親に妊娠報告しておらず出産しても教えたくないんだが、旦那が報告するよう勧めて来る。会いたくないんだがどうしたら良いのか…



1Bv.th


引用元: 毒親育ちで親になった★3

73: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/06(金) 18:35:28.55 ID:ARbZ+1tZ.net
出産を控えてるんだけど毒親には妊娠報告もしてないし、
産まれても言いたくない。出来ればずっと言いたくない。
旦那は私にあわせてくれてるけど、
やっぱり言った方がいいんじゃない?という。

旦那の親は産まれたら病院に来ると思うけど、
実親不在の件は何と説明すべき?
友からは、確執を疑われるから適当に理由つけた方がいいって言われた。
実親は何年も会ってないし、この先何年も会いたくないんだけど
周りや子供に何と言えばいいんだろう。
75: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:20:21.25 ID:T/RczS3w.net
>>73
会わないでいいと思う。連絡もしない方がいい。
周りや義理のご両親には「忙しい」とか、適当な理由で幾らでもごまかせる。
もし「孫に会いに来ないなんてどんな親だ」と追及されたら、
実はちょっとうまくいっておらず…と小出しに打ち明けていくとか。
旦那さんがあなたに合わせてくれると言ってるんだから、
自信持って好きなようにしておk。よい出産をお祈りしています。
81: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/07(土) 06:55:45.08 ID:Bs8i0bCi.net
>>75
ありがとう。出産頑張る。
精神の安定のために連絡してないのに、結局捕らわれてしまう。
いま入院中だから面会の親御さんをみると特に。

旦那の家は親族間の絆が強いから、たぶん引かれる気がするけど…
退院の日に来てもらうようにしてあります、とかで乗りきろうか。
86: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/09(月) 09:06:53.08 ID:I75xfLzs.net
>出産を控えてるんだけど毒親には妊娠報告もしてないし、
>産まれても言いたくない。出来ればずっと言いたくない。
>旦那は私にあわせてくれてるけど、
>やっぱり言った方がいいんじゃない?という。


うちと全く同じだー
私も全く連絡してなかったけど、
産後に脳内お花畑で血迷って電話してしまったよ
結果は案の定のファビョりの嵐でした
言わないのがいいよ
87: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/09(月) 10:06:45.62 ID:GxHsNIAz.net
>>86
同じですか。おそろしや。
毒親は何かあると戸籍謄本から住所等々を追跡してくるから、
いずれはわかる時がくると思うと…
後々わかって爆発してファビョられるよりも、
小出しにしてガス抜きした方がましかと迷い始めた。
入院をきっかけに、普通親持ちの旦那に説得されたのもある。
将来子供に同じようにされたらきつくない?って。

毒には産前に予定日を遅めで一報を入れておき、
出産時は旦那の親にまず連絡、
毒には時間差で連絡して両家が顔を合わせないように日程調整、
という感じで。
でもわからない。何をしてくるか予想がつかない。言いたくない。
オートロックがついてるから家凸されたら入れなければいいのか。
騒がれても賃貸だから数年で引っ越すし。
何でこんなことで悩まなければいけないんだろう。
88: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/09(月) 11:45:07.49 ID:wajrmIdu.net
横からだけど、
出産と同時に親に言うなんて絶対絶対×100やめたほうがいい。
そのうちバレるかもしれない。
私も戸籍関係からバレた。
でもバレてもいい時期は出産時ではない。
断じてない。
妊娠中もかなり精神的に不安定になってると思うけど、
産む直前、産んだ直後なんて人に気遣いなんて出来る状態じゃない。
出産時なんて普段良好な親子でさえイライラしたりするんだよ。
普段から最悪な関係の人呼んでどうするの。
むしろ産む直前直後くらいは何が何でも
バレないように隠した方がいいくらいだよ。

旦那さんは、自分の子供にも同じ事されるって言うけど、
それって言い方は悪いけど、ソフトな脅迫みたいなもん。
同じ事を子供にしないように、
子供を一個人として大事にして育てれば
問答無用で同じ事されるなんてことはないよ。
あなたは理由があって避けてるんだからちゃんと正当な理由なんだよ。
普通子供って親を慕うように出来てるんだよ。
虐待でニュースになるような事件だって
子供が親をかばう発言があったりするでしょ。
そんなふうにプログラムされてる子供が
親に会わない会いたくないってよっぽどなんだよ。
その気持ち大事にしていいんだよ。
どうか血迷って今親に知らせたりしないで。

89: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/09(月) 12:03:53.25 ID:u8DPy35M.net
>>88に同意
出産前に色々あって警察沙汰にまでなったけど、
そうなってからも旦那は出産したら
コッソリ実家に連絡するつもりだったらしい
警察沙汰の後も色々やらかしたのと
私の意志が強かったので結局連絡しなかった
義父には未だに言われるけどね

出産祝いに産院でもらった色紙に
『愛されて愛されて優しさ育つ』と書いてあるんだけど、
優しく出来ないのはそれなりの理由があるからだよ
私は子供との関係が同じようになったら自分の不甲斐なさを責めるわ
と今のところは思ってる
96: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/10(火) 13:40:20.39 ID:tHl65OJd.net
>>88
至言。

産前産後は、絶対に毒親近づけちゃダメ。
思う以上にホルモン異常がきつくて、気丈な人でも気分の上下が激しい。
不確定要素は排除したほうがいい。
98: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/10(火) 18:01:10.61 ID:EKSFSutR.net
ありがとう。確かに今が時期ではないと再確認できた。
やっぱり考えるほど嫌なことを思い出して会いたくなくなる。

一人暮らし時代、やたらと家凸やら暴言の留守電を残すくせに、
実家で子供の頃から長年飼っていたペットが亡くなったことを
半年以上知らされていなかった。
結局むこうからは知らされないままだった。

出産前後の命懸けの時期に、こちらから知らせる必要はない。
なんとなく3歳頃の記憶が残ってるけど、
毒母は家で話しかけてもろくに対応せず嫌な顔ばかりしていた。
数少ない写真をみても、
部屋は散らかっていて私はいつも寝間着のまま。
でも七五三で外に出たときだけ
他人に見せつけるように大声で名前をちゃん付けで呼んで
顔をくっつけてきて、子供心に気持ち悪かった。
子供には繰り返さず、目をみて会話して愛情を注いで育てたい。
99: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/10(火) 20:00:11.21 ID:HuSyqEj4.net
>入院をきっかけに、普通親持ちの旦那に説得されたのもある。
>将来子供に同じようにされたらきつくない?って。


ダンナさんはまだ毒親というものを理解できてないようだから、
しっかり話し合った方がいいよ
そうされるからには理由がある


知らせない決意できたみたいでよかった
いつバレたってどうせおんなじくらいファビョるから
だから少しでもバレるのを先延ばしするのがいいよ
家も賃貸ならいつでも引越しできるからよかったじゃん
産後はホルモンやらで血迷うこともあると思うけど、
知らせないと意志をしっかり持ってね

家の超近所の義妹が子供が風邪を轢いたから預かって欲しいと行ってきたが断った。そしたら義妹が家に子供1人で放置して仕事に行ってた

娘に嘉音(かのん)と名付けたが、これってキラキラネームになるのかな?今さら後悔してる…

友人が運転中に急病で車を止めたら、警察が来てここは駐車禁止だと言われた。救急車呼んでと頼むと『そういう言い訳効かないから』

「産後1ヶ月で体型戻らなかったら離婚な」と言うクズ夫への復讐に頭頂部を撮影して「ハゲ1ヶ月で直せなかったら離婚ね!」

相手が8個上の30半ばの女性なんだけど、2回目のデートにもなればホテルとか行きたいの?年上女性をどう誘導すればいいのか…

小学校教師の彼女が自分の給食を配り忘れた生徒にブチ切れ。「先生は皆の仲間じゃないんだ?」と生徒と口を聞かなくなり冷めた

父の葬儀中に喪主の兄が妹と2人で何度も抜け出し帰って来ず、近親を疑った兄嫁が涙ながらに問い詰めると
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:698171

      これは旦那としっかり話し合わないとダメじゃないかな
      自分がどれだけ辛い思いをしてきたか理解してもらわないと、何かの拍子で実両親に連絡されてしまうかもしれない

      普通の家庭で幸せに育った人なら、逆に毒親の悪行を軽蔑すべき物だと理解してくれる事の方が多かったりする
      それでも親ってだけで盲目に意見してくるような人なら、その程度の人って事で諦めるしかないけれど

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:698172

      仲のいい家庭で育った人って、家族の仲が悪いってのが理解できないんだよな。
      そして親子なんだからそうすべき!って言う概念しかない。
      家族仲が良いことにこしたことはないんだけどね、そうじゃないこともあるんだって知って欲しいわ

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:698179

      これ、灰皿嫁の話まんまじゃん
      創作じゃなければ旦那に後ろから撃たれるなw

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:698217

      毒親の怖さは毒親育ちにしか分からない。
      理解もされない。

      報告者さんの旦那さんは要注意人物だと
      私は思う。
      妻の気持ちの前に常識とか世間体を持ち出してくるような人は真の味方になりにくい。

      どうか自分の気持ちを尊重してお体大事にして
      欲しいなと思いました^^

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:698339

      確執を疑われたくないからw
      ろくに説明もしていないだろうに
      嫁の気に入る対処をしないといけない無理ゲー

      旦那「最初からそんな両親といってくれれば、結婚なんてしなかったのに」

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン