町内行事を一切手伝わないのにタダで人手を借りようとする親戚「皆との間を取り持ってくれないか」もう手遅れなんだが



もうだめ


引用元: その神経がわからん!その15

802: 名無しさん@おーぷん 2016/01/04(月)13:34:24 ID:0mk
親戚の行動がわからない。
私は過疎ってはいないが、まあ田舎で生まれて育った。
そこでは青年団とか隣組があって有事の際には手伝ってくれるが、
有事以外にもお金の持ち出しや祭りには手伝いとか周辺の清掃なんてのもあった。
強制ではないが、その手伝いの根源には「持ちつ持たれつ」ってのがあって、
何の活動もしていない家が人手が欲しいときには
現金でその時だけ手伝いをお願いするってのもあった。

都会に住んでる方からしたら現金包まないと手伝ってくれないなんて!
という人もいるがあたりまえ。
青年団も隣組も普段は生活の為に仕事してる。
農業もしてれば勤め人もいる。そんな人にわざわざ「休日」に
普段付き合いのない人たちの為に時間を割いているんだから
報酬が出ない方がおかしい、それが昼食と昼食を取るスペースの返戻だけだとしても。

そして親戚はそんな近所付き合いを無視した上で、タダで人手を借りようとする。
皆しなくていいなら近所付き合いをしたくないんだよ、勘違いしないでほしい。
去年世話になったからこちらもお返しを、
今年頑張ったから来年は面倒な仕事を免除とかそういう
相互互助で成り立ってる。
役員やっても特に何てならないし、公共の掃除なんて募金を募ってる。
田舎のそういうシステムを馬鹿にする家に限って、
こういう会に入らないし自分の身銭は一切切らない。

親戚は度が過ぎて家に皆との間を取り持ってくれないかと来ているが、
取り持てるような時期はとうに過ぎてる。
学校への道のり途中での声掛けも、親戚の子供の顔を皆知らないし。
葬式に人手が足りないなら業者に頼めばいい。(隣組に頼んだ方が安い)
近所に住んでる大工さんに仕事を頼みたいなら一般価格で頼んだらいい。
(~さんの家には世話になったからと割引される)
近所に友達がいないなら離れた町に遊びに行けばいい。
(会に入ってると幼馴染と遊ぶことが多い)

休日は郊外に遊びに行き、会に入らず面倒事を免除され、
祭りに参加しないと自分で決めたならしょうがない。

ただ、それら地元の相互の為に組まれた会に入らないのなら
相互システムを使えないのは納得してくれ。
恩恵だけしか目に映ってないけどもそれ相応の対価は払ってるんだよこっちは。
お話しのなかだけにある、見返り無しに助けてくれる人なんてどこにもいない。

803: 名無しさん@おーぷん 2016/01/04(月)13:40:16 ID:0mk
正月に親戚が手ぶらで遊びに来て、タダ飯を食べていったので吐きだし。
「お隣さんにいいもの貰ってずるーい」じゃねぇよ、ボケが。
それは駐車場を一週間貸したお礼だ。

中途半端に田舎ディスをしてくる奴ウザい…、そういうやつ(親戚)に限って
私が困ってるなら手を貸すのが当たり前でしょ、これだから田舎者は!
って鼻息荒いからムカつく。
出禁にしても恥知らずにも来るし…。
804: 名無しさん@おーぷん 2016/01/04(月)14:31:16 ID:2pf
典型的な「権利だけ主張」ってやつか
807: 名無しさん@おーぷん 2016/01/04(月)16:07:07 ID:jHY
これを読むと、なんだか窮屈な田舎だな、と言う印象を受けるが
よくかみ砕いてみればどこだってそんなもんだよな
普段口に出さないだけで

小2の姪を連れて遊びにいく弟が幼女好きである事を兄嫁にバラしたら家族達に激怒された。両親&弟「お前のせいで姪達に会えなくなった!」

私の旦那と近所の旦那さんを比較して溜息をつく母「隣は大手企業に勤めてる人と結婚したんだって。はぁ…もっと良い相手つかまえられなかったの?」

ビル裏で知人が不審死。行方不明になる人が必ず私を絡めてくる。知人父「あなたと会うと言ってから帰らないんです」

俺のプロポーズを断った女が「俺くん子供好き…?」20年以上経ってからその質問の意味を知り、嫁には話せない墓場まで持って行く結果に

男に人気があり酒豪の女Aがいた。そのAは飲み会を必ず途中で帰り一銭も置いていかない為、幹事の男に注意すると『ブスの醜いひがみ』

10年以上前の虐めを根に持ち復讐を考えてる友人。俺「俺はもう過去は気にしてない」友人「虐められ者同士だったのに裏切り者!」

子持ちBBAが出勤当日に「子供が熱出しちゃったんで休みます」と言うの多すぎませんかね?言い返す事ができない理由だしほんと厄介
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:706305

      郷に入っては、って話だよな

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:706311

      ってか、単なるギブ&テイクだろ
      一切テイクをしない奴に誰もギブしようなんて考えん

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:706327

      押し付けるだけ押し付けといて自分が困ったとき助けてはないわな
      田舎だろうが都会だろうが近所付き合いは大事だろ

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:706329

      震災時のトラブル話を思い出した。
      町会費で万一に備えての物資蓄えておいたら
      それまで金も労力も提供拒否してた人達が
      非常時だから助け合うのが当然と言い出した。
      そして済まなそうな素振りさえ見せず、またもや無償で恩恵のみ授かろうとして揉めたって話。

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:706333

      田舎に住んで揉めて村八分って話も聞くが
      この辺が暗黙の了解じゃなくて、この方のようにきちっと説明してやれば分かる奴おおいんじゃないかね

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:706338

      来ても、家に上げるなよ

      Reply
    7. 猛毒の霧風 ID:706353

      専業主婦は家事育児夫親介護『地域活動』をやって当然です。

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:706373

      都会に住んでる人間の方が偉いって考えの奴は確かに多いよな。
      物価が住居費が高いのは認めるけど田舎の「持ちつ持たれつ」の輪に入りたいならそれ相応の考え方を持ってないと無理だよね。
      最近は老若男女これを分かってない人が多い。

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:706412

      会社の中でもあるよね
      現金云々は置いておいて、持ちつ持たれつ、前回仕事でお世話になったお返しに自分もお手伝いさせて貰おうって言うの
      どうして近所付合いとなるとその辺をないがしろにして当然と思う人間が出てくるんだろう。
      うちの旦那もそういうタイプで説明しても耳にも入らないようで腹立たしい。

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:706415

      ※5
      聞く耳を持っていればいいんだがな
      他人を見下す人間の何が一番危ういかというと忠告を聞けなくなること
      んで大体気が付いたときには手遅れってのがセオリーだわな

      Reply
    11. 名無しの墓場 ID:707010

      出入り禁止にしても押し掛けて来るのか。
      完全に舐められてるね。
      まぁ本人にガッツリ言わずに
      掲示板で愚痴をこぼしてるくらいだから
      それも当然だわな。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン