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:708263

      10年婚活ってすさまじいな
      多分48歳になっても状況変わってないと思う

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:708266

      ※2
      それな

      アラフォー独身(バツ有り含む)ってバブル経験してて変に目が肥えてて贅沢だし
      年齢や介護問題もあるせいか理想高いやつ想像より多いよなぁ。
      今の時代20半ばで相談所とか婚活パーティに顔出したりしてる女性多いのに。

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:708271

      ※2、ほんソレだよなぁ。友達すら見下すような思考回路が、パーティで丸見えなんだろうね。
      本人は猫被ってるつもりでも、比較対象がたくさんいるパーティでは目立つものだ。
      周りを見下しつつ自分のためにだけ生きてきた奴を伴侶に選ぶ愚か者は、必死な婚活の場だからこそ男女共にそうそういないわな。

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:708291

      自分の異常さに気づいてないってことは
      それが表に駄々漏れなんだろうね
      順調に頭おかしなBBAに進化してる

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:708292

      婚活とか綺麗な言い方してないで男は畑探し、女は宿主探しに呼び方を変えればいいのに

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:708295

      10年婚活かあ……
      そりゃ、婚活しないで開き直ってる友だちに嫉妬もするよね
      その友だちだって、いろいろあっての独身主義かもしれないのに

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:708303

      望みならがらも選ばれず残っているのが良くわかる書き込みだったねぇ。
      実は世の中の男性って女性が思っている以上に女を見る目があるってことなんだなぁ。
      選ばれない女性たちは頑なにこの事実を認めないだろうけど。
      合掌。

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:708318

      結婚している人間皆が人格者ってわけじゃないだろ。充分に痛い既婚者もいる。
      単にパーティー系の婚活に向いてないだけかもよ。
      婚活といっても紹介所とかネットとか街コンとか色々あるから、試してみて自分にあうもの一本に絞った方が良い。
      最初からパーティー系オンリーなのかな。合わないやり方でやって、気の合う人に出会えるかねえ……。

      前に結婚コーディネーターが言っていた。
      「結婚まで辿り着きそうになると、臆して迷って断って、また一から出逢いを始めるってのを、繰り返す人がいる。
      プロポーズされる機会なんて、美人モデルや女優でもない限り、人生でそう何度もない。
      一度しか訪れないチャンスを、棒に振っておいて、出逢いがないと嘆く人がいる」

      この報告者は、10年間で一度も交際まで行かなかったのかな……?

      Reply
    11. 名無しの墓場 ID:708319

      女性で10年婚活しててまだ独身って、珍しいな。
      28からやってれば30過ぎくらいにはどうにかなりそうなもんだがなあ。
      多分だけど、決定的に魚場を間違えてるんじゃないかな。自分がどういった男に受けがいいのか、どういう男となら落ち着くのか、等々自己分析して行く場所を吟味したほうがいいんでないかね。川にマグロはいないからね。

      Reply
    12. 名無しの墓場 ID:708331

      男は見る目があるんじゃなくて
      美人で若い愛想よく見える女にひっかかるだけだろ
      だから容姿が衰えた頃にヒスだの浪費だのダラだの文句言い出す

      女は真面目に働いて誠実で頼れて労れる男を選ぶが
      そんな男は今では稀だから女に責任もたせて世話やかれたいマザコンどもの反感買って
      女は金目当てばかりだとかただしイケメンに限るとかバ カなこと言いだす

      Reply
    13. 名無しの墓場 ID:708332

      人のことはほっとけよ
      と思ったが、28から婚活して10年実らないというのもなかなかすごいな
      この人自身に何かあるだろう絶対……

      Reply
    14. 名無しの墓場 ID:708350

      38の時点でどうでもいいwwwwwwww

      Reply
    15. 名無しの墓場 ID:708351

      女だけど※9に同意。
      婚活してると、女性の中での「モテる女像」と現実のギャップに気づくよ。
      甘え上手な女性よりも、価値観がしっかりした大人な女性の方が人気。

      Reply
    16. 名無しの墓場 ID:708406

      内心バカにしてるんじゃなくて
      馬鹿にされてる気がするから不安で
      敵対視しちゃうんでしょ
      20年来の友人の独身希望の理由も知らず
      結婚相談所は惨めでいや
      これだけでろくでもないのがわかる

      Reply
    17. 名無しの墓場 ID:708433

      なんかガツガツしてると思われたくないっていう
      みじめ感がひしひしとw
      28から婚活してなぜいまだに…といわれそうだから休み休みってエクスキューズ入れてるって気がするし、活動自体を休んだだけで結婚の希望は一貫してるんだよね。ちょっとじめじめ間をかんじる。

      あとよく思うのが友だちが心配なんです()ってよく見るけど私わからんなー女って基本仲良くてもライバル意識あるから自分が結婚してるならともかく、同じ未婚でかつ自分は焦ってるのに心配って、、スケープゴートにしか見えない。

      Reply
    18. 名無しの墓場 ID:708448

      正直38で今さら婚活なんてwと思ったら10年選手かよ

      Reply
    19. 名無しの墓場 ID:708483

      10年婚活して無理なら逆に恋愛結婚の方が確立高いんじゃ

      Reply
    20. 名無しの墓場 ID:708496

      書き込みしててすっきりしたんならいいんじゃないの…
      あとは、他人のことを気にしないようにすればいいんじゃないの
      友達も口先だけ恋愛とか結婚とか言ってるだけかもしれないし

      Reply
    21. 名無しの墓場 ID:718237

      非正規をバカにしてるだけ。
      高齢独身喪女でこれ以上下の存在っていえばそいつぐらいしかいないから婚活うまくいかないストレスを非正規にぶつけるが非正規がのほほんとしてるので腹がたってるだけ。
      既婚者と独身で人格の良さに違いはないというが、独身者は既婚者より客観性がなく俯瞰して己の姿をみる能力が著しくかけているのはまぎれもない事実。

      Reply
    22. 名無しの墓場 ID:718238

      ↑ちなみに客観性のない独身者っていうのは希望してるのに結婚にまで至らない独身者のことに限る

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン