私に「小学生の息子に英語を教えて」と言ってきた馬鹿。子供はABCすらマトモに書けないのに「いつになったら英検に挑戦できそうですか」

引用元: 【愚痴れ!】吐きだめスレ@おーぷん2ch【叫べ】

534: 名無しさん@おーぷん 2015/11/12(木)18:15:41 ID:FwZ
英語圏での生活を終えて帰国したことを古い友人たちに連絡したら、 小学生の息子を教えてやってくれ、と連絡をよこした知人がいた。
「英語が出来ることと上手に教えられるのは別ものだよ。 私教えたことないし」 「子供専門の英語の先生に教えてもらった方がいいよ」 と何度も断った。 でも、何軒か近所の英会話スクールに体験入学してみたものの、 白人ネイティブを怖がったり、 悪ガキにちょっかい出されたり、 「幼稚園から始めるべき。今からじゃ遅い!」と怒られたりして、 どうしてもなじめなかったのだそうだ。 そんな話を聞いたらちょっと子供がかわいそうになってきて、 ちょうど会社で副業OKの許可も出たこともあり、 平日昼間の本業に支障が出ない範囲で引き受けることにした。 じゃまずは英語の歌を歌って先生とゲームしようね~と話してたら、 親から「そういうのはいい。勉強を教えてやってくれ」 仕方ないから教科書とノートで勉強を始めたんだけど、 子供にしたら面白くないよね。 そんなんだから、アルファベット大文字と小文字を覚えるのに半年かかった。 そしてせっかく覚えたと思ったら次の週にはきれいさっぱり忘れてる。 最初はやる気のあった子供も、みるみるとモチベーション低下。
535: 534 2015/11/12(木)18:29:40 ID:FwZ
宿題も「是非出してくれ」というので、 親が毎回しっかりサポートすることを条件に出した。 まずはCD聞きながらアルファベットとか数字とか簡単な単語をリピート。 親の前で毎日やって回数数える。 1日5~10分位の分量なのに「親の負担が多すぎる」と却下。 この時点でちょっと「?」だった。 次はノートにアルファベットや簡単な単語を書かせて、 親がチェックする仕組みにしたんだけど 子供が間違った文字や綴りを書いてても平気でスル―する。 そして「お母さんはこれでいいっていったもん」と子供が反発。 親に何度も「ちゃんと見てあげて下さい」って言ってもその場で 「分かりました~」って言うだけで 全然分かってないんだよね。 目標だけは立派。 「いつになったら英検に挑戦できそうですかね」って言われても アンタの子供、ABCすらマトモに書けないし読めないんだよ?
536: 534 2015/11/12(木)19:00:35 ID:FwZ
そのことを指摘すると、 「でも私の前ではちゃんとABCは全部言えるし、単語だって覚えてる」 って言うんだけど、 それ本当に正しく言えてるの? 宿題一つまともに見てあげられないアンタが 「ちゃんと言えてる」ってなんで分かるの?と思ったが口には出さず。 馬鹿と喧嘩は損だからね。 「そうなんですか~。どうして私の前だとできないんでしょうね~」 と適当に流した。

コメント

アクセスランキング